• ベストアンサー

太ももが太い人のスーツ選び

こんにちは。20代後半の女です。 職場は私服OKのところなので、普段はカジュアルな私服で仕事をしています。 最近、社外の方との合同研修等でスーツが必要になり、パンツスーツを探しているのですが、 上着は11号でも大丈夫なのですが、パンツが合うものが見つかりません。 ウエストサイズは11号でもラクラクなのですが、足が全く入らない。 13号でも、ストレッチ系のものだと太ももが…ようやく足が入ったと思ったら、今度は腰がガバガバで手を離すと脱げてしまうという状況です(泣)。 身長は164cmあり、学生時代に格闘技をしていて、今は趣味でウォーキングをしているため、太ももとふくらはぎは贅肉というより筋肉がかなりついてしまっています。 元々、ぴっちりしたデザインが嫌いなのでLとかLLのゆったりしたデザインのものしか着たことがありません。そのためか、店員の方からは「9号でも大丈夫ですよ?」と無理な事を言われてしまって(もちろん入りませんでした)。 かといってスカートでは筋肉のついたふくらはぎを見せるのは嫌なので、どこで妥協して服を選べばいいでしょうか。こういった体型の方って、ほとんどいらっしゃらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も20代後半の女性です。 今年の初めに再就職探しをしていてスーツを買いました。私はmari358さんとは違ってただの下半身デブなのですが、スーツを買うのに苦労したので気になりアドバイスをします。 太ももがきついのであれば、パンツよりスカートがいいと思います。スカートの方が足が目立たなくなると思います。ふくらはぎが気になるとのことですが、膝丈くらいの少し長めの丈を選び、ストッキングを少し濃いめの色を選んではどうでしょうか? または、ゆったりのズボンを選んでウエストだけ補正するとか・・。生地やデザインによっても違うと思いますので、いろいろはいてみてください(^_^)

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近のパンツはシルエット重視なのか、細身タイプが多いような気がします。そうなるとやはりスカートの方が無難になってくるんですね…。ただ、肌が弱いので、ストッキングを履くともれなくかゆみが生じてしまうんです(泣)。ウエストの補正の方向も考えてみますね。

その他の回答 (1)

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

私も、質問者様の体型だったらスカートを選ばれたほうが良いと思います。膝丈で、裾のやや広がった台形タイプのスカートでしたら、ワンサイズは細く見えるようになりますよ。 脂肪でぶよぶよのふくらはぎだったら確かに躊躇しますけど(笑)、筋肉でしたら問題ないです。逆に、パンツスーツで太ももが不自然に強調されてしまうよりはずっと良いと思います。 ご自分が思っているほど気にしなきゃいけない体型ではないと思います。というか、ふくらはぎなんて誰も見てないですし。ぜひ挑戦してみてください。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スーツと言っても「リクルートスーツ」っぽい型のもの(つまりスカートだとタイト?)でないと目立ってしまうので、と研修先から聞いているので、デザインはあまり選べないと思います。社会人になってすぐの頃にスカートを履いて取引先の方からひどい事を言われてしまって、それ以来スカートを履けなくなっているのもあるんです…。せっかくアドバイス頂いたのですが、今はまだちょっとスカートには抵抗があります。

関連するQ&A

  • スーツについて

    先日ヨーカドーにスーツを見に行きました。 (母的にはスーツはジャスコらしく、今度そっちに見に行きます) で、見ていて思ったのが まずセットスーツは無理なので、上下別々に買う予定です(サイズ的に) で、最初に11号を着たのですが 私自身太めの体型でボトムスが小さく 断念(これは11号の4点セットだったのですが、ジャケットは大きかったです(母に見てもらっていました) 次に上下13号では(この時点でヨーカドーで購入する気は無かったので、サイズを見るために、ジャケットとパンツを個別売りしてるところから、1個ずつ持ってきていました) ジャケットはぴったり、パンツは小さい。 最終的にパンツは15号がぴったりと感じましたが 母目線だと大きいんじゃ無いとの事? 確かにウエストに数本の指は入りましたが、パンツが落ちるということはありませんでした。 母曰く、みんな足が細く作られているとのことでした(太ももが太いので、太もも基準だと15号、ウエスト基準だと13号みたいな感じです) 最終的にジャケットはデザインにより号数が変わるようです。 で、パンツに関しては母から言われたのが タックが1本入ってると太もも楽なんだけど、それだとおばちゃんデザインなんだよねといわれました。 ここに関しては私は詳しくないので分からないのですが やはり、今のスーツは足が大抵細めなのでしょうか? 太ももが太い私にはそういうタックが入っているようなデザインじゃないと難しいということでしょうか? スーツの専門ショップでの購入も最初は視野に入れていましたが、 高いし…といった感じです。 母はジャスコで十分だそうですし、私も特別こだわりないので。 一応、日曜日に色々回る予定なので、このお店の(AOKI、青山、サカゼンなど) こういうのが良いとかありましたら教えて下さい。(就活用というよりは短期派遣用に買う予定です。将来的には、このスーツを就活に使う予定ではありますが) 都内なので、都近郊にあるお店であれば回れます。

  • スーツ選びについて

    この度スーツを購入しようと思うのですが、オーダーは少し値がはってしまうので、市販のスーツを購入しようと検討しております。 過去にA5サイズを購入してしまい、上着があまりにも大きすぎて 首襟から第一ボタンまでの折り返し部分の片方が、前に浮き出てしまっています。(私は足の筋肉はそれなりにあり骨太なので、パンツはあまり問題ありませんでした) どのサイズを購入すれば良いかアドバイスを頂ければ幸いです。 私の情報(サイズ)は下記になります。 身長:170cm 体重:60kg(もないかも?) 総丈・着丈:144cm / 61cm 肩幅:43cm /左:21cm 右:22cm/ 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ヒップ:86cm パンツ丈:94cm 股下:78(80cm) 太ももの太さ:49cm A5より一回り小さい YA5が丁度良いのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • ふくらはぎ&太ももを細くするには??

    ふくらはぎも太ももも手でつまめるので、ぜい肉だと思うんですけど、ほっそいカモシカ脚になりたいんです。 私の脚は見るからに肉がついてるのが分かるんです。 シュッとしてて、ショーパンが似合うすっきりした脚になりたいです。 あと、ふくらはぎの部分が少し膨らんでるっていうか、太いんです。 その部分もなくなってほしいんですが・・・脚痩せみたいな部分痩せは無理なのは分かってるので、全身に伴って脚も確実に細くなる方法とかありませんか? 今、ジョギングを始めて約1ヶ月です。 できれば経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 筋肉がつく体質です。ももを細くする方法教えて下さい。

    ここ二年位ストレッチと軽い筋トレ(スロトレ)そして有酸素運動(エアロバイク)をやっています。 その成果でかなり体も柔らかくなり、締まってきたのですが、問題は非常に逞しい体型(特に足)になってしまいました。 もともと歩くのが好きで一日最低でも一万歩は歩きますが、その他スキッパーやエアロバイクなどをやっている位で、決して負荷をかけたハードなトレーニングはしていないのに、太ももがすごい筋肉質になってしまいました。前方部分が筋肉盛り上がっています。 膝から下は細いのですが、ふくろはぎは力をいれるとこぶ(足でも力こぶっていいますか?)が盛り上がってしまいます。 洋服もウエストはゆるくても腿がパンパンで、(贅肉というより筋肉です)パンツスーツが入らなくなってしまいました。 私の理想はイチロー選手みたいな細身の筋肉なのですが、やはり体質なのでしょうか? いまさら筋肉を贅肉にはしたくないので、外ではなく内側の筋肉を鍛えて、太ももが痩せられる方法があったら教えて下さい。

  • 太ももの筋肉を落としたい

    剣道をやっています 高2です 昔からの癖のせいかもしれませんが、太ももは筋肉質なのですが、ふくらはぎがとても細いため、 ぜんぜん前に足が行きません。 太もものせいでつっかえてしまいます。 そこで、どうにか太ももの筋肉を落としたいのですが 方法はありますか?

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 太ももの外側とふくらはぎの筋肉を鍛えるには?

    太ももの外側の脂肪と、ふくらはぎの脂肪をとりたいと思っています。 太ももの外側の脂肪がすごいので、脚が短く見えてしまって困っています。 それと、ふくらはぎの筋肉も鍛えたいのですが、巻き爪のため、爪先立ちだと爪が痛いので、 爪先立ち以外でふくらはぎの筋肉を鍛えるのにはどうしたらよろしいのでしょうか? できれば運動器具などを使わずに筋肉を鍛えたいです。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • スーツのパンツ

    これから夏に向けて暑くなってきますよね。 私はスーツを着ての仕事なのですが、暑い日とかは上着を着ないで出勤します。 そこで、スーツのパンツのみを数本購入しようと思うのですが、安くてデザインの良いパンツを売ってるところを教えていただきたいです。 安くて良い物を紹介してください!

  • デンブからフトモモにかけてのダイエット

    生まれつきなのか、フトモモが太く、なかなかサイズダウンしません。 フトモモの外側は力が入るといかにも筋肉ってわかる硬さがあるのに、内側は脂肪の上にさらに脂肪!みたいに盛り上がって見えます。 デンブは脚上げストレッチをして変に筋肉が付いてしまったのか、自分ではとても形の悪いオシリに見えます。 脂肪と筋肉と、バランスの悪い付き方をしてしまったように思います。 鏡で見るたび、ゲンナリです。 ウエスト、フクラハギはそれなりなのに、体の中心がドーンッて感じです… もうフィットネスなどに通って、プランを組んで治すしかないんでしょうか。 こんな私でも、自力でできることはありますか?

  • ふくらはぎ・太腿などに起きる痙攣

    ふくらはぎや太股、足の甲や裏の筋肉が、時々痙攣します。 といっても、ものすごく小さく一部分の筋肉がピクピクと動くだけで数秒で止みます。こむら返りとは別物だと思います。 このふくらはぎや太股などに起きる非常に小さな痙攣は一体何なんでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう