• ベストアンサー

照ってる月の明るさについて

タイトルのような月の表面の明るさというのは我々が体験している昼間の明るさより明るいのでしょうか。地球から見てもあれほど明るいのだから、月の表面だったらもっと明るいのかなと思いました。月面着陸のテレビ映像ではそれほど明るくなかったかなとも思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

大気の影響を考えに入れない場合、 太陽との距離が同じなので、光の量は同じですね。 で、大気の影響ですが、 地球の場合、大気層で反射される光がいくらかあるため、 地上に届く光の量で考えると、 たとえ快晴だとしても月の方が多いと考えられます。 ここまでは質問者さんと同じだと思います。 ただし、地球の場合大気による散乱によって、 光が空のあっちこっちから差してきます。 日食のときにも真っ暗にはなりません。 月ではそういうことがなく、 「太陽を見れば、ギラギラギラ! という光」 「影になっているところはまっくら」 となります。 地球上の「日が照って明るい」という状態とは ずいぶん違うものになります。 アポロ月着陸の画面は明暗がはっきりしていました。 また、太陽を直接は撮さなかったと思います。 太陽を直接カメラに入れてしまうと、 コントラストが強すぎて正常な撮影はできないでしょう。

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。似ているところもあるが、違うところもあるということと理解してよろしいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

>月面着陸のテレビ映像ではそれほど明るくなかったかなとも思いますが・・・ 空は真っ暗ですよ。 地球で空が青く明るく見えるのは空気があるからです。また、大気中の物質の違いによっては赤く見えたり他の色に見えたりしますが、(その辺はまた別に調べてみて下さい)月にはほとんど空気がありません。そのため空自体は真っ暗(宇宙自体の色)になります。 ただ、太陽の光自体は地球上より強いと思われます。それもやはり空気が無いから。太陽から届く光を屈折させたり、乱反射させたりと邪魔するものが無い分、強くなります。 これを統合すると、月では地球のように空全体が明るいということはありませんが、もし直接太陽を見れたとしたら、地球で見る太陽よりも眩しい。。。となるでしょうか。(もちろん大気の無い場所で直接太陽を見たら目が焼けてしまいます)

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧な解説をどうもありがとうございました。大気や紫外線のことは別にしても月の表面に立ったとき、我々の地球よりは明るいかなと思ったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アポロ11号は、なぜ月の裏に着陸したのでしょうか。

    人類史上、最も素晴らしいイベントであったアポロ11号の月面着陸は、なぜ地球から観測できる表面ではなく、裏面だったのでしょうか。 わざわざ裏面に着陸をした理由は何なのでしょうか。 やっぱり月には行ってないのでしょうか。

  • 月からの離陸

    アームストロングが月面に着陸したは、もう約40年以上前の出来事だと思います。 先日、TSUTAYAで「アポロ18」というビデオを借りて鑑賞しました。 この内容について特にどうこういうことではなく、映画自体は気楽に楽しみました。 そこで、ふと思い出したのですが、人類は月面には着陸していない、アリゾナの砂漠 かどこかの撮影所で誤魔化してたとかなんとかいう陰謀論みたいなものが、一時、 あったように記憶しています。 反論として、月面に反射板かなにかの機械が設置されて、そこから信号を確認できる とかいう説明をとあるお方から受けました。 私自身、子供の頃、月面着陸には非常に感動したものです。 ただ、あくまでも素人のさりげない疑問、専門家からすれば、他愛ないバカな疑問かも しれませんが、「素朴な疑問」がその後(何年も後になって)芽生えたものです。 地球からの発射では補助ロケットか何かで地球の強力な重力をかわして、大気圏外に衛星を 打ち上げられる訳ですが、果たして、月面に着陸した後、あの小さな宇宙船が、月面から 離陸して、大気圏外で待機している「本船」にたどり着けるものだろうか? もちろん、地球の重力と月の重力とでは格段のパワーの差というのか、違いがあるので しょうから、私の疑問は疑問そのものが幼稚過ぎるとか言われてしまえばそれまでですが。 しかし、それでも、あんな小さな宇宙船に、月面から離陸して月の大気圏外に脱出できるパワー があるものでしょうか? 案外、そういう科学技術は開発できていないので、月の大気圏外の周回コースにまでは 行けても、月面そのものには人類は未だ着陸していないという可能性もなくはないのでは ないでしょうか。 反射板かなにかの機械であれば、月の大気圏外から月面に向けて、パラシュートか何かを つけて、機械が壊れない程度の衝撃に抑えて、月面に投下する程度の技術はあっても いいかと思います。 素人の素朴な疑問です。 笑われても結構です。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 【宇宙科学】月面着陸が難しいのは重力が大きいからだ

    【宇宙科学】月面着陸が難しいのは重力が大きいからだそうです。 でも月の重力って地球の重力の6分の1で軽かったはず。 月で人が飛び跳ねると大きく飛び跳ねることになるのは重力が地球と比べて6倍小さいからですよね。 なぜ月面着陸は重力が小さいのではなく大きくなるのですか?

  • 人類が月に立ったってホント?

    昔からアポロ計画に疑問をもっている者です。小さいこ頃からムーとか雑誌、TVの影響もあり月面で風が吹いてなんてありえないと思ってアポロ月面着陸はうそだと30年思ってました。  昨日の教育TVかぐやの映像にアポロが着陸した跡らしきものが解説とともに写ってました。当時の乗り組み員もでて着陸が大変だった事を解説してましたが跡の映像はものすごく短いのでどうもすっきりしません。 本当に着陸したのでしょうか。教えてください。

  • 人類は月へどうやって降りたのか?

