子供の茶アザについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の茶アザについての要約文1
  • 子供の茶アザについての要約文2
  • 子供の茶アザについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の茶アザについて

5歳の子供の茶アザについてです。 生まれつき、お尻に2か所の茶色のアザと、右足ふくらはぎにごく薄い色の茶アザがありました。 当時は特に気にもしていなかったので、個数は不明です。 ここ1ヶ月右足のアザが濃く、多く(?)なったな。と思い皮膚科を受診しました。 扁平母斑と診断されました。 初めて聞く症状でしたので、調べると、レックリングハウゼン病の表記が出てきて、一気に心配になってしまいました。 あざの形は楕円形ではなく、大きさも形も不規則なたくさんのアザがくっついたり、くっついてなかったりして、ふくらはぎ前面から後ろにかけての広範囲に分布している感じです。 (シミのような斑模様というか、牛肉のサシの部分のような模様のような感じ) 色は日焼けしている関係性かもしれませんが、カフェオレ色よりもっと濃い感じです。 また右足太ももの裏側も気をつけてみないと気付きませんが、うすーいアザのようなものがあるようです。 またアトピー体質で湿疹の掻き傷や虫さされの跡が残りやすい方だと思います。 この結果をもって、アザに詳しい、他の皮膚科も2つ受診しましたが どちらとも、「扁平母斑。レックリングハウゼンのアザはほとんどが特徴的な形状で、このような形のアザにならないし、右足だけではなく他の部位にももっと出てるはず。」 と診断していただきました。 3つの皮膚科で扁平母斑と診断されたので、とりあえず安心できたのですが、でもやはり心配が残ります。 両親ともレックではありませんが、私ともう1人の子供にも生まれつき1つだけ茶アザがあります。 息子のような症状ではレックを疑わなくて大丈夫でしょうか。今のところ下半身右側のみに出ているのですがモザイク型という可能性もあるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)本当に自分でも情けないと思うのですが、毎日あさを見ては心配になるばかりでこちらに質問させていただきました。 (A)心配するのは当然です。 また、診察もしていないのに、お子様が「レックリングハウゼン病」 であるとか、ではないとか、と申し上げるつもりもありません。 今は、ネットから色々な情報を得られる便利な社会になりましたが、 同時に、それらの情報を正しく判断する力も求められる ようになっています。 レックリングハウゼン病やカフェオレ班で検索すると、 当然ですが、レックリングハウゼン病の話ばかりです。 他の病気でも、同じです。 病名で検索すれば、その病気の情報が得られます。 しかし、「〇〇病ではない」という情報はヒットしない。 つまり、検索すればするほど、心配になるという、 これがネット社会の落とし穴なのです。 扁平母斑は、約1割に見られる。 一方、レックリングハウゼン病は、0.03% つまり、扁平母斑のほとんどは、ただのアザということです。 また、レックリングハウゼン病であっても、 外見上の問題を除けば、ほとんどは、治療が必要ない患者です。 実際、難病指定されている患者数は、約4000人です。 推定患者数が4万人なので、難病と言えるのは、その1割という ことです。 つまり、たとえ、レックリングハウゼン病であっても、 そのほとんどは、問題ないということです。 どうしても確証を得たいとお考えならば、 遺伝子検査を受けるしかありません。

YUU0809
質問者

お礼

わたしも今回のことで、ネットの怖さというのを実感しました。 やはり色々な情報を得られるからこそ その中で自分で判断していかないといけないのに 情報に振り回されてしまっていたように感じます。 3000人に1人と聞くと患者数が多いという風に感じていましたが 0.03%とパーセンテージで表すと少数と感じますね。 扁平母斑と診断されたことを信じて、それでも変化があればすぐわかるように 見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)調べると、病の表記が出てきて、一気に心配になってしまいました。 (A)情報を正しく読み取っていますか? >「生まれつき」お尻に2か所の茶色のアザと、右足ふくらはぎにごく薄い色の茶アザがありました >私ともう1人の子供にも生まれつき1つだけ茶アザがあります とのことですが、 「アザは生まれつきではない」 「カフェオレ班が6個以上」 「神経線維腫がある」 という条件をきちんと読み取っていますか? 神経線維腫というのは、 ようするに皮下の「コブ」です。 お子様に、皮下のコブはありますか? (Q)3つの皮膚科で扁平母斑と診断されたので、とりあえず安心できたのですが、でもやはり心配が残ります。 (A)では、どうすれば、安心できるのですか? ご参考に http://grj.umin.jp/grj/nf1.htm 本当に、臨床診断の症状が合致していますか? カフェオレ班だけで、判断していませんか?

YUU0809
質問者

お礼

茶色のあざは生まれつきあったと思ったのですが、 徐々に出てくるものということでしょうか。 アザの数についてはアザ同士がくっついたりしていてどうカウントすればいいかわかりませんが、六個以上あると思います。 神経繊維腫については、確認できませんが、思春期以降に出てくるというので、 五歳の息子には当てはまらないかなと思っています。 本当に自分でも情けないと思うのですが、毎日あさを見ては心配になるばかりで こちらに質問させていただきました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 大きな大学病院で診て貰う事をお勧めします。 医師が判断したものをこちらで誰かが覆すことは出来ませんし 病院で見ていただいたのなら、信用するしかないと思います。 出来れば、大学病院や指定医などに診て貰った方が 安心できるのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/122 http://www.shouman.jp/details/14_6_11.html

YUU0809
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私があまりにも足を見るので子供も気になってきているようです。 もっとゆったりとした気持ちで見ていかないといけませんね。 大学病院の診察も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供のアザ、取るべきか。。。

    初めて質問します。宜しくお願いいたします。 生後3ヶ月の男の子の頬に‘扁平母斑‘があります。小豆程の大きさです。 皮膚科では「この子が大きくなって、気になると言った時に取ればいいのでは?」と言われました。旦那もそのような意見です。 ですが、私自身の顔にも(こめかみにあり髪でギリギリ隠れますが)扁平母斑があり、できれば取ってあげたい気持ちです。(色々と言って来る人もいますし、遺伝ではないと聞きますが申し訳ない気持ちになってしまって・・・←ちょっとネガティブになっていますよね) 受診した皮膚科では赤ちゃんで治療しなくてもという意見でしたが、ネットで調べてみると、赤ちゃんのうちの方がレーザーが届きやすいと言うことです。(実際私も気になった時期があり、レーザーを数回照射したのですが、色素が奥にあるので取るのは難しいと言われ諦めがつき、途中で止めた経験があります。自分のアザに関してはもう気にしていません。) 医師の間でも意見が分かれる所で、どうしようか悩んでいます。(アザを消してあげたいと思うのは、私のエゴかなあという気持ちもあります) お子さんのアザの治療をされている方、した方、しなかった方、そして専門家の方、どうぞご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします!

  • 2歳娘、太田母斑?扁平母斑?

    2歳の娘ですが、2ヶ月くらい前に鼻の上にシミのようなものがあるのに気付きました。 大きさは5mm×10mmくらいで、ごく薄いものですが、確実に目立つようになってきています。 皮膚科に見せたところ、目に近い場所にあることから太田母斑の可能性もあるし、扁平母斑かもしれないが、今の段階では何とも言えないので様子を見るようにと言われました。 血管の拡張によるアザ(赤あざ?)ではないそうです。 今はまだ茶色くも青黒くもなく、少し赤味があるように見えるのですが、太田母斑や扁平母斑も出来はじめはこんな感じなのでしょうか。 また、どのくらいで診断が可能になるのでしょうか。 自然に消える可能性はないのでしょうか。 今は病院で処方されたコウジ酸クリームを塗り、外出時には日焼け止めをして、こすると濃くなると言われたので極力触れないようにしています。 他にアザを薄くする、もしくはこれ以上濃くならないようにする方法はないでしょうか。 何でも良いのでご存じのことがあれば教えて下さい。

  • 子供のあざ

    小学校4年生女子の母です。 頬に4cm程の薄茶色のあざがあります。(おそらく扁平母斑ではないか) 産まれた時はなかったのですが、2歳くらいの時にプールに行ってから できたように思います。 小さい時に治療する方がいいと聞いたのですが、詳しくわかる方、 教えてくださいませ。 ちなみに大阪に住んでるのですが、良い病院などがありましたら併せて 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • レックリングハウゼン病ですか?

    体全体にあざがあり、首にもあり、腕にも少しあり、イボ?ぷくっとしたやつがあり、 脇の下、鼠径部の雀卵斑様色素斑というのがあったり、します ずっと気にしていたのですが、生まれつきだし 割り切っていたのですが、自分の肌のことで話したらいきなり、母の方から「○○はレックリングハウゼン病かもしれない」と言われました。 今さら隠してたみたいです。 自分なりに調べてみたのですが、当てはまる部分があるかもと思いました。 レックリングハウゼン病なのですかね? あざがあるくらいで、特にしんどくなる部分はありません。 一度、皮膚科に行ってみたらいいのですかね? また、レックリングハウゼン病と診断されたら、どのような治療をしたり、これから、 どのようなことをするのですか? 通院したほうがいいのですかね?

