• ベストアンサー

親族の服装について

私の結婚式での姉の服装について教えてください。 姉には2歳半の女の子がいるため、洋服で出席してもよいか?といわれました。 前に母からそういわれた時は、私と母の間では「黒いワンピースがいいわね」と言っていたのですが、実際に姉と話してみると「友達の結婚式で着た藤色のドレスでいい?」と言うのです。 親族は黒を着るもの・・と思ってたのですが、新婦姉がゲストのようなドレスを着てくることってありますか? 式はホテル(チャペル)挙式で、母も彼のお母さんも留袖を着ます。 彼のお姉さん二人はそれぞれ洋服と和服だと聞いています。 洋服を着るお姉さんが何色の服を着るのかは聞いていないのですが、私の姉に「ゲストドレスはやめて黒いワンピースにして欲しい」と言うのはヒドイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

若い方には容認派が多いようですね。 「衣食足りて礼節を知る」 という言葉をご存知ですか。結婚式や葬儀に、最も近い親族として出るからには、やはり礼装して望むべきでしょう。礼装には、正礼装、準礼装、略礼装、平服とランク付けがあります。ご両親が正礼装、兄弟姉妹は少なくとも準礼装でしょう。百歩譲っても略礼装にとどめておくべきです。 「黒いワンピース」が略礼装に相当するかと思います。「藤色のドレス」では平服です。 2歳半のお子さんでは、「叔母さんの結婚式」を理解できる歳ではありません。式や披露宴中にぐずり出すことも十分考えられます。子供を出汁にして、妹の結婚式を軽はずみなものにしようとする考え方は許されません。 どこか預けてくるとか、式場に付属するベビー室ででも遊ばせておくなどのことも視野に入れた上で、厳かな結婚式に仕立て上げることも、姉として大事なことではないでしょうか。 辛口の意見を失礼しました。

konohanasakuya
質問者

お礼

「黒ワンピースが妥当」というご意見を頂けて、ほっとしています。 私の中で、家族(結婚してる姉妹も含め)はおもてなしする側だと思っています。 でも姉は違ったようで、無理を言う私がドリーマー花嫁なのかな?とちょっと落ち込んでいました・・・。 姪の件ですが、私も彼も式は厳かに・・というのを望んでいるので、式~主賓挨拶(新郎会社社長)の間は預かってもらうつもりです。 姪のドレスは私が買ってプレゼントするし、本当にかわいいと思っているのですが、30分静かにしてられないと思うので、これだけは!と言い切るつもりです。 でも、「なんで?」って言われてしまいました・・。 姉には落ち着いて式を見守って欲しい、という私の願いは、別世帯になった姉には迷惑なのかもしれませんね。 色々とご心配下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hinayan
回答No.6

お母さまや質問者さまは、 黒のワンピースを支持していらっしゃるようですが… 私が質問者さまでしたら、色物のドレスを支持します。 披露宴は、男性は礼服、女性は留袖…と、 全体的に黒っぽくなりがちですよね。 なので、色物を着ていただけるのは場に華を添えてもらえて嬉しいです。 また、海外では、黒→お葬式の色とされ、 結婚式や披露宴ではタブーの色とされています。 私の結婚式の際、夫のいとこのお嫁さんで2才と1才の子を連れた方が、 動きやすさを考えて黒いワンピース姿でしたが、 はっきり言って、お葬式にも着る礼服だったのですよ。 それに真珠のネックレスを合わせただけ。 地味で寂しい印象でしたね… どうしても黒いワンピースを着ていただきたいのでしたら、 無地ではないものを着ていただけるといいですね。 ショップによっては、 黒ベースの素敵なドレスを扱ったところもあります。

質問者

お礼

黒のワンピースといっても、「これは?」と母と二人で見ていたのは袖がシースルーで体部分も黒地にレースが重なっていて「ブラックフォーマル」といった感じではありません。 私自身は、既婚の親族が色ドレスを着ていると「何故?」と違和感を感じていました。 華やかな色は友達や若い姉妹・従姉妹に・・と。 ですが、色ドレスでも構わないのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• mezomimi
回答No.5

私も黒のワンピースよりドレスの方がいいのではないかと思います。お姉様もワンピースでは平服になってしまうことを避けてドレスを提案されたのではないでしょうか? (留袖と違い、黒い洋服はお葬式を連想してしまいます。) ホテルのチャペルということですし、お式はお昼でしょうか?お昼なら特に軽めのドレスでも失礼に当たらないと思います。 チャペルの場合、新郎新婦のお母様、親戚の女性が洋装で留袖を着ない場合も多いですよ。

質問者

お礼

式はお昼です。 ドレスというか、ノースリーブで膝下くらいのオーガンジーっぽいワンピースに、ストールを羽織っていたと思います。 実は、さっき思い切って父に話したら 「友達の結婚式じゃないのだから、おもてなしする側としてそれなりの格好をするように話しておくよ」 と言ってくれました。 親族でも色物ドレスはOKだということを知りました。 ありがとうございました。

• m--m
回答No.3

私も黒以外のドレスで構わないと思います。 ただ、お姉さんよりも遠い立場(いとこ等)ががっちり正装していると少し 配慮が必要かもしれません。 私の出席した中で最低の例でいえば 70人程度の着席の披露宴で 主役の妹はパンツスーツいとこはカーディガン というのがありました。共に独身で子供もいません。 周りとの協調(相手の家とも)が重要だと思います。

質問者

お礼

いとこは人数の関係で呼びません。 私側の親族は全員黒だと思います。 姉の時は、父方の叔母は黒いワンピースでしたが、母方の伯(叔)母は全員留袖でした。 相手のお姉さんには確認してもらうよう彼に言ってるのですが、なかなか聞いてくれなくて・・ ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

親族が統一するなら、統一した方がいいかもしれませんね。 相手の親戚の方に「えっ?」と思われてしまうこともあるかもしれませんし。 なので、黒ワンピにしてほいと言うことはひどいことではないですよ。 別に黒でなくてもいいと思うんですよ。 ただ、質問者さんもお母さんも、控えめさを求めていることは事実ですし、それはお姉さんに提案してみていいと思います。 その前に、相手のお姉さんが着る服はチェックしておいたほうがいいですよ。 私の時も確認を取りました。 (美容の予約をしたいとか理由をつけて、義母づたいに) その方がお姉さんにも話しやすいのでは? 相手側とのバランスを考えたいとか・・・ 見方を変えると、黒を着てくる人が多い中、藤色のドレスは、明るい感じでいいのではないかなと思いました。 親族の集合写真とかは黒系が多いので。 人それぞれですよ。

質問者

お礼

相手のお姉さんには、何色なのか聞いてもらうように彼にいってますが、なかなか・・です。 今まで出席した結婚式で、既婚の姉妹が色モノを着ているのを見たことがなかったので、黒を着るものだと思い込んでました。 ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

よろしいんじゃないかと思いますけど。 和装でも若いミセスでしたら色留め袖を着ますし、 洋装というなら黒じゃなきゃいけないという事はないと思いますけど。 なぜ黒にして欲しいのですか? お色直しのドレスの色とぶつかるとかならわかりますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お色直しの色とはかぶりません。 私の中で、既婚の兄弟は黒を着てるというイメージがあったので、黒が当然だと思っていました。

質問者

補足

「若いミセス」とは何歳くらいでしょうか? 姉は30代半ばです。