• 締切済み

KDDIのメタルネット電話とADSL について

現在KDDIのIP電話&ADSLレギュラーコース50に加入しています。 今回メタルプラスネット電話 とメタルプラスネットADSL50 に変更、加入することにしたのですが、    モジュラーを常時つけていなければならないので、 メタルプラスネット電話だけの利用をしたいのですが、(常時つけたくないので)   ジャックを直接つければよいとのこと(KDDI説明による)です。 ということは、回線工事が終われば現行のままの電話機でメタルネット電話として利用できると言うことでしょうか? このコースに加入したのは、あくまでも電話代節約のためですので、モジュラーの変更などをしたくないのですが。。。。

noname#51524
noname#51524
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

"電話での通話だけできればよく、PC(インターネット)を使わないのであれば”ADSLの契約は不要です。 (ADSLのIP電話を利用の場合は、PC(インターネット)を使わない場合でもADSLの契約が必要) メタルプラス電話+メタルプラスネットを利用されるのであれば、モデムは、KDDIの連絡どおり付け替えが必要になるとおもいます。 (PC(インターネット)を利用されないのであれば、モデムを接続する必要はありません。ただし、解約をしない場合には、モデムを接続しなくても、料金を払わないといけませんが・・・) なお、普通使う場合には、常時接続したまま使います。それで問題が起きることは少ないと思います。常時つけたくないというのは何が問題なのでしょうか?

回答No.1

何をしたいのかよくわからないのですが、何が問題なのでしょうか? (電話+ADSLの場合モジュラー(ジャックとプラグ)はたくさんあるため単にモジュラーといわれてもわからない) メタルプラス電話であれば、壁のモジュラープラグに電話からの線を差し込めば電話を使えます。 電話だけ使えればよいのであればADSL契約(機器)は不要です。

noname#51524
質問者

補足

説明不足なのに、お答えありがとうございます。 現行は、KDDIのモデムをレンタルしており、今回の変更にあたって、新しいモデムに交換するように言ってきました。 ADSL契約(メタルネットADSL)をしなくても良かったのですね。 すでに、メタルプラスネットDION ADSLを申し込み手続き中になっているのですが、このモデムを交換しなくても、電話、PCともに利用するのに不都合はないと思われますか?

関連するQ&A

  • DION ADSLからメタルプラスネット電話への切替

    KDDIのHPでもよくわからなかったので、質問させてください。 固定電話を少しでも安くと考えていて、KDDIのメタルプラスを知りました。 現在プロバイダはDION ADSL 10M で、電話はNTTの回線使用です。 メタルプラスを申し込むには、現在利用しているADSLサービスは利用できなくなるので「メタルプラスネットDION ADSL」もセットで申し込まなければならないようなことが書いてありました。 では今回切り替えをしたらメールアドレスが変わってメーラーの設定を改めたり、レンタルしているモデムを変更したりと何か面倒な作業があるのでしょうか? また、NTT回線を休止することで手数料(2,100円)が発生し、タウンページが届かないなど不利な面もあるようですが、その他にデメリットはありますか? 月々数百円の節約のために、かえって損する結果になったりしたくないもので・・・・。  よろしくお願いいたします!

  • KDDI IPメタルプラスについて

    KDDIよりIPメタルプラス電話がでてますが、 これのIPには加入せずメタルプラスのみに加入しても、現在NTT一般電話を利用している場合よりも料金が安くなると聞いたのですが本当でしょうか。

  • メタルプラスとおとくライン本当に指定のADSLしか使えない?

    現在のADSLをUSENの光ファイバ(マンション)に変更する予定です。 電話も、NTTから割安のものに変更したいと思っているのですが、 ・USENの光電話(GATE CALL050)は番号が変わってしまうのでNG。 ・KDDIのメタルプラスが良いのですが、DIONの メタルプラスネットDION ADSLまたはメタルプラスネットDIONダイヤルアップしか選択することができません。 日本テレコムのおとくネットもYahooのみです。 2005.1.5の本カテゴリーでの質問「メタルプラスに加入してもUSENのVDSLは使えますか」に対しては利用できるだろう、という回答がありました。 実際の所、USENとメタルプラス又はおとくラインは利用可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • KDDIメタルプラス(50M)が無駄になるのでは・・・

    現在KDDIのIP電話&ADSLレギュラーコース50(e)というコースで契約しています。 10月からメタルプラスに切り替える予定です。 引っ越しして急ぎネット環境を整える必要があったので、自分の携帯がAUなこともあってDIONで申し込みしました。 ただ、実際接続してみると、速度は10Mbps前後しか出ていないようです。 (距離は1540m、伝送損失は23db) いろいろホームページなどで検索してみたのですが、実際50Mのコースのままでどれだけ無駄なのか良く分かりませんでした。例えば今からでも他社の12Mのコースに変更するほうが経済的なのでしょうか? メタルプラスだと基本料1470円、ADSL使用料3024円、モデム利用料819円、IP電話使用料157円、でトータル月額5400円ほどになります。 ただ、AUと併用すると自宅への電話が半額だったり、請求書がまとめて一つになったり、細かいメリットはあるので、さらに混乱してしまって・・・。 ぶっちゃけ、50Mのコースで10M出てれば良し、と割り切ってしまえばいいのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIのメタルプラス電話について

    KDDIのメタルプラス電話の利用するには最初に必ず,0009をダイヤルしなければならないのでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • KDDIメタルプラス電話とOCNドットフォン

    固定電話としてKDDIのメタルプラス電話に加入しています。 このままでフレッツ光ネクストとOCNドットフォンに加入したいのですが、メタルプラス電話をNTTの固定電話に変更しなくてもよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けた

    auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい 電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。 (1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】 (2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい (3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事 (4)新ADSL開通 (2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか? NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

  • KDDI電話(メタルプラス電話)に変更するとYahoo! BB 50は利用できなくなりますか?

    携帯電話をドコモからauに変更予定です。 今までのNTT電話からKDDI電話(メタルプラス電話)に変更すると、回線基本料金が安くなり、au携帯との各種サービスも便利とカタログに記載されてるので、メタルプラス電話に変更してインターネットはケーブルテレビ(30MBコース:4,189円/月)に加入しようかと検討中です。 この組み合わせが一番料金が安くて速度も期待できそうなのですが、いかがでしょうか? 職場や知人宅でもケーブルインターネットを使用してますが、速度的にも料金的にも満足してるようです。 ちなみに私の現在は、フレッツモアIII ADSL(47M)で、下り15M前後の速度がでております。 (線路距離長 1440m 伝送損失 18dB) 速度的には満足してますが、プロバイダとNTTへの支払合計金額が7,098円(回線基本料1,785円含)と高く、 これならメタルプラス電話+ケーブルインターネットの方が安いのです。 ※メタルプラス電話はNTTより基本料金が420円/月安くなるとの事。 前置きが長くなりましたが、KDDI電話(メタルプラス電話)にするとYahoo! BB 50は利用できなくなりますか? Yahoo! BBはフレッツADSL同様にNTT回線を使用してるのでしょうか? 電話で問い合わせたのですが、KDDI電話(メタルプラス電話)にすると、今使用してるフレッツモアIIIADSL(47M)が使用できなくなると言われました。 頭が混乱しております。

  • KDDIメタルプラスについてアドバイス下さい!

    先日、妻と一緒にソフトバンクからMNPでauへ移りました。 最初の請求書の中にKDDIメタルプラスの冊子が入っていました。 冊子には 「auをご利用の方へお得をもっともっと手に入れよう」とか 「KDDIでネットも電話もお得に使う!」 などと書かれており、非常に気になりました。 現在はNTTのフレッツADSL(モアIII47MB)でプロバイダはぷららです。 ぷららでIP電話(ぷららフォン)の契約もしております。 自分なりに色々と比較してみたのですが 今ひとつこれというメリットとデメリットが分からずに迷っています。 どなたかメタルプラスネットとメタルプラス電話を利用、経験した方で メリットとデメリットなどの参考意見をアドバイス下さる方がいらしたら 是非ご回答頂きたいのですが…。 それをお聞きして今のプランのままにするか KDDIメタルプラスに移行するか決めたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • KDDIメタルプラスネット ADSL50 損失がないのは何故?

    現在NTT ADSLモア47Mを使ってます。 実は最近KDDIメタル電話の勧誘が多く、その流れでメタルプラスネットを薦められます。 私としてはもし今度変更するのなら光(今のところは変更する気がないのですが)、今更他社のADSLに変える気はありません。実際私の使い方(割引やモデムが自前など)では セールスをしてくる方のプランの方が高いので 何故今更、わざわざ面倒な思いをして今より高い金額に契約するか?っ手感じなんですが・・・ ただ、今回セールスで気になることを言われました。 「金額が高くても50Mになるから・・・」といわれるので「47Mも50Mも対して変わらないじゃない(笑)それに損失で家に来る時は50M来ないんだから3Mの違いなんて、違いのうちにはいらないでしょ(笑)」というと 「いえ、50Mでます」「え?ADSLなのに?損失はないの?家まで50M来るの??」と聞くと 「はい、ちゃんと50Mでます」ときっぱり言われました。 50M出ても今更変更する気はないのですが(笑)損失のないADSLがあることにビックリする半面、本当?っとどうも信用できません。 でもセールスでウソを付いてまで契約とるっていうのもね? KDDIのADSLは損失がないのですか? NTTとどうしてちがうのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL