ボクシングエアロが期待外れだった初心者に贈るエアロビクスの魅力と挑戦のコツ

このQ&Aのポイント
  • ボクシングエアロを申し込んだ初心者が期待外れだった経験を共有
  • 初心者でもエアロビクスを楽しむためにはリズム感を身に付ける必要がある
  • 週1のエアロビクスで減量効果が期待できるが、食事管理も重要
回答を見る
  • ベストアンサー

エアロビクス初心者

前々からボクシング系のものをやりたくて、(ダイエットのためでもあり、背中周りを鍛えたいのもあり) 色々調べていたところ、市でやってる講座でボクシングエアロの名を見つけ、さっそく申し込みました。 youtubeで見てみると、グローブつけてのエクササイズでしたのでちょっと期待していました。 初日を迎え一通り終わったんですが、グローブつけることなくエアロビそのものでした。 昔ジムに行ったことはあるものの、水泳やマシンだけでエアロビとかのスタジオレッスンにはほとんど参加してませんでした。 1回か2回くらいエアロビのレッスン受けたことありますが、足がついて行かず これはできない、苦手意識を持ちました。 今回のボクシングエアロを申込みして、エアロビだと知りちょっと後悔しています。 先生のお手本を見て動作するのに精一杯で、リズムに乗っていけません。 手の動きはついていけるが、やっぱり足がついていかないです。 そんな私でもできるようになるんですか? 先生に「初めて」だと伝えると、慣れるから大丈夫。と言われました。 あと、週1のエアロビで何キロか減量できますか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

エアロビは、振りの順番さえ覚える事が出来れば、付いては行けます。 最初は、おたおたもたもたの動きかもしれませんが、長くやれば少しは形が付いて来ます。 慣れて来たら、ひとつひとつの動作にメリハリを持たせると、それらしくなって来ます。 手足をふらふら動かしているだけでは、ダイエットにはなりませんが、ひと動作、ひと動作をパシッ!と決める動きをすれば、少しははダイエットになるかもしれません。 ただし、動いたからといって安心して、もりもり食事をしていたのでは、効果は出ないでしょう。 できれば、一日置きに身体を動かすと、より効果的でしょう。

Maryy
質問者

お礼

ふりの順番を覚えるといっても、テンポが速くその場1回限りなので覚えるにも大変です。。 そうですね。ビシバシと動けば脂肪燃焼に繋がりますね。 食事とか間食はそんなに食べるほうではないです。 でも、油断せずに暴飲暴食は避けたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動メニュー、アドバイスお願いします。

    一年ほど前に15キロほど太り、エアロビ、ボクシングなどの有酸素運動とボディパンプをかなりしたところ6キロほどは痩せました。 でもそれからはなかなか痩せません。 以前の体重にならないとなんとも言えませんが、なんだか体型が違うように感じます。 水泳をよくするような人の上半身みたいになってしまって。ひきしまった、というよりでかくなってるようでこわいのですが・・・ 下半身はヒップ、太もも、ふくらはぎ(全部ですね・・・)がまったく落ちません。 もとのような華奢な感じでうまく痩せたいのですが・・・ 何かお勧めの運動プログラムがあれば教えてください。 今の運動メニューは・・・ 日・・・ステップ、ボクシング 月・・・エアロビ(ハード)、パンプ 水・・・エアロビ 木・・・エアロビ(ハード)、ボクシング 金・・・ステップ 土・・・ランニング、パンプ この他まちまちで水泳、エアロバイクなどしてます。 運動をしないと不安で・・・

