• 締切済み

犬の人間に対する愛情表現。

某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 回答数8
  • ありがとう数55

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.8

>某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? うちのラブちゃん8歳は、極めて知能指数の高そうなイヌなのですが、 どうも、カミサンが溺愛している関係から、自分がこの家の主ではないか・・・と勘違いしている向きがある ので、ときどき私(いちおー世帯主です(^^; )が目をにらむのですね。 これって、犬は必ず自分から視線をそらすのですが、もっと顔を近づけていくと、最後は顔をペロリと舐めます。 ですから、舐めるのは親愛の挨拶かもしれないと思っています。 >実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 もう一匹のバセットくんは、噛むまねをしますね。 朝、いつもカミサンが6時頃に餌さをやっていますが、自分の主人は私だと知っているので、かならず5時半ころに 腹が減って目を覚ますと、私の顔を舐めまくって起こします。 勘弁してほしいです。 6時にメシを食って、その後は散歩ですが、私が寝ていると顔を舐めて起こします。私は嫌です。 こういう形で、爽やかな朝を迎える趣味はないのですが、犬はおかまいなしです。 おまけに、バセットくん口臭がきつい。一生懸命歯を磨いて先生に歯石をとってもらってもすぐ臭くなる。 だいたいあいつが枕元に来ただけで臭いで私は眠りを妨げられます。どっちが犬なのかわからないくらいです。 >しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) 歯は痛いです。犬は甘噛みというのか、歯をたてても噛まないですね。 >また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が >当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? ラブもバセットも馬面に近いほどロングノーズですから、飛びついてきて舐めて顔に歯が当たるというのは ないですね。 というかよほどの大型犬なのですね。 >舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) 遊んであげたらいいです。ボクサーですか?なんかやんちゃそうですね。 私は、顔は舐めさせても口の周りは死んでも嫌です。 それだけは、私も昔の吉原の遊女と同じで、一線を画しているのです。 犬を差別すると言われようが、絶対にキスだけはしないぞ! >また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。 家のバセットくんは、銀座系のサービスをします。 私が帰宅すれば、当然彼が一人だけお出迎えしてくれます。カミサンは台所で夕飯のしたく。 ラブちゃんはソファで知らん顔。 のそのそと出てきて、カミサンがあとから気がついて出てきます。 いちおう、膝に飛びついて、顔をなめたがるけど、届きません。 あと、着替えて、ソファにこしかけると、脇に飛び乗って、必ず膝に前足をのせて寄りかかります。 銀座のホステスさんが、(ってテレビでしか見たことないですが)お客の膝に手をのせて 肩にしなだれかかるあのポーズそっくり。 なんとなく、うちのバセットくん、ネコ系の犬です。 あとは、どういうわけか休日は一日中後をついて歩きます。どうやら犬ってそういうものらしい ですが、バセットくん、私が寝室の書斎コーナに篭れば、ベッドの上で寝て待っているし、 トイレに立てば一緒についてきてトイレの前で寝そべっています。 「こいつ俺に気があるんじゃないないのか?」と思いますが、そうかもしれません。 ラブちゃんは、カミサンの連れ犬なので、あまり私に愛情表現しません。 それでもバセットくんの反対側の脇にすわって、前足を私の膝にのせて眠ったりしてそれなりに 犬としての最低限の営業活動はしているみたいです。 犬と一緒に寝る人と結婚した関係で、私もイヌと一緒に寝ていますが、最初は衛生観念が 崩壊するような罪悪間を覚えましたが,慣れとは怖ろしいです。 うちの夫婦は、経済観念の大雑把加減はよく似ていますが、衛生観念も大雑把さ加減も 実は似ていて、私自慢じゃないですが、不潔は嫌いですが、潔癖ではないです。 友人の医者は犬なんて雑菌の巣窟だといって毛嫌います。それは正しいと思います。 犬が自分のケツやチンチン舐めた舌で顔を舐めそうなときは私も真剣に叱ります。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

