• ベストアンサー

アクアビクス

初めて「アクアビクス」に挑戦しようと思います。 「エアロビクス」の初級~中級くらいは、やった事があるのですが・・ 「アクア」全くやった事がありません・・ 動きは複雑でしょうか? かなりハードですか? ダイエットにいいでしょうか? 具体的に、どのくらいの期間、どのくらいのペース(週1等)で、 どのくらい(体重)減ったか、教えてください。

  • NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.3

初級から中級レベルのエアロをやっていると、アクアビクスは面白くないかもしれません。水中は水の抵抗と浮力を応用した動作が伴いますが、汗をかいても自覚できませんし、体が極端に暑くなるようなこともありません。経験としてやってみるのは別の楽しさも覚えられるかも知れませんので良いと思います。エアロのように、早い音楽でノリノリになることはないでしょう。 さて、体重ですが、これは体に入るエネルギー量と体から出るエネルギー量で決まります。 出るエネルギー量は、二種類あり、一つは基礎代謝で消費するエネルギーと、あと一つは体を動かすことで消費するエネルギーです。 基礎代謝は眠っていても消費されるもので、これを増やすには筋肉を付ける事です。運動で消費するエネルギーは以外に少ないものですが、エアロにしても大きく体を意識しながら行えばそれだけ消費量もおおくなるように、アクアでも前の方が書かれていたように、自分なりに負荷の調整ができますので、何とも言えないところです。アクアで消費量を増やすグッズで蛙の手のひらのような手袋も売っています。 体に入るエネルギーは飲食によりますが、栄養バランスを考え、糖分と動物性の脂肪分を少なくすることに意識しましょう。糖分には澱粉類も含まれますが、米食は少しは絶対に必要です。便秘は減量の敵です。 水分は少しづつ十分摂取しましょう。 減量が目的であれば、食事数時間前には空腹感を感じ我慢することです。その我慢している時間が減量中だと思ってください。 飲み物も、ビールを飲むなら焼酎を。焼酎飲むなら甘みのあるサワーよりは、炭酸とか水・お湯もしくはウーロン茶などで割ったものが圧倒的に低カロリーです。なお、アルコール類は水分を消費しますので、水分の代わりにはなりません。ご存知と思いますが念のため。

NY1231
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 ご回答いただき、ありがとうございます!! 空腹は減量中・・確かにそうおもいます! 空腹だと少し痩せた気になります!

その他の回答 (2)

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

 以前にジムに通っていたころ、アクアビクスにはよく参加していました。エアロビで初級~中級の経験があるのなら、体力的には問題ないと思います。水中の中の動きは個々人のレベルにあわせて負荷を変えられます。例えば、手で水の中で動かす時に指をひろげて動かす方が指を閉じて動かすより楽ですよね?こういった感じで、自分のレベルにあわせて出来ますので、無理なく出来ると思います。    ただ、プールの中にいると汗をかいたりということはありません。エアロビで汗をかきつつ…というのに慣れていると最初はこれで運動になってるの?と感じるかもしれません。けれど、水中では水圧などの関係で体内には影響大です。そして、エアロビなどでは動きについていけなくなると、それがバレバレですが、アクアビクスの場合は胸から下は水中なわけで細かい動きが他の方に知られることはありません。だから、ちょっとくらいついていけない動きなどがあっても心配なくできますよ。ぜひ、一度試してみてください♪  視力は良いほうですか?私は、目が悪く普段はコンタクトなのですが、プールだと裸眼で行くので、時々インストラクターの人の動きが見えなくて困る…ということはありました。度入りの水中眼鏡を愛用してますが、アクアビクス中ずっとしているわけにいきませんもんね。  どれくらいで痩せたかということですが、当時はダイエットというより気分転換的に利用しており、運動して気分がよくなり食が進むという本末転倒な感じだったのでその点はアドバイスできません…。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分り易く教えて頂き、やる気になりました☆ 早速、入会しまぁす!

noname#47053
noname#47053
回答No.1
NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、拝見させて頂きました。 大変参考になりました☆

関連するQ&A

  • エアロビクスとアクアビクス

     10年近くエアロビクスをやっていますが、初心者のクラスでもちょっと動きが複雑になるとついていけなくなるときがあります。  この間初めてアクアビクスを受けたのですが、水の抵抗があるのでかなり力はいるのですが、動きはエアロビより簡単でゆっくりで私向きかなと思いました。  エアロビを受けているときは汗がたくさん出て、500MLのノンカロリーのスポーツ飲料1本を空にすることもありますが、アクアビクスをしているときは、水中ということもあり汗もかかないし、のどもかわかず、水分補給もしません。  同じレベルのクラスを同じ時間受けた場合、どちらがカロリーを多く消費するのでしょうか?教えてください。

  • ターボセル

    出産で5キロ太ってしまい(特におなか周り)ターボセルを試そうか迷っています。 以前の質問をいろいろ読むと、あまり体重は変わらなかったけど履いて運動すれば効果はあるかも、という回答があったのですが、現在週1回のペースでエアロビクスに通っているのですが、ターボセルを履きながらエアロビクスをすれば効果があるかなと思っています。  ただ、じかに履かないと効果がない・生地が硬いので動きづらいという回答があったので、激しい動きのエアロビクスに適しているのかなぁ?とも思います。  ターボセルを試したことのある方、履き心地とか、効果の程をぜひ教えてください。 また、種類がいろいろあるみたいですが、どれが一番お勧めですか?

