• ベストアンサー

アクアビクス

初めて「アクアビクス」に挑戦しようと思います。 「エアロビクス」の初級~中級くらいは、やった事があるのですが・・ 「アクア」全くやった事がありません・・ 動きは複雑でしょうか? かなりハードですか? ダイエットにいいでしょうか? 具体的に、どのくらいの期間、どのくらいのペース(週1等)で、 どのくらい(体重)減ったか、教えてください。

• NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.3

初級から中級レベルのエアロをやっていると、アクアビクスは面白くないかもしれません。水中は水の抵抗と浮力を応用した動作が伴いますが、汗をかいても自覚できませんし、体が極端に暑くなるようなこともありません。経験としてやってみるのは別の楽しさも覚えられるかも知れませんので良いと思います。エアロのように、早い音楽でノリノリになることはないでしょう。 さて、体重ですが、これは体に入るエネルギー量と体から出るエネルギー量で決まります。 出るエネルギー量は、二種類あり、一つは基礎代謝で消費するエネルギーと、あと一つは体を動かすことで消費するエネルギーです。 基礎代謝は眠っていても消費されるもので、これを増やすには筋肉を付ける事です。運動で消費するエネルギーは以外に少ないものですが、エアロにしても大きく体を意識しながら行えばそれだけ消費量もおおくなるように、アクアでも前の方が書かれていたように、自分なりに負荷の調整ができますので、何とも言えないところです。アクアで消費量を増やすグッズで蛙の手のひらのような手袋も売っています。 体に入るエネルギーは飲食によりますが、栄養バランスを考え、糖分と動物性の脂肪分を少なくすることに意識しましょう。糖分には澱粉類も含まれますが、米食は少しは絶対に必要です。便秘は減量の敵です。 水分は少しづつ十分摂取しましょう。 減量が目的であれば、食事数時間前には空腹感を感じ我慢することです。その我慢している時間が減量中だと思ってください。 飲み物も、ビールを飲むなら焼酎を。焼酎飲むなら甘みのあるサワーよりは、炭酸とか水・お湯もしくはウーロン茶などで割ったものが圧倒的に低カロリーです。なお、アルコール類は水分を消費しますので、水分の代わりにはなりません。ご存知と思いますが念のため。

NY1231
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 ご回答いただき、ありがとうございます!! 空腹は減量中・・確かにそうおもいます! 空腹だと少し痩せた気になります!

その他の回答 (2)

• sakura-_-
回答No.2

以前にジムに通っていたころ、アクアビクスにはよく参加していました。エアロビで初級~中級の経験があるのなら、体力的には問題ないと思います。水中の中の動きは個々人のレベルにあわせて負荷を変えられます。例えば、手で水の中で動かす時に指をひろげて動かす方が指を閉じて動かすより楽ですよね?こういった感じで、自分のレベルにあわせて出来ますので、無理なく出来ると思います。    ただ、プールの中にいると汗をかいたりということはありません。エアロビで汗をかきつつ…というのに慣れていると最初はこれで運動になってるの?と感じるかもしれません。けれど、水中では水圧などの関係で体内には影響大です。そして、エアロビなどでは動きについていけなくなると、それがバレバレですが、アクアビクスの場合は胸から下は水中なわけで細かい動きが他の方に知られることはありません。だから、ちょっとくらいついていけない動きなどがあっても心配なくできますよ。ぜひ、一度試してみてください♪  視力は良いほうですか?私は、目が悪く普段はコンタクトなのですが、プールだと裸眼で行くので、時々インストラクターの人の動きが見えなくて困る…ということはありました。度入りの水中眼鏡を愛用してますが、アクアビクス中ずっとしているわけにいきませんもんね。  どれくらいで痩せたかということですが、当時はダイエットというより気分転換的に利用しており、運動して気分がよくなり食が進むという本末転倒な感じだったのでその点はアドバイスできません…。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分り易く教えて頂き、やる気になりました☆ 早速、入会しまぁす!

noname#47053
noname#47053
回答No.1
NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、拝見させて頂きました。 大変参考になりました☆