• ベストアンサー

年末に放送された宇宙が舞台のアニメ

年末に確かNHKで、アニメが放送されてて 1つは・・・ 宇宙で訓練生たちが遭難してしまい、どこかの星に不時着。その後しばらく(何ヶ月か)そこで暮らして無事救助(?)されました。主人公の男の子のエピソードで2人で宇宙を飛行訓練(?)してたところ事故にあい1人のコは船の外に放り出され死んでしまいました。ちらっと見ただけなので内容がよく分からなくてすいません。 もう1つは・・・ これまた宇宙が舞台で、ある女のコがNASAみたいなところに就職するのですが、そのコが配属された部署は宇宙のゴミ広いをするところ、といったお話です。 上記の2つのアニメのタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか? また、宇宙がテーマのアニメ(ビデオ/DVD)を探してます。 ちなみに私が好きなものは ・銀河英雄伝説(1番好きです☆) ・銀河鉄道999 ・銀河鉄道の夜 ・宇宙戦艦ヤマト ・ガンダムシリーズ です。内容が深いものが好きです。 お勧めがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

最初のは「無人惑星サヴァイブ」 次のは「プラテネス」 ですね。

777matsu
質問者

お礼

即答ですね。すごいです☆こんなにも早く知れてうれしいです!すっごく私の好きな感じのアニメだったのでどうしてもちゃんと見たいと思ってました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#13088
noname#13088
回答No.12

お探しのアニメの方はすでに回答がでているので、 >また、宇宙がテーマのアニメ(ビデオ/DVD)を探してます。 「Starship Operators」 つい最近終わったばかりですが宇宙戦艦同士の戦闘シーンは見応え十分です。 「星界の紋章・戦旗シリーズ」 細部まで練り込まれた世界観がとても秀逸です宇宙戦艦同士の戦闘シーン一つ取ってもその設定により他の作品とは一線を画す出来栄えです。 またガンダムシリーズがお好きなのでしたら 「ブレンパワード」 「オーバーマン キングゲイナー」 「機甲戦記ドラグナー」 「機動警察パトレイバー」 等も機会があれば一度ごらんになってみてください どの作品も面白いですよ

777matsu
質問者

お礼

Starship Operatorsてのがつい最近までやってたんですね。知りませんでした。見応え十分なんて楽しみです☆星界の紋章・戦旗シリーズ、名作なんですね。なんで今まで見なかったのか悔しいです。今すぐにでも見たいです!たくさん挙げて頂いてありがとうございます!

noname#116065
回答No.11

#8です。 レンタルだと「機甲界ガリアン」は難しいです。 DVDは、出ていますが…おそらくレンタルはおいていないと思います。 残りは、大きいツタヤならビデオかDVDのどちらかであると思いますよ。 追加で何個か挙げておきます。 あと伝説のOVA「おいら宇宙の探鉱夫」っていうのもあります。 DVD化しておらず、しかも未完で終わった隠れた名作。 正当派のSFジュブナイルの作品です。 これを見るのは至難の業ですが… http://www.on.rim.or.jp/~scirocco/ こういうアニメです。 私も見たいのですが、見れません(泣) あとこんなのもあったな。 「銀河戦国群雄伝ライ」 無茶苦茶なアニメだった。 銀河の覇権を争っているんだけど、宇宙船は使うけど戦うのは生身の人間でチャンバラという摩訶不思議なアニメだったと思う。 こういうのは、好き好きあるので一応推薦しておきます。 確か漫画もあったと思いますよ。 あと宇宙ではないけど、「天空のエスカフローネ」も面白いですよ。 Gガンダム、カウボーイビバップなどを作っていたスタッフが作っていたので、クオリティが凄いです。 SFファンタジーになるのかわからないけど「ウルフズレイン」も凄い。 ちょっと余談も書きましたが、知識の足しにはなるんじゃないかと思います。

777matsu
質問者

お礼

機甲界ガリアンはレンタル難しいんですね。残念です。新たに教えて頂いてありがとうございます! >伝説のOVA「おいら宇宙の探鉱夫」なんてのがあるんですね。私もがんばって探してみます。 銀河戦国群雄伝ライ、なんか聞いたことあります。これも見てみたいですね~。天空のエスカフローネって有名ですよね。見たことありませんでした。これも必見てことですね。何度もありがとうございます☆

