• ベストアンサー

セールスプロモーションという職種の区別

セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか? イメージ広告、ブランド広告以外SPだと思うのですが・・ このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。 またSPに関するいい本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか? 広告…テレビ、新聞、雑誌等マスメディアを使っての宣伝活動。 セールスプロモーション…ターゲットに対し、製品やサービスの購入を促すこと・その施策。POP、デモンストレーション等店頭での販促活動、ダイレクトメールや折込広告、サンプリング等。 広告とSPの違いは大まかに言うと媒体を使うか使わないかの違いですが、更に言うと、ターゲットに対するアプローチの仕方が違う点が挙げられます。 SPですと、その製品やサービスをアピールしたい特定のターゲット層に対し、マス広告よりもダイレクトにアプローチをかけることができます。 >このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。 クライアント毎に、SP・広告(アド)、それぞれに期待する内容が違うと思われますので、実際にどのクライアントを担当するかによってもSPの立ち位置が変わってくるとは思います。

golf_9999
質問者

お礼

なるほど! SPは幅広いので企画のしがいがありそうですね。 結局はクライアントによって違うもんでしょうね。 ご丁寧に有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのでイメージだけになりますが おおまかに見れば「媒体を使わない広告活動」になるんでしょうか。 広告の一種でもあり、また、まったく別のものともいえると思います。会社しだい、そして働く人しだいのような気がしますが。 参考までに http://www.nspc.co.jp/faq/faq_01.html

参考URL:
http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200311/11toku4.html
golf_9999
質問者

お礼

参考になるURL有り難うございます。 なかなか定義付けがむずかしいですね。 有り難うございます