犬の行動についての不思議なエピソード

このQ&Aのポイント
  • 朝、コンビニから帰るときに遠くに白い中型犬の犬を連れたおじさんがいた。犬は私をじっと見ており、おじさんが引っ張っても動かなかった。お互いに挨拶した後、犬は無表情にこちらに近づいてきた。私は不気味で怖かった。手を出していたら噛まれる可能性があっただろうか?そして犬の目は何を訴えていたのか?
  • コンビニから帰るときに見かけた白い中型犬の犬が不気味な行動をとっていた。おじさんが引っ張っても動かず、無表情な犬のままこちらに近づいてきた。私は不安になり、噛まれる可能性があるのではないかと思った。そして犬の目には何か訴えがあったのだろうか?
  • 朝、コンビニからの帰り道に出会った白い中型犬の犬が不気味な行動をとっていた。おじさんがリードを引っ張っても動かない状態で私をじっと見つめていた。私は怖くなり、噛まれる可能性があるのではないかと感じた。そして犬の目にはなにか意味があったのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の行動

朝、コンビニから帰ってくるとき遠くに白い中型犬の犬を連れたおじさんがいました。 犬は遠くから私をじっと見ていて、おじさんが引っ張っても動かない感じでした。 おじさんの近くまで来たので、お互いにおはようございますと挨拶した後、 白い犬にも笑顔でニコってしたら、牙をむける訳でもなく、尻尾を振る訳でもなく 無表情に私に何かを訴える目でこちらに近づいてきました。 慌てておじさんがリードを引っ張ってくれましたが。 私はちょっと引いてしまい、不気味で怖かったです。 犬は私を危険と感じて尻尾を振らなかったのか、もし手を出していたら噛まれて いたでしょうか?そしてあの訴える目はなんだったのでしょうか? 犬の行動に詳しい方教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 10数年前に山に捨てられていたシベリアン・ハスキー犬を保護しました。 >コイ! の一言に尾を振り千切って寄ってきて私の顔を36回もペロペロペロリ。 >ウーッ!ワン!ワン!  山から連れ帰ったハスキー犬を終業時まで会社の駐車場に係留。退社する社員が珍しさもあって恐る恐る近づくが、ことこごと牙を剥いて吠えられて退散。 >マーッ、可愛い!  誰もが近づけないハスキー犬に一人の女性がツカツカツカツカ。そして、ヒッシと抱きしめました。ハスキーは、尾を振って彼女の顔をペロペロペロリ。 ◇犬は人によって対応を変える。  このように初対面の人物に対しても、非常に友好的に接することもあれば、牙を剥いて威嚇することもあります。「犬は犬好きかどうかを判る」なんて言い方をします。しかし、犬がそういう判断を下すためには、かなりの観察を行って過去の体験と照らし合わせているものと推察されます。「訴える目」と言うのは、多分、そういう観察中の犬の目の質問者流の形容ではないでしょうか? >尾を振らなかった。  これは、友好的な人物という判断を下していなかったということでしょう。 ◇自衛行動の出現形態は相手と飼い主、そして体験が決める。 >もし手を出していたら咬まれていたでしょうか?  犬は、理由なく咬むことはしません。が、咬む犬もいることも確かです。質問のケースでは、その結果は不明です。一つには、質問者の恐怖度の程度が不明。二つには、飼い主と犬との間の信頼関係も不明。三つ目には、犬の過去の体験で身に付けた基本反応も不明。逃走派の犬もいれば、攻撃派の犬もいます。この三つの要素が複雑に絡まって、その時々の状況に応じて犬の自衛行動は様々に出現します。不明と言う理由ですが、多分、90%以上の確率で咬むに至ることはなかったと思いますよ。  最後に、土佐犬と私が触れ合っている写真を紹介しておきます。十分に社会化されていれば土佐犬だってフレンドリーですよ。加えて、「可愛い」って思いが伝わっていれば、闘犬種だって大丈夫ですよ。犬に嘘とか誤魔化しは通じません。もちろん、演技も見破られます。これからは、心底、可愛いって思って近づいてみて下さい。

ranrango
質問者

お礼

自衛行為でしたか。 犬大好きで、愛犬が亡くなり毎日泣き腫らしていました。 その犬が愛犬にどことなく似ていたので私自身ためらったのだと 思います。 顔つき目つきがアイという愛犬にそっくりで、でもアイじゃない。 戸惑いがその子を自衛に走らせてしまったのでしょうね。 ペットロスというものでなかなか忘れられないです。 今でもあの子の生まれ変わりならいいのにとおもってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が笑うのを見たことがありますか?

