• ベストアンサー

2年目の彼氏

今まで気が多く、いろんな男の人に目移りしていた私が、初めてたった一人の人と2年以上付き合っています。 この先も、変わらず続いていくのだと思います。 これまで、好きすぎる人とはうまくいきませんでした。 今の彼は、初めは好みではなかったのに、今となってはかけがえのない存在です。 でも、どうしてかときどき妙に冷めた気持ちになるときがあります。 このままなれ合いになって、お互いいいたいことぶつけあって、疲れていって。 愛しいって思える気持ちは期限はないのだろうか? そんなことを疑問に思う事ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazy-moon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんにちわ。 早速ですが、今私も同じような状況です(汗) 付き合ってる期間は質問者様より全然短いのですが、今の彼氏は本当にすごく大切に思います。 と、いうか初めて付き合ったのが今の彼氏なんですが…。 何度も質問者様のような気持ちになってしまって、何度も彼氏を困らせてきました。 今も「愛してる」って気持ちとかが不安になって、その事を素直に彼氏に伝える事が出来ず、一方通行のケンカになってしまったりする事が多々あります。 でも、期限があるとは思えないんです。 自分に余裕がなかったり、不安になってしまった時など冷めたようになってしまうんですけど、相手に安心感を与えてもらえるとまた「あー、やっぱりこの人じゃなくちゃダメなんだなー」と考えたりしてしまいます。 今現在、結婚の約束までしてもらってますが、それでも結局他に好きな子が出来るんじゃないの?とか、他にも可愛い子一杯居るんだから、私以外でもいいんでしょ?とか………色々と考える事もあります。 でも、これって結局は自分の意思か気持ち次第なんですよね。 自分の思ってる事を相手にうまく伝えられなかったり、素直になれないだけで心がぐちゃぐちゃになってしまって、それに耐えられなくなって「もういいや」って気持ちになってしまうと私はよく彼氏に対してなど冷めてしまいます。 だから最近は素直に何でも言うように心掛けるようにしてるんですが…。 質問者様はどんな時に冷めてしまいやすいですか? 本当に相手を愛してるなら…愛してるからきっと冷めてしまいそうになったりしてしまうんだと思います。 自分が想い続ける限りは愛していけます。 絶対、って言葉は使えませんが、気持ちは自分次第で続いていくものだと思います。 質問者様の「愛してる」って気持ちが続けば、続いただけ期限は延々続いていくものだと思います。 色々と悩む事もあると思いますが、本当に好きだと思えるなら質問者様の気持ちは相手の事だけを見続ける事が出来る思います。 どうぞお幸せにo(^-^)o

chaco001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意志か気持ち次第、とはまさにその通りですね。 私が冷めた気持ちになるときは、喧嘩の内容があまりにもくだらなく、お互いの醜さを痛感する時です。 昔、大好きで付き合っていた人には言えなかった事も、今の彼には言ってしまいます。言わなくてもいい事までカッとなって、売り言葉に買い言葉。 それだけ心を開いてる、といえば聞こえはよいのですが…。 このままではダメですね。 とても大切な存在なので、まずは自分から変わる努力をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hazy-moon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

No2のhazy-moonです(汗) 今質問者様が私からの回答に対し、「大切な人」と言ってましたよね(^_^)? そうやって素直に言えるんですから、その調子で大丈夫だと思います☆ 自分の相手を想ってる気持ちに素直になれる事が一番だと思います♪ 質問者様に伺いたいのですが、毎日楽しいですか? 幸せですか? 少しでも何か幸せかなー?って思える関係を築いていかれてるのなら、きっともっと幸せになれると思いますv 頑張って下さいねっ☆

chaco001
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます☆ 何度喧嘩をしても、やっぱりこの人以外は考えられないと感じます。 素直さって大事ですよね! 励みになりました。

回答No.1

こんにちは。早速お答えしますが、そう疑問に思う事は多々ありますよ。私は29の既婚の女で、基本的に”いろんな男の人に目移り”する事は無いのですが、付き合ってしばらくするとかなり冷めた気分になる、と言う事は今まで付き合って来た人全てに言える事です。今の主人に対しても同じ事が言える事は言えるのですが、主人への愛が”冷めた”と感じた事はありません。そこで始めて私は”ああ。私はきっと本当に旦那の事が好きなんだ”と気付きました。私は今の主人と結婚して3年、知り合って8年になりますが、付き合い始めの頃はとても大きな恋愛感情があると私も確信出来る程でした。ですが、今はそれも落ち着き”好きで好きでしょうがない”という感じは無くなってます。 私も”愛しいと言う気持ちって本当に続くのかな...?”とよく思いますが、私の今までの経験から考えて、付き合い始めの様な”恋”の感情は残らないかも知れませんが、本当に好きな相手だったら”愛”はちゃんと続くと思いますよ。

chaco001
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年越しの大恋愛、すごいですね。 そうゆう方の、愛はちゃんとつづいていく、という意見はとても励みになります。

関連するQ&A

  • 4年程付き合った彼氏とよりを戻したい!!

    3ケ月前に4年程付き合った彼氏と別れました。 お互いの価値観がまったく逆でよくケンカもして何回か別れたりもしましたが もう一度やり直そうと同棲もしました。 だけどすぐに結婚という気にもなれなく、 一緒に住む事自体に責任が取れないような気がして色々話し合って お互い元の家に引っ越しました。いつかお互いが同じ気持ちになれた時に… という感じとお互い他の人色々見た方がいいかもね、 とお互いが複雑な気持ちで別れました。 少したって電話で話す事があり、お互いいい感じの人がいると言い合い お互いが複雑ながらもこれでよかったのかなあと思っていました。 新しい人と付き合ったものの、別れてから色々気づく事があり 私はあの人じゃないとダメだと思い、その人とは別れました。 というかまだ他の人とは付き合えないなって思って。 思い切って電話で、実はこう思ったんだ!って色々感じたこと話して 彼も「同じ事思ったりするね」って言ってくれたけど 新しい人に気が言ってる感じもしました。悔しいけど仕方のない事で 私に止める権利あるのかと思いながら会う約束しました。 だけどやっぱり会えないって言われて。会っても傷つけるって。 もう一度っていう話なら会えないって。 それでも少しは時間作ってくれる事になり、思いをぶつけてみようと思うのですが、付き合ってたのも長く、もう今まで散々ぶつかってきたので お互いが疲れているのも事実で、ぶつけるパワーが今までより小さくなってて 正直自信がないです。 それと同棲までしたのになんやかんやでうまくいかなかったので それが結果なのかなって思ったり。 でも彼が私の空気のような存在になってた事に気がつき、 その空気が今ないから、やっぱり彼にそばにいて欲しいんです。 同じ経験の方、アドバイスくれますか? 明日会うんです。粉々に散ったら立ち直れないかもしれない(*_*)

  • 家族のようになってしまった彼氏

    20歳学生です。付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 私は周りの友達に彼氏が出来ない中、早めに彼氏が出来ました。しかし、最近周りの友達に彼氏ができ始め、初めてのデートや告白された時のエピソードなどの新鮮な日々の話を聞くと、マンネリ化してしまった彼との関係になんとも言えない気持ちになります。 彼とは半同棲生活も経て、もう家族のような存在になっています。お互い握りっぺなどをしてふざけ合うような仲でもはや兄弟のようです。(下品ですみません^^;) 自分もそうやって初めはドキドキした時間を過ごしたし、そのドキドキは相手が誰でも薄れていくものだとは思うのですが、彼が初めて付き合った相手なので心の片隅でドキドキが消えない男性もいるのではないかと思ってしまいます。 友達の新鮮なエピソードを聞く度に、なんともいえない、ああもうあのドキドキを味わうことは出来ないんだと複雑な気持ちになってしまいます。 彼のことは大切なかけがえのない存在だと思っており浮気がしたいわけでもないです。ただ関係が落ち着きすぎてしまって、彼に抱いている気持ちが"好き"か"情"かも最近よく分かりません。でも幸せにしてあげたいしずっと一緒に幸せに生きていきたいです。 自分でも何故このような気持ちになるのか分かりません。私はどちらかというと映画などのロマンチックな恋愛に夢を見るタイプです^^; 付き合ってもうすぐ1年になる友達カップルは記念日はお互いプレゼントをし合おうといったルールがあるようで、そういったサプライズ?をし合っているようです。そういうドキドキを失わない努力も必要なのかなと思いつつ、もう関係が落ち着きすぎていてもし彼にプレゼントを貰ってもドキドキではなくただ喜びを感じるだけだろうなと思います。私達は付き合ってからは毎日のように会っていましたが友達カップルは週に1回くらいでした。 彼はドキドキした初めの頃よりも関係が落ち着いた今の方が心地よくてもっと私のことを好きになったと言います。こんなことを思ってしまって彼にも申し訳ないです。 気持ちを整理したいです。どれだけ努力しようとドキドキはいずれ消えてしまうものですよね?同じような経験をされた方はいますか?色々なご意見お聞きしたいです。

  • 彼氏とケンカばかりします。付き合って1.年です。

    よろしくお願いいたします。 私も彼も現在27歳です。付き合った当初からケンカは時々していました。 今は、多ければ1週間に1回は大喧嘩をして、別れ話をして別れます。 けれど、1日~2日で元に戻ります。 性格は似ている部分もあると思いますが、たまに意見が衝突します。お互い頑固で譲らない性格なので、初めは些細な原因であってもお互いを責め合って大きなケンカに発展します。 正直、このまま続けていいのか迷っています。 私もいい年なので、結婚も視野にいれたお付き合いをしたいと思っている中で、今の彼とこの先上手くやっていけるのか、非常に不安です。 彼といると楽しい時間もあり、その時は本当に心がなごみます。 幸せを感じます。 けれど、一歩食い違うと、お互いがお互いを非難しあい、私はその時世界でたった一人にされたようなとてつもない孤独を感じます。彼に愛されていなかったのかという気になる時があります。 彼の事は放っておけない気持ちもありますし、大事に思っていますが、ケンカして、怒鳴られて、私の前から去っていかれてというのを5~6回くらい経験して、その度に耐えがたいほどに傷ついて寂しさにかられるという事を繰り返してきました。 もう、これ以上あの時のような気持ちになる事を避けたいと思う気持ちもあります。 そう考えると、やはり、私は彼との別れを決意したほうがいいのではないかと思います。 文章が下手で、申し訳ありません。 どうか、ご意見をお願い致します。

  • 彼氏の気持ちは戻りますでしょうか?

    彼氏とのことで質問させていただきます。長文になってしまいましたが、最後まで目を通していただけると幸いです。 彼氏からこの前電話で別れよう、と言われました。交際は2年3ヶ月で、喧嘩もそんなにはなく順調でした。お互い22歳です。 結婚を匂わすような話もしていたので、結婚も意識していました。 電話で別れよう、と言われ、理由を聞くと、 ・恋愛感情ではなくなった ・情で付き合いたくない ・いてもいなくても変わらない、かけがえのない存在じゃない。(結婚するならかけがえのない人がいいと言ってました。) と言われ、正直ショックでした。しかも、何ヶ月も前から別れるか悩んでいたと言っていました。(その何ヶ月前には結婚の話もしてました。) 彼氏のほうが直接会って話したいということと、会うまで一週間あったので連絡を一切せず、私の気持ちも正直に話して考え直して欲しいと言いました。 それで実際に会いましたが、やはり別れる意思は変わらず、別れることになったのですが、最後見送るときに私が最後だからと抱きついたら彼氏のほうが泣いてしまい、私も感極まって泣いてしまいました。 そのままの勢いで別れたくない、もう一度やり直したい、と話したら彼氏も承諾してくれました。 そのあと、もう言わないから、ごめんね、と謝ってくれたり、好きだよとも言ってくれたのですが、次の日になるとまた少し冷めてるような感じがしました。(好きと伝えても誤魔化されたりしましたが、寝てる時に抱きしめたりはしてくれます。) その態度を見て私がもやもやしてしまったので、彼氏と話して距離を置くことにしました。期限は1ヶ月と決めました。(別れ話の際にメールもうざくなったと言われたので・・・) 彼氏の気持ちが冷めてしまい、別れたいと言ったのは私に非があるのだと思います。(最初の頃は彼氏の方が気持ちが強かったので) ・彼氏に依存してしまった。(むしろ私からすれば家族に近いような存在だったためなおさら) ・学生と社会人の時間の違い。もっと彼氏の時間を考えればよかった。 ・私はこんなにしてるのに、なぜ彼氏は・・・みたいな感じを出してしまっていたのかもしれない。 上記が私が考えたことで、とても彼氏に無理をさせてしまっていたのではと反省しました。 それと同時に、やっぱり彼氏のことが好きで、一緒に過ごしていきたいとも思いました。 今回距離を置くことになり、本当に正しい方法だったのでしょうか? 彼氏の方は元々連絡をくれる人ではなく、私から連絡しなければずっとしないような人です。それは付き合った当初から変わりません。 彼氏の気持ちは戻りますでしょうか? 正直いうと、男性の方をここまで好きになったことはありません。なので別れたくありません。 別れずにいてくれたのも情なのかわからず、より不安になってます。 彼氏からは一緒にいて楽しい、これから付き合っていって喧嘩とかしても楽しくやっていけるとは思うけど・・・、とも言われ、なおさら期待してしまう自分がいます。 ですが、冷めた気持ちを取り戻すのは厳しいのでしょうか? お互い中学の時から好きだったため、付き合えたことがとても幸せなのです。 どなたかこの状況に関してアドバイス等をしていただけないでしょうか?

  • 女性の方に相談ですが…

    私は今18歳で2年以上付き合っている同い年の彼氏がいます。でも今まで一度もイッた事がありません…。 友達の話などを参考にイッたふりをしているので、彼はそのことを全く知しらないです。 時々気持ちいかも…?と思うこともありますし、たしかに濡れているんです。 それで彼も感じてるんだと思っているみたいだけど、痛いこともよくあるし、何かこれ以上されたら身体がおかしくなると言うか、持たないんじゃないか?と思ってしまい、最中に(早く終わって…)と思ってしまうこともあります。 お互いが初めての相手です。なので初めの頃にどこが良いとかそんな風なことを、分からないなりにちゃんと伝えるべきだったかもしれません…。 彼は本当に優し人なんです。私の事をすごく大切にしてくれてることも、想ってくれてるのも分かるし、私にとってもかけがえのない存在です。 だからこそ本当はイッたふりをしている事や、我慢していること。でも彼はいいと思ってしまってる。 それらを隠していることが彼に対して申し訳ないなと思うんです…。 前までは彼が良ければそれでいいと思っていたのです。 でもふと昨日家で、このままずっと我慢していて本当に身体も気持ち的にも大丈夫なのかな…? と不安になりました。 このこと本当なら彼に言うべきなのでしょうか? 言うならどんな風に言った方が良いのでしょうか? またイクにあたって私にできることはあるのでしょうか? 文章力のない長文と質問も多くてすみません..汗 可能な限りで結構なので、ご回答お願いいたします。

  • 付き合って二年になる彼氏がいます。

    付き合って二年になる彼氏がいます。 お互い仕事しながら資格の勉強をしています。週一で学校で会うだけで、デートらしいデートはしばらくしていません。 半年近くキスもセックスもありません。(もともとそういうことに積極的な人ではありませんでした) 時々、今でもちゃんと愛されているのか不安になります。でも彼のことを思い出すと、ちゃんと愛されているはずだと思うのですが……。 でも不安が拭い切れず、彼に不機嫌な態度をとってしまいそうで、重い女になりそうで恐いです。 皆さんは恋愛で不安になったときどうやって乗り越えますか?

  • 彼氏のことが好きではない?

