• ベストアンサー

セールスプロモーションという職種の区別

セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか? イメージ広告、ブランド広告以外SPだと思うのですが・・ このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。 またSPに関するいい本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか? 広告…テレビ、新聞、雑誌等マスメディアを使っての宣伝活動。 セールスプロモーション…ターゲットに対し、製品やサービスの購入を促すこと・その施策。POP、デモンストレーション等店頭での販促活動、ダイレクトメールや折込広告、サンプリング等。 広告とSPの違いは大まかに言うと媒体を使うか使わないかの違いですが、更に言うと、ターゲットに対するアプローチの仕方が違う点が挙げられます。 SPですと、その製品やサービスをアピールしたい特定のターゲット層に対し、マス広告よりもダイレクトにアプローチをかけることができます。 >このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。 クライアント毎に、SP・広告(アド)、それぞれに期待する内容が違うと思われますので、実際にどのクライアントを担当するかによってもSPの立ち位置が変わってくるとは思います。

golf_9999
質問者

お礼

なるほど! SPは幅広いので企画のしがいがありそうですね。 結局はクライアントによって違うもんでしょうね。 ご丁寧に有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのでイメージだけになりますが おおまかに見れば「媒体を使わない広告活動」になるんでしょうか。 広告の一種でもあり、また、まったく別のものともいえると思います。会社しだい、そして働く人しだいのような気がしますが。 参考までに http://www.nspc.co.jp/faq/faq_01.html

参考URL:
http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200311/11toku4.html
golf_9999
質問者

お礼

参考になるURL有り難うございます。 なかなか定義付けがむずかしいですね。 有り難うございます

関連するQ&A

  • セールスプロモーションの定義

     セールスプロモーション(SP)についてプレゼンをするため、下調べをしていたところ、アメリカのSPの定義の説明でよくわからない箇所があり困っています。 「消費者の購買やディーラーの効率を刺激するマーケティング活動のうちで、人的販売、広告、パブリシティを除くもの」とありました。 プロモーションのうちで、人的販売、広告、パブリシティを除いた全て・・・って、何が残りますか? 詳しい方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

  • セールスプロモーションの成功例について教えてください。

    日本企業のセールスプロモーションのキャンペーンで、キャラクターグッズにおいて成功した例、または失敗したと思われる例を教えてください。どこの代理店が事業に関わったかも知りたいです。また、そのような情報が載っている本などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 業種、職種の区別について

    業種、職種の区別が難しいです。ネットでも調べました、基準があるようですが、 なかなかうちの仕事が当てはまらず、ここで質問させていただきます。 当社は原料を原料メーカーから仕入れ、その原料を委託工場に直送し、 その工場内で最終製品まで仕上げます。 その後、当社倉庫から代理店様や直接消費者様に発送します。 業種として、製造業なのか、卸売業、小売業なのか、またはそのほかなのか、 職種としても同様にわかりません。 100%正解はなさそうなのですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 職種の違いが分かりません

    現在、就職活動中準備中です(大学3年)。 広告業界で働くことを志しており、先輩などから色々な情報を得ておりますが、 どの先輩に聞いても、曖昧な点があります。 それは、大手の広告代理店の職種で見られる「SPプロデューサー」と「SPプランナー」の 違いです。 会社によって職務の範囲が大きく違うかとは思いますが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職種選び

    今大学3年生で文系の男子です。 就活についてちょっと悩みがあります 以前からテレビ業界や広告代理店といった職種に就職したいと思っていました。 それは自分が携わって作ったものがたくさんの人に伝わるということがとても素敵なことだと思ったからです。 しかし自分の中では仕事一本というよりも、ある程度家庭を大切にしたいという気持ちがあります。 先ほど挙げた職種は激務ということもあり離婚率が高いと聞きます。 そこで、3つ聞きたいことがあります!! (1)やはりそういった代償の覚悟がなければ目指すべきではないのでしょうか? (2)音楽業界や出版社なども同じぐらい多忙なのでしょうか? (3)他にテレビや広告などに比べて多忙ではなく、上で挙げられた職種に似たようなもの、似たような感覚の職種があったら何でもいいので教えてください!わかりづらくてすいません。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 男性と平等に働けていると言える職種、仕事(女性が)

    就職活動前のキャリア志向な妹に、男と平等(仕事内容、待遇、勤務時間、キャリア) に働けていると言える職種、仕事を社会人として教えてあげたいのですが、自分の業界 以外を知らないので教えてください。 本や担当者の話は、リアリティに欠けてイメージできないとの事です。 私はプログラマですが、女性も平等に働けていると思います。 広告は、男が優勢(いるが厳しい)と認識しています。 出版は、女性も平等のイメージです。 銀行は、男女に最初から職種の違いが完全にある気がしています。 これを踏まえて、女性が活躍している業界や、お勧めできる職種を教えてください。

  • 広告代理店の社風

    広告代理店の人間には軽いギャル男、ギャル風な人が多いんですか? 真面目で硬派な人はいませんよね? また、代理店と言ってもマス4媒体、求人、セールスプロモーションといろいろありますが、それぞれの社風はどんな感じですかね? どこも軟派な人が多いですか?

  • Yahoo!プロモーション広告試験の参考書

    Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験を受けようとおもっています。 http://promotionalads.yahoo.co.jp/company/professional.html webサイトには情報がのっているのですが、紙の書籍・本で勉強をしたいです。 適切な本を紹介いただけるでしょうか。 過去にこちらの本がでていたようですが、古くなっているのではとおもいます。 こちらで大丈夫でしょうか。 「ネット広告教科書 Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル」 いまの認定試験で860~1000点とるための情報が 網羅された紙の本を知りたいです。 webサイトや、スクールや、何度もテストを受けて、通る、というのは考えておりません。 よろしくおねがいします。

  • PRと広告って?

    PRは、いわるゆ広報ですよね。広告と広報の違いって、なんですか?PRは、public relationsですから、私の感じだと、PRという大きな枠の中に広告とかセールスプロモーション、顧客サービスなどがあるように感じます。 でもPRと広告って区別が難しいですね。 直訳すると「公とのリレーション」と「公に告げる」ですよね。 どなたがご存知の方?教えて下さい。

専門家に質問してみよう