• 締切済み

フィットネスクラブのスタジオレッスンのレベルについて

こんにちは。 私(20代・女性)は、フィットネスクラブ(東急スポーツオアシス)に今年から通い始め、ヒップホップにすっかりハマってしまいました。 ヒップホップやエアロビクス等のスタジオレッスンは、必ず初心者向けと中級者以上向けのクラスに分かれていますが、中級者向けに参加するにはどの程度のレベルが備わっていればいいのでしょうか・・・? まったくの初心者が、1ヶ月程度初心者クラスに参加したくらいで中級者クラスに参加しても、レベルが高くてついていけなかったりするのでしょうか。初心者クラスにはなんとかついていき、振りも覚えています。 ヒップホップは初級と中級が週に1回ずつしか開催されていないため、できれば両方出て練習したいと思っているのですが、ついていけないのではと思うと、中級クラスに参加する勇気が出ません。 フィットネスクラブの無料のスタジオレッスンで、中級以上のクラスに参加するみなさんは、それなりに経験がある方ばかりなのでしょうか?(振りやステップの名前を聞けば動けるとか。私は見て真似をすることはできても、振りの名前を言われてもまったく分かりません・・・。) ちなみに、体力には自信がありますが、ヒップホップやエアロビクスは今年フィットネスクラブに入会して始めたので、それまで経験はまったくありません。 クラブの人は是非参加をと言ってくれたのですが、実際どうなのか不安のため、ご意見よろしくお願いします。

noname#98232

みんなの回答

• a-miya
回答No.1

まあ大手のジムなので、レベルと言ってもある程度揃っているとは思いますが、エアロビのレベル設定などは各ジムで均一ではありません… また同じジムでも参加する層なども異なったり、インストラクター自体も異なったりで、「初心者」「中級者」と言っても必ずしも同じレベルとは限りません… 一番手っ取り早いのは、実際にそのジムに行かれているのですから、見学、もしくは見学参加するのがいいかと思いますが…? というかこのサイトでそのような質問をしても具体的な回答をするのは不可能です… 不安な気持ちはわからなくはないですが、人に見せるものでもなく、自分が楽しむものですから、まずはやってみるっていうのでいいんじゃないでしょうか???

質問者

お礼

同じジムでもインストラクターによってレベルが異なるのですね。ある程度の決まりに沿ってレッスンが行われているのかと思っていました。 確かに人に見せるものではありませんし、1度後ろの方でこっそり参加してみようと思っています。 具体的な回答でなくても、経験談を聞かせていただければと参考になるかなと思い質問させていただいたのですが、これでは難しそうですね。ありがとうございました。