• 締切済み

うさぎを遊ばせたいです

生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)

みんなの回答

noname#201329
noname#201329
回答No.2

はじめはケージに戻りますが慣れたらたくさん喜んで遊んでくれると思うので出してあげてほしいです。 外に出すと外でも何ヵ所かにおしっこしてくれます^^; うちの子は2歳すぎでおしっこを控えるようになりました。 スプレー行為はずっと続くことではないのでその期間も、うさぎさんの愛らしさだと思えますよ。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

お家に来て一週間であれば、ケージに慣れてきたばかりと思われます。 ケージの入り口を開けておいて、ウサギさんが自分から出るのを待ってあげるのがベストではないかと思います。 もちろん出なければ無理して出さなくて構いません。 必ず、いつか自分から出ますよ(^-^) トイレですが、一般的には雌よりは雄のほうが時間がかかるようです。 また、雄の場合、ずっとあちらこちらでしてしまう個体も居るようです。 私は、雄2匹を飼育していましたが、個体差もありました。 生後2ヶ月との事なので、これから覚える可能性は十分にあります。 ウサギさんはきれい好きですので、自分自身も、自分の尿で汚れるのはいやなはずですので。 とにかく、トイレ外での尿の臭いを消す(スプレーは減りますがw)ことを徹底して、トイレには逆に臭いを残す事をがんばってみてください。 また、雄の場合、発情を迎えるとスプレーと呼ばれるオシッコをまき散らす発情行為をする場合がほとんどです。 その行為がはじまってしまったら(あるいは生後半年以降のスプレー行為のはじまる前に)できるだけ早く去勢手術をおすすめします。 長く放置してしまうと、去勢してもスプレー癖が治らなくなる場合があります。 去勢ついてはいろいろな意見があると思いますが、 私は、お互いがストレス(ウサギさんにとっては満たされない発情、飼い主さんにとっては尿をされる迷惑)のない暮らしをするために、 ウサギさんが小さいうちから、考えておかれるのがいいと思います。 私は、最初スプレーされた場所を綺麗に拭いて対処していたのですが、ある日、顔に尿をかけられたので次の日に去勢手術の予約をしに行きました。 ウサギさんにとっては「自分の!」という愛情表現であっても、こちらにとっては…w 長々とごめんなさい。 ウサギさんとの素晴らしい日々になりますように応援しています。

関連するQ&A

  • うさぎが隅で苦しそうです。どうしたらいいでしょうか?

    うさぎが隅で苦しそうです。 うさぎ8~9歳、オス 昨日から食欲がなく人参くらいしか食べていません。 今日は何も食べません。 外飼いで、ケージの隅に行って 少し上を見て鼻の穴を多めに開けて呼吸をしています。 ウンチやおしっこはしていないようです。 皆さんの知恵を貸して下さい。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • うさぎがペットシーツを食べちゃう!!

    うちのウサギ(6ヶ月。ケージ+サークルで半分放し飼い)さんは、三角トイレは自分の枕で、サークルやケージの角がトイレなんです>< なので、サークルの端っこにペットシーツを3枚ほど敷き詰めているのですが・・・ 最近ペットシーツをモシャモシャ食べてしまいます。 シーツがいけないのかと思い高いシーツを買ってきたら、ふわふわ感が気に入ったのかさらに食欲増進してしまいました。。。 見ていると食べないのですが、席をはずした瞬間や目を放した隙にすごい食べています。 最近は、後ろを向いて座っていたり、後ろを向いてシーツの上に寝転んだりしながら隠れて食べてます! 知能犯です。 大きな音で脅してもびくともしない子なので、水スプレーしてみたのですがまったく効きません。 うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか? シーツに撒いて「噛んだら美味しくない!」と教えたいのです。 できる事ならアロマやにがりみたいな安心素材にしたいのですが試したことある方いますか? もちろん市販のものでもかまいません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • うちのウサギがトイレを覚えません…

    初めて質問します。 1才4ヶ月になる女の子のミニウサギを飼っています。この子が、トイレを覚えないので、困っています。ケージの中にウサギ用のトイレを置いても、その上で寝る始末…。ケージの中でのトイレはもう、半分諦めていますが、一番困るのが部屋に出して遊ばせている時なんです。部屋の隅でしちゃうのは勿論の事、走り回って興奮すると、オシッコをピョンピョン飛ばしちゃうのです。これには本当に困っていて、以前獣医さんに聞いたら、ケージからしばらく出さないようにとのこと。でも、広い所でのびのびと走ったり、遊ばせてあげれないのはかわいそうで。何かいい解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。

    生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。  うさぎを飼育して2週間めです。  我が家に来てから、おしっこは8割方トイレでしていて、失敗は一日で2,3回(少なくて1回)だったのですが(ペットショップでもおしっこをトイレでしていました)、我が家に来て5日めから全くおしっこをトイレでしなくなりました(泣)。  まるでトイレを避けているみたいです。  初めて部屋中で遊ばせた次の日からなのですが、何か関係があるのでしょうか。  このままだと(ケージの床はスノコですが)やはりおしっこを踏んでケージ中歩いてしまうし、体毛にも尿がついて不衛生になり、困っています。  我が家に来て日が浅いので長い目で見て、とは思っていますが、できていたことが全くできなくなるというのは何かあるのかな、と。  初めてうさぎを飼いますので、アドバイスを頂けたら助かります。  よろしくお願いします。  飼育環境は、フレンチロップですので、犬用のケージで、トイレもウサギ用で一番大きいトイレにしています。

  • うさぎのトイレ

    生後3ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。お迎えして1ヶ月です。 今まで1度もトイレ以外でおしっこをしたことはなかったのですが、今日なぜかトイレ前とケージの隅におしっこをしていました。 なぜ突然トイレ以外でするようになってしまったのでしょうか? マーキングが始まったのか、それとも、やっと環境に慣れてきて気が抜けたのか?? 他にはどんな理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのオス(生後4ヶ月)を飼っています。 ケージはイージーホーム80-PRO トイレはGEX うさぎのスクエアトイレ アイボリー を使っています。 (購入した店でこのトイレを使用していたためこれにしました。) うちのうさぎはケージ内全体にうんちとおしっこをするのですが、 その中でもある一箇所に特におしっことうんちをします。 (その場所は牧草フィーダーが設置してある所の前です。) なので、そこの場所にトイレを設置してみました。 すると今度は他の場所一箇所にするのです。 何度も用を足す場所にトイレを設置しても トイレ以外の場所にするのです。 まるでトイレを嫌っているかのごとく・・・。 こまめに糞を拾ってトイレに入れたり、おしっこをティッシュで 拭いてトイレに入れたりしても、やはりトイレ以外でします。 これはどうしてでしょう? トイレを嫌ってるとしか思えないのです・・・。 基本的なトイレの設置場所ですが、牧草入れとペレット入れと 給水ボトルの反対側(対角線上の反対)に設置しています。 トイレに用を足してくれないので、ケージ内が非常に汚くなります。 牧草、うんち、おしっこがまざってそれはもう大変です。 なので、ケージは週1~2回程、外で水洗いをして、洗剤と尿石除去剤で 徹底的にきれいにしています。 なのに、 ケージの一箇所だけに用を足す→そこにトイレを設置する→ 他の場所で用を足す→ケージが汚くなる の繰り返しです。 この子にトイレを覚えさえるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ウサギのトイレ

    ウサギが我が家に来てから4日目ですが オシッコをサークルの中の色々なところでします。近所の人の家で飼っているウサは一回でトイレを覚えたらしいのですが。。。 トイレの中には砂を入れてすのこをひいて、おしっこのついたティッシュを少しと、糞をいれてあります。 けれど、気がつくと他のところでシャーっと・・・。 どうすれば、トイレの場所を覚えてもらえるのでしょうか。ちなみに生後2~3ヶ月のウサギです。

  • うさぎおしっこについて。

    うさぎを飼い始めて半年くらいになります。 トイレもすぐ覚えてくれておしっこは99%トイレでしてました。 そして、3ヶ月くらい前の話になりますが、親がうさぎを外に出したくて掴もうとしたら逃げたんですよ。それを追いかけ回して逃げられてってのを30分くらい繰り返してたみたいで、、私はその時いなかったんですけど失禁するくらい追いかけ回してたようです。 それからトイレで一切しなくなって隅でするようになってしまいました、、 たまーにはトイレでしたり、最近だと半分くらいはといれてしてくれたりします。 追いかけ回すまでは本当にトイレでしてたのに、それからトイレ以外でもよくするようになってしまいました。 これはもうどうにもならないでしょうか? いまだに外に出す時にすごい暴れるんですけどなにか上手に出すコツはありますか? あと、中にタオルを入れたらまずいですか?

専門家に質問してみよう