• 締切済み

犬が笑うのを見たことがありますか?

愛犬を見ていると目の表情というのは確かにあると思います。顔全体が示す表情というのは印象としては人間と変わらないように思います。しかし犬は笑わないと思うのですが。口の先は閉じたままで牙をニッと見せることがありますが、あれは笑っているのでしょうか。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。 実際拝見していないのでなんとも申し上げられませんが、一つのケースとして紹介させて頂きます。 犬が口を閉じたまま、鼻根にしわを寄せて唇を持ち上げて歯を見せているのは、怒っており、警告の意味です。うなり声が伴うこともありますが、伴わないこともあります。こういった場合に手を出したりするとうなり声などなしにいきなり噛むこともありますので、ご注意下さい。 もちろん、自分の飼い犬では上記のようなことは起こらないでしょうけれど、知らない犬が牙を見せているようなときは、笑っていると決めつけずに一寸待って、様子を確かめた方が良いですよ。

kaitaradou
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。我家の犬の場合は大丈夫ですが、人の笑いの起原が威嚇だという学説があることを思い出しました。更に犬の笑いが好きになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

うちのワンコもよく笑います。 しかし、人間の同じ感情ではないと思いますが飼い主の事が大好きで飼い主の事をよく見ている そして飼い主がよくワンコを見てに~~って笑うのを見て真似をするそうです。 勿論そうする事により飼い主も嬉しいのでワンコは、飼い主に喜んで貰いたいっていう気持ちの方が強いみたいですよ 特にサモエドやスピッツ等はそれの代表の犬種でサモエドスマイルとかスピッツライクっていう言葉があるほどです(白い犬で口の周りが黒くふちどられているのでとっても解り易い) 勿論ワンコがやりたくても構造上無理なワンコもいると思いますが いずれにしても可愛いですよね!

kaitaradou
質問者

お礼

そういう言葉があるのですからワンコが笑うというのは常識でもあるのですね。大変参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

いぬのきもちという雑誌で本当に笑っている犬を数々の写真の中から調べていましたが、犬は笑うそうです。 質問者さんのわんちゃんのような表情が本当に笑っていると検証されてました^^。左右の犬歯付近の上唇をあげて犬歯が見える状態がそうです。 獣医さんか誰かのお墨付きです。 ちなみに表情から笑っているように見えるとか目が優しくなるとかは違うそうです。 うちのヨーキーはとにかくよく笑います。家族が帰宅した時とか、誉めた時に姿勢を低くして頭を振りながら必ず笑うので可愛いですね^^。

kaitaradou
質問者

お礼

事実上確かに笑うということがよく分かりました。言葉はしゃべりませんが、笑うことまでするとすれば犬の心を知ることも十分可能でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takokko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

以前飼っていた犬ですが、 やはり、遊んであげると、顔が生き生きしてきます。 体調が悪いときの目つきと、生き生きしているときの 目つきが違いますよね。 しかし、人間が笑うような顔をの筋肉は、ほとんどないと言われています。 犬の目、尻尾ふるとか、耳をこちらにピンと向けているなどのそぶりから、喜んでいる。=笑っていると思うのかもしれません。

kaitaradou
質問者

お礼

表現として顔を用いて笑うということはかなり人間独特のことなのでしょうね。逆に人間は、尻尾を振って笑うわけには生きませんね。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

おはようございます。 我が家のコリーも、よく笑いますね。 でも、農学部の友人に言わせると、口の先を閉じたままで・・・が当てはまるのかどうかは分りませんが、犬の笑うような表情は「服従」を表すのだそうですよ。 あとは、群れのボスの模倣を犬科の動物はよくするのだそうです。ですので、ボスである飼い主=人が笑う仕草をする、その仕草をする時の雰囲気を読み取る事で、実際に「喜び」を表す犬もいるそうなので、強ち「犬は笑わない」とするのも間違いなのだそうです。 どちらにしても、笑う犬がいると言う事は、犬と人との信頼関係が良好・・・と言う事なのかもしれませんね。 直接の回答でなくて申し訳ないのですが・・・ 何かのご参考になれば、幸いです。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示有難うございます。ちょっと思い当たる節があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

たぶん、口や歯がムズムズしてるんだと思います。 ただ口を閉じて歯を出すしぐさを飼い主が喜べば、 犬は飼い主を喜ばせるためにこういうしぐさをしてくれるようになる場合もあると思います。 飼い主がうれしい時は、犬もうれしいですから、 ある意味、笑っているともいえるでしょう。

kaitaradou
質問者

お礼

なるほどと思いました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬をかっているのですが

    犬がいつも顔をなめてきます。朝起きると枕に顔を人間のようにのっけて、顔をなめていました。びっくりです。 だから僕もいぬの顔を同じようになめなめしてあげたら、犬はびっくりしたような表情をしました。これはびっくりしているの?

    • 締切済み
  • 犬の行動

    朝、コンビニから帰ってくるとき遠くに白い中型犬の犬を連れたおじさんがいました。 犬は遠くから私をじっと見ていて、おじさんが引っ張っても動かない感じでした。 おじさんの近くまで来たので、お互いにおはようございますと挨拶した後、 白い犬にも笑顔でニコってしたら、牙をむける訳でもなく、尻尾を振る訳でもなく 無表情に私に何かを訴える目でこちらに近づいてきました。 慌てておじさんがリードを引っ張ってくれましたが。 私はちょっと引いてしまい、不気味で怖かったです。 犬は私を危険と感じて尻尾を振らなかったのか、もし手を出していたら噛まれて いたでしょうか?そしてあの訴える目はなんだったのでしょうか? 犬の行動に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の表情について

    前々から知りたかったことについてご教授ください。 うちには6歳になる柴犬がいます。(犬をかってからは20年になります) 疑問になるのはその犬の表情についてです。 ・口をあけて笑った(ような)顔をしているときはうれしい というのはわかります。 しかし、マユ(?)を八の字にして疑い深そうに見る表情ありますよね?あれってどういう意味なんでしょう? 確かに疑っている(不安な)ときにもその表情をします。しかし、そうでない状況でもするときがあります。 他にも、いろいろな表情がありますが、そのような表情と犬の感情(脳波とか調べればわかるはず)についてのっているようなHPや著作物があればご推薦ください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の表情・・・笑わない?

