• 締切済み

母の再婚相手が、亡くなった父が建てた家に住んでいることで相談

タイトル通りの相談ですが、 母が生前の父との別居を私たち子供が成人するまで 我慢していた経緯がありました。 その後母はとある遠くの温泉ホテルで住み込みで 働き難を逃れた形になりました。(私が逃がしたような様なものです) 私は、わけあって実家へ戻り父と住むことになって しばらくして遠隔地で働くようになりましたが その間に交通事故で父が亡くなりました。 そのことを住み込みで働いているところへ連絡を 入れ父の事故死の一報をきいて母と弟(一緒に現地で すんでいました) 事故処理で世話になったのが後の母の再婚相手 だったのですが、家のローンの整理、事故車等の 相手側に対する車両関係の金銭面での処理をして 大変世話になったのですが、一般的にどうなのでしょう? 私の父の仏壇のあるところに再婚相手が来ることは どう解釈すればよいのでしょう? あまり悪い解釈はしたくはありませんが・・・ 本人は少しは申し訳なく(義理の父)思っているみたい ですが・・・

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

要するに、お父様の御位牌がある所に御母さんが再婚相手と住むのが嫌なのですね。 あまり上手くいっていなかった御両親でお母様は苦労されたご様子とお見受けします。 でも…今は再婚されて幸せそうですね。遺産的な事も問題なさそうだし・・・ 良い事ではありませんか! きっとお母様は、亡き御主人の位牌も御墓も守ってくださっていますよ。

noname#10150
noname#10150
回答No.3

なるほど・・財産のっとりの心配はなし。 同居したくないけど 仕方がない。 そんな環境にあるのですね。 普通なら 独立するところでしょうけど あなたの家なら 出て行くのは どうやら親の方ですね  いま同居してるのは 子供二人(もしくは一人)の年齢が未成年だからではないですか? だったら しっかり親を利用して 大人になってください。 お母様と じっくり話しをするのも いいと思います。何度でも。

LucyInTheSky
質問者

補足

いま、実家は青森、私は東京で仕事をしています。 別居していますが、自分のこれからの力で 家を手に入れることが出来ないわけではないので 両親が実家で暮らすことは大目に見ています。 これから稼ぐという年齢でもないので 慈悲の心で接するしかないんです。 どんなことに対してもそうしているつもりです。 相手が私をきずつけようとしても・・・

noname#10150
noname#10150
回答No.2

義理の父。もう再婚されてるみたいですね。 お母様の名字も変わったんですよね。 心配なのは人の道? お母様の恋愛の心配? 仏壇とお墓の心配? いっぺんに考えると 解りにくいかも。 今住んでる家は 名義が実父100%でした? でしたら 半分は母 もう半分は子供のものですから そこに 義父が住んでいるわけでしょう? 仏壇があっても おかしくないですよ。 子供が二人なら半分の半分で あなたは四分の一の権利がありますもの。  

LucyInTheSky
質問者

補足

名義は最初は実父100%、現在私と弟、半分です。 仏壇は当然ありますが、そういう場所で 再婚した相手(義理の父)がくることを どう考えてよいのか分からないということです。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

あなたのお母様や、あなた方のことを一生懸命にやって下さったのでしょう。(質問を読んでそう思いました) だったら「一般的に」とお考えになることはありません。問題は、お母様はともかく、あなた方が「義理のお父様をどうとらえているか」という事です。少なくとも「好意的」に思っていらっしゃるのでしょうし、相手様も、本当の「お父様」に申し訳なく思っていらっしゃるのだから、それだけで十分だと思います。 もしまわりがとやかく言ったとしても、「雑音」くらいに受け止めて、「義理のお父様」の心をくんであげたらいいことだと思います。 お母様とあなた方が幸せならば、お父様の霊も、きっと納得されることと思います。(^-^)

関連するQ&A

  • 母の再婚相手が亡くなりました

    母親が再婚した相手、義理の父が亡くなりました。 義理の父には息子が一人いますが、母の娘である私と私の妹には義父の所有する 不動産などの相続権は、あるのでしょうか? なお、義父の生前、介護やその他もろもろの手伝いを妹と共に手伝ってきました。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 父の再婚相手の妊娠について母・父と話合いをしました

