OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宇宙船内の重力について

• 暇なときにでも
  • 質問No.246621
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

ハーロックとか宇宙戦艦ヤマトとか銀河英雄伝説とか見てて思ったんですけど、
宇宙船の中で普通に重力が存在してますよね。
現実には、宇宙船内に重力を発生させる技術は今のところないと思うんですが、あれらは一体全体どうやって重力を発生させているんですかね?
ちなみにガンダムはちゃんと微小重力なんですよね。

フィクションだからそこまで気にする必要はないんですけど、ちょっと不思議に思ったんで、皆さんはどう思ってるのか、良ければ聞かせてもらえませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

実際には難しいでしょうね。
物理の専門家ではないので詳しくは解りませんが、
重力を得るには、回転して遠心力を作るか、前方に常に加速していくしかないでしょう。
アニメの中では、重力発生装置なんてものがあるのではないでしょうか。(これが創れればノーベル賞間違い無しでしょう)

ちなみにガンダムの場合、重力有りと無重力を演出で分けてましたね。
映画で言うと、Pr3のセイラの入浴シーン、無重力で風呂は入れないでしょう。
ララーが死んだときにはシャーが泣いていましたが、涙が流れていましたね。
他にもいろいろありますが、演出上意味があれば有りだと思います。
確か、ガンダムでは足の裏がマグネットになっていたような、、、
お礼コメント
yasuharu

言われてみると、確かにガンダムでは重力があるときもあればないときもありましたね。演出としては確かに必要だと思います。
あまりリアルさを追求してもアニメやマンガとしての面白みに欠けてしまいますしね。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 02:15:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1

もし仮に私が原作者だったとして言い訳をするとすれば 「靴に磁石、床に鉄と言う感じで立っていられる」と言い張ります。 私は当然の事ながら宇宙の無重力を体験していませんし 意図的に重力を作り上げようとするととても無茶があります。 ゆらゆら揺れないのも磁石の反発力だ!と言い張るでしょうね。 ...続きを読む
もし仮に私が原作者だったとして言い訳をするとすれば
「靴に磁石、床に鉄と言う感じで立っていられる」と言い張ります。
私は当然の事ながら宇宙の無重力を体験していませんし
意図的に重力を作り上げようとするととても無茶があります。
ゆらゆら揺れないのも磁石の反発力だ!と言い張るでしょうね。
お礼コメント
yasuharu

回答どうもありがとうございます。

確かに磁石もありですよね。
でも、ちょっと歩きにくそうですよね。
投稿日時 - 2002-04-04 01:56:33
  • 回答No.2
レベル10

マンガやアニメの中では反重力装置なるものも存在するからそれと同じ仕組みを使えば重力を自由に発生させる事ができると思う。 現実的には加速し続ければ、重力の代わりになる力を発生させる事ができる。しかし、そんな事をしてはどんどん宇宙船が速くなってしまう。(ある方向にのみ加速した場合。)(あんまりはやくなると加速しにくくなるから一定時間しか無理。) 他の方法としては(本質的には同じ事だけど)まわり続ければ外向 ...続きを読む
マンガやアニメの中では反重力装置なるものも存在するからそれと同じ仕組みを使えば重力を自由に発生させる事ができると思う。
現実的には加速し続ければ、重力の代わりになる力を発生させる事ができる。しかし、そんな事をしてはどんどん宇宙船が速くなってしまう。(ある方向にのみ加速した場合。)(あんまりはやくなると加速しにくくなるから一定時間しか無理。)
他の方法としては(本質的には同じ事だけど)まわり続ければ外向きに重力が発生する。(これを普通は重力とは言わないが。)

宇宙ステーションなどでは後者の方法で重力の代わりとなる力(ニセ重力)を発生させる(発生させている)っぽい。
お礼コメント
yasuharu

回答ありがとうございます。

やはり重力を発生させるのは難しいですよね。
マンガやアニメのなせる技ですね。
投稿日時 - 2002-04-04 02:05:04
  • 回答No.3
レベル8

はじめまして。 私も不思議でした。 ついでに何故宇宙でまっすぐビームが飛んだり 爆発したり音があったり出来るんだろうなんて思ったり・・・。 (真空って何か違うような気がするのは私だけ?) 私も漫画だからいいかなぁ~なんて思って見てますが 確かに言われると不思議ですよね。 洋画になりますが「ミッション・トゥ・マーズ」の 宇宙船での映像というか表現は とてもリアルで あれが本当に近 ...続きを読む
はじめまして。
私も不思議でした。
ついでに何故宇宙でまっすぐビームが飛んだり
爆発したり音があったり出来るんだろうなんて思ったり・・・。
(真空って何か違うような気がするのは私だけ?)

私も漫画だからいいかなぁ~なんて思って見てますが
確かに言われると不思議ですよね。

洋画になりますが「ミッション・トゥ・マーズ」の
宇宙船での映像というか表現は
とてもリアルで
あれが本当に近いのかなぁ~って思いました。
(だって食べ物とかジュースがこぼれると
 四方八方に飛ぶのに人だと上下だけはっきりしてるのは
 やっぱり変ですよね)
  • 回答No.5
レベル12

船体を回転させれば船体内部には見かけの重力が発生します 断面が半径10[m]の円筒ならば6.3[秒]に一回の割で回転させれば地上と同じ重力が得られます
船体を回転させれば船体内部には見かけの重力が発生します
断面が半径10[m]の円筒ならば6.3[秒]に一回の割で回転させれば地上と同じ重力が得られます
  • 回答No.6
レベル11

殆んどの宇宙船は、服装は軽装であり地球上と変わりない様子です。 ある映画によると、気圧が高くしてあるようでした。 酸素量を調整したりして濃度も変えていました。 宇宙ステーション等は、たえず回転しています。 色々と工夫も為され、リアルにしていますが、フィクションの域でしょう。 解明できていないものもあり、想像でしかないと思っています。どうでしょうか?
殆んどの宇宙船は、服装は軽装であり地球上と変わりない様子です。
ある映画によると、気圧が高くしてあるようでした。
酸素量を調整したりして濃度も変えていました。
宇宙ステーション等は、たえず回転しています。
色々と工夫も為され、リアルにしていますが、フィクションの域でしょう。
解明できていないものもあり、想像でしかないと思っています。どうでしょうか?