• ベストアンサー

親族の服装について

私の結婚式での姉の服装について教えてください。 姉には2歳半の女の子がいるため、洋服で出席してもよいか?といわれました。 前に母からそういわれた時は、私と母の間では「黒いワンピースがいいわね」と言っていたのですが、実際に姉と話してみると「友達の結婚式で着た藤色のドレスでいい?」と言うのです。 親族は黒を着るもの・・と思ってたのですが、新婦姉がゲストのようなドレスを着てくることってありますか? 式はホテル(チャペル)挙式で、母も彼のお母さんも留袖を着ます。 彼のお姉さん二人はそれぞれ洋服と和服だと聞いています。 洋服を着るお姉さんが何色の服を着るのかは聞いていないのですが、私の姉に「ゲストドレスはやめて黒いワンピースにして欲しい」と言うのはヒドイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

若い方には容認派が多いようですね。 「衣食足りて礼節を知る」 という言葉をご存知ですか。結婚式や葬儀に、最も近い親族として出るからには、やはり礼装して望むべきでしょう。礼装には、正礼装、準礼装、略礼装、平服とランク付けがあります。ご両親が正礼装、兄弟姉妹は少なくとも準礼装でしょう。百歩譲っても略礼装にとどめておくべきです。 「黒いワンピース」が略礼装に相当するかと思います。「藤色のドレス」では平服です。 2歳半のお子さんでは、「叔母さんの結婚式」を理解できる歳ではありません。式や披露宴中にぐずり出すことも十分考えられます。子供を出汁にして、妹の結婚式を軽はずみなものにしようとする考え方は許されません。 どこか預けてくるとか、式場に付属するベビー室ででも遊ばせておくなどのことも視野に入れた上で、厳かな結婚式に仕立て上げることも、姉として大事なことではないでしょうか。 辛口の意見を失礼しました。

konohanasakuya
質問者

お礼

「黒ワンピースが妥当」というご意見を頂けて、ほっとしています。 私の中で、家族(結婚してる姉妹も含め)はおもてなしする側だと思っています。 でも姉は違ったようで、無理を言う私がドリーマー花嫁なのかな?とちょっと落ち込んでいました・・・。 姪の件ですが、私も彼も式は厳かに・・というのを望んでいるので、式~主賓挨拶(新郎会社社長)の間は預かってもらうつもりです。 姪のドレスは私が買ってプレゼントするし、本当にかわいいと思っているのですが、30分静かにしてられないと思うので、これだけは!と言い切るつもりです。 でも、「なんで?」って言われてしまいました・・。 姉には落ち着いて式を見守って欲しい、という私の願いは、別世帯になった姉には迷惑なのかもしれませんね。 色々とご心配下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.6

お母さまや質問者さまは、 黒のワンピースを支持していらっしゃるようですが… 私が質問者さまでしたら、色物のドレスを支持します。 披露宴は、男性は礼服、女性は留袖…と、 全体的に黒っぽくなりがちですよね。 なので、色物を着ていただけるのは場に華を添えてもらえて嬉しいです。 また、海外では、黒→お葬式の色とされ、 結婚式や披露宴ではタブーの色とされています。 私の結婚式の際、夫のいとこのお嫁さんで2才と1才の子を連れた方が、 動きやすさを考えて黒いワンピース姿でしたが、 はっきり言って、お葬式にも着る礼服だったのですよ。 それに真珠のネックレスを合わせただけ。 地味で寂しい印象でしたね… どうしても黒いワンピースを着ていただきたいのでしたら、 無地ではないものを着ていただけるといいですね。 ショップによっては、 黒ベースの素敵なドレスを扱ったところもあります。

konohanasakuya
質問者

お礼

黒のワンピースといっても、「これは?」と母と二人で見ていたのは袖がシースルーで体部分も黒地にレースが重なっていて「ブラックフォーマル」といった感じではありません。 私自身は、既婚の親族が色ドレスを着ていると「何故?」と違和感を感じていました。 華やかな色は友達や若い姉妹・従姉妹に・・と。 ですが、色ドレスでも構わないのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • mezomimi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私も黒のワンピースよりドレスの方がいいのではないかと思います。お姉様もワンピースでは平服になってしまうことを避けてドレスを提案されたのではないでしょうか? (留袖と違い、黒い洋服はお葬式を連想してしまいます。) ホテルのチャペルということですし、お式はお昼でしょうか?お昼なら特に軽めのドレスでも失礼に当たらないと思います。 チャペルの場合、新郎新婦のお母様、親戚の女性が洋装で留袖を着ない場合も多いですよ。

konohanasakuya
質問者

お礼

式はお昼です。 ドレスというか、ノースリーブで膝下くらいのオーガンジーっぽいワンピースに、ストールを羽織っていたと思います。 実は、さっき思い切って父に話したら 「友達の結婚式じゃないのだから、おもてなしする側としてそれなりの格好をするように話しておくよ」 と言ってくれました。 親族でも色物ドレスはOKだということを知りました。 ありがとうございました。

  • m--m
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

私も黒以外のドレスで構わないと思います。 ただ、お姉さんよりも遠い立場(いとこ等)ががっちり正装していると少し 配慮が必要かもしれません。 私の出席した中で最低の例でいえば 70人程度の着席の披露宴で 主役の妹はパンツスーツいとこはカーディガン というのがありました。共に独身で子供もいません。 周りとの協調(相手の家とも)が重要だと思います。

konohanasakuya
質問者

お礼

いとこは人数の関係で呼びません。 私側の親族は全員黒だと思います。 姉の時は、父方の叔母は黒いワンピースでしたが、母方の伯(叔)母は全員留袖でした。 相手のお姉さんには確認してもらうよう彼に言ってるのですが、なかなか聞いてくれなくて・・ ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

親族が統一するなら、統一した方がいいかもしれませんね。 相手の親戚の方に「えっ?」と思われてしまうこともあるかもしれませんし。 なので、黒ワンピにしてほいと言うことはひどいことではないですよ。 別に黒でなくてもいいと思うんですよ。 ただ、質問者さんもお母さんも、控えめさを求めていることは事実ですし、それはお姉さんに提案してみていいと思います。 その前に、相手のお姉さんが着る服はチェックしておいたほうがいいですよ。 私の時も確認を取りました。 (美容の予約をしたいとか理由をつけて、義母づたいに) その方がお姉さんにも話しやすいのでは? 相手側とのバランスを考えたいとか・・・ 見方を変えると、黒を着てくる人が多い中、藤色のドレスは、明るい感じでいいのではないかなと思いました。 親族の集合写真とかは黒系が多いので。 人それぞれですよ。

konohanasakuya
質問者

お礼

相手のお姉さんには、何色なのか聞いてもらうように彼にいってますが、なかなか・・です。 今まで出席した結婚式で、既婚の姉妹が色モノを着ているのを見たことがなかったので、黒を着るものだと思い込んでました。 ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

よろしいんじゃないかと思いますけど。 和装でも若いミセスでしたら色留め袖を着ますし、 洋装というなら黒じゃなきゃいけないという事はないと思いますけど。 なぜ黒にして欲しいのですか? お色直しのドレスの色とぶつかるとかならわかりますけど。

konohanasakuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 お色直しの色とはかぶりません。 私の中で、既婚の兄弟は黒を着てるというイメージがあったので、黒が当然だと思っていました。

konohanasakuya
質問者

補足

「若いミセス」とは何歳くらいでしょうか? 姉は30代半ばです。

関連するQ&A

  • チャペル挙式の母親の服装は…。

    長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。 新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、 8月のチャペルなので「洋装」を考えています。 どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか? ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。 ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • チャペル式での両親の服装はどうすればいいですか?

