• 締切済み

職種選び

今大学3年生で文系の男子です。 就活についてちょっと悩みがあります 以前からテレビ業界や広告代理店といった職種に就職したいと思っていました。 それは自分が携わって作ったものがたくさんの人に伝わるということがとても素敵なことだと思ったからです。 しかし自分の中では仕事一本というよりも、ある程度家庭を大切にしたいという気持ちがあります。 先ほど挙げた職種は激務ということもあり離婚率が高いと聞きます。 そこで、3つ聞きたいことがあります!! (1)やはりそういった代償の覚悟がなければ目指すべきではないのでしょうか? (2)音楽業界や出版社なども同じぐらい多忙なのでしょうか? (3)他にテレビや広告などに比べて多忙ではなく、上で挙げられた職種に似たようなもの、似たような感覚の職種があったら何でもいいので教えてください!わかりづらくてすいません。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.2

えーと。。。テレビ業界や広告代理店というと職種というよりは業種ですよね。 あなたは文系とのことですがテレビ業界や広告代理店で何をしたいのですか?

pezpez3
質問者

お礼

製作に携わりたいと思っているのですが、やはり文系だと営業などにまわされてしまうのでしょうか?

• rui1975
回答No.1

広告業界で働く、30代前半の会社員です。 (1)激務と言っても、忙しいのは入社後~30歳くらいまでです。 子どもができる頃には、仕事も落ち着きます。 離婚率は確かに高いですが、激務が原因ではなく、 配偶者の収入が高いなどの理由が多いようです。 (2)音楽・出版関係も同様に多忙です。 広告会社の営業職などよりも、 出版など制作に近い業務の方が、多忙ですね。 (3)ちょっとよく分かりません。 後は、個人的なアドバイスです。 まだ若いのに「家庭も大事にしたい」と考えるのは、立派な心がけです。 でも、「これから就活!」という時期の貴方でしたら、 「(一人前になるまでは)仕事一本!」というスタンスで望むのがいいかと思います。 きっと家庭は後からついてきますよ。

pezpez3
質問者

お礼

実際に働いている方からの貴重な意見ありがとうございました。 これからの就活にとても参考になりました。 もう少しいろいろ考えてみたいと思います。