• ベストアンサー

筋肉をつけると鈍くなる?

とあるアスリートが筋肉をつけると「体が重くなり鈍くなる」って言っていましたが、筋肉が付くと確かに体重は増えるでしょうけど、筋力が強くなる分「鈍くなる」って言う事は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。 こう言うことなんです。 強くなった筋肉はその筋肉群の力は強くなったのですが、その筋肉群(重くなってしまった)を違う方向に動かす為の筋肉群は比例して強くなっていませんので、全体的な動きがとろくなってしまうんですね。 それと同時に、強くなった筋肉群を収縮する事によって、その筋肉のもとの役割、つまり、関節を通じて動かす為の、収縮距離は変わらないのですね。 収縮距離は変わらないのに、筋肉が大きくなってしまっている為、その筋肉群自体の瞬発速度が遅くなってしまうのです。 この二つの理由で、力自体は強くなっているのにもかかわらず、スピードが出なくなってしまうと言う結果になってしまうんですね。 ですので、瞬発速度を保つなり、上げる為には、必要以上に筋肉群を太く(強く)してはいけない、ということなんですね。 つまり、強さとしての力とスピードを出させる力とはある一定のところまでは比例して平行線を取るのですが、それ以上は反比例してしまうと言う事なんですね。 ですから、持続力の筋力とは違う観念なんですね。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

tutto
質問者

お礼

Ganbatteruyoさんいつも親切丁寧な回答ありがとうございます。 筋肉の付けすぎは良くないのですね。 ちなみに・・ボディービルダーは筋力は強いけど、動きは鈍って事ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.2

正確には「いらない筋肉」でしょう。アスリートはリハビリなんかで競技に使わない所に筋肉までつけてしまうと、余計な力が加わって力加減がわからなくなったり、筋肉で関節が曲がりにくくなったりして「重く」感じるんだと思います。

tutto
質問者

お礼

リハビリなんかでも筋力をつけるのですか? 勉強になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 筋肉には、早筋、遅筋の2種類があります。 これは、筋肉によって違い遅筋を早筋(逆も)に変えることは出来ません。 簡単に働きの違いを書くなら 早筋=バネ 遅筋=持久力 です。 バネを必要とする人が、多く遅筋を付けてしまうと質問の様な感覚が 出るかも知れません。

tutto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早筋と遅筋の違いは知っていましたが・・必要以上の筋肉はいらないって事ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉量と筋力は必ずしも比例しない?

    トレーニングには筋肉をつけるものと筋力を挙げるものがあると聞きました。ということは筋肉量と筋力は必ずしも比例しないのでしょうか? たとえばボディビルをやるような人は筋肉をつけるトレーニング アスリートの人は筋力をつけるトレーニングということでしょうか?

  • 『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

    ↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」 を教えて下さい。よろしくお願いします。              ↓補足内容 kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが 実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか 話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい) ↓これが過去の筋トレの質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

  • 女性が筋肉を3~5kg付けるって可能?

    全く運動をしていなかった女性がトレーニングで筋肉を3~5kg付けるって可能ですか? もともと運動嫌いで体力があまりない女性です。 体力作りを考えて運動を始めてから3年で体重が5kg増えました。 当時の身長は160cm。体重は43kg。年齢は31歳です。 ちなみに体力と筋力の弱さは、都心の一駅分を歩くと疲れて翌日は筋肉痛になる。 寝てるだけで足がつるレベルです。 そこから3年間、ジャズダンスとクラッシックバレエをそれぞれ週に2回ずつ、ヨガを週に1度。 ストレッチと腹筋を寝る前に30分くらいを毎日毎日続けました。 3年経って34歳の今。身長は161cm(なぜか何度計り直しても1cm増)。体重は48kgです。 体力と筋力は大きく変わり、2~3時間でも歩き続けられます。 身体も柔らかくなって、開脚180度もI字バランスも可能になりました。 体力がついたことは嬉しいけれど、体重の増加は心配でなりません。 エステで相談してみたところ、『筋力が増えたから仕方がない。もと筋肉量が低すぎた。』と、指摘されました。 しかし、いくらもとの筋肉量が低いからと言っても、5kgも筋肉がつくものでしょうか? 筋肉は1kgをつけるだけでも大変な運動を必要とすると聞いています。 質問に戻りますが、女性が筋肉を3~5kgも増やすって可能でしょうか? 体重の増加の理由をを知りたいので、 ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 体重を落として筋肉をつける

    僕は今165cmで65キロあります。 体脂肪は14~15%くらいです。63キロまで落としたいのですが、ダンベルを使った筋力トレーニングでは逆に体重が増えてしまうといわれました。筋肉を軽くつけて、体脂肪を落としたいのですが、正しいトレーニング方法を知っている方、教えてください。

  • 筋肉を増やすことと筋力がつくことは別ものですか?

