• ベストアンサー

うさぎのケージに布を。。。

こんにちは。 今2ヶ月ちょっとのうさぎを飼っています。 うちに来て、2週間です。 1Kのアパートで飼っているのですが、 困っているのが朝で、日が出てくるころ 5:30~6:30ごろに、ガタガタケージの中で暴れ(?)始めます。 目が覚めてしまうので、何か布とかでケージを覆うと改善できるのかな~と思うのですが、 ちょっとかわいそうだし、慣れないうちは怖がるかな、と思ってあまりやりたくはないのですが、 どうでしょうか。 その他に、 まだ私自身がうさぎのことがよくわからず、 手探りな感じなのですが、 うちの子はものすごく活発な子のようで、 外に出して遊ぶときも、もう少し落ち着いてもらいたいなぁ;;と思っているのですが、 大人になると少しはおとなしくなってくるのでしょうか? それから、抱っこしたときに、逃げたがってきょろきょろして落ち着いて抱かれてくれないのですが、 抱っこを好きにならせるには、どういうことをしたらいいですか? なでてあげると気持ちいいところとか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorausa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

布をかぶせても大丈夫ですよ!!うちもかぶせてます。ただ、かぶせたからといって大人しくなるかはわからないですけど・・・。 もしかぶせるのなら、ウサギがかじったり、引っ張り込んだりするといけないのでゲージに密着してかぶせるのは、避けたほうがいいと思います。 ウサギさんはオスですか??オスは、メスに比べて暴れん坊です。足の力がすごいので、私は何度となく傷だらけになりました。メスのウサギはすんなり抱かせてくれるけど、オスは、抱いても嫌がって暴れることがおおかったように思います。うちの場合だけかも知れないけど・・・。 抱くときのポイントは、お尻を安定させてあげることです。必ず抱くときに片手はお尻の所にやってあげると少しはおとなしく抱かれると思います。 うちのウサギはゲージをあけると頭を触ってくれ!!って頭を差し出してきます。違うところを触ると、手のところに頭をもってきます。頭や耳が気持ちいいのかな・・・。それぞれで違うと思うので、いろいろ試してみてください!! まだ、おうちにきて2週間ちょっとということなので、環境変化とかでストレスがたまってるかもしれないのでかまい過ぎには注意してくださいね。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かぶせても効果があるかどうかは、みなさんの意見からも分からないようですね;; うちのうさぎはメスです。。。 メスの割に活発です。。。 dorausa様の、抱っこ嫌いだったオスの子は、その後抱っこに慣れてくれたのでしょうか? 最近、無理に抱っこするのはやめましたが、よっぽどおっとりした時じゃないと、必死で逃げようとします。 うちの子とも、早くコミュニケーションが取れるようになるといいんですけど~。

その他の回答 (5)

noname#154531
noname#154531
回答No.6

みなさんの飼い方を読んで自分も参考になりました。 自分は部屋で放し飼いにしてます。1羽です。2代目で初代は8年で老衰で死に今のは2年です。 市販のゲージもありますが100円ショップで網目の柵・・組み合わせて作りました。ケーブル類にはジャバラの巻くのが100円ショップで売ってます。 排泄は猫の砂とトイレを用意し押入れの隅に置けば自分でします。ワラを必ず与えることです。それとパイナップルのおやつ!怒る時は鼻先をチョンと指で押して「駄目」と繰り返せば解ります。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝の音に関しては、結局自分がだいぶ慣れてきて、以前ほど耳に響かなくなりました(笑 うさぎの方も最近だいぶうちに慣れてきたようで、コミュニケーションが取れてるような(?)気がします。 おやつはパイナップルが好きなのですか!? うちのうさぎにはまだパイナップルは与えたことがないですが、うさぎ用の野菜を乾燥させたものを、お店でサンプルでもらったのをやると、好んで食べてるようです。 ペレットとか牧草にくらべると、野菜は甘いんでしょうかね? あと、生の人参を1日少しずつあげるのですが、これも好きみたいです。 叱り方とか、参考になりました、ありがとうございました。

回答No.5

私もうさぎ2匹飼っています。確かに、お腹がすいてきたり相手してほしいとケージをがりがりやってますね。 布をかぶせても、あまり意味はありませんでした。でも勝手に布をケージの中に入れて、床を雑巾がけしてるみたいに遊んでましたよ。うちのうさぎも一匹は、抱っこされることを嫌がります。でも無理に抱っこするとストレスがたまるので、もう抱っこするのはあきらめました。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり布は意味無さそうですねぇ; 私が慣れることにしようとおもいます。 朝出してやれないのは仕方ないですが、昼間ずっとケージの中にいるうさぎも退屈するだろうから、 ケージの中におもちゃになるものを置いてやるとか、 出してあげられるときに思い切り遊べる様にしてやりたいですね。

