OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家庭教師のアルバイトについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.200813
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (92/117)

家庭教師のアルバイトについて質問します。私はある派遣会社に登録して、家庭教師をやっています。まだ二回目なのですが、2月の終わりに実習の都合上、寮に引っ越すことになりました。そこの家庭は寮から遠いため通うのは無理でやめたいと思っています。派遣会社に連絡したら許してもらえるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

家庭教師の担当を、どのような方法で決めているかわかりませんが、その家庭はお客さんですので大切にしなければなりません。あなたが辞めるのであれば、次の担当者を決めなければなりませんので、会社には早く伝えるべきでしょう。  許してくれるかどうかは、会社の判断ですが、やめたいのであれば、そうするしか方法はないと思いますが。
 家庭教師の担当を、どのような方法で決めているかわかりませんが、その家庭はお客さんですので大切にしなければなりません。あなたが辞めるのであれば、次の担当者を決めなければなりませんので、会社には早く伝えるべきでしょう。

許してくれるかどうかは、会社の判断ですが、やめたいのであれば、そうするしか方法はないと思いますが。

• 回答No.2
レベル10

生徒のことを考えてしまうので、キツイ言い方になってしまってますが、 アドバイスとしてお聞きください。 わたしの登録している会社では もし2月末までで交代したいなら1月半ばまでに言わないと いけないとなっていたはずです。 家庭教師会社は、何かトラブルが起きない限りは 教師に甘いですが もしトラブルが起きたら生徒側について、教師を徹底的に糾弾するので、 行っている家庭が2月末交代をちゃんと ...続きを読む
生徒のことを考えてしまうので、キツイ言い方になってしまってますが、
アドバイスとしてお聞きください。

わたしの登録している会社では
もし2月末までで交代したいなら1月半ばまでに言わないと
いけないとなっていたはずです。
家庭教師会社は、何かトラブルが起きない限りは
教師に甘いですが
もしトラブルが起きたら生徒側について、教師を徹底的に糾弾するので、
行っている家庭が2月末交代をちゃんと了承しているのなら
大丈夫だとは思いますが
たとえば交代になっても教師が見つからずにごたごたしたら
あなたが早く交代届を出さなかったことを責める場合もあります。
とにかく親がどんな感じかによります。
(そんなことはないだろうと思うかもしれませんが
 実際、その事務のバイトしていたときに見てきました)

でもやっぱりあなたのしてることは、生徒のことを考えると
はっきりいってよくないことなので
(生徒の気持ちはこちらからは計り知れないものがあると思います)
とりあえず早く家庭と会社に言ったほうがいいのでは。
家庭が了承すればとりあえず大丈夫だとは思うのですが・・。

「会社」なので「許してくれる」かどうかはわかりませんが、
「許す」「許さない」とかいう甘い考えは捨てたほうがいいと思います。
いさぎよく「反省」の態度をみせるべきですよ。
  • 回答No.3
レベル6

私は以前、家庭教師会社で派遣を担当していたことがあります。 派遣会社の立場からの意見になってしまいますので、厳しく感じるかもしれませんが、よろしければ参考にしてみて下さい。 教師の都合での先生の交代は、生徒さんへ迷惑をかける事になってしまいます。 教師都合の交代というだけでクレームになってしまう事も多々あります。(最悪キャンセルになる事もあります) まだ指導に2回しか行っていなくて、家庭教師ができ ...続きを読む
私は以前、家庭教師会社で派遣を担当していたことがあります。
派遣会社の立場からの意見になってしまいますので、厳しく感じるかもしれませんが、よろしければ参考にしてみて下さい。
教師の都合での先生の交代は、生徒さんへ迷惑をかける事になってしまいます。
教師都合の交代というだけでクレームになってしまう事も多々あります。(最悪キャンセルになる事もあります)
まだ指導に2回しか行っていなくて、家庭教師ができなくなるまでの時間があまりないのが、普通の交代ではないので気になります。
家庭教師会社にもよると思うのですが、基本的に教師を派遣できずに間を空けることは避けたい(クレームやキャンセルにつながりやすいため)ですし、次の先生を探すのにも、家庭教師先の場所にもよりますが時間が必要ですし、次の先生が決まってからも派遣するまでに準備も必要です。
私が以前働いていた派遣会社では、交代する時は最悪でも1ヶ月以上前に連絡するように先生へお願いしていました。(生徒宅の場所や生徒さんの先生に対する条件によって、次の先生を決定するのに1ヶ月以上かかる事も多々あります)
派遣会社が交代することを許したとして、生徒さんへどういう風に交代をすることを説明するかも、派遣してあまり時間が経ってないのに交代なので、普通の交代の時以上に慎重に考えなければならなくなると思いますから、まずは派遣会社に連絡し相談してから、生徒さんに会社から交代を伝えるのか先生から伝えるのか決めてもらった方がいいと思います。
とりあえず、指導にいけなくなるまで時間があまりないので、怒られるかもしれませんし、派遣会社がどうゆう対応をされるかわかりませんが、早急に派遣会社に相談されたほうがいいと思います。