    お世話になります。 食事制限と運動をして体重が減ると脂肪と筋肉が減ると思います。 ところが筋トレをしているとジムのマシンの負荷の数値は上がります。 これは筋肉は増えないものの筋力はついているということだと思います。 そこで少し分からなくなったのですが、筋力と筋肉とは違うのでしょうか? 太い筋肉が強い力を出すのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いつから女性アスリートが筋肉もりもりになったのか

    オリンピックに出ている女性アスリートは筋肉もりもりの女性たちですが、 1964年の東京オリンピックの記録映画を見ると、当時の女性アスリートは今の女性アスリートほど筋肉もりもりでない気がします。 体操のベラ・チャスラフスカ選手などは、今の女性体操選手とは明らかに体が違います。 いつごろから女性アスリートが筋肉もりもりになってきたのでしょうか。 ぼくが考えるには、1970年代くらいから、東ドイツの女性アスリートが筋肉もりもりになってきたのではないかという気がしますが、それは違うでしょうか。 教えてください。

  • 筋肉について

    筋肉の量と筋力は別物ですか? たとえば、筋肉は10あるけど筋力は5、筋肉は5しかないけど筋力は10、というふうに。 そうだとしたら少量で強い筋力のある筋肉をつける方法はありますか?

  • 筋肉!

    身長165 体重54 の18歳女です。いつも脚痩せのことを考えています。 この前大学で体力測定をしたのですが、その結果で筋力不足だと言われました。14年間バレエをやっているので筋力には自信があったのですが、「年の割には筋力が足りない」と言われショックを受けています。 今までは「私の足が太いのは筋肉のせい…」と思っていましたが、今回の結果を見たら、原因は筋肉不足なのではないかと考えました。 そこでこれからは筋トレをしてみようかと思っているのですが、脚が太くならない筋トレ方法はありますか?いくら筋力がアップしても、今より太くなってしまっては意味がないので… なにかアドバイスいただけると助かります。

  • 筋肉をつけたい

    現在高2 身長170cm 体重53~55kg 体脂肪20%弱 で男です。 今は冬なので誰にも見られませんが、夏になると半袖・プール・海などで体などをみられる機会が増えます。自分は全体的に細く、筋肉があまりついてないです・・・そこで、これから筋トレをして夏までに少しは良い体つきになりたいと考えています。しかし、地元にはトレーニングジムもなく金欠学生のため正直言うと金をあまりかけたくないです。 ということで、簡単なもの(腕立て・腹筋・安いダンベルなど)を地道に続けていったら立派な筋肉はつくのでしょうか?ちなみに腕の太さと胸板の厚さ・腹筋に力を入れたいです。それに手首がメッチャ細いので手首を何とかしたいです・・・ こんな俺ですが、どんな筋トレを何回ずつしていけば良いのでしょうか。アドバイスお願いします!あと、筋力つける+体脂肪を落とすためでの食事面で、気をつけることがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみにムキムキの見せる筋肉ではなく、重いものを持った時などにしっかり使える筋肉?を目指したいです。

  • 筋肉が落ちたって事?筋肉が落ちるスピードは?

    ダイエット3ヶ月目なのですが、用事が重なって 運動が1週間出来ませんでした。 軽い筋トレや、腿上げくらいはしていました。 明日からまた運動を始めようと思いますが、 1週間で体脂肪率が2%も増えて(戻って)しまいました・・・ それまで非常にゆっくりだった体重減少も 運動をしなくなってから、突然2キロも落ちました・・・ 体重が減ったのに、なんだか喜べません・・・ 体重が減って、体脂肪率が増えたという事は 筋肉が落ちたって事なんでしょうか? 筋肉ってそんなにすぐに落ちてしまうものなのですか?