  • エアロビクスのDVD

    中性脂肪が多く、ウエストもなくなり、趣味でエアロビクスをやりたいと思っています。 現在、身長165cm、体重73,5kg、体脂肪42~45、中性脂肪400だいです。 一時期、中性脂肪が1200までふくれあがり、危険な状態でした。 でも、体重や中性脂肪は、ある病を病んでいて、それからの影響がかなり強く、無理ができません。 薬の副作用による体重増加、代謝障害等があります。 そこで、本題なのですが、どうしても痩せたいです。 一時期ヨガをやってみたのですが、やはり、エアロビクスが大好きで、家でエアロビクスをやりたいです。 以前は、元気だったころに、スポーツジムでかなりやっていました。 でも、今は定期的にジムに通える力(体の状態)がないです。 それで、今、エアロビクスの家でやるようのお手本のDVDを探しています。 多すぎてどれを選んだらいいのか迷っています。 もし、お勧めのエアロのDVDがあったら、ぜひ、教えて下さい。 上級は息が上がってしまってきついので、初級~中級レベルのものがいいです。 初級だけだとおもしろくないと思うので、ちょうどいいものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ステップエクササイズがトラウマに・・・

    こんにちは!! スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。 ・・・ところが、トラウマがあるんです。 エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついていけないのです。一番耐えられないことが、ステップエクササイズは1つまちがえると棒立ちになってしまう可能性が非常に大きい。つまりものすごく目立ってしまうことになります。その棒立ち状態が頻繁になり、泣きたい状態になってしまいました。頭も真っ白になりました。 その日を境にステップエクササイズというものが私にとってものすごく負担に、壁になってしまいました。 それでもめげてはいけないと思って、今日思い切って中級程度ですが初めての先生のレッスンをやってみたのです。結果・・・またやってしまいました・・・せっかく順調にいっていたのに一度つまずいたらもう真っ白でどうしようもなくなりました。 ステップの振付をすぐにマスターしてしまう人はただたんに「慣れ」なのでしょうか?「慣れる」にはどのくらいかかるのでしょうか?私のようにめげてもがんばって修行したのでしょうか? ステップ大好き、上手な方、私と同じように苦手な方、どんなお話でもかまいませんので何か私にアドバイスください。おねがいします。

  • どれが一番?

    これから週に3.4回ジムに通う予定です。 それで、次のうち、体系的に一番効果の現れるのが早いのはどれですか? ジムに行ける時間が1時間位と限られているので、どれもこれもというわけにはいかないので、ひとつのものを続けてやっていこうと思っています。 ・エアロビクス・・初心者向け50分位 ・アクアビクス・・アクアを40分+水中歩行20分位 ・マシン・・インストラクターが作る一般的なプログラム とりあえず、3ヶ月くらいを目安に考えています。 ひとつに固執するよりも「今日はエアロビ、明日はプール・・」とした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エアロビクス上手になりたい

    エアロビクスの初心者コースに参加している者です。 音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが 楽しくてたまりません。が、下手なのです。 インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、 全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を 組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。 こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも 下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか 踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの レッスンにも出てみたいのです。 こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の 見解など、コメントをしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 笑っていいともの-42キロダイエット

    今月、笑っていいともでダイエット成功者が出演しているのをみました。その方は水中歩行と食事制限(炭水化物抜き)で期間二ヶ月でマイナス42キロダイエットに成功したそうです。 私は来年からジムに通い、アクアビクスをする予定でいます。(週3~4日)それに食事制限もしたらそのくらいの減量は可能でしょうか? ダイエットで落ちる体重は人それぞれですが、私は身長153センチ、 体重80キロとかなりの肥満なので、かなり体重は落ちると思っています。 ご意見聞かせてください。

  • お腹と足をやせる為には…

    今ジムに通いだして2週間弱ですが、体重が1Kg減ったかなという感じです。体脂肪が結構あるので体重と共に体脂肪を減らしたいのですが、特にお腹周りや足を細くしたいです。どういうプログラムが一番いいのでしょうか?今のところジムは一週間にいける日は毎日いってきます。月曜から土曜までで4日間くらいです。 行ってすぐ、ウォーキングを40分くらい6.0Kmの速さで歩いています。それが終わったらバイクにのって30分間。そして水泳を30分くらいやって、ジャグジーに入って休み水中ウォーキングをやってサウナに入って帰るという感じです。その中で週2回くらいはアクアビクスの時間に合うのでアクアビクスも参加するようにしています。 このプログラムはいいと思いますか?もっと違うのをやったらいいというのがあったら教えてください。エアロビクスとかもやってみたいとは思っているのですが、なかなか時間があわなくてやれていない状態です。あと、バイクには2種類くらいあるのですが、どっちのバイクのほうがいいんでしょうか?(普通に座ってやるやつとちょっと足をのばしてやるやつ) アドバイスお願いします。

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉痛にならないのはなぜでしょうか。

    体重が増えてきたので先月末から『アクアビクス』を始めました。 運動するのは半年ぶりです。 初めてアクアビクスに参加したときはあまり無理せずマイペースにやってました。 それでも終わった後プールサイドに上がるとき体がかなり重く感じました。 次の日には筋肉痛で動けなくなる事を覚悟していました。 ところが次の日、全く痛みがありません。 最初は『歳をとると筋肉痛が起こるのが遅くなる』と思っていたので気にしていませんでした。 ところがその後全く痛みが起こらず次のアクアビクスの日になってしまいました。 やはり2回目も全く痛みが起こりませんでした。 それから中々いけなくて2週間ぶりに行ってきました。 でも、やはり筋肉痛は起こりません。 昨日行ったのですが、全く痛みがありません。 水の中なのでかなり負荷がかかりかなりハードなスポーツだと思います。 痛みがないのはいいのですが、体を鍛えている事になるのでしょうか?