• 締切済み

KDDIのメタルネット電話とADSL について

現在KDDIのIP電話&ADSLレギュラーコース50に加入しています。 今回メタルプラスネット電話 とメタルプラスネットADSL50 に変更、加入することにしたのですが、    モジュラーを常時つけていなければならないので、 メタルプラスネット電話だけの利用をしたいのですが、(常時つけたくないので)   ジャックを直接つければよいとのこと(KDDI説明による)です。 ということは、回線工事が終われば現行のままの電話機でメタルネット電話として利用できると言うことでしょうか? このコースに加入したのは、あくまでも電話代節約のためですので、モジュラーの変更などをしたくないのですが。。。。

noname#51524
  • ADSL

みんなの回答

回答No.2

"電話での通話だけできればよく、PC(インターネット)を使わないのであれば”ADSLの契約は不要です。 (ADSLのIP電話を利用の場合は、PC(インターネット)を使わない場合でもADSLの契約が必要) メタルプラス電話+メタルプラスネットを利用されるのであれば、モデムは、KDDIの連絡どおり付け替えが必要になるとおもいます。 (PC(インターネット)を利用されないのであれば、モデムを接続する必要はありません。ただし、解約をしない場合には、モデムを接続しなくても、料金を払わないといけませんが・・・) なお、普通使う場合には、常時接続したまま使います。それで問題が起きることは少ないと思います。常時つけたくないというのは何が問題なのでしょうか?

回答No.1

何をしたいのかよくわからないのですが、何が問題なのでしょうか? (電話+ADSLの場合モジュラー(ジャックとプラグ)はたくさんあるため単にモジュラーといわれてもわからない) メタルプラス電話であれば、壁のモジュラープラグに電話からの線を差し込めば電話を使えます。 電話だけ使えればよいのであればADSL契約(機器)は不要です。

質問者

補足

説明不足なのに、お答えありがとうございます。 現行は、KDDIのモデムをレンタルしており、今回の変更にあたって、新しいモデムに交換するように言ってきました。 ADSL契約(メタルネットADSL)をしなくても良かったのですね。 すでに、メタルプラスネットDION ADSLを申し込み手続き中になっているのですが、このモデムを交換しなくても、電話、PCともに利用するのに不都合はないと思われますか?