• 締切済み

冷え性で困ってます。

自分は男性ですが、物凄く冷え性で困ってます。 手足の先が物凄く冷えて辛いです。 何か良い対策はないでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.8

性差は存じませんが、突き詰めると運動不足があげられるようです。 筋力を増やすといいので、有酸素運動ではなく筋トレ系がいいです。 また暖を取るには下に暖房器具を置くといいです。 ホットカーペットなら風がないので喉を痛めませんよ。あんかも省エネで効果抜群です。

carpgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速筋トレを始めてみました。(腕立てと腹筋)効果があったらいいのですが。 ホットカーペットは良さそうですね。

• terepoisi
回答No.6

私も冷え性です。身体の冷えはつらいですね。 冷えには三つの首=首、手首、足首を暖めるといいそうです。 貼るカイロをそこへ当てておくと血流が温まって背中、手先、つま先がも温まります。 デスクワークの時は膝に小さい湯たんぽを乗せてひざ掛けをしています。 レンジでチンするやわらかいタイプがおすすめです。 一度漢方医の診断を受けてみてはどうでしょう? 体質や生活習慣によるものも処方薬と生活指導で改善するかもしれません。 おたがい今年の冬も頑張って乗り越えましょう!

carpgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つの首は知らなかったです。大変参考になりました。 自分は特に足の冷えが酷いので足首にカイロをやってみようと思います。 色々試してみて全然ダメだったら漢方医に相談してみるのもありですね。 今から更に寒くなってくるので、お互いに頑張って冬を乗り越えましょう。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

靴用のカイロなどもありますので、カイロを活用すると快適に過ごせます。 使い捨てなので一番楽です。

carpgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴用のカイロですか。見た事はあるけど、まだ試した事はないです。 早速やってみようと思います。

• zabusakura
回答No.4

生活習慣、食習慣の見直し。太極拳で治ったという知り合いがいます。

carpgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活習慣と食習慣は確かに良くないかもしれないです。 見直してみようかと思います。

• ootemon
回答No.3

靴下は二枚履きで、腹巻をしてください。 内臓を暖めれば手足の冷えも多少よくなります。

carpgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴下の重ね履きはやっています。 なるほど、腹巻きですか。 早速試してみようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 男性の場合は、内臓やホルモンのバランス、 自律神経などが考えられます。 他の病気の可能性もありますので、 余りに酷い場合は 一度内科で診て貰っては如何でしょうか? それから、程度な運動である程度は治ってくることも ありますので、少し運動をされては? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2135488582220975001

carpgogo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 サイトの方を見させていただきましたました。 結局当てはまる事があるのでジョギングなどの軽い運動から始めてみようかと思います。

• tzd78886
回答No.1

私も男性で冷え性です。 冬になると食べる量が増えます。手袋を欠かせません。携帯懐炉を常に持ち歩きます。光熱費が夏の3倍以上に跳ね上がります。

carpgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も冬になると光熱費が倍以上になります。 手袋も欠かせません。 なので冬は嫌いです。