  • レックリングハウゼン病

    今9ヶ月になる息子のひざ裏と背中と股のところに大きなもので4箇所、0.5mm以下が2箇所あざがあります。 レックリングハウゼン病ではないかとまず近所の皮膚科で診て貰ったところ、一つは色が濃すぎる、残りは色が薄すぎる、小さいものは小さすぎるので数に入れないということで「たぶんレックではないと思いますけどねぇ」と言われました。 その後また股に薄いアザが一つ出てきたので心配になり、総合病院の小児科でみてもらったところ、「ひざ裏は違いますね。背中のは色はそうかなぁ・・うーんという感じで、僕が今まで見てきたものは大体ふとももにできることが大きかったです。ほかに症状もないし形成外科(今後の処置もそちらなので)で一度みてもらっては?」と言われたので形成外科(部長さんでした)で診てもらいました。 形成外科の診察では、大きいものを3つ診せてすぐに「違うわ!」といわれ「腋にもできてないし、心配やったら5年後10年後きて!心配しすぎや!」と小さいものを見せる前にきっぱり否定されてしまいました。 これで3件目ですが、目視できっちりわかるものですか? 総合病院でも診てもらったし、もうこれで信用したい気持ちもあるのですが、小さいものをみてもらえなかったので大丈夫なのかなと心配です(かなり心配性なので・・) ちなみにひざ裏の濃いものは皮膚が伸びているのに小さくなってる感じです。 発達は小児科で早いほうだと言われました。 よろしくお願いいたします

  • 足の痛み

    10日くらい前からふくらはぎに青あざができ、押すと痛い感じがしました。(ぶつけた記憶はありません)あざは周りは青紫色な感じで中に赤い点のようなものができていました。 しばらくするとふくらはぎ、ふともも、足首、膝の裏、膝も痛くなってきました。痛いのは右足のみになります。(筋肉が張っているような、ピット伸ばされたような痛みがあります。) 左右の足を比べると腫れたり、むくんだりはしていません。 病院に行ってレントゲンをとったのですが異常なし。超音波の治療で様子をみるとのこと、しかしまだ痛みがあります。 今はふとももが痛痒いような皮膚的な痛みもあります。 痛みは歩くと痛い感じがありますが、走ったり、ジャンプしたり、することもできます。 以前2週間程ピルを飲んでいたのですが、血栓症などの可能性はありますか?

  • 右足の指の付けねのところに赤いあざ

    木曜あたりから、右足の指の付け根のところに赤いあざができています。 7センチくらいの幅で、斑点のようになっています。 あざというよりは、皮膚の上から血が塗られている感じです。 ところどころに、色が濃く奥のほうまで出血している感じに見えます。

  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • うまれつきある子供のあざについて

    4歳児(♂)、5ヶ月児(♀)の母です ふたりとも、生まれつき、右足の膝上あたりの裏側に 1,5×1.5cmくらいのあざがあります 上の子も、産まれた時はそのくらいのサイズでしたが 成長とともに大きくなっています 上は、別に・・・といっては、申し訳ないのですが 男の子だし、別に気にしていないんです 問題は下の子で 上の子は、上記したあざのまわりに 太股付け根から、膝下まで、色は薄いのですが しみの様な色(大人で言う、シミの様な色@うす茶色)の あざが、大きくあります その薄い色のあざの中に 1,5×1,5cmの色の濃いあざがあります 年頃になって スカートをはく頃に、気にするだろうか? などと心配をしています 何か消す(あるいはめだたなくする)方法は あるのでしょうか? レーザー治療などで消せるのでしょうか? 診察してもらうとしたら 皮膚科でしょうか? それと、兄弟で同じ位置にあるあざって 何か、いわれというか、何かある!みたいな 事はありますか? 旦那も、私も大きなあざはありません (実母は、顔にシミがありますけど・笑)

  • こんなにしてまでアザを取る必要はないでしょうか?

    私は産まれた時はなかったのに子供の頃にいつのまにか茶アザができてました。 顔と上半身と腕の主に左側に小さなソバカスのような細かい薄茶色いアザがたくさんあります。 もう20年以上経ちます。 去年レーザー治療の事を知り形成外科に通ってました。 そこでは太田母斑とか扁平母斑とか言われました。 1回に10センチ四方しか出来ません。 しかも麻酔の注射を10箇所ぐらいに打たれてその注射がすごく痛いです、レーザーを当てられて麻酔が切れてきたらまた痛いです、3日間ぐらいヒリヒリしたような痛みがあります、レーザー後患部に軟膏を塗ってガーゼをあてて薄皮ができるので徐々に剥がれてくるのを待ちます。 完全に取れるまで2週間ぐらいかかります。 それに1回保険が効いても6000円ぐらいかかります。 また同じ部分でも再発するので3回~5回はする必要があるそうです。 お腹の周辺を中心にやっていました。 それで半年ぐらい通っていたのですが、お医者さんに 「もう諦めたらどうですか?痛いし高いしこの調子では10年以上かかるし、100万円以上かかりますよ、それに完全にきれいに取れるとは限らないし痛い思いをして時間もお金も無駄になるかもしれませんよ」って言われました。 私は特に顔にあるのが嫌なのでじゃあ顔だけでも取ってくださいと言ったのですが顔は特に痕が残ってしまうかもしれないので止めた方が良いと言われました。 顔はファンデーションで少しは隠せますがやっぱりアザがあるのは嫌です。 それから行ってないですが。 特に女性の方に聞きたいのですがもし自分にアザがあってこんなに苦労するのだったら取ろうとは思わないですか?

専門家に質問してみよう