回答No.3

市販のケージカバーもあるようですし、手作りでケージサイズより少し大きめの隙間の空くカバーを作成するのも手だと思います。 うちの子はバスタオルでカゴの上を覆っても全然見向きもしませんが、やはり齧ってしまったり引き込んでしまったりというトラブルは個性でありますので気をつけるべだと思われます。 抱っこに関しても、うさちゃんによって抱っこ好きの子と大嫌いの子に分かれてしまうようです。 前足の後ろにそっと右手を入れて左手でおしりの部分を支えるようにしてひざの上にそっと移動…もちろんバタバタ後ろ足キックで飼主さんも傷だらけになったりうさちゃんもストレスになったりしますので、おやつをあげながら慣らしていくのがいいと思います。 ひざの上でおやつをあげたり、鼻すじの辺りを声をかけながら優しく撫でていって抱っこは怖くないよ~とゆっくり時間をかけて覚えてもらうしかないと思います。 うちの子は長毛種なので毎日のグルーミングのために抱っこ必須ですが、大人しい日が多いのですがたまにご機嫌の悪い日もありますが、ドライ苺でごまかしつつひざの上においています。 あ、蛇足ですが、おやつもいろいろな品が売っていますがクッキータイプの砂糖添加系はなるべく避けた方がいいと思います。天然素材だけで油も使っていないなるべくうさちゃんの身体にいいものをおやつにも与えてあげてほしいと思います。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販でケージカバーがあるのですね!知りませんでした。 調べてみます。 もともと、2ヶ月まで育てて頂いたところで、結構人間と触れ合うことにならしてもらっていたみたいなんですが、 うちにきて、私も抱っこをしなくちゃいけない!と思うばかり、つい無理に追いかけてしまい、ちょっと激しく抵抗するようになってきてしまったのです。 今は遊ばせる時は、抱こうとはせずに見ていて、触る程度にしています。 走り回って落ち着いたころに、抱っこしてみたり。。。 でも、逃げるのも上手くなって、いやがる時は困ります。 ストレスを与えないようになるべく考えてやってみているのですが、 そのうち、慣れてくれるといいです。 もうすぐ爪を切らなきゃいけない頃だし。。。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

一般に夜行性といわれているようですが、明け方と日暮れ頃に最も活発に活動する そうです ケージの上から布を・・・ということですが それを中からうさぎが引っ張ったりすると食べてしまう恐れもありますので、もし かけてあげるなら、配慮が必要だと思います。 ある程度慣れてくると人間のリズムに近くなりますし、人間の方も少しくらいのガタガタが気にならなくなりますよ^^ うちも早朝、夜間、構わずガタガタバタバタしてますけど気になりません^^; それから抱っこですが、うさぎは基本的に抱っこが嫌いです。 そして高い所も嫌いです。 そ~っと抱き上げて、おしりの部分を支えてあげるようにすると抱きやすいかもしれません。 抱っこして暴れたりして床に落としたりしないよう気をつけて下さい。 うさぎは背骨が弱いので折れたりすることがよくあるそうですよ。 あまり無理に抱き上げるのはかえってストレスになりますから気をつけましょう。 ストレスにもとても弱い動物なのです。 うちのうさぎは眉間の部分をナデナデすると気持ちよさそうに眠ってしまいます。 眠そうにしている時は案外、どこを触っても気持ちよさそうにしているんですが^^; まだ子供ちゃんなので、余計に活発なのでしょうね。うちはもう4歳くらいになりますが、子供の頃に比べると 随分、動きがゆったりになりました。 その子の性格にもよると思いますが・・・ あとは余談ですが意外にもお水は凄く沢山飲みます。 ケージには給水ボトルを必ずつけてあげて下さいね。 それからうさぎちゃん自体は臭いませんが、糞尿は臭いますので、清潔に保ってあげて下さい。 また、カミカミされて困るものや危ない物も片付けてくださいね。 慣れてくれば,お部屋で放すと自分の足元にちょこちょこついてきて、とても可愛いですよ^^ 仁王立ちしていると私の二本の足の間を八の字にクルクルと延々回ってますw 名前を呼ぶと振り向きますし・・w こんなところでしょうか・・・ 可愛がってあげて下さいね~~ http://www.sbty.net/myu/bringmenu.htm

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結構慣れてきました; 布を食べないように、といろいろ工夫を考えると、見た目も悪くなるし、心配にもなるし、その方が面倒になりそうです。 うさぎは水をよく飲む、と私も何かでよんだので、 1lくらいの大きめの給水容器を用意したのですが、 いつも、1日に200mlくらいしか飲まないんですよね; おしっこの量も多くないので、もうちょっと水分取った方がいいんじゃないかと思うんですけど。 まだ小さいからか、個体差が結構あるのでしょうか?

