• 締切済み

宇宙ステーション、もしくは要塞

アニメにもなった田中芳樹先生の『銀河英雄伝説』のイゼルローン要塞が建設可能か教えて下さい。 イゼルローン要塞は人口の球体で、表面が黒い液体ぽかったです。戦艦等がイゼルローンに入港する時は戦艦が海に沈む感じでした。イゼルローン要塞にはトールハンマー(発動すると球体の表面から雷のようなものが発射されます)という武器がありますが、これはなしとして下さい。イゼルローン要塞は自給自足が可能でここで全てが事足ります。確かイゼルローン自身で移動等は出来ませんでした。宇宙船ではないです。 要塞というより、球体の宇宙ステーションといった方が、私のイメージする今回のイゼルローン要塞に近いです。どなたかぜひ教えて下さい!!

• 科学

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

その宇宙ステーションが液体で囲まれている(海のような)であるとすると、 その液体が蒸発しないこと(大気も必要)、 その液体が霧散してしまわないぐらいの重力が必要(今のところ人工的に重力を発生させることはできないので、ステーション自体を重くする必要がありますが、とてつもない大きさが必要かと思います。) ということで、ちょっとムリじゃないかと思います。

777matsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人口の球体宇宙ステーションが無理にしても、宇宙開発の進展が楽しみです。

• OtamaOne
回答No.1

要塞になるかどうかわかりませんが、某有名建設会社が実際月面宇宙ステーションの計画をしています。仕事の関係でその設計図をみせてもらったことあります。だから建設可能なんじゃないですかね?実際それが実行されたかどうかはわかりませんが。。。

777matsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。某有名建設会社が月面宇宙ステーションを計画してるんですか?!すごいですね~。ワクワクします。設計図を見られたなんてすっごくうらやましいです。