• ベストアンサー

結婚式の両親の服装

秋に私の姉が結婚するのですが旦那さん側の 両親が洋服&モーニングにされるらしく 留袖が一般なのですが、母親が洋服・・と言われても どういった服装にしたらいいのか悩んでいます。 一応主人公の母親ですからあまり地味でも派手でも いけないと思うのですが、黒いドレス風にするべきか とか色とかも全く分かりません。 私も今まで新郎新婦のご両親が洋服なのは見たことがなく困っています。 一般的に新婦の母親の服装で洋服にする場合 どういった服装が適してるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私自身が挙式をしたとき、旦那の母は黒のドレスをレンタルしていました。(ちなみに長男ですが・・・)私の母は、留袖を新調しました(私は長女です。) 母親同士、お互いに着たいものをきましょう、と話がまとまっていたので、問題はなかったのですが、祖父母や親戚からは「新郎の母が留袖ではないの?」という意見はありました。(挙式自体が神前式だったので、なおさらだったかもしれません) 周りの人がどうこう、というのがなく、お互いの母親同士がお互いの意思を尊重できるのであれば、着たいものを着たらいいのではないでしょうか? 新婦の母としては、新郎の母より目立つのも、こちらから言うのも・・・という気持ちもあるかもしれませんけれど。 ドレスに迷われてるのでしたら、ウェディングドレスを借りているところや、挙式会場の方に相談するという方法もありますよ☆"

choko219
質問者

お礼

やはりそうなりますよね。。。 私自身も留袖の方がいいと思うのですが 難しいところです。 どうやら結婚式場の人に、相手側が洋装なら 写真のときにバランスのことを考えてあわせたほうが いいですよ、と言われたそうなんです。 私はあまり気にならないと思うのですが。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1980annie
回答No.3

ドレスについては#2の方が回答されているので 間違いないと思います。 とりあえず旦那さん側のお母さんはどのようなドレスを 着るのか聞いてみてはどうでしょうか? また、相手の両親が洋装だからといって、こちらもそれに合わせなくても いいのでは??と思います。 ちなみにうちの母は私の結婚式のとき、本当はドレスを着たかったらしいですが 主人の母が和服というのを聞き、泣く泣くドレスを諦めていました・・・。 というのも、やはり基本的に和服が一般的ですから、 ドレスといっても、普通は持ってないしなじみがないですよね。 だからドレスを着たい人が和服に合わせるというのは分かるんですが 相手に合わせてドレスを着るというのはなかなか難しいことですから 無理をしてまでドレスを着なくても・・と思うのですが・・・。 それに正直母親の年でドレスの似合う人ってなかなかいないですよね。 留袖なら上品できれいだと思うけど、ドレスって一歩間違えたら 仮装大会みたいになっちゃいますよ。 私は実際母親がドレスを諦めてくれてホッとしました・・・(笑 回答になってなくてすみませんが、ひとつの選択肢として 参考になればと思います。

choko219
質問者

お礼

上の方にも書いたのですが 結婚式場の人にアンバランスだと言われ え?洋装??という感じになったそうです。 私も母親ですから無理してドレスにしなくても あるものでいいのでは?と思います。 相手がそうするからと言って式場の人に言われたから そうする・・のはどうなんでしょうね。 そこですね、問題は。 参考になりました(*^_^*)。ありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.2

夏の結婚式には平絽の黒留袖を着る。洋装の場合、黒はなるべく避け、明るい色のほうが向いている。黒服を着る時は、光るアクセサリーかラメ入りにするとよい。材質やデザインは問わないが、ドレッシーなカクテル・ドレスかアフタヌーン・ドレスが適当である。   イメージとして↓みたいなのはどうですか?

参考URL:
http://www.bourree.jp/rental/pa/5item/index.htm
choko219
質問者

お礼

やはりドレスになりますよね。。 それにしてもやっぱドレスとなるとすごいですね。 ありがとうございました。 参考になりました(*^_^*)。

• mukaiyama
回答No.1

新郎新婦の親と媒酌人は、正礼装が原則です。 黒留袖の和装が一般的ですが、洋装でも悪いわけではありません。 洋装の正礼装は、時間帯によって使い分ける必要があるのですが、イブニングドレスやアフタヌーンドレスです。 >あまり地味でも派手でもいけないと思うのですが、黒いドレス風… などと言っている程度では、笑いぐさになりかねません。 新年とか、叙位叙勲式、外国からの賓客を迎えるときなどの、皇后陛下や皇太子妃殿下 (最近お目にかかりませんが) 、秋篠宮妃殿下らのお姿を思い浮かべてみてください。 あれが洋装の正礼装なのです。 中途半端な洋服を召されるぐらいなら、黒留袖にされるべきかと思います。