No.6です。追伸! おお!忘れてました! 9.おなかを見せる、これはもうあなたに人生ゆだねてます。動物にとっておなかを見せる事は最大の愛情表現、あなたを家族と思っています。あなたが小さい頃はお母さんに裸見られてもオシメ変えられても平気だった様にね。 和犬のプライド高い犬ほど歳を取ってから初めておなかを見せる犬も居ます。もうそれは「あなたに魂あげます」と犬から愛情を超えた「信頼」を受けた証拠です。捨て犬やプライド高い犬ほど滅多にしません。ペット犬はもう本能が(私はペット)と出来上がっているので比較的簡単に日常茶飯事にします。 10.後ろを(お尻)見せる。挨拶しています。逆にあなたもお尻を犬の顔に持っていってあげてください。犬は臭いを嗅ぎます^^。この嗅がせてくれるという行為が犬式挨拶です。それと、9番とは比較的軽い信頼感を持ってます。動物が一番弱いお尻を向けるということは危険な事なのです、それを向けるということは軽い信頼感を示しています。 以上長くなってすみませ~ん!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

犬も笑うんですよ^^。 大好きな飼い主さんを見たときの犬の表情を御覧ください。 目が輝き、紅潮してるような感じ解りませんか? 飼い主さんが大好きで大好きで、この想いをどうやって表現するか犬は必死になってます。 舐めるという行為は愛情ある行為で人間にも当てはまる所がありますね。人間もこれまた動物なのですから。 顔を舐める、特に口を舐めるのは犬がご主人様に最高の愛情表現をしているのです。本来は同じように人間も舐め返してあげると犬はご主人様に愛されてるんだ~と実感するのですよ。 しかし・・私もそうなのですが、何年か前から急に、犬に口を舐められると瞬時に唇がぶくっと腫れてしまい少々痒くなります。なにかやはり雑菌があるのか、私がアレルギーが出たのだと思っております。 ですから犬に顔や口を舐めささずに5cm位距離を置いて犬は舐めたいと舌を出してる時に私も舌を出して舐めてるというしぐさだけします。 そうしたら犬も満足げですよ。 >>ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。 他の方と重なってるかもしれませんがご了承ください。 1.呼吸が荒くなります。まるで恋してるかのように興奮して犬の心はドキドキ!ご主人様になでられてる時が至福のときなのです。 2.犬は常にご主人様の目を見ています。(何をしたがっておられるのかな?何を言いつけてくれるのかな?)と絶えず注意を怠りません。写真を撮ったら人間はカメラを向いてますが、犬は人間の顔を見ているというような事にお心当たりがございませんか? 3.口の開き具合と目で笑ってるかどうかなど、犬にも色々な表情があるのだとつかめて来たらあなたさまは合格です^^。(同じ種類の犬でも顔が全然違いますよね!) 4.飛びつきたがる! 5.お手!でもないのに何か前足上げてちょっとちょっと~て感じで飼い主さんに向けている、前足を上げる。もっと撫でてよ・・・もっと話しかけてよ・・・もっともっと・・・・何か甘えている時です。 6.前足を揃えてSTEPを踏む。これは子犬~若い犬に見られますが、「遊ぼうよ!」と誘っているのです。 7.尻尾の振り方。最高に嬉しい時は千切れんばかりに振りますよ。円を書くように振ってます。 円から→卵型に振る→横に振る→横に振る間が短い→尻尾の先だけを振る これで嬉しいの度合いが掴めますよ。(犬の種類による尻尾の形状にも寄りますが) 8.洋犬は表情が豊かですが、比較的和犬は洋犬に比べると乏しいです。 人間もそのようなことありますよね。レディーファースト的はアメリカ人、関白的は日本人みたいな。(変な例ですが^^;)和犬は笑わずにりりしい表情で居てもご主人様に敬礼しているのですよ。 こんなところですがいかがですか~^^。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 尻尾を振る。おしり丸ごと振り切れている感じ。  お腹を見せてくれる。  ぴょんぴょんはねて飛び上がる。  何かは愛情表現でしょうね。  うれしいときは本当にうれしそうで見ている方が恥ずかしくなるくらいですよね。  うちは大型犬×2なので、一度に飛びかかられると大変です。かわしますけど・・・。犬が床に落ちるので可哀相な気もするので、前足を胸で受け止めてからそっと下ろします。なのでお腹や太股は痣だらけです。  ソファーに座っているとのしかかってくるので、非常に重いです。  顔も舐めますけど、「嫌!」と言えばやめてくれますよ。横目で隙をうかがっているのが面白いです。

