労働基準法について

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法とは、労働者の安全を保護するために制定された法律です。
  • 派遣会社が労働者に安全靴や軍手を負担する義務があるかどうかは、業務の内容や危険の程度によります。
  • 重たい荷物を扱う場合や作業の中で危険が伴う場合、派遣会社ないし派遣先企業が安全靴や軍手の負担義務があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準法について

労働基準法について たとえば派遣会社で、運送会社とかに派遣で勤務して、荷物とか重たいから、おとしたらあぶないから、安全靴、自分で購入してかってこいということで、法的にその派遣会社が安全靴代だす義務はあるのでしょうかね・・? あと荷物持つから滑り止めつき軍手も自分で用意してくれということで、 このような安全靴や軍手は、派遣会社負担でなく、じっぴでということで法的にはしょうもないのでしょうかね・・? この質問投げていろいろ意見もらいましたがこれ以上の回答あればください "法的にその派遣会社が安全靴代だす義務はあるのでしょうかね・・?"     ↑ 使用者は、労働者の安全を配慮する義務があり ますので、業務の内容や危険の程度によっては 安全靴代を出す義務があります。 また、派遣先企業にも義務を認めた判例が出ています。 ”このような安全靴や軍手は、派遣会社負担でなく、じっぴでということで 法的にはしょうもないのでしょうかね・・?”      ↑ 危険性があり、業務上必要であれば、派遣会社ないし 派遣先会社が負担する義務があります。 投稿日時 - 2015-08-19 06:06:42 補足 そのような重たい荷物持ちつま先におとしたら痛くするかもということで、基本的に派遣会社が安全靴を1回に限り支給する義務みたいなものは労働法ではあるのわけですね。 あと段ボール持ち滑るから滑り止めの軍手も 仮にそのような労働法の安全ぎむみたいのがあるから、派遣会社のお金で支給してほしいと、いって無理とか言われたらまたどうすればいいのでしょうかね・・・? 特にそれ以上は、安全靴の代金とか軍手代とかびびたるもの、安いので安全靴3000円ぐらいでしょうし、軍手も100円でしょうし。 まあ3100円ぐらいの話で見られますかね・・? まあ法的にやるといっても最悪2000円程度の諸費用、特定非営利の証券あっせんのでは、2000円以上のへんな損失でないと、受け負えないというからで見たらほかのも2000円以上でみてで、まあ3100と2000だと1100円しか変わらないですが あとまあそれはそれでとおったとしても安全靴壊れた、軍手の滑るゴムがすれて、もちにくくなっ他の交換2回目以降も、請求的にありでしょうかね・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

労働安全衛生法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html#1000000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 第四章 労働者の危険又は健康障害を防止するための措置 第二十四条  事業者は、労働者の作業行動から生ずる労働災害を防止するため必要な措置を講じなければならない。 堂々と派遣会社に請求してください  

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

難しいことはわかりませんが その安全靴や軍手が特殊なもので、簡単には手に入らない ものであれば、当然に無償で支給しないとダメです。 安全配慮義務違反。 けれど、容易に手に入る物品であれば 就業規則や社内規定などに記すこと、そして周知徹底されていれば 本人に用意させても、問題はない。 安全配慮も尽くしている、と判断されると思います。 一概に派遣会社に義務がある、とする判断はできない。 たまたま裁判したら、その仕事については会社が用意しなさいよ と判断されただけ。 仕事の内容により変わるのだ!と思います。 もちろん全部無条件に派遣会社が用意して、それが他との区別化 で人がいっぱい集まってくる。 そんなことでも構わない。 でも、私は働く本人にも責任は当然にあって 事故防止になるのならば、自ら考えることは 法律以上に大切だ と、思っています。

dyvkgfd
質問者

補足

特殊でなく先に鉄芯があればなので、どこでもうっているものでOK そこらのコメリカインズでーつーとかで 軍手もコンビニかえるすべりどめぶつぶつつきのでOK のことで 特殊でもなんでもないもので

• kamikami30
回答No.1

請求したら良いと思います。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですか、聞くだけ聞いてみてどうなるかの話で