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、その人のことをずっと若くて綺麗な人だと言ってます。 その後、父と、相手の人と、母と僕の4人で何度か会いました。その時、相手の人がいる時には話に出なかったんですけど、父と2人の時に「○○さんに子供ができるかもしれないけど、いいか?」と聞かれました。あと、母と2人で会ったときにも、お父さんのことだから、子供ができるかもしれないけど、○○は大丈夫?」と聞かれました。僕は、父にも、母にも、よく分からないとしか返事ができなかったです。。 母が心配して父に連絡をとったのかもしれないんですけど、昨日、父と母と僕の3人で久しぶりに会いました。色々と話をしても、どうしても話題は再婚のことになってしまう感じでした。 最後のほうになって、少し改まった感じで、母と父に「○○さん(再婚相手の人)に子供ができると思うけど、いいか?」と聞かれました。僕は「もう○○さんは妊娠してるの?」と聞いたんですけど、父は、「まだだと思うけど、いつでもおかしくないと思う」と言ってました。 母は、僕のことを心配してくれてるみたいで、「○○(僕)は大丈夫なの?」とか、父に向って「もう少し待てないの?」と言ってました。 僕は、やっぱり、「よく分からない・・」としか言えませんでした。 母は僕のことを心配してくれてるんだと思うので、大丈夫だと言ってあげたいんですけど、正直、再婚だけじゃなくて子供ってなると、気持ちの整理がつきません。。 父にも、相手の人にも、素直に喜んであげたいと思ってるんですけど、色々と変な気持ちです。 これまで色々なご意見をもらって、本当に参考になりました。今回も、どう考えればいいかとか、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 父の再婚相手についてです。

    お願いします。 父と母が離婚したのはもう15年以上まえです。 離婚してからも父は母に生活費を渡していました。 その母も3年前になくなりました。そして今、父の再婚話が持ち上がっています。相手は3人の成人した子供さんもいて孫もいるそうです。私にも子供がいます。たぶん母が生きていたころからお付き合いはあったのだと思いますが、亡くなってから急に私のおばあちゃんにあたる人の家にも上がりこんで仏壇まで動かしていきました。私も他人の家の仏壇を触るような無礼な人は始めてだったのでその女性に不信感を抱いています。そしておばあちゃんもなくなり財産わけの話が出てきています。私としては大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんの財産を父の愛した人といえ 渡したくないんです。その方には孫もいるし、 たぶん貰うものはもらっておきたいという考えだと思います。私は一銭ももらわなくてもいいから、その人には渡したくないです。亡くなった母はお金に苦労した人でした。最後まで生活のために働いて亡くなりました。。なのにその女が棚ぼたのようにお金を手にするなんて納得いかないんです。仕方ないのはわかっています。父が相続するのを私が文句など言えないですから。でも他人の家に上がりこんで部屋の模様替えをする、仏壇に位置を変えて全部飾りなおしをしている そんな女性ってどう思いますか?

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • 父が再婚を考えてる人に対する母の態度が分からない

    父が再婚を考えてる人に対する母の態度がよく理解できません。。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、2週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。 父と相手の人、それから母と4人で会う機会がありました。その時、母は、相手の人のことを、若い、綺麗だということを何度も言ってました。 お世辞もあるのかなと思ってたんですけど、その後、母と2人で話をしてるときも、若くてすごく綺麗な人だと何度も言ってて、お父さんのことだからすぐに子供を作ると思うと真剣な表情で僕に言ってきたので、困ってしまいました。。 話しを聞いてると、母は、離婚する前に、父の会社で相手の人を見かけたことがあって、その時も綺麗な人だなと思ったみたいです。 でも、離婚してから、父のことを話題にすることなんてほとんどなかったのに、急に父と相手の人の話しばかりになって、その人をほめたり、2人の様子を僕に色々と聞いてくるようになって、どうしたんだろうと思ってます。 僕には、よく分からないんですけど、離婚した相手の再婚相手というのは、色々と気になるものですか??相手の人が、若くて、綺麗な人だとそうなんでしょうか?? あと、母が相手の人に話しかける時の様子とか、その後の話し方を見てると、褒めてばかりいるので、相手の人のことを気にいってるのかなと思ってます。離婚した相手の再婚相手は、嫌だったりしないんですか??心から、褒めたり、お祝いを言ったりできるものですか?? 大人の関係とか、よく分からないので、質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 父と再婚相手の(妊娠?)について母に心配されてます

    最近何度か質問させていただいています。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてます。3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、離婚前に会社で見たことがある人だった見たいで、その時も綺麗な人だと思ったって言ってます。 その後、2回、父と、相手の人と、母と僕の4人で会いました。その時も、母は、若くて、綺麗だと何度も言っていて、僕と2人になったときも綺麗な人だねといって、相手の人のことを色々と聞いてきます。それまで、父のこととかは全然きいてこなかったので、少し驚いてます。 僕は、学校の関係でいま父と住んでるんですけど、母ともよく会います。母には、2人がどれくらい会ってるのかとか色々と聞かれて、「子供ができるじゃないかと思うけど、○○は大丈夫?」と僕のことを心配されてます。 何度も言われたので、思い切って、僕が「もう○○さんには赤ちゃんができてるの・・?」と聞いてみたんですけど、母は「あなたに紹介したってことは、そうかもしれない。それにまだでも、お父さんのことだから、いつできてもおかしくない」といったことを言われました。 正直、僕は、父の再婚も突然の話で驚いてますし、兄弟ができるっていうのも正直変な感じです。。でも、父にはそれ以上のことは何も言えないと思います。 あと、母は、僕の心配をしてくれてるんだと思うんですけど、前の質問の時に教えていただいたみたいに、もしかしたら嫉妬?を感じてるのかなとか、母の気持ちもよく分からないでいます。 父と母の考えてることとか、大人の関係のこととか、また色々と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母の再婚相手の介護

