• 締切済み

うさぎを遊ばせたいです

生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)

みんなの回答

noname#201329
noname#201329
回答No.2

はじめはケージに戻りますが慣れたらたくさん喜んで遊んでくれると思うので出してあげてほしいです。 外に出すと外でも何ヵ所かにおしっこしてくれます^^; うちの子は2歳すぎでおしっこを控えるようになりました。 スプレー行為はずっと続くことではないのでその期間も、うさぎさんの愛らしさだと思えますよ。

• yuka2008
回答No.1

お家に来て一週間であれば、ケージに慣れてきたばかりと思われます。 ケージの入り口を開けておいて、ウサギさんが自分から出るのを待ってあげるのがベストではないかと思います。 もちろん出なければ無理して出さなくて構いません。 必ず、いつか自分から出ますよ(^-^) トイレですが、一般的には雌よりは雄のほうが時間がかかるようです。 また、雄の場合、ずっとあちらこちらでしてしまう個体も居るようです。 私は、雄2匹を飼育していましたが、個体差もありました。 生後2ヶ月との事なので、これから覚える可能性は十分にあります。 ウサギさんはきれい好きですので、自分自身も、自分の尿で汚れるのはいやなはずですので。 とにかく、トイレ外での尿の臭いを消す(スプレーは減りますがw)ことを徹底して、トイレには逆に臭いを残す事をがんばってみてください。 また、雄の場合、発情を迎えるとスプレーと呼ばれるオシッコをまき散らす発情行為をする場合がほとんどです。 その行為がはじまってしまったら(あるいは生後半年以降のスプレー行為のはじまる前に)できるだけ早く去勢手術をおすすめします。 長く放置してしまうと、去勢してもスプレー癖が治らなくなる場合があります。 去勢ついてはいろいろな意見があると思いますが、 私は、お互いがストレス(ウサギさんにとっては満たされない発情、飼い主さんにとっては尿をされる迷惑)のない暮らしをするために、 ウサギさんが小さいうちから、考えておかれるのがいいと思います。 私は、最初スプレーされた場所を綺麗に拭いて対処していたのですが、ある日、顔に尿をかけられたので次の日に去勢手術の予約をしに行きました。 ウサギさんにとっては「自分の!」という愛情表現であっても、こちらにとっては…w 長々とごめんなさい。 ウサギさんとの素晴らしい日々になりますように応援しています。