    夏にチャペルで挙式をします。 少し離れたリゾート地の為、式はお互いの家族のみで挙げて、 後日近場で披露パーティーをするという段取りです。 普通に挙式・披露宴を同じ日にして…というのであれば、 父はモーニング、母は黒留袖がいいと思うのですが、 教会に和服…というのが何だかミスマッチに思えてならないのです。 挙式は招待客がいないので、母は洋服でもいいような気がするのですが、 一般的にどうなんでしょうか? (もちろん彼の母親が黒留袖を着るというのであればこちらも合わせますが、 全て私と彼に任せると言ってほとんど口を出さないものですから) 挙式の写真を披露パーティーの時にみんなに見せるのですが、 親戚などに常識はずれと思われるのも困りますしね…。 父がモーニング・母が洋服、という組み合わせはアリなんでしょうか?

  • 妹の結婚式、家族の服装について

    妹が結婚することになりました。 姉(既婚)、私(未婚・27歳)、妹の三人姉妹です。 すっごく可愛がっている妹で、姉妹の仲も良いので心から祝福しています。ただ、1点、服装で困っているというか、気になることがあります。 挙式はチャペルで午前中に行なうのですが、 父→モーニング 姉→色留袖 私→振袖 を予定しています。 どれも自前で持っているものです。 ただ、母親がかっちりしたタイプの洋服(ドレスではなく、ジャケットとシャツとスカート)で出る、と言っているんです。 姉の結婚式の際には、神前式で母は黒留袖(借り物)で出たのですが、妹の結婚式は借りるのにお金を出すのがイヤということで、あるもので出たい、とのこと。 他の参列者でも叔母や祖母は黒留袖(姉の結婚式は皆着物でした)で来るので、1人だけ浮くんじゃないの?と心配しています。 新郎(義弟)側のご家族は、そういったことをあまり気にする人たちではないのですが、ご親戚までそうとは限りませんし・・・ せっかくの結婚式なので、妹にとって一番良い日にしてあげたいんですが、母親からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまいました。 母親だけ服装が正装ではない、というのは他の方も気にされるところでしょうか?それとも許容範囲内でしょうか? それと27になったばかりではありますが、私が振袖っていうのも若干・・気になります。そんな派手な柄でもなく、妹ともドレスの色などはかぶらないのですが。 もし母親が洋服で!と通すのであれば、母親に準じて私もドレスにした方がいいのかな?とも考えています。 教えてください。

  • 結婚式の両親の服装

    秋に私の姉が結婚するのですが旦那さん側の 両親が洋服&モーニングにされるらしく 留袖が一般なのですが、母親が洋服・・と言われても どういった服装にしたらいいのか悩んでいます。 一応主人公の母親ですからあまり地味でも派手でも いけないと思うのですが、黒いドレス風にするべきか とか色とかも全く分かりません。 私も今まで新郎新婦のご両親が洋服なのは見たことがなく困っています。 一般的に新婦の母親の服装で洋服にする場合 どういった服装が適してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の親族の服装について

    結婚式に「親族」として出席する、女性の服装についてお尋ねします。 現在40代で、今まではレンタルで留袖を着ましたが、やせているためか、着物がとても苦しくて、途中で気分が悪くなってしまいます。着付けを緩くしたり、途中で帯紐を緩めてもダメでした。せっかくの結婚式なのに、食事もあまり食べられず、時間ばかり気にしていました。 それで問題は、将来の子ども達や甥、姪たちの結婚式にどうするかです。まだ数年後の話なのですが(笑)、親や叔母としては、やはりきちんとした留袖を着た方がいいのかどうか、悩んでいます。 私としてはドレスにしたいのですが、あまり40、50代の女性のドレスを見た事がなく、どんなデザインがいいか、失礼にならないかなども良くわかりません。 既製品では、ワンピースや、ジャケット+ロングスカートかと思うのですが。 (たぶん場所は地方と都会の両方あると思いますが、地方はまだ親族は留袖が多いです。) ドレスで出席された方、どのような物を着られたのか、それで問題はなかったのかなど、教えて下さい。またやはり 留袖を着た方が良いという意見もありましたら、聞かせて下さい。 なお、仲人は頼まれないと思います。これから留袖とドレスのどちらを買ったら良いのかも、アドバイスお願いします。(親としてはレンタルの留袖でやり、他の親戚はドレスでいく案も考えています。)

