• ベストアンサー

子犬のお留守番あけの接し方

皆様こんばんわ 生後71日のフレンチブルの子犬を飼い始めて10日目です。 室内飼いの共働夫婦です。  お迎えする前に数冊の飼育本を読み、サークルトレーニングも初日から開始しました。心配していた夜鳴きなどはなく、今の所、お留守番もちゃんとできているようです  ただ、仕事から帰宅すると(約9時間後)甘えてく~んく~ん鳴きます。初日はほとんど甘え鳴きもしなかったのに、10日で鳴き声は日に日にたくましくなってきてます。  お留守番よく出来たのだから、褒める意味も兼ねて撫でくりまわしたいのですが、鳴いている犬に応じて手をかけると帰宅すると吠えるワンコになってしまうという情報をみてから、それは困るので、30分位無視しています。波はあるものの連続的にキューンキューンワンワン鳴いてます。鳴き止んだ頃合をみて15分位遊んでますが、全然足りないみたいでその後主人が帰宅する頃まで隙をみて甘え鳴きします。  鳴いている犬を無視するしつけ法は人間のほうが我慢できず辛いです。  今はただただ我慢の時期で耐えるのみでしょうか?  思い切って 私が帰宅したら完全室内放牧にしたら、お留守番できなくなるって事はないでしょうか?  犬の要求を無視し続けて、愛情不足になりませんか?  また無視する時間は30分以上でも大丈夫なんでしょうか? 実際の犬を飼ってらっしゃる方のアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.1

うちも共働きで犬を飼っています(室内飼いの柴犬嬢です)。 留守番中はずっとケージで、私か主人が帰ってきたらケージオープンしています。 あとは寝る時まで部屋で一緒で寝る時は、「はいねんね~、おうち~」というと しぶしぶではありますがケージへ帰っていきます。 (我が家では「ハウス」ではなく「おうち」と言ってます) 朝も起きたらケージをあけ、会社行く時に「はいもう行くよ~、おうち~」 で、トボトボおうちへ帰ります。 (ちなみにケージは玄関で靴と共存しております。一応臭そうな靴は 靴箱の中に入れてます。ひどい時は靴が玄関外に出されます) 甘いかもしれませんが1日12時間以上お留守番してもらうのですから せめて家にいる時くらいは一緒に…と思ってます。 ちなみに散歩は夜は1時間強、朝は15~30分くらいです。 公園でボール遊びをさせています。他のワンコが居れば一緒に遊んでます。 無駄吠えはしませんよ。近所の方にも「鳴かないねぇ~」と言われてます。 甘え鳴きは私がヒマそうにしてたら遊べと言わんばかりにしますが 台所に立って家事を始めると諦めて足元で寝転びます。 可愛いけどちょっと邪魔…。(^^;)

potechi9_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  本とおりに育てなくても、ちゃんといい子に育つ子は育つのですね。家もそういう風になりたいです。  参考にさせて頂きます。ありがとうございます 

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.2

運動不足でしょう。お散歩デビューまでは我慢をしつつなるべく疲れそうな遊びをしてあげてください。 ボールを投げて「モッテコイ」とか、タオルでひっぱりっことか。 対処の仕方は間違ってはいないと思います。 #1氏も回答されていますが、運動不足から来るストレスで、吠え癖がついたりします。

potechi9_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  子犬を迎えてから1ヶ月位は1日数回15分程度の遊び時間を。。。。と飼育本の通りにしてるのですが、私も運動不足の可能性あるのかな?と思っておりました。ボール遊びなどはしてるのですが、もう少し運動量あげても大丈夫かもしれませんね。  運動時間を1日30分を数回に変えて様子をみてみますね。 ありがとうございました