    お世話になっています。 Mダックス・オス・3ヶ月半を飼っています。うちにきて1ヶ月半ぐらいです。 犬を飼うのが初めてなので、変な質問なのですが・・・。 犬は「笑う」というか、口をあけて舌を出し、とても機嫌が良さそうな「いい表情」をするのを写真や雑誌などで見たことがあります。 そういう表情は仔犬の時はしないものなのでしょうか? 最近ようやく、喜んでいるときの顔が分かるようになりました。主人が帰宅したときや、サークルから出した直後とか。 耳の根元が少し上がり、顔から少し離れてまあるく垂れている感じです(笑) ですが口をあけたり舌を出したり、いわゆる「笑う顔」は見たことがありません。 まだリラックスしてないのかなと考えています。 仔犬から犬を飼ったことがある方、小さい頃から表情は豊かでしたか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレシーンに出会ったときには

    買い物をして店から出ると、近くの郵便ポストの脇に大型犬と女性が人待ちをしているような ややキョロキョロとした表情でたたずんでいました。 でもそれは勘違いで、犬は排便をしていたようです。女性は手ぶらでした。 たまたま誰も居なかったところに、私がポンと現れたような構図です。 私は何気なく犬の顔を見ていたつもりでしたが、用を足した犬を女性はリードで引っ張り、そのまま歩き出したので、思わず「え?まさか片付けないで行っちゃうのかしら?」と犬のフンと飼い主の顔を交互に見てしまいました。 すると車道に止めてあったワゴン車の方に進んだので、「あ、車なんだ。掃除グッズを取りに戻るのよね?走り去ったりしないよね??」とついつい姿を目で追ってしまった私を見た女性が「何よ!そんな目で見なくたって・・!ちゃんと掃除するわよっ!」と怒鳴ってきたのです。 まさか怒鳴られるとは思っていなかったので驚いてしまい、言葉を返すことなく立ち去りました。 実際に掃除をしたかどうかまでは振り返って確認しませんでしたが、帰りも同じ道だったのでその場所を見ると、柔らかいフンだったようでポスト脇に取り残しが目立ちました。 怒鳴られた悔しさも尾を引いて、とても複雑な心境です。 もしも「ご心配なく。今ちゃんと片付けますから。」とでも笑顔を向けてくれたら、こちらも会釈を返すつもりでしたが、残念です。 散歩中の愛犬が催すと同時にサッとグッズを取り出し「今日も元気でよかったね。」と声がけをしながら後始末している飼い主さんや、犬の尿の後始末までしっかりしている愛犬家の方も知っています。 素敵だと思います。 今後のために伺いたいのですが、犬の散歩中のトイレシーンに出会ったときは、見て見ぬふりをすることが通りかかった人のマナーと心得るべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の人間に対する愛情表現。

    某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • こういう犬はどういう治療をするのですか。

    なんでも相談で、飼い犬が年をとって 上唇の皮がたるんで 牙で嚙んでしまうらしく、どうしたらよいかと 悩んでいる人の相談を見ました。 回答者の人は、牙を抜けばよいとか、牙を削るとか書き込んでいました。 私が素人考えで想像したのは、人間の若返りプチ整形のように フェイスリフトというか金の糸を頬に入れて耳のところで引き上げるというか 犬用のそういうのはないのかなぁとか思いましてどうなんでしょう。 伸びきった上唇ならすこし切ってもいいのではとか思って、 牙を抜くとか削るとかいう発想はありませんでした。 こういう犬はどういう治療をするのですか。

  • 先住犬と子犬

    9ヵ月の先住犬と2ヶ月の子犬の関係についてお聞きしたいのですが、 子犬の方が、先住犬の目や足などをおもいっきり噛んでしまいます。(甘噛みではないです) この場合人間はどうしたらいいのでしょうか? 先住犬のほうは、他の犬と滅多に遊ばずに成長してしまったので、 子犬が噛みにくると戸惑ってるようで、部屋の隅へと追いやられてしまいます。(牙をむくしぐさもするのですが、逃げまどうのみです。) 先ほど、あまりにも子犬の方がひどく、目を攻撃しようとしていたので、ダメ!と怒ってサークルへ入れました。 この対処は正しかったでしょうか? また、犬同士の事は、人間が干渉するのは良くないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のほめ方を教えてください

    動物を飼うのは初歩の者です。 ポメラニアンのメスを飼い始めました。 ほめ方を教えてください。 うんちが指定の場所に出来たときに思いっきり顔をなでなですると牙をむいて怒り出します。 犬のほめ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に洋服を着せる気持ちを教えてください。

    こんにちは、友達が犬のTシャツブランドを ネットで作って、かなりの年商を稼いでます。 私も個人的にも犬を買っているのですが 服を着せる習慣はあまりないです。 なので大量にサンプルをもらっても一回も着せたことないです。 可愛い愛犬に服を着せる人の気持ちはわからないでも無いですが 売れて売れてしょうがないほどとは意外です。 その店は夏でもばっちり売れているので 不思議です。確かにデザインは良いのですが 人間のTシャツならまだしも 愛犬家って日本人全体からしてみたらそう多くは ないと思うのですが、Tシャツって着せることによる 私の知らないメリットがあるのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み