不誠実な家庭教師派遣業者

このQ&Aのポイント
  • 詐欺的な家庭教師派遣会社に娘を預けたが、教師の切り替えや連絡の欠如などの問題が発生
  • 会社への厳しい指摘や臨時の教師の要求が効果を上げず、不安な教師が続けて派遣される
  • 他の家庭教師派遣業者への変更にはコストや手続きの問題があり、適切な対処方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

不誠実な家庭教師派遣業者

昨年4月、プラスという家庭教師派遣会社に娘の家庭教師をお願いしました。今年の3月その先生は結婚され、先生が変わることになったのですが、翌4月、次の先生をお願いしてあったのにもかかわらず、お願いしてあった曜日になっても次の先生は来ず、おまけに連絡も無い始末。こちらからどうなっているのか連絡したところなかなか見つからないとのこと。とりあえず連絡してこなかったことを指摘、早く見つけて。と言いその日は電話を切りました。ところが、2週間たっても連絡がなく、再度、聞いたところまだ見つからないとのこと。娘は中3なので早々に手配して欲しい事もわかっているはずなのに…。厳しく指摘し、見つかるまで臨時の先生でいいので、中間に間に合うよう手配してもらうことを約束。 …と、来た先生は臨時のはずが、そのまま家庭教師としてくることになりました。が!!来た時点で失礼なのですが、正直この人、大丈夫?という感じの方。初めての授業??を終え、先生が帰ると、あの先生だと不安だから、変えてほしいなぁ~。なんか真剣みがないし…と娘。私も同様の気持ちだったのですが、1回だけじゃわからないからもう1回教わってから決めたら?と言い、次回に決めることにしました。でも、やっぱりダメということで早速、会社に連絡、変えてもらえるようお願いしました。すぐには無理だろうとしばらく待ってみましたが、1ヶ月以上経つのに何の連絡もなく、こちらとしてもかなり頭にきている状態です。他のところに変えればいいのでしょうが、また、入会金やら何やらで余計な出費がかさむし、やめるのもあちらの思うツボなのではないかとくやしい気がします。 そこで、こういった場合、会社に対してどのような対処をしたらいいのでしょうか?勝手なことを言い申し訳ないのですが、 法的になど専門的なことを伺いたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭教師派遣に関するトラブルについては消費者生活センター(公的機関です)にも多くの相談が寄せられているようです。そちらに相談することを奨めます。 なにか契約書のようなものがあればそれを持参して相談に出向いてください。報酬の支払いについては大丈夫ですか? 契約書に「納入された授業料などは理由の如何にかかわらず一切返金いたしません」と書かれていても返金を受けられる場合が多々あります。この点も相談すると良いと思います。 >やめるのもあちらの思うツボなのではないかとくやしい気がします。 いいえ、業者のことなんかよりも娘さんのことが第一です。その業者に固執せずに「娘さんに合う家庭教師」をいち早く見つけることが重要だと思います。業者とのトラブル処理はそれと平行して行えばよいのです。 話はそれますが... 業者の中には雇った家庭教師に対して満足な研修指導を行っていないところが多々あります。注意してください。 お近くに大学などがあれば、そこの学生に家庭教師を依頼することも出来るかもしれません。私も学生時代には学生課から紹介された家庭教師で小遣いを得ておりました... 入試偏差値が高い大学の学生であれば効率の良い勉強の仕方も心得ているものと思います。大学の事務に問い合わせてみてはいかがでしょうか。中学生の娘さんの家庭教師でしたらレベルの高い高校に通う女子生徒に依頼しても良いかもしれませんね。 >法的になど専門的なことを伺いたいのです。どうかよろしくお願いいたします。 これは契約の詳細がわからないとなんとも申し上げられません。気になるのは訪問販売法、特定商取引法です。あとは民法の契約不履行に対する損害賠償です... 消費者センターの連絡先や所在地は電話帳などで調べるか役所に問い合わせるとわかると思います。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_kateik01.html
puyochii1005
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。早々に実行してみたいと思います。 それに、大学に直接お願いできる場合もあると言うのは初めて知りました。 『いいえ、業者のことなんかよりも・・・』⇒⇒ご指摘の通りです!! 多分、回答の立場なら同様のことを言ってるかと… 最近になり娘が塾に行きたいと言いはじめているので(以前は嫌がっていたのです) そちらのほうを検討してみようと思ってます。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    以前にも娘の勉強のことで質問させて頂きました。 中学生の娘に家庭教師をつけて半年になります。教科は数学と英語を週2回(2時間づつ)です。 これが全くと言っていいほど成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。今回の期末テストは中間より100点くらい落ちました。 英語は一度20点ほど上がりましたが、次の定期考査でまた20点下がってしまいました。 娘に家庭教師の指導内容を聞いてみると、先生は英語の指導は上手で分かりやすくて先生自身も得意な教科なので指導時間を多く取るようです。が、数学に関しては30分~15分程度しか勉強時間がなく、指導内容もワークを出して「ここやって。わからないところは聞いて。」と言われ娘が分からないところを「何故そうなるのか??」と論理を問うても、「それは必ずそうなるって決まってるから覚えるしかない」や説明の意味が分からないと言います。 何回か先生と親で指導について打ち合わせをしてきましたが、親の要望を言えば先生が焦るのか、今度は英語の時間が減って数学に力をいれてみたり、バランスが悪くなってしまいます。 そうなると親は静観するしかないのか・・・と思いますが、娘が分からなくて訴えているのを無視できまん。 正直家庭教師を変えた方がいいのかと悩んでいますが、娘は「英語は分かりやすいから、次に来た先生の英語が分かりにくかったら困る」とも言われて今、八方塞がりのような状態で大変困っています。 また、もし辞めてもらう場合はどのように、どのくらい前に本人に言うべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • ドタキャンばかりの家庭教師