    皆さんお知恵を貸してください。 母は再婚していて再婚相手の男性は1年前病に倒れ要介護状態になりました。 そして今年の年明けに母が倒れました。 当初の予定では2週間で退院予定でしたが、体調が悪化して緊急手術となりました。 再婚相手には子どもが二人いるので介護が必要なオジサンの世話をお願いしたのですが、初めは断られ、2週間程だし、こちらも母の世話があるので面倒は見れないといい、渋々でしたが承諾してもらいました。 その後再婚相手の子ども(Aとさせてもらいます)は母の入院先に行き1/15までは面倒みるが、今後一切面倒は見ないといってきました。(その場に私達姉妹はいませんでした) Aには連絡をしてもお互い嫌な気分になるのはわかっていましたし、私たちが確認する話では無いので、連絡しませんでした。 そこで今回の緊急手術ということになってしまい、入院期間が延びてしまいました。その事をケアマネージャーさん伝手にAに伝えてもらったのですが、姉の留守電にAから15日以降の世話は全てそちらでやってください。とのメッセージが入っていました。 はっきりいって私達姉妹は両親が離婚後父に面倒を見てもらい、父には大変感謝しています。母にももちろん途中までといえども育ててもらって感謝はしていますが、離婚後私達にお金を催促してきたり(度々)オジサンが介護状態になってからも精神的にも金銭的にも母のことを支えてきて色々迷惑はかけられてきています。 ちなみに再婚相手の子ども達は介護状態になってから全く世話はしてません。 ハッキリ言ってオジサンの世話を見ることは父の気持ちを考えるとできません。それでも母が入院直後、Aにお願いする間はお正月でヘルパーさんも来れなかったので、オジサンのお世話をしました。 母のお世話はなんだかんだ言っても血のつながった母なのでキチンと面倒を見ます。 しかしオジサンの面倒に関してAと話し合いの場を持っても、お互い感情的になってしまいそうなので、第三者を介入させたいのですが、そういった場合どこにお願いすればいいのでしょうか? ただいま混乱しているので、乱筆長文で大変失礼しました。

  • 父の再婚相手を招待すべきなのでしょうか

    来月親族だけのレストランウエディングを予定していますが、父の再婚相手の招待についてもめており困っています。 私の両親は11年前、私が18の時に別居、22の時に離婚しています。私は別居後母と生活してきました。私は父とは年3回程度顔を合わせています。父と母は祖父の葬式で顔を合わせた程度ですが険悪ではないです。養育費のやりとりはなく、私が学生の間の生活費は母が稼いでいました。 父は3年前に再婚しましたが、私には事後報告でした。再婚相手とは何度か顔を合わせていますが、ほとんど話をしたことはありません。母は再婚していません。 当初、父の再婚相手には遠慮してもらおうと思っていましたが、父と祖母(父の母)より「招待しろ、それが決まりだ、彼女を無視するな、父の妻として皆に紹介したい」と言われました。 ところが母は「絶対にイヤ」と言っています。母は育ててきた娘の結婚式に強い思い入れがあり、母が嫌な気持ちになるようなことは、私にはとても選択できません。父と祖母は「気持ちはわからないでもないが我慢しろ」と言います。 彼も私も本音は招待したくありません。誰かが嫌な思いをしなければならないのなら、結婚式しなければ良かったね、と話しています。 普通はどうすべきなのか指針を頂けたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • もしも、父が再婚したら

     父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  もしも、父が再婚した場合。新しい母に悪いので 実母方の祖父母に会うのは止めた方が良いのでしょうか?  

  • 父の再婚相手が嫌い。

    こんにちは。 父(60歳)の再婚相手(48歳)について、悩みがあります 母を4年前に亡くし、精神的に参っていた父と再婚したのが、 メールで知り合った人です その人は東欧人で、なんだか当初は、財産目当てで結婚したとしか思えませんでした しかし、次第に元気を取り戻してくれる父を見て 再婚してよかったのかな?と思い始めているのですが・・ どうも、見かけをすごく気にする方で、 ブランド物、宝石を父によく買わせているようです 歩くのが疲れるとすぐに「何か飲みたい」とレストランに入ります 他にも父にかばんを持たせたり・・・高カロリーの物ばかり料理したり いろいろと不満があり、そういったところがどうも、許せないんです なんだか姑のような気分です 父の方が一回りも年上なので、きっと先になくなってしまい その方は仕事を持っていないので、 きっと、その後の面倒は私が見ることになると思うのですが どうしても、受け入れることができません 父の再婚相手を私は養っていかなければならないのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせください。。

専門家に質問してみよう