  • 実姉の結婚式、服装について

    相談です。 [年齢]21歳 [既婚、未婚]既婚 [子供]2歳同席します。 洋装で行きたいのですが、黒のワンピースドレスしかありません(´;ω;`) 黒のワンピースドレスでもおかしくないですか? ストッキングは黒のものは避け、アクセサリーはパールなどで、黒のパンプスで大丈夫でしょうか? ちなみに、新郎新婦の母親は黒留め袖、父親はモーニングです。 新郎のお姉さんと妹さんもドレスのようなのですが、 どういったものなら平気がわからず質問させていただきました。

  • 仲人の服装

    初めて仲人をすることになりました。 服装のことで色々悩んでおりますので、御教授いただきたく思います。 結婚式の状況は   ○チャペル式   ○両家のお母様(50代後半)は洋装          (正礼装か準礼装かなどくわしい事などは           まだ聞いていません)   ○私の夫はモーニング(正礼装)着用   ○結婚するのは30代半ばまでの男女   ○来賓の多くは夫と新郎の仕事関係者(上司や大切な取引先) 私は30代後半で、新郎新婦とそれほど年が変わらない上、童顔なのでできれば和服を着たいと思っています。 (少しでも大人っぽく、仲人らしく見せたいので) 両家のお母様が洋装ですので、黒留袖ではなく色留袖もしくは明るい色の訪問着はどうかと考えていますが、 やはり仲人だけが和服というのは失礼なのでしょうか。 (そもそも仲人が訪問着というのはマナー違反なのでしょうか) 洋装の場合(アフタヌーンドレス)も考えているのですが、これもよくわからず困っています。 皇室を参考に・・という文言をネット上でよく見るのですが、妃殿下の方々が日中の公務の際に お召しになっているスーツ風のものでよいのでしょうか。それとももっとフォーマルな場(一般参賀など)での ロングドレスのようなイメージのものなのでしょうか。 挙式・披露宴はハイクラスなホテルで行います。 新郎・新婦ともクリスチャンではありません。 本当に無知で毎日困るばかりです。式までまだ数ヶ月ありますので、万全の用意をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 兄の結婚式の服装

    兄(32)の結婚式(東京、チャペル式後、披露宴)に着ていく衣装で悩んでいます。 私(28)は、既婚で、同い年の主人と出席します。 お相手のご両親、うちの両親は共に母は留袖、父はモーニングです。 親戚のおばさん方も留袖、相手のご兄弟(姉、弟)の衣装は不明です。 1.着物を着る。 本来ならば、黒留袖(もしくは色留袖)を着たほうがいいと思うのですが(できれば、着たくない)、その場合、姉(35独身)は、振袖にしたほうがいいのでしょうか。 2.黒を基調にした服装で出席する。 この場合、わたしは黒のワンピースにコサージュなどをつけようと思っています。姉は同様にワンピースか、ツーピースなど。 3.カラーワンピースで出席する。 この場合、私はピンクのワンピース(細かいラメ入り)に同系色のショール、姉はベージュのワンピースに同色のショール(すそにファー付き) このうちのどれかだと思っています。。 私の実家は九州で、遠方からの出席です。 3.で出席するのはやっぱりおかしいでしょうか。 兄に、黒のワンピースでなくてもいいぞと言われ、華やかなほうがいいのかなと思いました・・。 母は、カラーワンピースでの出席に、釈然としない感じです。できれば着物を着せたそう・・。 わたしも、姉も、3がいいと思ってはいるのですが、皆さんの意見を、お聞きしたいと思いました。。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう