• 締切済み

フィットネスクラブのスタジオレッスンのレベルについて

こんにちは。 私(20代・女性)は、フィットネスクラブ(東急スポーツオアシス)に今年から通い始め、ヒップホップにすっかりハマってしまいました。 ヒップホップやエアロビクス等のスタジオレッスンは、必ず初心者向けと中級者以上向けのクラスに分かれていますが、中級者向けに参加するにはどの程度のレベルが備わっていればいいのでしょうか・・・? まったくの初心者が、1ヶ月程度初心者クラスに参加したくらいで中級者クラスに参加しても、レベルが高くてついていけなかったりするのでしょうか。初心者クラスにはなんとかついていき、振りも覚えています。 ヒップホップは初級と中級が週に1回ずつしか開催されていないため、できれば両方出て練習したいと思っているのですが、ついていけないのではと思うと、中級クラスに参加する勇気が出ません。 フィットネスクラブの無料のスタジオレッスンで、中級以上のクラスに参加するみなさんは、それなりに経験がある方ばかりなのでしょうか?(振りやステップの名前を聞けば動けるとか。私は見て真似をすることはできても、振りの名前を言われてもまったく分かりません・・・。) ちなみに、体力には自信がありますが、ヒップホップやエアロビクスは今年フィットネスクラブに入会して始めたので、それまで経験はまったくありません。 クラブの人は是非参加をと言ってくれたのですが、実際どうなのか不安のため、ご意見よろしくお願いします。

noname#98232
noname#98232

みんなの回答

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

まあ大手のジムなので、レベルと言ってもある程度揃っているとは思いますが、エアロビのレベル設定などは各ジムで均一ではありません… また同じジムでも参加する層なども異なったり、インストラクター自体も異なったりで、「初心者」「中級者」と言っても必ずしも同じレベルとは限りません… 一番手っ取り早いのは、実際にそのジムに行かれているのですから、見学、もしくは見学参加するのがいいかと思いますが…? というかこのサイトでそのような質問をしても具体的な回答をするのは不可能です… 不安な気持ちはわからなくはないですが、人に見せるものでもなく、自分が楽しむものですから、まずはやってみるっていうのでいいんじゃないでしょうか???

noname#98232
質問者

お礼

同じジムでもインストラクターによってレベルが異なるのですね。ある程度の決まりに沿ってレッスンが行われているのかと思っていました。 確かに人に見せるものではありませんし、1度後ろの方でこっそり参加してみようと思っています。 具体的な回答でなくても、経験談を聞かせていただければと参考になるかなと思い質問させていただいたのですが、これでは難しそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンススタジオに通ってる方へ・・・

    ダンススタジオでのレッスンで、大人向け一般クラス(hip hop)に小学生が来るのは嫌ですか? 自分のレベルに合ったクラス(入門や初級)を受けており、先生が付きっきりになって時間を取られたり、他の生徒さんに迷惑を掛けるような事はありません。 気になるのでご意見お聞かせください。

  • お勧めのジャズのスタジオありますか?

    地方に住んでいますが、仕事で東京へ行く機会が2ヶ月に1回程度あるので、空き時間を利用してダンススタジオのオープンクラスを受けたいな~と思っています。 ホテルが渋谷・青山あたりなので、渋谷周辺でお勧めのスタジオはありますか? (電車は苦手なので、タクシーで安く移動出来る範囲だと助かります。) レッスンはジャズかコンテが受けたいです。 が、私の経験としてはヒップホップ歴10年以上、バレエ半年目です…。 ジャズは1年に1度レッスンを受けるぐらいです。 青山のベルコモンズのスタジオはレベルが高いと聞いたのですが、初級クラスでもジャズ初心者にはついていくのは厳しいですか?? 他にもビジターでも入りやすいスタジオ、レベル別クラスがたくさんあるスタジオなど、お勧めのスタジオがあれば教えてください。

  • 東京都内でオススメのフィットネスクラブ

    今年の末に、東京都内に引っ越すことになりました。 私は、現在地元でフィットネスクラブにかよっているのですが、 東京にいってからも、どこかに入会して運動を続けようと思っています。 そこで、都内でオススメのフィットネスクラブがあったら、教えてください。 私はエアロビクスが好きなので、プログラムが豊富で設備もしっかり整っている所がいいのですが…。

  • クラブ

    こんにちは。今度クラブにいってみようと思うのですが、クラブ初心者でもすぐなじめるような所ってどこかありますか?アメリカのクラブには行ったことが何回かあって、そのときはヒップホップだったのですが、すごく楽しかったです。ヒップホップ、レゲエ、パンクのいいクラブあったら是非教えてください。21歳です。

  • スポーツジムのインストラクターはなぜタオルを

    スポーツジムに通っているものですが、スタジオレッスンのエアロビクスやヒップホップはじめ運動量の多いクラスでも、レッスン中はタオルで汗を拭かないインストラクターが多いように思います。 汗がアゴから滴り落ち、シャツが体にぺちゃっとくっついているのに、自分の汗を拭こうとしない。 汗をかくことが仕事なので、慣れて何とも感じてないのかと思ったりしますが、はた目には見苦しさを感じたりもします。 なんかプロとしてのこだわりがあるんでしょうか?という質問です。

  • フィットネスの先生に掛ける言葉

    フィットネスクラブでダンス系のスタジオプログラムに参加しています。 レッスンが終わった後、スタジオの出口付近で先生がひとりひとり見送ってくれるのですが、先生にどういう言葉を掛けるとうれしいと思いますか? 私(男)は、「ありがとうございます」「お疲れさまです」くらいしか言えてないのですが、内心は楽しませて頂いた感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、他にも生徒さんがいるので話し込むわけにもいけません。 どんな言葉掛けをすれば、先生はうれしいでしょう? アイディアがあれば教えて下さい。

  • クラブ(ヒップホップ系)について!!教えてください!!

    今度の日曜日に代官山にある(名前はわからないのですが・・) ヒップホップ系のクラブに行くことになりました!! 私の周りはトランス中心のクラブに行っていて、何度も誘われていたので すが断ったためその内容はよくわかりません!! しかもヒップホップ系となると。。音楽は聴くのですが ヒップホップ系クラブになると・・・(>_<) そこで色々質問があるのですが 1.やはりヒップホップ系なら服装も合わせるべきでしょうか?? (ちなみに私も友達もサーフ系、しかも肌が黒い・・天敵??) 2.ID(って身分証明??) 3.その他ヒップホップやクラブについてのマナーなども あったら教えてください (ちなみに水は有料??)

  • フィットネスクラブでノースリーブ(腋毛が見える)はどうでしょうか?

    フィットネスクラブでノースリーブ(腋毛が見える)はどうでしょうか? マシンの他にスタジオプログラム(女性が多い)にも参加しようかなと考えています。 ノースリーブの上着を着ていくと、変に思いますか?それとも気にしませんか?

  • アドバイスください

    小学校3年生の娘なのですが、現在スポーツクラブの ヒップホップキッズクラスに7ヶ月ほど通っています。 (エアロビ交じりのヒップホップのような感じの振りをしてます。) 4月ぐらいにスポーツクラブとは関係の無いとっても ダンスの上手な高校生のお姉ちゃんに会ってあこがれる ようになりました。。。 そのお姉ちゃんがアシスタントのイントラしてるスタジオに 遊びに行ったり、プライベートで教えてもらったりしている内に そちらのスタジオにも通いたいと言い出しました。 私的には行かせていいかなぁ~と思いますが、今のクラスと 2つになるときついかなと思います。 娘的には「どちらかには選べない」「どちらも通いたい」と 悩んでいるようです。 ダンスをしている方で同じような感じで悩んだ方、イントラを されている先生などのご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 体力をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?

    皆さん、こんにちは! 体力が無くて悩んでいます。 私は現在29歳の女性で、1月末で会社を退職し専業主婦になりました。 昨年の10月から通い始めたスポーツクラブのスタジオレッスンのヒップホップとジャズダンスに魅了され、 本格的にレッスンに励みたいと思うようになりました。 会社員時代は1回60分のレッスンに週2日通っていて全く平気でした。 仕事はデスクワーク、月~金で残業はほとんどありませんでした。 そして、2月から1回60分のレッスンに週5本出て3週間過ごしたら、 とんでもない全身筋肉痛に襲われてしまいました。 週3本くらいから部分的な筋肉痛と疲労感はあったのですが、 たくさん練習しなければ上手くなれないと思い少し無理はしていました。 レッスン後は必ず柔軟をしていました。 今後スポーツクラブのレッスンと並行してダンススクールに通いたいと考えています。 専業主婦で時間があるので、理想は、1日3時間で週6日くらいレッスンをしても平気な体になりたいと考えています。 (もちろんその他に、家事全般等々をこなしながら) そのくらいの体力のある体になるためにはどうしたら良いでしょうか? 有効的な体力づくり、体づくりについてご享受ください! ご参考までに私の運動歴を記載いたします。 幼稚園・小学校:体育の授業程度/(冬はスキー) 中学校:ソフトテニス部(朝夕土日練習)/(冬はスキー) 高校:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス     60~120分/週3~5日 大学:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス    60分/週1日程度    (やっていない期間も有り) 社会人:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクスやヨガ    60分/月1~3日程度    (やっていない期間も有り) 昨年10月より、ヒップホップを60分/週2日。 以上です。 ぜひ、アドバイスを宜しくお願いします!!!