• 締切済み

冷え性を、何とかしたい!

冬になると、氷のように冷たくなる私の手足。 もうすぐ4月だと言うのに、 まだまだ、手足の先が冷たくて困っています。 冷え性には、何が効くのですか? 前にテレビで、黒酢がイイと、言ってたらしく、 親には、飲めと言われているのですが、 本当なのでしょうか???

みんなの回答

回答No.7

末端の冷えは、内蔵の温度を保つために身体がおこしている防御反応だそうですよ。 私もそうなので辛さはよくわかります。 先日、テレビ番組でやってました。 夕方4時ごろの体温が36.5度くらいないとやばいそうです。 冷え体質の改善策もやっていて、みなさん見事に改善されていました。 体温だけでなく基礎代謝量もあがり、ダイエットにもなってました。 私も実践せねば!と思いつつなかなか手につかないのですが。。。 下記URLがそのときに番組です。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru49/49_1.html
eri_hawaiian
質問者

お礼

ありがとうございました。URLの方も、また覗いて見ます。

回答No.6

冷えの改善には (1)食生活 (2)適度な運動 (3)入浴 この3つが重要だと思います。 その他にも普段から着る物などで体を冷やさない事も大切ですし、漢方薬を利用する等という手もあります。近くに漢方に詳しい先生がいる医院や漢方薬局があれば相談してみるとよいかもしれません。 下記のホームページは良いアドバイスがたくさん書いてあるので参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.ispot.jp/doctor/warmbody/
  • breelmo
回答No.5

黒酢にはクエン酸が入っているそうです。 黒酢ではありませんが、私の知人談で『クエンアミノ酸』(クエン酸配合の健康食品)という製品を毎日飲んでいたら、今年の冬の冷えは例年よりなかったそうです!! 私自身は冷えはないのですが、毎日飲んでいたら体の調子はよく、疲れにくくなり、今まで少しの運動では出なかった汗も出るようになりました。 これは手放せないって感じです!! (激しい運動をしているアスリート達も愛用しているそうです。) 一般人なので勉強をしているわけではなく詳しいことはわかりませんが、試してみる価値ありだと思います。 ドラッグストアなどで売ってますよ。 うちの近所では試飲もありました。

• nori1982
回答No.4

冷え性の原因は、血液がドロドロしているからと、血液専門の先生に聞いたことがあります。 ドロドロしているから、末端まで十分な血液(酸素)が届かないから、体温が低下するのだと思います。 足を暖めたりするのもいいとは思いますが、その場しのぎの解決法だと思いますので、まずは、健康な体、血液を求めてみてはいかがでしょう? 最近ガンになる方が多いですが、その原因も血液がおおもとということもよく聞きます。

回答No.3

私も冷え性です。 「湯たんぽ」を薦められ、就寝時に使用していました。 おかげで体の冷えが解消されました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私は生姜湯のんでます。結構改善されました!!色んなものに摩り下ろして飲んでます**

• zorro
回答No.1

こんばんは・・・ 下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.hiesyo.com/