• ベストアンサー

童謡の中の言葉の言い回しについて

童謡で「アイスクリーム」というのがあります。 この歌の歌詞に 「私は王女ではないけれど、アイスクリームを召し上がる」 というのがあるのですが この「召し上がる」っていう表現は間違っているのではないでしょうか?

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歌詞全体を調べてみたのですが,「おとぎ話の王女でも昔はとても食べられない」の後に「私は王女ではないけれど、アイスクリームを召し上がる」と続けられていました。結局,「おとぎ話に出てくるような王女様は,豪華な食事を召し上がっていたのだろうが,そんな時代にはアイスクリームはなかった。でも,現代に生きる私は,アイスクリームを食べることができるので,まるで王女様よりも偉くなった」とおどけて言っているというか,王女様気分になっているということではないでしょうか。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・そう考えれば歌詞がすんなり入ってきますね。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.2

召し上がるというのは、誰かがすることを 丁寧に表現する謙譲語の一種で、 この場合、食べる謙譲語だと思います。  お食べになられるという謙譲表現を 召し上がるという謙譲語で言い換えて いるものだと思います。  ですから私は・・・と始めるのは 本来おかしいのですが、自分を他人の ように扱って、言葉遊びしているんでしょう。  例えば、自分が山田太郎だとして。 女王様も召し上がる わたくし、山田太郎様も召し上がるのさ! といった感じなのだと思います。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 この歌を聴くたびに歌詞のこの部分がすごく引っかかってたのですが そう考えると楽しく聞くことができますね。