  • satuki77
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちは。 2ヶ月のうさちゃん、カワイイ盛りですねー。 まだ、赤ちゃん♪って感じで。 朝、暴れるのは、おそらく、その時間が起床時間で、ごはんくれー!っていう催促なのでしょうね。 結構、うさぎって早起きです。 布をかけると収まるかどうかは・・・微妙です。 ただ、試して見るときに、ケージの中からその布を引っ張り込むことが無いように、隙間をあけておくのがよいかと。 性格にもよりますが、布とか異様に気になっちゃう子とかいますので(カーテンとか引っ張り込んでボロボロにしたり・・・糸を飲んじゃうと、おなかに溜まってしまい、危ないので。)。 私は、いまはうさぎと同じ部屋で寝ていないので、たとえ騒いでいても無視(笑)という状態なのですが。 以前、一緒の部屋にいたときは、夜中に騒ぐのが結構気になりましたね・・・。 うさぎ、夜行性なので、寝るとき、電気を消しても床を掘ってみたり、トイレをくわえてぶんぶん振り回してみたり・・・。 そのときは、「うるさいよ!」と声をだすと、一瞬ピタ!っととまるんですが、数分後また再開・・・という感じでしたので、そのうち、気にしない!という対応で落ち着きました(やめろといってもなかなか・・・。) 活発なのは、良いと思いますよ~。 多少、大人になると落ち着くというのはあるかもしれないですが、あんまり変わらないかな? でも、おっとりした子って、せっかく外にだしても、ほとんど動かなくて、ちょっとはあそんでよー!などということもあり、その点では、外にだすと「うれしー!!!」っと走り回ってくれる子のほうが、出した甲斐もあるな~などと思ったりもします。 目が離せないのでタイヘンですけども。 抱っこは、基本的にはあまりスキじゃない子が多いと思います。 ただ、小さいうちから、抱っこされるのがあたりまえみたいな感じで、こまめに慣らしておくとよいですよ。(実践できていませんが!) 暴れて落として怪我をしたりという事故が多いようなので、抱っこするときは、座った状態で、ひざに乗せるなどの方が良いかと思います。 なでられて気持ちよいのは、鼻筋やおでことか。 ほっぺとかも良いみたいです。 わりと、顔周りをナデナデされるのがスキみたいですね。 ナデナデに慣れてくると、じぶんから手の下に顔突っ込んできて、「ここなでて!」っと主張してきますので、わかりやすいです(笑)。 ちょっとは参考になりましたでしょうか・・・。 楽しいうさぎさんとの生活、できるといいですねー。 参考URLは、うさぎ専門店さんのサイトです。 飼い方講座などもありますので、ご参考に。

参考URL:
http://www.rabbittail.com/
hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 やっぱり布をかぶせても意味ないですかね;? 結局外が明るくなってきたら動き出しちゃうんで。 それが分からないくらい、真っ暗になるような布をかぶせれば別かもしれませんが、それはちょっと出来ないですね; 日によって、比較的静かな日もあって、油断していると、次の日はたまらないくらいうるさかったり、します。 初め来た頃に比べると、夜寝る時は電気を消すとすぐおとなしくなってくれるようになったので、 そんな感じで、朝ばたばたしても出してもらえないことを覚えて、あきらめて欲しいです(笑 私もそう言いながら、慣れてきてるようなので、基本的に慣れる方向で。。。;いこうと思います。 活発なのは、確かに見てておもしろいし、走り回ってくれるとこっちも嬉しいですね!

関連するQ&A

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • うさぎをケージから出すには?

    生後2ヶ月のウサギを飼っています。 引き取ってから20日ぐらい経っています。 1日1回はケージ外で遊ばせてくださいと本などで書かれていたので何度もケージからだしてみようと試しました。 しかし外に出すために抱っこしようとすると必ず暴れます。そしてケージの中を行ったり来たりして逃げ回ります。 こういう場合ケージに入れたままの方がよいのでしょうか?

  • うさぎの早朝のケージ齧り

    うさぎを飼いだして3週間ほどですが、 早朝のケージ齧りがヒートアップしています。 はじめのうち、うるさくて目が覚め、 すぐ餌をあげていました。 ケージ齧りが歯に悪いことを知り、 また「齧る=ごはんをもらえる、かまってもらえる」と 理解してしまうと知って、最近は無視しています。 起きてからうさぎが立ち上がっているときなどに 近づくようにしていますが、 それでもケージ齧りがおさまりません。 夜落ち着くようにケージに布をかぶせましたが、 今朝はその布さえ暴れまわって器用にはぎとっていました。 早朝からうるさくて睡眠不足にもなりがちです。 夜行性だとわかっていますが、 どうしたらもう少し静かにしていてくれるでしょうか。 またケージ齧り防止に効果的な方法を教えてください。

