• ベストアンサー

エアロビクス上手になりたい

エアロビクスの初心者コースに参加している者です。 音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが 楽しくてたまりません。が、下手なのです。 インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、 全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を 組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。 こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも 下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか 踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの レッスンにも出てみたいのです。 こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の 見解など、コメントをしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 18ban
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.2

わぁ、いいですね~! 「楽しくてたまらない」なんて最高ですよ きっとインストラクターにも、18banさんの発するエネルギーは通じてるはず きっと嬉しく感じていらっしゃると思いますよ さて、自分の身体なのに、意のままに動かすのって案外難しいです 手と足の動きで迷ったら、まず足の動きを覚えましょう あと集中するために必ず最前列か二列目で、先生寄りのポジションをとるように 先生と自分の間に、人が居なければ居ないほど良いのです それから先生を中心とした場合、自分の位置が右側か左側か 右側なら左目線で見ることになり、左側なら右目線です ちょっとした事なのですが、人によっては得意な方があるようなので その辺も研究してみて下さい エアロビクスの動きは、直線的で単純なステップが多いので 上手に「踊る」というよりは 効果的にハッキリ「動かす」ことを心がけると良いと思います そして何よりも続けることが大事でしょう がんばってください!

18ban
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早くコメントを いただいていたの知らずに、今日もクラスに参加して きました。ホント、下手の横好きで・・・。 いつも最後列の受講なので、群集のすき間にインストラクターさんを 覗くだけでした。でも、立ち位置・目線も工夫する必要ありそう。 具体的なアドバイスとっても助けになります。 明日のレッスンで早速実行してきます。 とにかく続けます。いい趣味見つけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rui1226
回答No.3

こんにちは。はじめまして! わたしはジムに約半年通っています。エアロも約半年やってます。素人の経験談ですいません…ほんの少しでも参考になっていただけると嬉しいです。  ジムに通い始める前は、体を動かすのは大の苦手なわたしでした。その頃母が一足先にジムに通っていて、勧められてジムに通い、通っているうちにスタジオでやっているエアロが気になりだしてビギナークラスからエアロデビューをしました。初めて出たときは、もう頭のなかが真っ白で混乱状態でした…(^^;でも、音楽に合わせて汗をかいて体を動かす楽しさを知って、絶対上手くなりたいと思いました!最初のうちは足の動きと手の動きが上手く出来ず苦戦の日々でしたが、クラスに出ているうちに動きに慣だんだんれてきて、ある日突然「Vステップが手の動きをつけて出来た!」とかイマイチ出来なかったステップが出来るようになって、そういう進歩が嬉しくてたまらなくなり更にエアロにはまりました(進行中)。あと、どうしても動きが分からないステップはイントラさんに質問しました。親切に教えてくれましたし、質問したステップが次回のクラスに出てうまく出来たときは何ともいえない嬉しさです☆そうそう、クラスに参加される時は前列の方はオススメですよ!イントラさんの動きが見やすいですし、正面の鏡に映った自分の姿が見やすくステップの修正とかしやすいです。  誰だってみんな最初は初心者ですよ。慣れていくうちにだんだん自分なりに上達していきます(こんなえらそうな事を言えるような立場じゃないですが…・笑)。“継続は力なり”です☆だいぶ初級クラスに慣れてきたなぁと思ったら中級クラスに挑戦してみては??わたしもそうでしたよ!  あとはエアロのステップを大きく動くといいです!汗をよくかけますし、控えめに小さく動くより絶対上達しやすいです。  わたしも今よりレベルアップ出来るよう頑張っています。お互い頑張りましょうねっ!!p(^^)q

18ban
質問者

お礼

体験談って嬉しい!そう、まさしく私も「はまって」いる状態です。 おっしゃる通り上達を意識するって励みになりますね。 できたー!って思うと鏡に「笑ってる自分」が映って いますもん。 私もrui1226さんのように、まずは半年は継続できる ようにレッスンに出続けてみます。 お互い頑張りましょう!。ありがとう。

• kukikuki
回答No.1

こんにちは。エアロビクスのインストラクターです。 楽しくて仕方ないなんて書かれると嬉しくてたまりません。 最初はみんな初心者です。私も何も分からない所から習い始めて 楽しくなってインストラクターになりました。 エアロにもレッグカールやVステップなどいろいろなステップの名前があります。 慣れて覚えてくると、先生の動きを見ないでも名前を聞いただけで 動けるようになってきます。 ちょっと鈍い人やリズム感の有無で個人差はありますが 続けていけば絶対ステップアップしますよ。 通い続けてください。 そしたら自分に合う先生などもわかってきます。 その先生が分かったら、どのレベルのクラスを受けても その先生のクラスは楽しく汗をかけます。 もう少し辛抱して初心者クラスを受けてみたらきっと 上に行けるはずです。

18ban
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただいていたなんて、感激です。 ありがとうございます。 ステップの名前、そういえば意識していませんでした。 明日から即実行してみます。 お気に入りの先生、いるんですよね。あの大音響の中でも 唯一声が聞き取れる先生。とっても頼りになるんです。 この先生をマークして続けてみます。 アドバイス、ありがとうございました、明日も楽しく汗かいて きます!