• ベストアンサー

筋肉をつけると鈍くなる?

とあるアスリートが筋肉をつけると「体が重くなり鈍くなる」って言っていましたが、筋肉が付くと確かに体重は増えるでしょうけど、筋力が強くなる分「鈍くなる」って言う事は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。 こう言うことなんです。 強くなった筋肉はその筋肉群の力は強くなったのですが、その筋肉群(重くなってしまった)を違う方向に動かす為の筋肉群は比例して強くなっていませんので、全体的な動きがとろくなってしまうんですね。 それと同時に、強くなった筋肉群を収縮する事によって、その筋肉のもとの役割、つまり、関節を通じて動かす為の、収縮距離は変わらないのですね。 収縮距離は変わらないのに、筋肉が大きくなってしまっている為、その筋肉群自体の瞬発速度が遅くなってしまうのです。 この二つの理由で、力自体は強くなっているのにもかかわらず、スピードが出なくなってしまうと言う結果になってしまうんですね。 ですので、瞬発速度を保つなり、上げる為には、必要以上に筋肉群を太く(強く)してはいけない、ということなんですね。 つまり、強さとしての力とスピードを出させる力とはある一定のところまでは比例して平行線を取るのですが、それ以上は反比例してしまうと言う事なんですね。 ですから、持続力の筋力とは違う観念なんですね。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

tutto
質問者

お礼

Ganbatteruyoさんいつも親切丁寧な回答ありがとうございます。 筋肉の付けすぎは良くないのですね。 ちなみに・・ボディービルダーは筋力は強いけど、動きは鈍って事ですよね?

その他の回答 (2)

• yuichi7
回答No.2

正確には「いらない筋肉」でしょう。アスリートはリハビリなんかで競技に使わない所に筋肉までつけてしまうと、余計な力が加わって力加減がわからなくなったり、筋肉で関節が曲がりにくくなったりして「重く」感じるんだと思います。

tutto
質問者

お礼

リハビリなんかでも筋力をつけるのですか? 勉強になりました。ありがとうございます

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 筋肉には、早筋、遅筋の2種類があります。 これは、筋肉によって違い遅筋を早筋(逆も)に変えることは出来ません。 簡単に働きの違いを書くなら 早筋=バネ 遅筋=持久力 です。 バネを必要とする人が、多く遅筋を付けてしまうと質問の様な感覚が 出るかも知れません。

tutto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早筋と遅筋の違いは知っていましたが・・必要以上の筋肉はいらないって事ですね