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • うさぎが震えます

    うさぎさんについて質問させていただきます。 10日ほど前から、うさぎを飼いはじめました。生後約1ヶ月半の仔うさぎです。 ケージで育てているのですが、飼いはじめて一週間経ったときにケージの外に出してみると、すごくおびえた様子で、顔を上下に動かしながらそろりそろりと歩いてケージに向かっていきました。 そのまま自分からケージに飛び込んで戻っていきました。 次の日はケージの外に出して私の膝の上に乗せていると、やっぱり顔を上下に動かしながらケージに向かって歩いて行きました。 そのときにすごくぶるぶると震えていて、鼓動も速く、外に出すのはかわいそうかなと思ったのですが、狭いケージの中に閉じ込めっぱなしも良くないですよね? どうしたらうさぎさんが安心して外に出てくれるようになるでしょうか?

  • うさぎの撫で撫でとだっこについて

    最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウサギに噛まれる(噛み癖?)

    ネザーランドドワーフ(♀)を飼い始めてもうじき2ヶ月になります。 生後4ヶ月ほどです。 だいぶ生活も落ち着いてきて たまにダンボールでサークルを作ってケージから出しています。 かなり警戒心の強い子でなかなか近づいてくれなかったのですが、 最近やっと足の上とかに乗ってくれるようになりました。 (やはりこちらからの抱っこなどは猛烈に嫌がりますが) ただ、布のようなヒラヒラしたものが気に入らないのか すぐに私の服をかじって引っ張ります。 その際、ウサギは布だと思っても実際私の体まで齧ってしまい 痛くてちょっと怖いです。 私の指とかを噛むときは加減しているようなのですが、 服の場合は加減無しで噛むようでとても痛いです。 ウサギはかじるのが仕事のようなものだと認識していますが、 この状況は何とかしたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • うさぎ(ネザー)のだっこ嫌いについて

    はじめてうさぎを飼う初心者です。 できるだけ、ネットや、本で情報を集めたつもりですが、まれに正反対のことが書かれてあったり どのようにすればいいのか、手探り状態です。 現在、ネザーランドワーフのオス1歳と暮らしています。 ペットショップで彼が3か月の時、家へ越してくることになりました。 部屋あそびタイムには、垂直とびしたりダッシュしたり、楽しそうなので また、ネットの知識で得た素人健康チェックでは、大丈夫そうなので健康と思います。 最近、思ってることが、彼は私が思っているより、ずいぶんかしこいんだな・・ということ。 表情も豊かだし、キラースマイルで私をメロメロにさせるし(笑) ちょっとだけ悩みなのが、だっこ嫌いなことです。 最初からだっこ嫌いでした。 うさぎはだっこ嫌いが多いと聞いていたので、無理にだっこしてストレスをかけても・・ とおもっていましたが 最近、それではお医者さんに行った際も困るからだっこ慣れさせておいたほうが良いと聞きました。 今までのタイムスケジュールは 朝 ごはん 夜 ごはん(→自動的にケージのドアあけっぱなし)&遊びタイム(その間にそうじ) そうじしている私に、鼻をくっつけてきたり、なめてきたり、あまがみしたりしてました。 そのたび、「いいコね」と撫でてました。 で、だっこの練習にとりかかったのは10日ほど前です。 晩御飯(ペレット)をあげてから、だっこして、「上手にできたね」といってケージにもどしおやつを あげました。 そのあと、好きに外に出ていけるようケージはあけっぱなしにしています。 が、ワンセンテンス、だっこがはいってから、すぐには外には出て行かなくなりました。 今までは外に出たくてうずうずしてたのに・・ ケージでリラックスポーズで寝そべっています。 それから15分ぐらいして、ようやく出てきます。 また、前はすぐにぴょんぴょんしてたのに、ケージを出てからさらに15分ぐらいたってから ぴょんぴょんし始めます。 私は、よほど怖がらせてしまったのでしょうか? だっこの仕方がわるいのでしょうか? とにかく彼がだっこが嫌いなのは、よく伝わってきます。 だっこされるな・・と思ったら、ケージのすみに身をちぢめます。 私は撫でながら、「だっこの練習するよ~ 怖くないからね~」と言って頃合いをみて だっこしてるつもりなのですが・・ だっこの練習は中止したほうがいいでしょうか? 私が知らんぷりをしてると、そばによってはきてくれるのですが・・ あと、外遊び中、見ててもようしてるなと思うと、トイレを指さすとトイレできちんとします。 指ささないと、その場でジャー ケージ内では99%トイレは完璧です(チッコも●も) 私がおやつをあげるタイミングもわかってきたみたいで、おやつを食べたらケージにはいらきゃいけない・・とおやつを我慢して葛藤している(想像ですけど)様子も見られたり・・ だっこの件、含めてアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)