• ベストアンサー

童謡の中の言葉の言い回しについて

童謡で「アイスクリーム」というのがあります。 この歌の歌詞に 「私は王女ではないけれど、アイスクリームを召し上がる」 というのがあるのですが この「召し上がる」っていう表現は間違っているのではないでしょうか?

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歌詞全体を調べてみたのですが,「おとぎ話の王女でも昔はとても食べられない」の後に「私は王女ではないけれど、アイスクリームを召し上がる」と続けられていました。結局,「おとぎ話に出てくるような王女様は,豪華な食事を召し上がっていたのだろうが,そんな時代にはアイスクリームはなかった。でも,現代に生きる私は,アイスクリームを食べることができるので,まるで王女様よりも偉くなった」とおどけて言っているというか,王女様気分になっているということではないでしょうか。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・そう考えれば歌詞がすんなり入ってきますね。

その他の回答 (1)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 召し上がるというのは、誰かがすることを 丁寧に表現する謙譲語の一種で、 この場合、食べる謙譲語だと思います。  お食べになられるという謙譲表現を 召し上がるという謙譲語で言い換えて いるものだと思います。  ですから私は・・・と始めるのは 本来おかしいのですが、自分を他人の ように扱って、言葉遊びしているんでしょう。  例えば、自分が山田太郎だとして。 女王様も召し上がる わたくし、山田太郎様も召し上がるのさ! といった感じなのだと思います。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 この歌を聴くたびに歌詞のこの部分がすごく引っかかってたのですが そう考えると楽しく聞くことができますね。

関連するQ&A

  • 童謡でお好きな歌は?

    童謡でお好きな歌はどれでございますか? わたくしはアイスクリームの歌でございますの。アイスクリームを食べるときに歌っていますのよ(笑 王女様よりもっと幸せになれますわ(笑

  • 童謡 アイスクリームのうたの歌詞

    童謡、アイスクリームのうたを聞いていて疑問に思う事がありました。 歌詞の中に ぼくはアイスクリームを召し上がる という一文が出てくるのですが誰に対して召し上がるという敬語を 使っているのでしょうか? 単なる敬語間違い? 子供が小さい頃から耳にする童謡に何故このような間違いが あるのかご存知の方いたら教えてください。

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • 童謡 歌名教えてください

    童謡というのか子供の歌で歌詞に「苦しいときにはこの歌を思い出そう」というような感じの歌の名前わかりますか?すごく前向きな感じの曲です。どこかで聞いたことがあるのですが思い出せません。

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 童謡のピアノ伴奏の本

    歌好きの息子と歌好きの私のために童謡のピアノ伴奏の本を探しています。 海外に住んでいるためインターネットで申し込むしかなく、 実物を見ることができません。。。 なのでもし分かる方がいたら教えてください! 私が探してあるのは原曲に近い感じの伴奏が載っている本です。 (とっつきやすいように簡単にしてあるのはアウトです^^;) あと息子と私の大好きな歌は入っていて欲しいので ・飛んでったバナナ ・ドロップスの歌 ははいっている本がいいです。 他に ・七つの子 ・パンダ ダ パ ヤッ ・アイスクリームの歌 ・夕焼けこやけ ・はたらくくるま が入っていると最高です(でもこれらは絶対とは言いません) 曲数は多ければ多いほどうれしいです。 知っている方、情報をお願いします♪

  • 童謡の曲名

    童謡の曲名を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが。 歌の歌詞はたしかこんな感じです。 おめでとう1月。積もる雪2月。ひな祭り3月といったように、12月まであったように思います。 よろしくお願いします。