• ベストアンサー

エアロビクス上手になりたい

エアロビクスの初心者コースに参加している者です。 音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが 楽しくてたまりません。が、下手なのです。 インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、 全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を 組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。 こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも 下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか 踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの レッスンにも出てみたいのです。 こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の 見解など、コメントをしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 18ban
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

わぁ、いいですね~! 「楽しくてたまらない」なんて最高ですよ きっとインストラクターにも、18banさんの発するエネルギーは通じてるはず きっと嬉しく感じていらっしゃると思いますよ さて、自分の身体なのに、意のままに動かすのって案外難しいです 手と足の動きで迷ったら、まず足の動きを覚えましょう あと集中するために必ず最前列か二列目で、先生寄りのポジションをとるように 先生と自分の間に、人が居なければ居ないほど良いのです それから先生を中心とした場合、自分の位置が右側か左側か 右側なら左目線で見ることになり、左側なら右目線です ちょっとした事なのですが、人によっては得意な方があるようなので その辺も研究してみて下さい エアロビクスの動きは、直線的で単純なステップが多いので 上手に「踊る」というよりは 効果的にハッキリ「動かす」ことを心がけると良いと思います そして何よりも続けることが大事でしょう がんばってください!

18ban
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早くコメントを いただいていたの知らずに、今日もクラスに参加して きました。ホント、下手の横好きで・・・。 いつも最後列の受講なので、群集のすき間にインストラクターさんを 覗くだけでした。でも、立ち位置・目線も工夫する必要ありそう。 具体的なアドバイスとっても助けになります。 明日のレッスンで早速実行してきます。 とにかく続けます。いい趣味見つけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rui1226
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

こんにちは。はじめまして! わたしはジムに約半年通っています。エアロも約半年やってます。素人の経験談ですいません…ほんの少しでも参考になっていただけると嬉しいです。  ジムに通い始める前は、体を動かすのは大の苦手なわたしでした。その頃母が一足先にジムに通っていて、勧められてジムに通い、通っているうちにスタジオでやっているエアロが気になりだしてビギナークラスからエアロデビューをしました。初めて出たときは、もう頭のなかが真っ白で混乱状態でした…(^^;でも、音楽に合わせて汗をかいて体を動かす楽しさを知って、絶対上手くなりたいと思いました!最初のうちは足の動きと手の動きが上手く出来ず苦戦の日々でしたが、クラスに出ているうちに動きに慣だんだんれてきて、ある日突然「Vステップが手の動きをつけて出来た!」とかイマイチ出来なかったステップが出来るようになって、そういう進歩が嬉しくてたまらなくなり更にエアロにはまりました(進行中)。あと、どうしても動きが分からないステップはイントラさんに質問しました。親切に教えてくれましたし、質問したステップが次回のクラスに出てうまく出来たときは何ともいえない嬉しさです☆そうそう、クラスに参加される時は前列の方はオススメですよ!イントラさんの動きが見やすいですし、正面の鏡に映った自分の姿が見やすくステップの修正とかしやすいです。  誰だってみんな最初は初心者ですよ。慣れていくうちにだんだん自分なりに上達していきます(こんなえらそうな事を言えるような立場じゃないですが…・笑)。“継続は力なり”です☆だいぶ初級クラスに慣れてきたなぁと思ったら中級クラスに挑戦してみては??わたしもそうでしたよ!  あとはエアロのステップを大きく動くといいです!汗をよくかけますし、控えめに小さく動くより絶対上達しやすいです。  わたしも今よりレベルアップ出来るよう頑張っています。お互い頑張りましょうねっ!!p(^^)q

18ban
質問者

お礼

体験談って嬉しい!そう、まさしく私も「はまって」いる状態です。 おっしゃる通り上達を意識するって励みになりますね。 できたー!って思うと鏡に「笑ってる自分」が映って いますもん。 私もrui1226さんのように、まずは半年は継続できる ようにレッスンに出続けてみます。 お互い頑張りましょう!。ありがとう。

  • kukikuki
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

こんにちは。エアロビクスのインストラクターです。 楽しくて仕方ないなんて書かれると嬉しくてたまりません。 最初はみんな初心者です。私も何も分からない所から習い始めて 楽しくなってインストラクターになりました。 エアロにもレッグカールやVステップなどいろいろなステップの名前があります。 慣れて覚えてくると、先生の動きを見ないでも名前を聞いただけで 動けるようになってきます。 ちょっと鈍い人やリズム感の有無で個人差はありますが 続けていけば絶対ステップアップしますよ。 通い続けてください。 そしたら自分に合う先生などもわかってきます。 その先生が分かったら、どのレベルのクラスを受けても その先生のクラスは楽しく汗をかけます。 もう少し辛抱して初心者クラスを受けてみたらきっと 上に行けるはずです。

18ban
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただいていたなんて、感激です。 ありがとうございます。 ステップの名前、そういえば意識していませんでした。 明日から即実行してみます。 お気に入りの先生、いるんですよね。あの大音響の中でも 唯一声が聞き取れる先生。とっても頼りになるんです。 この先生をマークして続けてみます。 アドバイス、ありがとうございました、明日も楽しく汗かいて きます!

関連するQ&A

  • エアロビクスで膝痛?

    12月から週1回エアロビクスをはじめました。 これからも続けていきたいのですが、 はじめて1ヶ月ぐらいたったときから、 しばらく座ってから立ち上がるときに膝が痛く、 ゆっくり伸ばしてからでないと立てなくなってしまいました。 普段歩いているときや、エアロビクスをやっているときは 何も感じません。 こういった場合、エアロビクスを中止したほうがよいのでしょうか? できれば面白くなってきたところなので、やめたくないです。 エアロビクスは中級者レベルで、 インストラクターの方は「ローインパクト」とおっしゃってました。 運動後は、インストラクターの方の指導でストレッチも5~10分ほど行っています。 ちなみに私は30代で、11月の健康診断で肥満度91.6%、体脂肪率は27%なので、 太っているほうではないと思います。 始める前はこれといって運動はしていませんでした。

  • エアロビクスがうまくなるには

    先日初めてエアロビクスをしました。 初めてのエアロというのとハイローというのです。 初めてのエアロというのは簡単に出来ましたがハイローというのは頭がこんがらがってついていけませんでした。 とても運動音痴です。みんな凄くうまいのに。帰ってから練習しようと思ったのですがほとんど覚えてたいません。 次もやりたいのですがまたついていけないのではと思うと参加していいのかとまどってしまいます。 どうやってみんなうまくなっていくのですか。次にやっておく練習などを教えてください。

  • 妊娠5ケ月でエアロビクス

    資格は持っていませんが、エアロビクスインストラクター助手をしています。助手といってもウォーミングアップからエアロビ、筋トレ、ストレッチまで1プログラムをこなしています。現在初めて妊娠し、休止していますが、順調に5ケ月になり、来月あたりから再開の話があります。産婦人科の先生には「あまり無理をしなければやってよし」とあり、インストラクターの先生も良く似た答えです。私もヤル気はあるのですが、出産経験者の友人はこぞって反対しています。エアロビクスで身体を伸ばすのですが、それはあまり良くないとか、片足けんけんはもってのほか!と。普通に生徒としてクラスに参加するならばある程度気をつけてすることはできると思うのですが、前に出て指導する身になると、生徒は私を見てエアロビするわけですからいい加減な動作はできません。そして、前でしている義務感から身体への気遣いを自分で忘れてしまいそうです。ここはいさぎよくエアロビの仕事を辞めるべきか迷っています。マタニティビクスの知識はありません。習うにしても近場になくて・・・。

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • フィットネスクラブのスタジオレッスンのレベルについて

    こんにちは。 私(20代・女性)は、フィットネスクラブ(東急スポーツオアシス)に今年から通い始め、ヒップホップにすっかりハマってしまいました。 ヒップホップやエアロビクス等のスタジオレッスンは、必ず初心者向けと中級者以上向けのクラスに分かれていますが、中級者向けに参加するにはどの程度のレベルが備わっていればいいのでしょうか・・・? まったくの初心者が、1ヶ月程度初心者クラスに参加したくらいで中級者クラスに参加しても、レベルが高くてついていけなかったりするのでしょうか。初心者クラスにはなんとかついていき、振りも覚えています。 ヒップホップは初級と中級が週に1回ずつしか開催されていないため、できれば両方出て練習したいと思っているのですが、ついていけないのではと思うと、中級クラスに参加する勇気が出ません。 フィットネスクラブの無料のスタジオレッスンで、中級以上のクラスに参加するみなさんは、それなりに経験がある方ばかりなのでしょうか?(振りやステップの名前を聞けば動けるとか。私は見て真似をすることはできても、振りの名前を言われてもまったく分かりません・・・。) ちなみに、体力には自信がありますが、ヒップホップやエアロビクスは今年フィットネスクラブに入会して始めたので、それまで経験はまったくありません。 クラブの人は是非参加をと言ってくれたのですが、実際どうなのか不安のため、ご意見よろしくお願いします。

  • インストラクターの仕事って

    今年からスポーツジムに通いはじめました。 おかげさまで、約3ヶ月強で10kgのダイエットにも成功しました。(^^)v この約10年近く、スポーツとは無縁の私でしたがスポーツジムに通いだしてからと言うもの、体を動かす楽しさを知ることが出来ました! 最初エアロビクスも、なかなか参加できずにいたし 参加したと思っても後ろの方で小さく体を動かしているのが精一杯でした。 でも今じゃ、1番前で図々しくも楽しくレッスンを受けるほどになりました! そこで質問なんですが、スポーツジムとかでのエアロビクスのインストラクターの仕事って、やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? ただジムに通ってるだけで、専門的な知識等はありませんが、エアロビクスの曲を選曲したり動きを考えたり‥すごい興味があるんですよ! すごい中途半端な思い込みかもしれませんが、ボランティアでもいいんです! そういった活動とか出来る場があったら教えて下さい! ※さすがに、まだダイエット中の身であって、通ってるジムのインストラクターには恐れ多くて聞くことすら出来ません(><;) よろしくお願いします♪

  • エアロビが上手くなるには?

     スポーツクラブでエアロビを初めて7ヶ月ほど経ちます。  2~3ヶ月前から、中・上級者向けのスタジオプログラムにも出ています。しかし初級者向けクラスとは違い、インストラクターもステップなどは細かく説明せず、見ながら動いて覚えるという流れで進んでいます。  私はなかなか一度でステップを覚えられず、何度も間違えてしまいます。前の方の列でもっとインストラクターがよく見えるところに立ちたいとも思いますが、それをやると動きが遅かったり違っていたりして回りの人に迷惑をかけます。(以前、それで他の参加者から注意を受けました。)  そのため今はやや後ろの列で、見にくいながらもやっているのですが、数ヶ月経ってもなかなか上達しません。以前他のインストラクターに相談したときは、「とにかくレッスンに出ることだ」と言われたので頑張って続けていますが、数ヶ月経っても周りの人に迷惑になるような状態で、正直最近落ち込んでいます。  今までエアロビをやってこられた方の経験談やアドバイスなどありましたら是非教えてください。

  • ソフトテニスラケットについて

    中学の部活でソフトテニスをやっています。 初心者ですが、家に有った中級用のラケットを使っています。 友達の初級用ラケットと比べると重さも有ります。 初心者が中級者用のラケットを使っていても、 慣れてしまえば、同じなのではと思いますが、 それは、間違いですか? 上達に支障は有るのでしょうか。 私は、テニスが下手だし、握力も強くないです。 このまま、中級用を使って練習をするか、 初級用を買うか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • アクアビクス

    初めて「アクアビクス」に挑戦しようと思います。 「エアロビクス」の初級~中級くらいは、やった事があるのですが・・ 「アクア」全くやった事がありません・・ 動きは複雑でしょうか? かなりハードですか? ダイエットにいいでしょうか? 具体的に、どのくらいの期間、どのくらいのペース(週1等)で、 どのくらい(体重)減ったか、教えてください。

  • エアロビクス初心者

    前々からボクシング系のものをやりたくて、(ダイエットのためでもあり、背中周りを鍛えたいのもあり) 色々調べていたところ、市でやってる講座でボクシングエアロの名を見つけ、さっそく申し込みました。 youtubeで見てみると、グローブつけてのエクササイズでしたのでちょっと期待していました。 初日を迎え一通り終わったんですが、グローブつけることなくエアロビそのものでした。 昔ジムに行ったことはあるものの、水泳やマシンだけでエアロビとかのスタジオレッスンにはほとんど参加してませんでした。 1回か2回くらいエアロビのレッスン受けたことありますが、足がついて行かず これはできない、苦手意識を持ちました。 今回のボクシングエアロを申込みして、エアロビだと知りちょっと後悔しています。 先生のお手本を見て動作するのに精一杯で、リズムに乗っていけません。 手の動きはついていけるが、やっぱり足がついていかないです。 そんな私でもできるようになるんですか? 先生に「初めて」だと伝えると、慣れるから大丈夫。と言われました。 あと、週1のエアロビで何キロか減量できますか?