    家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

  • 有名な某家庭教師会社のプロ家庭教師を雇うことにしたが…

    8月上旬に、有名な某家庭教師会社のプロの家庭教師を雇おうと思い、電話したところ、家に“教育プランナー”と言う方が面接に来ることになりました。 実際に面接に来て、いろいろ話しを聞いて結局プロの家庭教師を雇うことに決定し契約しました。 そして、その教育プランナーの方が私に合うプロの家庭教師の先生を選んでくれたりして、昨日の8月19日にまた連絡(電話)をくれることになりました。 でも、結局連絡が来ないんです。 これってよくあることなのですか? この家庭教師会社の悪い評判ばかりを耳にするってのもあるし、契約したときに先に5000円払っているのもあって、騙し取られたらどうしようか不安です。 まだこちらからは何の連絡もしてないので、連絡してみるべきでしょうか? それとももう少し待った方がいいでしょうか? また、同じようなことがあった方などいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師・・・・。

    こんにちは。 私は家庭教師を雇っています。 登録してる所は全国家庭教師派遣センター(ワイドグループ)です。 しかし1月中旬から連絡がとれなくなってしまい家庭教師の先生もお給料頂いてないようなんです。 つぶれたということも聞いていますし・・・。 そこでワイドグループさんのことについて何かご存知の方いましたら回答お願いいたします。

  • 家庭教師のアルバイトについて

    家庭教師のアルバイトについて質問します。私はある派遣会社に登録して、家庭教師をやっています。まだ二回目なのですが、2月の終わりに実習の都合上、寮に引っ越すことになりました。そこの家庭は寮から遠いため通うのは無理でやめたいと思っています。派遣会社に連絡したら許してもらえるのでしょうか?

  • 家庭教師について

    中学生の娘に家庭教師をつけようと思っています。 始めての経験なので、わからない事ばかりですが、 勉強の途中で、お茶やお菓子など出したほうがよいのでしょうか? また、家庭教師の先生を選ぶ場合、子供が気に入った先生にお願いする予定ですが、 このような先生がいいですよというアドバイスなどありましたら教えてください。 ちなみに、娘は、学校での成績は中の下ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣で来た家庭教師が・

    小学6年生の母親です来年の入試に向け家庭教師を お願いすることにしました、色々と家庭教師を当たり その内の1社にお願いする事にしました。 しばらくして、会社から家庭教師の選抜が完了し、 教師を派遣しますと連絡があり自宅にお起こしになられたのですが 派遣から来た家庭教師が・・20代男性で補聴器を付けた方でした 生まれつき、耳に障害をお持ちの方でした 初回今後の指導方法や子供の学力等3者で自己紹介を含めて 30分程意見交換し授業へ移りましたが 意見交換の際 私でも聞き取りにくい言葉に困惑、子供は不安そう 授業から3ヶ月が経ちますが、子供が気を使い、したい質問もしずらい とのことです。 時間を経て、お互いが環境に慣れてくれたら良いと思っておりますが 正直な所、派遣した会社も会社ですが、 教師の方は熱意も十分に感じるところなんですが・・ 子供の成績を考え受験を考えると不安です 障害の有無でなく、家庭教師と割り切って教師交代したほうが よいのでしょうか

  • 家庭教師の辞め方

    質問失礼します。 私は今家庭教師をしています。 半年くらいやっているんですが、家庭教師を辞めたいと思っています。 そこで、家庭教師の会社に電話をし、2年から忙しくなるため辞めたいと言ったところ、 「先生の都合で辞めることはできません。もしやめたら、その時生徒さんとの間に 発生したトラブルに私たちは責任は取りませんし違約金が発生したりしますけど それでもいいんですか?」 と言われてしまいました。 電話の対応をしてくれたのは男性だったため言えなかったんですが、 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。 不審者に追いかけられたことも一度あります。 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。 今更こんなことを会社のほうに言っても、辞めたいいいわけだと思われてしまいますよね? 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける) すべての損害金を該当家庭教師が負担する などがあります。 私はどうしたらいいですか?