• ベストアンサー

母乳育児についての相談です!

初めまして!3/13に出産したばかりの新米ママです。 現在、おっぱい(授乳)について悩んでいます。 泣くたびにおっぱいをあげていますが、すぐに寝てしまうので布団に下ろすとすぐ泣きます。それからまただっこ→おっぱい→寝る→布団に下ろす→泣くの繰り返しで、3時間位これを繰り返す事も度々あります。 又、眠りかけているときにげっぷを出させる為、目が覚めるため泣く、ということもよくあります。 げっぷも上手く出させる事が出来ず、乳首の痛みもあり、授乳タイムが嫌になってきました。 気長にやればいいと自分に言い聞かせていますが、毎日のこととなると気分が滅入ってきます。 何かアドバイスをいただければ・・・と思い、質問した次第です。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukusuku3
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 私も一人目出産の時は、乳首がよく切れて痛い思いをしました。私がお世話になった助産院では馬油を乳首に塗るようにと教えてもらいました。この馬油は赤ちゃんの口に入っても害がないそうで、私はこの方法で なんとか乗り切りました。 他のみなさんもおっしゃっていますが、少し深めにおっぱいをくわえさせると楽になるような気がしました。最初は赤ちゃんもおっぱいが初めてなので上手に 吸えないかも知れませんが、少しづつ上手に吸ってくれるようになります。お母さんのおっぱいの出方も赤ちゃんの飲むペースに合わせて良い具合になってきますよ、きっと。 げっぷは、私の場合ほとんどさせていませんでした。というか、私のやり方がへただったので無理にしませんでした。赤ちゃんを肩にかつぐスタイルのげっぷは ほとんどせず、おっぱいを飲んだあと少しの間、縦抱きか上半身を少し高めにした抱き方で背中をさすったりしてました。げっぷが出なくても気にしませんでした。そして、そのまま寝かせるときは赤ちゃんの顔を少し横向きにして寝かせていました。 初めての母乳育児はお母さんの体も心も大変ですよね。私も最初の頃は眠れないし、おっぱいも痛いし、可愛いはずのわが子を抱きしめてよく泣きました。 赤ちゃんが眠っているときは少しでもお母さんも 眠って休みましょう。お互い初心者同士だからうまくいかなくって当然、ぐらいの気持ちでまずはリラックス出来たらいいですね♪

その他の回答 (7)

• tank44
回答No.8

度々すいません。no.7です。 ピュアレーン100ですが、トイザラスで買えるみたいです。 http://www.toysrus.co.jp/p/p/bny/

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/p/p/bny/
  • tank44
回答No.7

ご出産おめでとうございます! 私も二月に出産したばかりで、つい最近まで同じ思いをしてました。 寝たぞと思ってベッドに置くとすぐおきてしまうんですよね。 私もそれの繰り返しが辛くなって、結局自分も赤ちゃんも寝たままで添い乳をしてみました。 そうすると、赤ちゃんはおっぱいを吸ったままいつの間にか寝てて私もそのまま寝ちゃってます。 この方法でほんと楽になりました! 自分も寝てしまうのでげっぷはしてませんが、添い乳の時はそれでいいと保健婦さんも言ってました。 それと乳首の痛みのことですが、みなさんが言われるとおり深くくわえさせるといいですよ。 もし切れたりして痛いのだったら「purelan100」 (ピュアレーン100)というのを塗ると早く治りますよ! これは授乳時に赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分でできているので安心です。 私は出産した病院でこれをすすめられて使いはじめ(薬ではないので処方してもらったわけではなくお店で買いました)、今も愛用してます。 お互い大変ですががんばりましょう!

• noritinn
回答No.6

今現在「完全母乳目指しているのにおっぱいの出が悪くて困っている」のでなければ、泣くたびにおっぱいはやめましょう。 寝てしまうというのは、お腹が空いていないのでしょう。 ぐずる度におっぱいでは、お母さんが大変ですし、母乳の出が良くなりすぎますよ。 赤ちゃんが飲みたい時だけ、飲みたい量を作れるおっぱいが理想です。 授乳時間は3時間位空けないと、いつまで経っても沢山の量を飲むことが出来ず、小腹が空いたらすぐにグズグズ言う、眠くなってもおっぱいが無いと眠れない、手のかかる子になってしまいますよ。 とりあえず、少量でも一度おっぱいをあげたら、起きて泣いても3時間は抱っこで乗り切ってみましょう。 えらそうにアドバイスしてしまいましたが、実は私も泣く度におっぱいあげてたんです。 病院では優等生で、80CCくらいちゃんと飲んでたんですが、退院後はちょっと泣いただけで飲みたくも無いおっぱいをくわえさせられたせいで、おっぱいが大嫌いになり、仕舞いにはおっぱい見ただけで反り返って大泣きする子になってしまいました。 2ヶ月で哺乳瓶に切り替えてからも、3時間経とうが4時間経とうが一度に20CCくらいしか飲めない子になっていて、体重は増えないし、とても苦労しました。 色々な子がいるし、質問者様のお子さんにとってどうするのが一番正解かは分かりませんが、こんな場合もあるんだよ、という一つの参考になさって下さい。 あと、げっぷは無理にさせなくてもいいと思います。 私の息子は全くげっぷをしない子でした。

回答No.4

布団におろすと泣く → もうしばらく抱いて完全に眠るまでおろさない。 げっぷ → 吐き戻し防止の斜め枕っていうのがあってそれを使う。げっぷの体勢でポンポンと寝かす。 乳首の痛み → 深くくわえさせる。ケナログという口内炎の薬を塗る。 私も授乳タイムが嫌になったりもした、おっぱいトラブルママです。 8ヶ月の今は歯が生えているのに噛まれて傷になったりします。 それでもおっぱいをあげられるのはとても幸せだなぁと今は思います。 もう少したったら添い乳がしやすくなるのでそれまで頑張って!!

• micchy37
回答No.3

2児のママです 出産おめでとうございます ママのお腹の中で、昼夜の区別もなく 気持ち良く生活していた赤ちゃんが、 ママのお腹から出てきて、必死に環境に慣れようと ママにしがみついて、甘えているのですよ そう思うと、昼夜問わず泣くのも 理解出来ますよね。 私の5ヶ月の娘も、そうでした 母乳の子はゲップがよく出ないのは 上手に飲めている証拠です 少したて抱きして、その後は、そんなに神経質に ならなくても大丈夫ですよ 赤ちゃんは、泣きすぎてどうにかなっちゃう事なんて ないですから それと、乳首に傷が出来ているのではないですか? 新米ママさんと上手に飲めない赤ちゃんの 授乳にトラブルは付き物です 私も、陥没乳頭でしたから、それをひっぱりだそうとする赤ちゃんの吸引力で、乳首に亀裂が入り 出血もしました かなり痛かったです。 こうなってしまったら、おっぱいは一時中止して 産院で軟膏をもらって、塗布した方が治りは、早いですよ それか、乳頭保護器(ソフトとハードがあります) での授乳をおすすめします だんだん、ママも赤ちゃんも吸うのが上手になりますよ 魔法のおっぱいと言うサイトを紹介しますので のぞいてみてくださいね おっぱいの基礎知識等、色んなコンテンツがあり 私も、暇さえあれば、のぞいています http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 授乳も苦痛の時間になってしまうと ママも辛いですよね 今だけと、割り切って、おっぱいの時間に コーヒー入れて、雑誌をもってきて おっぱいちゅっちゅしながら、のんびり過ごしても いいと思うんです 今は、目と目を見つめ合って、授乳出来る時期ではないでしょうし (私は、貧乳なので、目合わせるのは不可能に近いです・笑) それと、ピジョンのサイトもお知らせします 授乳専用の掲示板があり、同じ悩みをもつ ママさんたちが、色んなお話をしていますよ http://pigeon.info/dengon/top.cgi?bbs_id=2 私だけじゃないんだ。と思えると、少し がんばれるかも 私たちのお母さんも、同じ思いで、 私たちを育ててくれたのだと思うんです 楽しくなければ、育児も辛いですよね 一緒に、のんびり楽しみましょう

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
  • ebichu
回答No.2

出産おめでとうございます。(^^) 母乳育児がんばってらっしゃるようですね。 うちの一人目が、似たような感じでした。 3時間といわず、ほぼ1日中おっぱい出しているような 状態が、2~3ヶ月続いていました。(^^; 乳首が痛くなるのは、くわえさせ方が浅いからかも。 最初はお互いに慣れないのでわかりにくいですが、 乳輪ごと大きな口でパクっとくわえて吸ってもらった方が、 おっぱいの出もいいし、 ママの方も痛くなくていいですよ。 赤ちゃんがおっぱいを探してパクっといくとき、 ちょっとだけグイっと突っ込むといいかなと思います。 (あまり無理に突っ込むと苦しいですから加減しながら) あとは、赤ちゃんは泣くのが仕事という風に思うと 少しは気が楽になりませんか? 泣かしちゃいけないと思うから、 つらくなっちゃうのかもしれません。 赤ちゃんの泣き顔をじーっと見たことありますか? 新生児期って、独特の泣き声です。 赤ちゃんにちょっとまっててね~♪と声をかけながら、 ビデオなどでちょびと記録しても楽しいかも。 写真もかわいいですよ。 全身に力をこめて精一杯泣く姿、 あまりしみじみと鑑賞している場合ではないですが、 おっぱい欲しいと泣いている程度のときならば、 パタパタと慌てて写真一枚とるくらいならOKだと思いますよ。 まあ、泣くたびにしてると赤ちゃんから 怒られそうですが。(^^; 赤ちゃんは、まだ泣いて訴えることしかできないので、 それがストレス解消にもなるとか。 全く泣かないというのもストレスになるそうです。 赤ちゃんの泣き声は、ママへのおしゃべりです。(^^) はいはい、また起きちゃったのね~と、 おっぱい続きならば、しばらく抱っこして あやしてみてもいいかもしれません。 あと、赤ちゃんがまたすぐに泣いちゃうんじゃないかな?と 不安に感じていると、何かを察したように よく泣く気がします。 まだ産後日が浅いですから、 赤ちゃんが寝たから何かするというのでなくて、 赤ちゃんと一緒に寝るようにしておくと いいかなとも思います。 添い乳ができると、ちょびっと楽です。 寝たままおっぱいあげてから、 赤ちゃんが寝た後おっぱいを離すと 起きる率が低いです。 げっぷは私も上手に出して上げれませんでした。(^^; 自分にもたれさせるようにして角度をつけて、 背中の下から上に優しくなでてあげると 出ることもありましたが…。 哺乳瓶でミルクを飲むよりも母乳の方が空気を一緒に 吸う事がすくないと聞いたことがあるので 私はそれほど深刻には気にしなかったです。 まだまだお互い初心者ですから、 のんびりいきましょう。 たまには旦那様や自分のおかあさんなどに 愚痴をこぼしてもいいかもしれません。 (聞いてくれるようならば…ですが) とてもがんばってらっしゃると思います。(^^) その調子♪その調子♪

• yutomi
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 今一才三ヶ月の長男はまだまだおっぱいいっぱい飲ませてます。 私は出産した病院で、母乳の場合げっぷがでなければ顔を横に向けて寝かせておけばいいですよって言われました。 それもあって寝てしまった場合はそのまま寝かしてました。 授乳初めの乳首って切れたりして痛いですよね。乳首の痛みをもうすぐなくなっていくと思うのでそうすれば授乳も楽になりますよ。 ぐずったりするときはスリングがとっても重宝しました。特に三ヶ月くらいまでは大助かりでした。 無理せず短い新生児期楽しんでくださいね。あっという間に大きくなっちゃうので。