• ベストアンサー

もし第一線で活躍中のカメラマンから技術を盗むなら

写真を趣味になさっている方にお伺い致します。 もし現役プロカメラマンに写真や撮影について教えてもらえるとしたらどんなことを教わりたいですか? 質問が漠然としていますが、今度 プロカメラマンによる講習会のアシスタントをすることになり、その心掛けにさせていただきたく質問させていただきました。 どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

• foot1
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

仕事柄、商品写真の撮影をプロの方にお願いしています。もう長いお付き合いで親しくなっているので大方のことは気さくに教えていただけるのですが、どうしても分からない、盗めないと思うのは、彼がなかなかレリーズを押そうとしないこと。  どう見ても、ライティングも完璧そうなら、どこを見ても十分なように見えているのに、それでもアシスタントの方に「トレーシングを千切ってライトの前を動かしてみて」とか「右のライト、5センチだけ下げて」なんて。。。これでどこがどう違ってくるんだろう、こんな微々たることにこだわるその姿勢に感動するものの、これがいつもナゾのまま。。。。。

foot1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど そうですね。 現場から少し離れた目線で見ていられる方の意見で とても参考になります。 光や対象物に対するこだわりですよね。

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.2

私なら ナニから露出の判断をしているか? ですね。

foot1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナニ ですか・・・ もしよろしければ具体的にどんな撮影をしているときのナニ をご想像ですか?

• yetinmeyi
回答No.1

どの場面で、どの角度でシャッターを切っているか。 どんな機材を使用しているか。 プロカメラマンの動きを観察する。

foot1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。 教わるというよりも 見て盗むって感じですね 勉強になります。