回答No.4

顔と言うか、口を舐めるのは親犬に餌を吐けといっている事だと本に書いてあります。愛情表現もありますが、こういう意味も含まれています。 病気の事もありますが、他人からしてみたらどうでしょうか?他の人に歯が当たって痛い目にあわせるのはどうかともおもいますし・・・。 興奮しないようにした方が良いような気がします。 >舐めさせたほうがいいでしょうか? 私は飼い主の勝手だと思います。嫌ならやめさせる。 我が家の場合は、ごろんですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

愛情表現も、もちろんありますが、興奮状態でしょうね。 愛犬家にとっては、そこまで犬が反応してくれると嬉しいものですが、やはり小さな子供さんや、お年を召した方には少しハードではないかと思います。 犬の口は陰部やいろんなモノをなめますので、余り清潔とはいえません。 最近はペット感染症も問題視されていますので、できることなら止めさせたほうが良いと思います。 http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog05/scene_3_answer.html 晩酌をしているんですけど、ときどき、体に負担の掛からないものをやるんですけど、仕事で時間がおそくなると、催促に来ます。もう仕事止めろって意味でしょう。

noname#12591
noname#12591
回答No.2

人間には自身には無害ないろいろな細菌がありますが、犬が人間を舐めることで、その細菌が犬に移って病気になることがある、と聞いたことがあります。 タックルも大きな子でしたら、家族以外にだけは絶対やらないようには教えた方がいいでしょうね。^^; うちの姉のラブは床に座ってる人の背中に寄りかかって来ます。 これも一種の愛情表現かと。(夏は暑い・・・)

回答No.1

また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。<これだけ答えます> ・ひざの上に乗る。

関連するQ&A

  • 犬への愛情表現の仕方

    我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。 ネットで検索を掛けても 人間に対しての犬の愛情表現 しか載っていません。 逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。 主婦なので毎日毎日一緒に居ます。 すごく溺愛していて私も癒されています。 愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。 勿論喋れる訳ではないので 実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪ よろしくおねがいします! 犬種はシーズーです(*UωU*)

    • ベストアンサー
  • 犬への愛情の伝え方

    チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。 犬から人間への愛情表現は舐めるなどありますが、人間から犬へは何をすれば愛情が伝わりますか? いつも一緒にいてくれる愛犬たちに愛情を伝えたいです。

    • ベストアンサー
  • 1番身近な愛情表現

    1番身近な愛情表現は抱きしめる事、キスをする事など多々ありますが自分はどうしてもキスが出来ません。 苦手とかそういう事で無くただ嫌いなだけです。気持ち悪くなる気分です。彼女はすごい好きなほうでべったりしたタイプの女性でキスが好きです。近頃は別れ話が出るくらいの緊張した関係になって気まずいし美しくない日々が続いてます。キスをして彼女のいる前で吐きそうな顔になり不愉快な思いをさせたこともあります。本当に吐きそうになりました。しかし愛犬とだったら気持ち悪くなりません。彼女からみたら愛犬以下の存在と思われても仕方がないけど気持ち的にリラックスできます。キスを出来るようにしたいです。なにか克服できる方法はありませんか?

  • どんなときに猫から愛情を感じますか?教えてください

    私は犬も猫も大好きです。 でも親は、 ”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど 猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり 愛情を感じないから飼いたくない” というわけのわからないことをいいます。 たしかに犬と比べると猫は愛情表現が 下手かも知れませんが一緒に暮らせば いいところがいっぱいあるはずです! 自分も暮らしたことないので説得力がないのが 悲しいですが・・・。 私が所属している団体で保護している猫は 必ず、 ”ほっぺたくっつけよー” と顔を近づけてきてくれたり 髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ 愛情表現してくれます。 猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰り が有名かも知れませんが、 上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、 と思わせるエピソードを教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 真夏の犬の留守番について

    真夏の犬の留守番について これから夏本番を迎えますが、真夏に愛犬を留守番させる際、どのようにしていますか? とりあえずエアコンつけておけば大丈夫かなとは思っていますが、電気代も馬鹿になりません。エアコン以外でできる対策ってあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬の留守番

    犬を留守番させるときに、出かける前や帰宅後は10分程度無視をする(犬にかまわないようにする)と、犬が留守番のストレスを感じないと聞いたことがあるのですが、実際に実践してみた方はいらっしゃいますか? いましたら効果の程はどうだったでしょうか? また、留守番中に寂しくて鳴くこともなくなるのでしょうか? 体験談や、聞いた話でも結構ですので教えて頂けるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が、顔を舐めるのを通り越して噛んでくるんですが…

    今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。 その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。 そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。 それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。 舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。 ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。 でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(? 皆様、よろしくお願いします…; ※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに ↑↑なにか参考になれば…

    • 締切済み
  • 犬の3時間くらいのお留守番について。

    犬を2匹飼っています(どっちも1歳です) 完全な室内飼いで夜寝るときは私や家族とは別の部屋で1匹ずつクレート(ハードキャリー)で約8時間ほど寝かせています。 大丈夫だとは思うのですが私がパートを始めるので週2回ほど16時~19時までのお留守番をしないといけなくなります。 うちの2匹は夜はおとなしく自分から眠くなったらクレートに入って朝まで寝ていますがお昼のお留守番となるとどうなるかわかりません。 みなさんはどの程度愛犬にお留守番をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番あけの接し方

    皆様こんばんわ 生後71日のフレンチブルの子犬を飼い始めて10日目です。 室内飼いの共働夫婦です。  お迎えする前に数冊の飼育本を読み、サークルトレーニングも初日から開始しました。心配していた夜鳴きなどはなく、今の所、お留守番もちゃんとできているようです  ただ、仕事から帰宅すると(約9時間後)甘えてく~んく~ん鳴きます。初日はほとんど甘え鳴きもしなかったのに、10日で鳴き声は日に日にたくましくなってきてます。  お留守番よく出来たのだから、褒める意味も兼ねて撫でくりまわしたいのですが、鳴いている犬に応じて手をかけると帰宅すると吠えるワンコになってしまうという情報をみてから、それは困るので、30分位無視しています。波はあるものの連続的にキューンキューンワンワン鳴いてます。鳴き止んだ頃合をみて15分位遊んでますが、全然足りないみたいでその後主人が帰宅する頃まで隙をみて甘え鳴きします。  鳴いている犬を無視するしつけ法は人間のほうが我慢できず辛いです。  今はただただ我慢の時期で耐えるのみでしょうか?  思い切って 私が帰宅したら完全室内放牧にしたら、お留守番できなくなるって事はないでしょうか?  犬の要求を無視し続けて、愛情不足になりませんか?  また無視する時間は30分以上でも大丈夫なんでしょうか? 実際の犬を飼ってらっしゃる方のアドバイス頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の魂について。

    夏に愛犬が亡くなってしまいました。 今頃は虹の橋でかけまわってると思います。 そこで質問なのですが、犬は肉体と魂は別になってしまうと聞きました。 しかし、夢の中では生前の時の姿で会えるとも聞いたことがありますがどうなんでしょうか? 近々、愛犬と共に15年間過ごした家から引越しをすることになりました。 今の家にいる時に、なんとなくですが亡くなった愛犬がいるような気がするときがあります。自分のすぐ横にいるんじゃないかと。 しかし引越しをしてしまうので愛犬の魂はちゃんと引越し先についてきてくれるかが心配です。 よくおとなしく留守番してたこともあり、また留守番と勘違いして引越す前の家にいるんじゃないかと心配で。 引越すからちゃんと一緒にくるんだよと心の中で語りかけていれば大丈夫でしょうか? 死後は、飼い主さんが出かけると一緒についていったりもできるとも聞いたことがあります。 こちらから語りかければ言葉をちゃんと聞いてくれますかね? 虹の橋へいってしまったけど気配は感じるたという経験でもかまいません。 非現実的なので憶測でかまいませんので教えていただきたいです。

    • 締切済み