• ベストアンサー

テレビと電話の線は同じ会社より別会社同士の方が良い??

このたび新居をもうけて配線のことで悩んでいます。 現在KDDIメタルプラスで電話とネットを5000円強で申し込んでいますが、テレビをケーブルにしようかと思い調べてみると、ケーブルテレビ会社で電話、ネット、テレビを7000円で接続できると言うのです。そっちの方が断然安くていいなぁと思っていますが「テレビ線と電話線は別会社同士のほうがいい」とかいう話を耳にし、そんなこと初めて聞いたのですがご存知の方いらっしゃいますか?詳しく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

玄人の人にとっては、ケーブルテレビのインターネットはあまり使いたがりません。ほとんどの業者はグローバルIPでは無いからです。それを気にしないのでしたら、ケーブルテレビでも良いでしょう。 「テレビ線と電話線は別会社同士のほうがいい」というのは、どういう理由からでしょうか? 特に不都合は考えられませんが、傷害が起こると電話、テレビ、インターネットが一度に不通になってしまうという恐れがあります。まぁ、携帯電話があると思うので、大丈夫でしょうけど。

hinasato
質問者

お礼

それが、夫の友達で、電話会社に勤めているオタク系の方からそう言われたんだそうです。夫になんで?と聞いても「俺もよく知らん」と言われ、理由は不明です・・・。でもそんなこと聞いたことないですよね?! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ironking
回答No.2

別にした方が良いと言うのは、どこにあったのでしょうか? 現在の通信市場では、トリプルプレイといった、テレビ+電話+インターネットをセットで提供しようと各社がしのぎを削っています。 世の中の流れですね。 ちなみに、そのケーブルテレビは、050から始まる電話番号しか提供していないのでは? であれば、緊急通報用に電話を残した方が良いかもしれません。

hinasato
質問者

お礼

夫が、電話会社に勤めるオタク系の友人からそうした方が良いと言われました。理由は不明です(^_^;)ちなみに、050番号+普通の市外局番から始まる番号2つを提供してくれます。ありがとうございました。