• K-1
回答No.10

・クラッシャージョウ(劇場版、OVA)  人類が銀河系に広がった未来。惑星改造から人探しまで金でなんでもやる宇宙の何でも屋「クラッシャー」  専用に改造した宇宙船や武器を操り銀河を駆け巡る。  そのトップクラス「クラッシャー・ジョウ」とチームメイトの冒険物語。  小説原作で、劇場版1本、OVAが3本くらい出ています。 ・ダーティ・ペア(劇場版、OVA、TV)  人類が銀河系に広がった未来。惑星国家間のトラブルを調停する機関「WWWA」エージェント、「ラブリーエンゼル」の二人。  彼女たちの行くところ恐るべき死と破壊が巻き起こる。  人は彼女たちを「ダーティ・ペア」と呼ぶ! いずれも同じ時間軸、世界での話です。原作者同じだし。 ・2001夜物語(OVA)  21世紀前半。宇宙局は「宇宙播種計画」を遂行しようとしていた。この計画を実行するにあたり、二人の若いカップルが数多く選ばれた。  彼らの精子と卵子は宇宙船に積まれ、遥かな宇宙へと旅立った……。  ヒーロがアクションをするような内容ではなく、どっちかっていうとファンタジーです。  果てしなき大宇宙への進出を目指す人類の物語。

777matsu
質問者

お礼

ファンタジー大好きです。宇宙もののファンタジーなんて素敵ですね☆チェックします。ありがとうございます。

• mediak
回答No.9

宇宙ではありませんが、ガンパレードマーチ~新たなる行軍歌~などはどうでしょう? 原作のゲームが絢爛舞踏祭と関係があるようです。

参考URL:
http://www.b-ch.com/,http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/gpm-shokai/gpm-index.htm,http://www.gameiroiro.com/2005/0304-7.htm
777matsu
質問者

お礼

URL見ました!すっごくおもしろそうです! ありがとうございます☆

回答No.8

上の2つは、答えがでているので SFものはそこそこ詳しい方なので、 >宇宙がテーマのアニメ(ビデオ/DVD)を探してます。 について回答します。 「白鯨伝説」 白鯨と呼ばれる白い鯨の形をした宇宙船と惑星の未来をかけた宇宙船乗りの話です。 SF考証は完全無視ですが、SFアニメとして素晴らしい出来です。 ちょっとでもアニメに詳しい方なら誰でも知っている出崎統監督作品です。 「カウボーイビバップ」 これは、既に挙げられていますが… 宇宙と言っても、宇宙にかかわる話は少ししかないので、SFファンにはちょっと物足りないかもしれませんが、太陽系を舞台に色んな星に行くのでコレもありかな? 「無限のリヴァイアス」 平たくいうと「銀河漂流バイファム」みたいな子供たちだけで宇宙を漂流する話。 「トップをねらえ!」 これは有名だから知っていると思うけど、一応出しておきます。 ワープをする事で浦島現象が起こるなど、最初はパロディ色が強いギャグアニメだけど本格的なSFアニメになっていくアニメです。 「伝説巨神イデオン」 富野監督がガンダムの後に作った問題作。 色々あるんだけど、デスドライブ中に敵が襲ってくるなどとてもスリリング。 「蒼き流星 SPTレイズナー」 グラドス人と地球人のハーフ「エイジ」が、地球と母星グラドスとの間で戦争になり葛藤する話。 前編は、月から地球へ逃げる話。ここが、物凄く面白い。 後編は、北斗の拳みたいな雰囲気に…そして、スポンサーの倒産で打ち切りへ… というアニメ史に残る?アニメ。 「機甲界ガリアン」 これは、凄くマイナーなんだけど。 最初は、ファンタジーSFモノのノリなんだけど、 後半になりマーダルの正体がわかってくると、壮大な宇宙モノへ。 時代的にファンタジーモノが早過ぎて、結局落としどころを宇宙にしたような感じも残りますが面白いです。 「マクロスプラス」 マクロスの中でもほとんど宇宙は出てこないけど、これは傑作です。 「メガゾーン23」 80年代OVAの傑作。 宇宙船を東京だと洗脳された人々が生きる世界。 そして、ヴァーチャルアイドル。 若者たちがその偽りに気づき大人たちと戦う話。 ネタは面白いけど、不完全な所が興味をそそられる。

777matsu
質問者

お礼

白鯨伝説、おもしろそうです。出崎統監督という有名な方がいらっしゃるんですね。全然知りませんでした・・・。勉強します!挙げて頂いたものは全部見たいと思います☆TSUTAYAならきっとありますよね。詳しい解説ありがとうございます。

• Ren-Ks
回答No.7

お探しのアニメについては答えが出ているようですので、 もう一つの質問、宇宙をテーマにしたアニメについて。 私のおすすめは「トップをねらえ!」ですね。 最初のうちは熱血女子スポ魂もののパロディ的要素祖が強いのですが、 舞台が地上から宇宙に進むにつれ、ウラシマ効果(超高速で動くと周りより時間の流れが遅くなる現象)や、 巨大すぎて地球上では作れない宇宙船、全ての色が失われて真っ白になる銀河の中心など、 様々なSF的要素が大胆に描写されていきます。 しかし、そこまで行ってもなお努力と根性が幅を利かせる展開がまた面白い。 その努力と根性を武器にして、たった一機で視界を埋め尽くすほどの敵に立ち向かう戦闘シーンも必見です。 他には、ちょっと見つけにくいかもしれませんが「宇宙船サジタリウス」もいいですよ。 旧式の宇宙船に乗って宇宙の便利屋を営む3人組のお話で、 見かけはコミカルですが、中身は実にヒューマンなドラマです。

777matsu
質問者

お礼

トップをねらえ!、一味違った宇宙ものって感じですね。スポ根の宇宙もの、百聞は一見にしかずですね。楽しみです♪ 宇宙船サジタリウス、ヒューマンドラマなんですね。大好きです!がんばって探します☆

• ceeda34
回答No.6

No.2の方が正解を言ってますので、 (1)無人惑星サヴァイブは全部で52話あります。 放送は既に終了し、年末に放送されたのはダイジェスト版だったと思います。 現在DVD-BOXの1と2が発売中で、この2巻で26話まで収録されています。 3巻は6月、4巻は8月の予定です。 (2)プラネテスはモーニングで連載されていた作品のアニメ化です。元々BSでやってましたが、NHK教育で再放送されました。 こちらも正月やっていたのはダイジェスト版だと思います。こちらは全部で26話あり、DVDは9巻まであるみたいです。 なお、プラネテスは大手のレンタルビデオ店でDVDレンタルされています。 こちらは簡単にみれそうですね。 (3)ガンダムシリーズは見てください(笑) 日本を代表するアニメのひとつですから(爆) 銀河英雄伝説もいいですね。 銀河鉄道999が好きなら、銀河鉄道物語なんかはどうです? 銀河鉄道999が乗客側の物語とすると、こちらは銀河鉄道の安全を守る管理側の物語です。      ↓

参考URL:
http://www.planet-e.co.jp/galaxy_railways/
777matsu
質問者

お礼

銀河英雄伝説いいですよね!DVD買いました(高かったけど・・・) 私が見た無人惑星サヴァイブはダイジェストだったんですね。ちょっとしか見れなかったんですけど、なんかヘンだな??と思ってました。どーりで・・・。でもちょっとしか見てないのにすっごくおもしろくて全部みれなかったのが後悔でした。DVDまだ出揃ってないんですね。さすがにもう購入は出来ませんがレンタルします! プラネテス、元は漫画だったんですね。よくお薦め漫画で名前の挙がってたあのプラネテスなんですね!何か感動です♪ 実はガンダムは全てのシリーズ見きれてません(> <) でもやっぱ見るべきですよね! URL見ました~!もうすっごくかっこよくてツボです!最高ですね!ありがとうございます☆

noname#48056
noname#48056
回答No.5

宇宙もの。 ヴァンドレッド  ロボットものです。ロボや戦艦は3Dで、なかなか綺麗です。  女と男が別々に生活している世界が舞台。  また2もあります。  おすすめ! あーー他に思いつかない・・・知ってるはずなのに。 出てないのは機動戦艦ナデシコくらいか。。。  

777matsu
質問者

お礼

ロボットものなんですね。男と女が別々に生活している世界・・・不思議な設定ですね。ぜひ見てみたいです☆機動戦艦ナデシコ、初めて聞きました。これも探してみます。

• youkisara
回答No.4

今しているものなら2つのスピカでしょうか? NHKの深夜にしてます。 わたしは見てませんけど。 宇宙飛行士にあこがれる少女が宇宙飛行士養成学校に行くっていう話だったと思います。 続きが作られてないものでいいのなら、星界の紋章・星界の戦旗・星界の戦旗2でしょうか。 他には、無責任艦長タイラーって言うのもありますね。

777matsu
質問者

お礼

2つのスピカ・・・知りませんでした。NHKでやってるのですね☆まずはビデオで1話から見ないとですね。 星界~よく聞きますね。見ます!!無責任タイラー、昔大人気でしたよね。これまたチェックしなきゃですね!ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.3

アニメ番組は#2さんで正解なので… >お勧め宇宙アニメ? ・カウボーイビバップ ・キャプテンハーロック ・宇宙戦艦ヤマト

777matsu
質問者

お礼

>アニメ番組は#2さんで正解なので… 皆様よくご存知なのですね。すごいです(> <) カウボーイビバップですか。知りませんでした。おもしろそうですね☆チェックします!