    NASAは実は月へは行っていないとか、ここでも時々書き込まれます。 正直、私は半信半疑です。 もし実際に月面に降りたとした場合、どのように降りて、どうやって離陸したのかがわかりません。 重力は地球の1/6ですが大気がありません。 あの当時は宇宙から帰還した船がパラシュートを使って海へ降りていたような気がしますが、月面へどのように降りたのかが一番疑問に感じています。スペースシャトルも帰還の再は翼を使って着陸しています。 重力が少ないとは言え、離陸のときは燃料とタンクを切り離したりしたのでしょうか? 着陸の再にその燃料やエンジン等はどうしたのか? 30年前にはたしてどのような技術があったのか、わかりやすく教えてください。

  • 月は何故、灰色なのか?

    昨日、「かぐや」が撮影したという、月面の「地球の出」の映像を観ました。 地球は実に美しかったのですが、月面は、灰色一色です。 地球の水のないところだって、茶色いところがあったりするのに、月は実に均等な色分布に見えます。 月は何故、灰色一色なんでしょうか? ひょっとするとかなり、愚かしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 月に行った人

    昔アポロが月面着陸した後、何人か月まで行きましたよね? 21世紀には月面旅行なんてのが現実になるのかな、なんて思ってましたが、実際は全然違います。 あれから何人のひとが月面に行ったのでしょうか? 最近は誰か行ってるのでしょうか? 何人もの人が行っているからそれほど話題にならないのでしょうか? 少なくとも日本人は行ってないですよね。 60年代に人類初の月面着陸を達成した割には、その後の進歩が全然ないような気がするのは私だけでしょうか?

  • 人類は月へ着陸していないのか?

    人類はまだ月へ着陸していないのでしょうか? アポロ11号の月面着陸はウソ?

  • 昨夜のNHKスペシャルの映像で・・・(またまた昔、アポロのLMのこと)

    アポロのLM(月着陸船)の上段部分がロケットエンジンを噴射して月面から上昇する映像(フィルム)を見ました。 その中でどうしても解せない疑問点があるのです。 (別に私はアポロ月着陸懐疑派ではありません。むしろ、今でも素晴らしい人類の偉業と信じています) それは、 ・噴射(点火)の瞬間、下段部分(ベース)に向けておびただしい火の粉が飛ぶのに、上昇していく時ノズルからは何もガスの炎等が見えないということ。多分、燃料はヒドラシンが使われていると思うのですが、真空状態かつ重力が地球の1/6の状態では果たしてあのようになるものなのか? ・月面上に設置されたカメラ(フィルム映像?)がその様子を捉えているのですが、上段部分が真っ直ぐかなり上まで昇っていく様子をカメラが正確に追っていくのですね。 当然、すでに月面には誰もいないので、設置されたカメラによりかなりの高速で上昇していくものをあのように正確に撮影(追尾)出来るものなのか?という点。(モーターコントロールしている?) ひょっとして、あのカメラは上昇していく着陸船内からリモコン?か何かでコントロール(操作)していたのでしょうか?また、あのフィルム映像はどうやって持って帰った?のでしょう。何故なら、月面活動をしている宇宙飛行士を撮った映像(歩き回ったり、月面車に乗っていたり)は当然彼らがカメラ自体を手に持っていたり、月面に設置していたりで後に帰還する際に持って帰り(カメラ本体、または中のフィルムのみ取り出して)後で見れますが、はたしてあの映像は無線か何かで地球まで届けられたものでしょうか? 考えれば考えるほど疑問が残ります。 以上、どなたかお分かりの方、是非教えてください!

  • アポロ11号月面着陸時のテレビ中継について

    1969年7月21日(日本時間)にアポロ11号が月に着陸した場面を家のテレビで見ていました。私は当時小学生で、アポロ11号が月面着着陸の後、父親に車で商店街のイベント(ウルトラマンショー?)に連れて行ってもらったことも覚えています。 最近アポロ11号月面着陸50年ということで特集があり、月面着陸の様子やアームストロング船長が最初の一歩を月面に残した映像が流れていました。 そこで、当時のことを思い出したのですが、どうしても解決できない疑問が生じました。もし、わかる方がいたら教えてください。その疑問とは当時は日曜日でもないのに、なぜ大人たちがアポロ11号の月面着陸をテレビで見ることができたのか。1969年7月21日(日本時間)では、月曜日です。アポロ11号が月面に着陸したのは日本時間で21日(月)の朝5時頃だったと思います。その後、何度もその場面を繰り返し流していたとしても、大人は仕事で家にいるはずはありません。私の記憶ではアポロ11号が月に着陸してから父親にイベント会場に連れて行ってもらったように思います。子どもは7月21日は夏休みなので家にいるのは不自然ではありませんが、その日は全国の大人たちがテレビ中継を見ている場面が特集で流されていました。平日の午前中に仕事をしないでテレビ中継をサラリーマンが見ているのも解せません。 そこで、当時の記憶がしっかりしている方にお願いします。1969年7月21日(月)にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見ている大人たちは当時仕事が休みだったのでしょうか?あるいは皆が注目している(仕事の合間の休み時間)の一瞬を報道各社が写真に収めたのでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?父親に聞いても覚えておらず、未だにもどかしい思いをしています。 1969年7月21日(月)のアポロ11号月面着陸時の大人たちの様子とその日私と同じように家族で遊びに行った方がいらしたら当時の状況を教えてください。また、私と同じくらいの年代の方がいろいろなところで、学校で先生と一緒にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見たと述べている人もいます。当時の夏休みは、7月21日(月)からだったと思うのですが、地域によって違うのでしょうか。あるいは、先生の好意で学校を開放してみんなでテレビ中継を見ていたのでしょうか。私のおぼろげながらの記憶では7月21日の午前10頃にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継をみていたように思います。 どうぞよろしくお願いします。