  • 臼蓋形成不全の運動やダイエット 

    10年以上前から長時間歩くと股関節の前(太ももから足のちょうど一番出ている部分周辺?)が痛み何度か病院で見てもらったのですが原因はわからずにいました。2度の出産を経験し体重も10キロほど増えてしまい最近ますます股関節の痛み、腰痛や足の痺れ等が出てきたため病院を訪れレントゲンを取ってもらったのですが臼蓋形成不全だといわれました。長時間のウォーキングはもちろん趣味で週2回ほどしていたエアロビも足へ負担がかかるので止めるよういわれ、足への負担を減らすよう体重増加はもってのほかとのことで減量を進められました。(身長165センチ、ここ10年で体重50キロから62キロに増えています。) ここで質問ですが、足に負担のかからず体重を効率よく落とすダイエットってどのようなことをしたらよいのでしょうか。先生は水中ウォーキングやエアロバイクを進めましたがかなりの田舎に在住のため近くに施設がありません。週に2度のリハビリで腸腰筋などを鍛えるのをしていますが2ヶ月たった今でもいまいち効果は現れずあせりを感じています。 ちなみにピラティスがよいとも医師に言われ5回ほどレッスンを受けたのですがピラティスの先生に言わせると股関節の稼動域を広げることで治るというのですが。ただピラティスレッスンの後も股関節がいたみます。 長々と書いてしまいましたが、同じような経験を持つ方やダイエットの知識に詳しい方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • すねが疲労骨折(?)気味かもしれない…

    1年ほどフィットネスクラブに通っていますが、去年の夏、休みだからと週5回、エアロビに1日2~3レッスンほど出ていた事がありました。 自分でもやりすぎたとは思うのですが、特に走りなどHIGHインパクト(LOWインパクトに対して)の動きをすると、足に体重がかかった瞬間 すねの真中らへんの内側の骨に僅かな痛み(ずきっとするほどではないが不快)を感じるようになり、 インストラクターの人に「疲労骨折の手前ですね」といわれてしまいました。 その後は、負荷やレッスンの本数を減らしたりして大丈夫になりましたが、でもいまだにエアロのレッスン中にほんの少しですが痛みを感じることが時々あります。 質問は: 1.私のスネのその部分は、疲労骨折しやすくなってしまったのでしょうか?それとも完全に治ってないorどこかの筋肉や骨が弱いのでしょうか? (弱い場合、鍛える方法があったら教えてください。) 2.エアロビなどでの、足のつまさき・かかとへの体重のかけ方とか、姿勢、重心等が間違っているのでしょうか? 3.2の質問とかぶりますが、走っている時やエアロビで動いている時、体重をかけて走るべきところ、かけるべきじゃないところはあるのでしょうか? (足のつま先、かかと、内側・外側、全体など) 私の情報としては、20代前半女性で158cm・50kgで、現在、そのフィットネスクラブには週2~3日、2・3日置きくらいで通ってます 1日につきエアロビ(中級程度)とダンスのクラス合わせて2本、くらい出ています。 家で腹筋・背筋を、2日に一度はやります。その他運動は、別の日にストリートダンスのクラスに出る週もあります。 持久力はある方で、60分のエアロで走りどおしでもそんなにぜいぜい言うほど疲れないし休憩いれて何本もこなせます。 動きは中級くらいなら一度のレッスンでほとんど憶えられますので憶えたら後はひたすら動く感じです。 お返事お待ちしてます。

  • 太ももとオシリがどうしても痩せません・・・(涙)

    こんにちは(^-^) よろしくおねがいします☆ 25歳、女です。 2年ほど前からジムに通い始めて、 はじめのうちはお遊び程度でダイエット効果もなかったのですが、 ここ4ヶ月ほどで、 体 重:64kg→54kg 体脂肪:30%→23~24% まで落としました。 ジムでの運動はエアロビ中心で(ボクシングやストレッチ中心のクラスもあります)たまにエアロバイクをこぐぐらい、週に4~5回で3レッスン連続など頑張っていました。 ここ最近はそこまでがんばってなく週に2~3回ほどです。 食事は極力炭水化物を採らないようにして、あとは割と自由に食べています。 タイトル通りなんですが、太ももを細くしてオシリをちいさくしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 今の状態は力を入れれば筋肉がポコっと出るんですが、その上に脂肪がどっさり乗っかってる感じなんです・・・(T-T) チラっとジムのインストラクターさんに聞いてみたんですけど、 「エアロビばっかりやるからやん!筋トレ筋トレ!」と言われてしまいました・・・ わたし的には筋トレなんかやったら、ますます太ももがゴツくなるような気がするのですが・・・ どなたか教えてください(>_<) よろしくおねがいします~。

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに通っています。それでそこのエアロビの先生にエアロビ無料体験すすめられて体験しました。 私はビデオではエアロビしたことあったのでついていく 自信あったのですがふたを開けると初心者コースなのに 超ハードで私とあと1人だけついていけてませんでした。 その後更衣室でその先生にどうでした?とかエアロビの 魅力をさんざん1時間ほど語られてその時は断れない雰囲気でした。みんなついていってるな?と思ったら1ヶ月間何回も同じレッスンをするからみんな覚えているそうです。それでどうせ私は参加しても落ちこぼれ組みになるから 参加したくないのですけどまた先生と更衣室であったときにいい言い訳ができません。いい断り方教えて下さい。

  • 水泳のかわりに・・・

    水泳を週5日ほどと野菜中心の食生活を続けて いたのを1ヶ月間水泳ができなくなるので 今まで通りの食生活とエアロバイク30分以上 (今日は35分やりました)をやろうと思うのですが これで1ヶ月の間、減量できないまでも せめて体重維持にはなるでしょうか。 水泳にくらべて軽い運動に思えるので少し 心配です。 また週に何回以上くらい行うのがよいでしょうか 何回もダイエットについて質問してしまっていますが・・・;; どうかアドバイスよろしくお願いします。>_<

  • 習い事のお月謝について

    来月より、ピアノを月2回で習うことになり、レッスン日も決めていただいておりますが、先日、先生に教えていただけることがすごくうれしいことを伝えると、先生から「今はまだわかりません。レッスンは、演奏を聴いてからでないと、ある程度の基礎知識とテクニックがないと教えることができない」と伝えられました。この場合、今回初めて行くレッスン日には、お月謝のお支払いはどうすればよいでしょうか。普通は、初日に月2回分お支払いするのが常識だと思うのですが、続けて教えていただけない可能性もあるので、どうするのが一番良いか悩んでいます。 また、初日にはごあいさつも兼ねて菓子折りを持参しようかとも思っているのですが、これは、レッスンを続けていただけたときに、2回目に持っていったほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • どちらのエクササイズがよろしいでしょう?

    40代男です。現在100kg有ります。この体重を80kgまで どうしても落としたいのですが、どんなエクササイズが自分に あっているでしょうか。 (ちなみに食事も低インシュリンやスープダイエットも行っています) この2つのどちらかにしようと思っているのですが、 1:2万円位のエアロバイクを買って、毎日朝昼晩の3回40分くらいこぐ 2:水泳(現在カナズチ)を習って、1日置き位に通う 現在、可能なのはこれくらいです。 時間もなくお金もないのでバイクか、温水プールが家の隣にあるもので水泳か 迷っています。 どちらが長く続くでしょうか。 ダイエットを成功させるにはどちらがいいでしょうか。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ジムのクロストレーナーに関して

    3年くらいジムに通っています。 平日2日各日水泳1km。 週末はエアロビ1レッスンと筋トレ、そしてクロストレーナーを30-35分。 汗はびっしょりです。 クロストレーナーはレベル5から設定して5分ごとに上げ、とは言いましても時間的に8くらいで折り返しで最終的に5に戻しています。合計250kcal消費となっています。 メーカーによって異なると思うのですが、クロストレーナーはどの程度の負荷でどの程度の時間を行うと効果的なのでしょう。 3年でたった5kgくらいしか減量していません。近頃はお腹を壊した時しか減量しません(泣) 150cm55kgとなっています。体脂肪33%。 ストレスのだらだら食いが上記運動を崩壊させているのも承知の上ですが、運動をしないと右肩上がりになってしまいます。 夕食だけは主食を抜いております。果物は取っているのですが。 冬になり、あと5kg減量したいどころか、増量しそうです… 有酸素運動他、アドバイスいただければありがたいです…

  • ピアノの練習方法 比較?

    ピアノ初心者です。月1,2回個人レッスンで先生の前で弾いて、何箇所かリズムや強弱について指摘を受け、次の曲へ・・と言う流れです。トンプソンを使っています。自宅での練習は譜面通りに何度か弾いてみて、間違えた所をおさらいして、1曲弾けるようになったら、録音して聞いてみて修正していく・・と言う感じです。正直、これでいいの?といつも不安です。簡単な練習曲ばかりで今の内は、何となく弾けてるんですが、お手本で聞くこともないし、比較する相手もいないし、自分の演奏をどう修正すればもっと素敵に聞こえるのかが知りたいと思った時、どうしたらいいんでしょうか?