• 締切済み

スポーツジムのインストラクターはなぜタオルを

スポーツジムに通っているものですが、スタジオレッスンのエアロビクスやヒップホップはじめ運動量の多いクラスでも、レッスン中はタオルで汗を拭かないインストラクターが多いように思います。 汗がアゴから滴り落ち、シャツが体にぺちゃっとくっついているのに、自分の汗を拭こうとしない。 汗をかくことが仕事なので、慣れて何とも感じてないのかと思ったりしますが、はた目には見苦しさを感じたりもします。 なんかプロとしてのこだわりがあるんでしょうか?という質問です。

みんなの回答

回答No.2

質問者さま、気のせいデス。 エアロビクスのIRしてますが、 給水タイムのたびに顔ふいてます。 60分のレッスンなら10分に1回。 目に汗が入るのは困るので、 両腕にリストバンドしてます、 1分に1回ぐらい汗ぬぐってます。 それに指示を出すとき 口の中に汗(塩水)が入るのも 気分悪い。 IRによるんぢゃないでしょうか。 メンバーさんを待たせちゃいけない! という信念を持ってる方もおられましょう。 しょっちゅうCDを替えるIRさまは、 実際のところ汗ふいてる暇ないかも。 どっちにしてもわたしは 見苦しいとは思いませんが あなたが見苦しいと思うのなら、 そのIRさんに教えて差し上げてください。 参加者さまからのご意見というのは IRにとってゴチソウですので。                    

marr27
質問者

お礼

レッスンが終わって出口で立たれているとき、汗まみれの笑顔であいさつされているのを見ると、たいへんだなーと思ったりします。 インターバル作ったら、ささっと水分を補給して、音響を調整していると、じゅうぶん汗を拭く暇もない、というのがホントのところかなと思います。 スポーツ中継で選手やお相撲さんなんかが噴き出る汗をぬぐおうともせず、インタビューに答えているのをよく見ますので、プロには何かこだわりがあるのかな?と考えたわけです。 これから夏に向かい、IRは大変さが増します。 ご回答ありがとうございます。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

拭いている暇が無いのかもしれないですね~ 気になるようでしたらインストラクターにアドバイスして見られては・・・・ 汗でフロアが滑るのも危険ですよね~

marr27
質問者

お礼

汗を拭いてる暇がない、というのは有るかもしれないですね。 機器を調整したり、CD入れ替えたり。 あまり、自分のことに構ってられないのかも。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツジムのインストラクターに

    ジムのスタジオプログラムに参加しています。 最近あるレッスンのインストラクターに好意を持ってしまいました。 レッスンはすごくわかりやすく、指導熱心な方で最初は純粋にそのレッスンが楽しくて通っていたのですが、意識をするようになってからはまともに見れなかったり、何となくレッスンに集中しきれていない自分がいます。 そういう態度は出さないように気を付けてはいますが、インストラクターはレッスンに集中していないとか、自分目当てだとか気づくものでしょうか? 小規模なジムなので顔と名前は覚えられています・・・

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • スポーツインストラクター

    インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

  • ジムのインストラクターへの片思い

    はじめまして。 恋愛のことで相談させていただきます。 私は26歳の女性です。 今、スポーツジムのインストラクターさんに片思いをしています。 インストラクターさんは恐らく30代前半の方で、結婚はしておられないと思います。 私はジムには5年前から通いだしました。 そのインストラクターさんとは3年前のスタジオレッスンで初めてお会いして、その方のされているレッスン(週1)にはずっと通っています。 最近、個人レッスンのメニューを行なうようになり、トレーナーとしてその方についていただくようになりました。 レッスンに出ていたころから「かっこいい人だな~」とは思っていましたが、挨拶とかレッスンの内容についての質問とか程度しか話したことはなく、特に何の感情も持っていませんでした。 しかし、個人レッスンで教えてもらうようになって、食事のこととか運動のこととか色々話すようになって、さらに少しだけプライベートなこととかも話すようになって、「この人ってこんな人だったんだ~」というのが分かってから、好きになってしまいました。 「会いたいな~」と思うので週に4回ジムに行くようになりましたし、行って会えば挨拶もしてくださいます。 もっとこのインストラクターさんと仲良くなりたいのですが、どうすればアプローチできるでしょうか? できれば、恋愛関係になれたら素晴らしいですが、そこまで望むのは難しいかもしれないので、とりあえずはもっと個人的に仲良くなれたらいいなと思っています。 ちなみにジム友達のような人はいないので、飲み会に誘うとかは無理です。 また、この方はもう10年間ジムに勤めておられてて、プロ意識の高い方です。 この前のバレンタインデーには「お世話になっています」といってチョコレートを渡しました。ただ、私の母も通っていてその方のお世話になっているので、「母と私からです」と言いました。 ずいぶんと長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • インストラクターの仕事って

    今年からスポーツジムに通いはじめました。 おかげさまで、約3ヶ月強で10kgのダイエットにも成功しました。(^^)v この約10年近く、スポーツとは無縁の私でしたがスポーツジムに通いだしてからと言うもの、体を動かす楽しさを知ることが出来ました! 最初エアロビクスも、なかなか参加できずにいたし 参加したと思っても後ろの方で小さく体を動かしているのが精一杯でした。 でも今じゃ、1番前で図々しくも楽しくレッスンを受けるほどになりました! そこで質問なんですが、スポーツジムとかでのエアロビクスのインストラクターの仕事って、やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? ただジムに通ってるだけで、専門的な知識等はありませんが、エアロビクスの曲を選曲したり動きを考えたり‥すごい興味があるんですよ! すごい中途半端な思い込みかもしれませんが、ボランティアでもいいんです! そういった活動とか出来る場があったら教えて下さい! ※さすがに、まだダイエット中の身であって、通ってるジムのインストラクターには恐れ多くて聞くことすら出来ません(><;) よろしくお願いします♪

  • スポーツジムについて質問

    スポーツジムについて質問があります。 私は好きな時間に行って好きな時間運動して好きな時間に帰りたいのですが、 東武スポーツ、NAS、コナミスポーツなどスポーツジムの HPにあるタイムスケジュールを見てみると、レッスンやプログラムといった インストラクターと一緒に運動する形式のものが多いです。 私のような人は、「レッスンとレッスンの間の空いた時間に 運動しろ」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムに通うつもりなのですが。。

    年明けからスポーツジムに通おうと思っているのですが、 私はお笑い芸人の森三中位の体型をしています。 太っているけど、 エアロビとか、ヒップホップとかダンス系が好きなので、 それを中心にやりたいのですが、 かなり前に1度ジムに行っていた時は、 太ってる人がヒップホップをやっている所を見かけませんでした。 エアロビの所にはちょっといたんですが。 お肉揺らしながらダンスしてるのもちょっと恥ずかしいなぁと思っているのですが、 実際ジムに行ってそんな方を見かけた事はありますか? またそんな体型の人がダンスしてる姿を見たら笑えませんか?w 素直な意見を聞かせてください。

  • エアロビクスのインストラクター

    今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。 エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。 でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。 筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

  • スポーツジム スタジオでの参加者の入れ替え

    先日あるスポーツジムに入会しました。 主な目的はエアロやダンスなどのスタジオレッスンです。 早速参加してみたところ、驚くことがありました。 1.開始待ちの列がない。 次のレッスンに参加する人は、スタジオの前になんとなく集まって待っていて、前のレッスンが終わって参加者が何人か出てきたら、我先にと入っていきます。 よく「列の割り込み」というマナー違反は耳にしますが、ここでは列そのものがないので、どこからが割り込みなのかもわかりにくいです。 2.同じ備品を使うレッスンが続くときは、いちいち片付けない。 ステップ台などを使うレッスンが続けて行われるときは、片付けずにそのまま同じ人が同じ場所で参加しています。 また、前列のほうで次のレッスンに続けて参加しない人がいたら、その人も片付けることなく退場し、後から常連さんらしき別の人がやってきて何の疑問もなくそのステップ台を使用します。 3.レッスンとレッスンの間に清掃しない。 参加者の入れ替えをきちんとしないので、常に参加者がスタジオに入っており、インストラクターは床のモップがけをしません。 汗などが気になったら、参加者が自分でモップがけしています。 後から入会した身ですし、この状況にクレームをつけようといったことは考えていません。 ただ、私は会員としてビジターとして、10軒ほどのジムに通ったことがありますが、どこでも開始前に列を作り、前の参加者が全員出てからインストラクターが清掃、その後順に次の参加者が入るという流れが守られていたので、軽いカルチャーショックを受けました。 自分が当然だと思っていたジムでのルールが当然ということでもなかったのかと・・・・ 皆さんが通われているジムでも同じようなところはありますか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、このジムのエリアは首都圏です。

  • スポーツジムのインストラクターの女性に恋しました。

    スポーツジムのインストラクターの女性に恋しました。 自分は35歳の男性です。彼女は23歳です。通い始めて半年、彼女のレッスンには毎回参加して、トレーニングには週5、6回通っています。 今では、名前も覚えられて、喋ったりすることが出来るようになったのですが、まだまだ自然に喋ることが出来ません。 他の男性、女性スタッフさんとは自然に喋るんですが・・・。 好きな子には意識してしまいます。 今一歩踏み出すにはどうしたらいいでしょう? ご意見待っています。