• ベストアンサー

払う義務はありますか?

ある家庭教師派遣会社に家庭教師の派遣を依頼しました。 システムは、派遣会社には入会金と月々の会費を支払い、先生には、直接月謝を手渡すというものです。 派遣会社の方から、月会費の引落しの為に、銀行の口座や署名捺印をする書類を書かされました。 すでに、契約から一年半が経過しています。 先日、この月会費というのが、全く(一回も)引落しされていない事に気がつきました。 家庭教師の先生や、派遣会社から、この事については一回も話をされた事はありません。 おそらく、派遣会社の方で手続きを忘れたままになっているとしか考えられないのですが、ここで、私がこの事を申し出て、「今までの月会費を全部一括で払って」と言われた場合、私は払わなくてはいけないのでしょうか? 月にすれば数千円ですが、今までの分全部となると、かなりまとまった金額になります。 引落しされてなかった事に気がつかなかった私には落ち度はありますか?もし、黙っていたら、罪になりますか?

noname#10631
noname#10631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。完璧なお答えをしたいと思います。 法律用語で『時効』って言葉聞いたことありますか?対個人なら時効は一年(=民法が適用される為)、対法人なら時効は五年(=商法が適用される為)ということになります。 家庭教師派遣会社は法人ないし、権利能力なき社団であることがほとんどなので、おそらく商法が適用になりますから、あなたが会社に申し出になるとやはり払う義務が生じることになります。黙っていても特に罪になりませんので、黙っているのが無難だと思います。落ち度はないわけではありませんが、積極的に落ちだがあるとは言いがたい状況下です。 ただ、好き好んで支払いたいのなら、言うべきです。気づかれるまでは払いたくないと思ったら、黙っているべきです。会社が気づくまで放置していた方がいいと思いますよ。派遣会社が気づいた段階で会社と話し合った方がいいです。どちらにも責めに帰すべき事由があるので、ごねれば会社が折れるはずですよ。行ってきたら、逆ギレしてごねましょう(笑)

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>「今までの月会費を全部一括で払って」と言われた場合、私は払わなくてはいけないのでしょうか? はい。そうなります。 勿論引き落としていなかった相手の過失もあるので、分割払いなどの相談はOKです。 法律では不当利得といい、利益を享受しているのに対価を支払っていないのは駄目で支払い義務があるとされます。 >引落しされてなかった事に気がつかなかった私には落ち度はありますか? ご質問者側では必要な手続はきちんととっていましたので落ち度はありません。 >もし、黙っていたら、罪になりますか? なりません。 ですから相手が気づくまで放置してもかまいません。但し請求されたら支払う用意をしておいて下さい。ちなみに相手がずっと気づかずに消滅時効期日が到来すると、その分は時効の援用を主張して支払わなくてよくなります。 まあ良心的には引き落としていないよ~と連絡して上げますけどね。

関連するQ&A

  • 習い事の月謝について

    月謝というものについて、一般的なご意見をお願いします。わたしが思うには、先生のご都合で休みにならないかぎり、その月の月謝は払うものだと思うのですが、月4回あるいは月2回×2ヶ月(1カ月分)の場合、生徒の都合で休んでも、月謝は支払うのがあたりまえですよね?先生のところへ行くのも、家庭教師的に自宅に来てもらっているに関わらず・・・

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 家庭教師のアルバイトについて

    家庭教師のアルバイトについて質問します。私はある派遣会社に登録して、家庭教師をやっています。まだ二回目なのですが、2月の終わりに実習の都合上、寮に引っ越すことになりました。そこの家庭は寮から遠いため通うのは無理でやめたいと思っています。派遣会社に連絡したら許してもらえるのでしょうか?

  • 九大フロンティアと言う会社について

    九大フロンティアという会社から家庭教師を派遣してもらっている方はいませんか。 ホームページを見て電話してもいつもつながりません。 やっと電話がつながって説明に来てもらう様になりましたがすっぽかされました。 月謝が他社より安いので捨てがたいのですが、ちゃんとした会社なのでしょうか。

  • 口頭で説明する義務は…?

    目に留めてくださってありがとうございます。よろしくお願いします。 契約社員として働いております。 今まで3回契約を重ねています。 3回目の契約が半年前(10月1日)でしたが、特に何も言われることなく前回と同じく契約書を署名して提出するように渡されました。こちらもいつものこととしてよく確認せずに(良くないことでした)そのまま署名をして提出いたしました。が、2月になって思うところあり改めて写しを確認したところ、2回目までの契約内容には記載されていない内容が追記されていました。 こちらがきちんと確認しないまま署名した落ち度はもちろんありますが、会社側からは、新たに契約内容が追記されたことを直接説明する義務はなかったのでしょうか? ちなみに追記されたのは19年3月末をもって更新せず以降契約はしないという内容でした。 直接説明されたとしても更新の意思は変わりませんでしたが、重要なことなのできちんと説明を受けたかったとモヤモヤしています。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 不誠実な家庭教師派遣業者

    昨年4月、プラスという家庭教師派遣会社に娘の家庭教師をお願いしました。今年の3月その先生は結婚され、先生が変わることになったのですが、翌4月、次の先生をお願いしてあったのにもかかわらず、お願いしてあった曜日になっても次の先生は来ず、おまけに連絡も無い始末。こちらからどうなっているのか連絡したところなかなか見つからないとのこと。とりあえず連絡してこなかったことを指摘、早く見つけて。と言いその日は電話を切りました。ところが、2週間たっても連絡がなく、再度、聞いたところまだ見つからないとのこと。娘は中3なので早々に手配して欲しい事もわかっているはずなのに…。厳しく指摘し、見つかるまで臨時の先生でいいので、中間に間に合うよう手配してもらうことを約束。 …と、来た先生は臨時のはずが、そのまま家庭教師としてくることになりました。が!!来た時点で失礼なのですが、正直この人、大丈夫?という感じの方。初めての授業??を終え、先生が帰ると、あの先生だと不安だから、変えてほしいなぁ~。なんか真剣みがないし…と娘。私も同様の気持ちだったのですが、1回だけじゃわからないからもう1回教わってから決めたら?と言い、次回に決めることにしました。でも、やっぱりダメということで早速、会社に連絡、変えてもらえるようお願いしました。すぐには無理だろうとしばらく待ってみましたが、1ヶ月以上経つのに何の連絡もなく、こちらとしてもかなり頭にきている状態です。他のところに変えればいいのでしょうが、また、入会金やら何やらで余計な出費がかさむし、やめるのもあちらの思うツボなのではないかとくやしい気がします。 そこで、こういった場合、会社に対してどのような対処をしたらいいのでしょうか?勝手なことを言い申し訳ないのですが、 法的になど専門的なことを伺いたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 家庭教師トライの中途解約について教えてください。

    家庭教師のトライを利用しています。セレクトコースの長期です。 今月はスタート月謝で1月・2月は定額月謝となっています。途中解約できますか?先生はとても良い方で先生の不満ではありません。なので先生にご迷惑がかかるなら躊躇します。 中途解約の場合恐らく今なら1月分支払いはしないといけないですよね?、1月の授業は受けられるのでしょうか? 2月は全く支払わなくて済みますか? また先生は何か負担が発生しますか?