    23歳女性です。 2年ちょっと付き合っている彼氏がいるのですが、好きかどうかわかりません。 彼氏からのアプローチで付き合い初め、お互い初めての恋人です。 付き合ってから、今まで好きかどうかわからないということを何度も繰り返しており、半年前から「他の人とも遊んでみたい。知ってみたい」という気持ちが芽生えてしまいました。 また、彼氏からのスキンシップも気持ち悪い…と感じるようになってしまい、今は義務感で応じているだけです。 でも、とても真面目で優しくて、一途で頭も良く、私にはもったいないくらいの彼氏です。 フィーリングも合うし、一緒にいてとても楽しいし、癒されます。 また、結婚のことを考えると、今の彼氏と別れたら結婚出来ないと思います。 彼氏と別れるべきなのでしょうか? 彼以上の人はいないとわかっていますが、スキンシップが嫌っていうのは異常ですよね…??

  • 私には付き合って4年になる彼氏がいます。

    私には付き合って4年になる彼氏がいます。 学生時代からつきあっており、今はお互い社会人です。 休日がなかなか合わず、彼は私より休みが少なく、 会える時間と言えば、わたしの休日や彼の休日の夜だけなので 毎回私が彼の家に向かい、2,3時間会い泊っていくと言った流れでした。 そんな中、急に彼は「友達も恋人もどちらも大切 、区別はできないし、もちろん恋人を特別扱いできない。 だから少ない休日ぐらいすきにさせてくれ。友達みたいに急でも会えるラフな感じでいいじゃん。次の日が遅番のゆっくり出来るときに来るなら来て」 と言われました。 気持ちは分かります。 しかし、彼はめんどくさがりなので、シフトも教えてくれません。(彼のシフトは一週間ごとにでます) 私にも用事があるので急に呼ばれてもいけません。 次にいつ会えるかもわかりません。 そんな状態って恋人といえるのでしょうか・・? 私にとって恋人とは誰よりも自分よりも優先する存在と思っています。 なので彼の言葉は「都合よく甘えれる友達でいて」と言われている様に聞こえます。 わたしの受け取り方が間違っているのでしょうか? 皆さんにとって恋人とはどんな存在ですか?? 友達と恋人の位置付けが一緒なんて事存在するのでしょうか??

  • 彼氏に距離をおこうといわれた

    ここ最近、彼氏とのケンカが絶えず、激しく傷つけあってきました。(以前の質問見てもらえれば) そしたら、無期限で距離をおこうといわれました。私がケンカして自殺未遂まがいなことしたりして、私のこと怖いっていわれました。 それと、5年近く付き合ってて一緒にいるのが当たり前になってると言われました。 気持ちはあるけど、私が怖いし、家族みたいな存在で…と。 ケンカしてもお互い一歩もひかなくなって、思いやることも出来ない状態だから、距離をおいたほうがいいと思ったそうです。 これって、もうやり直すことは難しいですよね?? 距離をおいて、ダメになるかもしれないし、これでまた復縁したら俺らの気持ちはホンモノだったと確認できるんじゃないかと言われました。 他に好きな人ができたわけじゃないと言ってましたが、もうやり直すことは難しいんでしょうか。 連絡は毎日とってたので、すごくさみしいです。

  • 元カノを忘れられない年下彼氏との恋愛について

    現在、4歳年下の彼氏がいます。付き合ってもうすぐ2ヶ月になります。しかし、彼氏には忘れられない元カノがいます。付き合う以前からその事は知っており、「待ってる人がいる。」と言っていました。それを知った上で、連絡をしていましたし、彼が傷ついたことを自分が癒してあげたいとも思いました。交際は彼からの告白で始まりました。「忘れられない人はいる。その人が帰ってくるかもしれないし、来ないかもしれない。でも今は貴女が好きだ。落ちつく。」と言われました。それなのにやはり元カノが気になってしまい、不安です。やはりずっとこのままなのでしょうか。私は彼の寂しさを埋めるだけの存在でしょうか。かけがえのない存在になることは難しいのでしょうか。ご意見聞かせて下さい。