• ベストアンサー

貸倒引当金繰入、戻入について

簿記を勉強しているものです。 標記の勘定科目についてテキストでは 繰入は販売費・一般管理費 戻入は特別利益 の科目として記載されていましたが 私の会社ではどちらも営業外損益の科目として 区分しております。 どちらが正しいのでしょうか? お詳しいかたよろしくお願い致します。

• 45284
  • お礼率67% (95/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

学生時代に簿記を勉強しましたが、 戻入は特別利益 繰入は 営業債権(売掛金、受取手形)に対するものは販売費・一般管理費 営業外債権(貸付金など)に対するものは営業外費用 で学習しました。 実務上はご質問のような扱いをしているところもあるのはと思います。