筋肉痛にならない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アクアビクスで筋肉痛にならない理由とは何でしょうか?
  • 体を鍛えているとは言えるのか疑問です。
  • この記事では、筋肉痛が起こらない理由とその影響について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛にならないのはなぜでしょうか。

体重が増えてきたので先月末から『アクアビクス』を始めました。 運動するのは半年ぶりです。 初めてアクアビクスに参加したときはあまり無理せずマイペースにやってました。 それでも終わった後プールサイドに上がるとき体がかなり重く感じました。 次の日には筋肉痛で動けなくなる事を覚悟していました。 ところが次の日、全く痛みがありません。 最初は『歳をとると筋肉痛が起こるのが遅くなる』と思っていたので気にしていませんでした。 ところがその後全く痛みが起こらず次のアクアビクスの日になってしまいました。 やはり2回目も全く痛みが起こりませんでした。 それから中々いけなくて2週間ぶりに行ってきました。 でも、やはり筋肉痛は起こりません。 昨日行ったのですが、全く痛みがありません。 水の中なのでかなり負荷がかかりかなりハードなスポーツだと思います。 痛みがないのはいいのですが、体を鍛えている事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

筋肉痛或いは筋肉の張りや凝りはトレーニング強度と関係しています。 ですので、筋肉痛は言うに及ばず、もし、筋肉の張りや凝りも無いとするならばトレーニングが質問者さんの体力レベル(筋力)に対して負荷が低い状態と考えられます。 通常は普段運動をされていない状態で運動を行えば今まで以上の負荷が掛かるので筋肉痛になったり筋肉の凝りや張りに繋がります、逆に言えば質問者さんの普段の生活強度が高いとも考えられます、普段から生活する上に於いて筋力を使ってる状態と言えます。 トレーニングが終了時点で身体が重く感じたと書かれていますが、これは身体は疲労してると考えられます、ある程度は筋肉の張りや凝りを感じられたのではないでしょうか? 上記の事は筋肥大を考えた場合の事柄であり、脂肪を取る為ですと、軽い運動でも運動量に比例しますので筋肉痛や筋肉の凝りや張りがなくても効果はありますし、寧ろこういったトレーニングが効果的と言えます。 又、中高年等年齢によって筋肉痛が遅く来ると言う事はありません、負荷が強いか弱いかで違ってきます。

naoko2009
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど!そういうことなんですね。 と言っても毎日動いていると言っても『家事』程度なんですけどね。 でも、安心しました。 ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。