• 締切済み

Mr.Childrenというバンド名

私はミスチルがとても好きなのですが、ふと気になったので質問します。 Mr.Childrenというバンド名の由来って何なんでしょう? 知っている方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

• -motto-
回答No.4

こんにちは。 私が所持しているミスチルの本にこう書いてありました。 この名前の由来は『世界の子供達』という写真集に皆が感動したからということになっていますが、ファンの間ではどうも出来すぎじゃないかと言われています。一番大きなネーミングの理由は、ミッションというグループのアルバムのタイトル『チルドレン』が好きだったからじゃないかという説がもっぱらです。それと、当時メンバーが好んで聴いていたアルバムや本に、チルドレンという言葉が偶然よく出てきたそうなのです。ただ、そのままだと幼すぎるので、大人を意味するミスター・チルドレンというグループが誕生したのです。このネーミングの会議は、ファミリーレストランの「ロイヤルホスト」で延々と行われたそうです。 あんまりはっきりしたことはわかんないみたいですね。

any5814
質問者

お礼

ファミレスでネーミング会議ですか(笑) 由来ははっきりとはしてないんですね。 回答ありがとうございました(^-^)

noname#19691
noname#19691
回答No.3

うる覚えですがすみません。 桜井さんが「チルドレン」という響きが好きで 名前に入れたいと思っていたみたいです。 それで、相反するミスターをつけたって 言ってたと思います…。

any5814
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• o24hi
回答No.2

こんばんは。 ・「響きのいいものにしたい。と思ってChildrenにしたんだけど年取ってChildrenって言うのも…。じゃぁMrも付けよう。って考えただけなんだけど…。事務所に理由がそれじゃ~チョットあれだろ~…って事になって初めは大人な部分と子供な部分を持ったバンドと話していました」と、昔FUNで話してたらしい。 ・桜井さんの好きな写真集「Children」から取ったけど、「Children」だけでは幼いだけのイメージになってしまうので、プロデューサー小林武史が正反対の意味の「Mr.」を付けたらしい。 ・Childrenという言葉を入れたかったが、10年、20年先になっても「Children」というのも何だし~ということで「Mr.」を入れたらしい。  どれが本当なんでしょう?

any5814
質問者

お礼

色々と説(?)があるみたいなんですね。 回答ありがとうございました!

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記が参考になると思います。↓ http://www4.plala.or.jp/band/04.html

any5814
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 写真集からなんですね! 他のバンドの由来も色々あって面白かったです(^-^)