    愛犬を見ていると目の表情というのは確かにあると思います。顔全体が示す表情というのは印象としては人間と変わらないように思います。しかし犬は笑わないと思うのですが。口の先は閉じたままで牙をニッと見せることがありますが、あれは笑っているのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
  • これは犬のどんな感情?

     こんにちわ、彼が飼っている大型犬なのですが、私が毎回彼の小屋(鉄の檻の家)を通るたびに檻の間を出ようとせんばかりに飛び上がり、しっぽを横に振りながら牙をむいて吠えます。においも毎回変えてるわけじゃないし、別に怪しい風貌もしてません(笑)それなのに、毎回こんなに吠える彼はやっぱり私の事を嫌ってるんでしょうか?犬好きなだけにちょっとショックなんですけど、これは犬のどんな気持ちの表れなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中人とすれ違うと興奮する犬

    質問お願いします。 僕が都会に越してからはあまりないですが、田舎の実家で犬の散歩している人とすれ違うと、吠えられたり、リードを突っ張らせるほどこちらに向かって暴れる飼い犬がよくいました。 印象的だったのが大きなボルゾイの飼い犬で、飼い主が抑えきれるのかと思うくらいこちらに向かって暴れていました。 質問ですが、そのような状態の犬のリードを外すと、すれ違う人に対して犬はどうするのでしょうか。尻尾は振っていたのですが、顔を見ると獲物を狩る目でした。やはり他人なので噛み付いてくるのでしょうか。 詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心理

    側にいた犬が高い声でヒィィヒィィとずっと鳴いてるので、見てみたら明らかに私の顔を見て鳴いていました! それも二匹のプードルそろってガクガクブルブルして、シッポをブンブン速く振りながら。 金環日食の観察で私は空を見ていて、全く犬には目もくれてなかったし、隣には二人も人がいたのに、覗いてみたら隣の人達ではなく明らかに私をずっと見ていました。 表情は、鼻にシワもなく、威嚇や怒りではないように見受けられました。 ただ単にワンワン吠えてシッポを振るなら遊びたいのかな?と思いますが、鳴き声と体の震えとシッポの振りと二匹揃ってな点が、珍しい気がしました。 私の背後を見てたら、犬の霊感による現象かな?とかも思いますが、私が覗いてみたら既に私を見ていたし、知らん顔していてもずっと鳴いてたし。直感では私に怯えてるのかな?しかし何故。ってなところです。そんなにガクブルしなくても…と思いましたし、シッポをブンブン速く振るあたり好意的なのか?とプラス思考にとらえてみたりもしましたが。 専門的に詳しい方いたら、ちょっと気になったので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    お向かいのガレージに放し飼いになってるワンチャン(中型犬オス)の事です。 私が帰るとお出迎えしてくれます。毎日15分ぐらいナデナデしたりお話したりしてますが(^^ゞこれがキリがない いつまでも喜んで、おなか見せてきます(これって服従?)「はい、これで終わりね~バイバイ~」と 家に入ろうとすると悲しそうな目で見ます・・・ (そんな目で見ないで~~)入ってから、そぉ~っと覗くとまだ見てます・・・また、明日も会えるのに・・・ なんとかスッキリ家に入る方法は無いでしょうか? 私の気の持ち様でしょうか? ちなみに朝は、時間が無くバタバタしてるので「行って来るね~」っと声を掛けると 寝たまま尻尾をパタパタ振るだけです

    • ベストアンサー
  • 好き嫌い?の激しい犬

    家の犬は3歳の大型犬なのですが、人やに対しての好き嫌い?が激しくて困っています。 実際には好き嫌いなのか何なのか理由がはっきり分からないのですが、大丈夫な人に対しては好意的で尻尾を振りながら近づいていきます。 苦手な人には、興奮ぎみになり、リードを引っ張り吠えます。 やはり、大型犬なので何かあっては大変ですし、吠えられた人も気分が悪いと思うので、できるだけ避けるようにしているのですが、以前吠えた人の中には、気分を害されたようで、わざわざ車で近づいてきて何も言わずにうちの犬を見続ける人や、通りすがりに大声を出したりする人もいます。(それ以来、同じ形の車を見るとすごく吠えます。) どうすれば、直るのか。そして何故吠えるのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしっぽ

    ポメラニアンを二匹(オス2歳、メス1歳)飼ってます。 人にも犬にも愛想が良く、いつも元気に走り回ってます。 相談はオスの方です。しっぽを全く振りません。 褒めてあげた時や散歩に行く時、私が帰宅した時など 動きや表情?で明らかに喜んでいると解るのですが、 しっぽはびくとも動かず・・・ よく見ると、お尻を多少フリフリ(^_^;) 上げ下げはするので、動かせない訳ではないようです。 振りたくないのか、心底喜んでないのか、それとも障害があるのか・・・ 知識のある方、ご意見お聞かせください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう