• ベストアンサー

払う義務はありますか?

ある家庭教師派遣会社に家庭教師の派遣を依頼しました。 システムは、派遣会社には入会金と月々の会費を支払い、先生には、直接月謝を手渡すというものです。 派遣会社の方から、月会費の引落しの為に、銀行の口座や署名捺印をする書類を書かされました。 すでに、契約から一年半が経過しています。 先日、この月会費というのが、全く(一回も)引落しされていない事に気がつきました。 家庭教師の先生や、派遣会社から、この事については一回も話をされた事はありません。 おそらく、派遣会社の方で手続きを忘れたままになっているとしか考えられないのですが、ここで、私がこの事を申し出て、「今までの月会費を全部一括で払って」と言われた場合、私は払わなくてはいけないのでしょうか? 月にすれば数千円ですが、今までの分全部となると、かなりまとまった金額になります。 引落しされてなかった事に気がつかなかった私には落ち度はありますか?もし、黙っていたら、罪になりますか?

noname#10631
noname#10631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。完璧なお答えをしたいと思います。 法律用語で『時効』って言葉聞いたことありますか?対個人なら時効は一年(=民法が適用される為)、対法人なら時効は五年(=商法が適用される為)ということになります。 家庭教師派遣会社は法人ないし、権利能力なき社団であることがほとんどなので、おそらく商法が適用になりますから、あなたが会社に申し出になるとやはり払う義務が生じることになります。黙っていても特に罪になりませんので、黙っているのが無難だと思います。落ち度はないわけではありませんが、積極的に落ちだがあるとは言いがたい状況下です。 ただ、好き好んで支払いたいのなら、言うべきです。気づかれるまでは払いたくないと思ったら、黙っているべきです。会社が気づくまで放置していた方がいいと思いますよ。派遣会社が気づいた段階で会社と話し合った方がいいです。どちらにも責めに帰すべき事由があるので、ごねれば会社が折れるはずですよ。行ってきたら、逆ギレしてごねましょう(笑)

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>「今までの月会費を全部一括で払って」と言われた場合、私は払わなくてはいけないのでしょうか? はい。そうなります。 勿論引き落としていなかった相手の過失もあるので、分割払いなどの相談はOKです。 法律では不当利得といい、利益を享受しているのに対価を支払っていないのは駄目で支払い義務があるとされます。 >引落しされてなかった事に気がつかなかった私には落ち度はありますか? ご質問者側では必要な手続はきちんととっていましたので落ち度はありません。 >もし、黙っていたら、罪になりますか? なりません。 ですから相手が気づくまで放置してもかまいません。但し請求されたら支払う用意をしておいて下さい。ちなみに相手がずっと気づかずに消滅時効期日が到来すると、その分は時効の援用を主張して支払わなくてよくなります。 まあ良心的には引き落としていないよ~と連絡して上げますけどね。