• ベストアンサー

日本人の平均体力

こんばんは。 日本人の平均体力はどの位なのでしょうか? 握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ プッシュアップ/何回 ヒンズースクワット/何回 ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.1

パワーリフティングチャンピオンを何人も育てた吉田進さんの書かれた記事には、 初めてトレーニングを開始した人のスタート時のMAXが スクワット約60kg、ベンチプレス約40kg、デッドリフト約80kgとありました。 大体3年トレーニングを積むとスクワット120kg、ベンチプレス80kg、デッドリフト160kg と、大体倍の強さになれるそうです。 ただ、ウエイトで鍛えてなくても他のスポーツ経験があったり、力仕事などをしてたり すると、もう少し上の数値が最初から挙がるそうです。 ちなみに自分の場合、腕立てだけはそれなりにやっていたのでベンチは初めてで70kg 挙がりましたが、足腰が鍛えられてなくスクワットが初で50kg、 デッドが70kgくらいしか挙がりませんでした。 

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人の平均的な筋力は、スクワット約60kg(MAX)、ベンチプレス約40kg(MAX)、デッドリフト約80kg(MAX)位なのですね。

関連するQ&A

  • ベンチプレス スクワット デットリフトの平均を教えてください

    日本人の平均体力はどの位なのでしょうか? 握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ スクワット/何キロ ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。  重量はシャフトとプレートの合計の重量の合計で書いて下さると助かります。〔例えばベンチプレスでシャフトが20キロ、プレートが40キロならば60キロ〕  ちなみに僕は、トレーニング暦3ヶ月 身長164センチ 体重63キロ 体脂肪21パーセント MAX ベンチプレス72.5キロ デットリフト105キロ スクワット82.5キロです。 平均より強いのでしょうか? 僕は今でも腕相撲が弱く握力は左右41しかありません。 なんで握力と腕相撲が強くならないのでしょうか?      宜しくお願い致します。

  • 筋トレ ビッグ3

    ベンチプレス 75キロ スクワット 120キロ デッドリフト 120キロ ビッグ3の重量を現在より上げるにはどんなトレーニングが必要ですか?

  • ヒップアップに効くスクワットの重量について

    こんにちは。筋トレを始めて1年とちょっとの物です。 垂れてきたお尻を少しでも上に上げたい、の一心で筋トレしています。(女性です) よく、スクワット、デッドリフトはヒップアップに効きます、といった情報を見ますが、 本当に効きますか? 現在以下のようなメニューで行っています。(正確に言うと違う筋トレもしていますが、質問の趣旨から外れますので割愛します) スクワット 60K×10回/65K×8回/70K×6回/75K×5回1/60K×10回 デッドリフト 70K×10回/90K×8回/100K×6回/80K×10回/80K×10回 依然お尻は垂れたままです。。。。 やはりスクワットは自分の体重の2倍ほどの重量が無いとヒップアップには効かないのでしょうか?スクワットはワイドスタンスではなく、肩幅ぐらいに足を開いて、フルスクワットをしています。

  • デッドリフトとバックエクステンションどちらがいい?

    デッドリフトとバックエクステンションどっちがいいですか? バックエクステンションをやると背筋よりヒラメ筋あたりに効いてくる んですが デッドリフト(ダンベル)は握力が重量に負けて高重量扱えない デッドリフトの方が好きですがどちらがいいですか

  • 日本の平均

    これらが日本の平均ならしいです。 ちなみに男性の場合です。 ・国民平均年収  332万       私  去年年収 330万 ・平均貯蓄額 20代  365万    私 現在の貯蓄額 365万 ・平均身長  172cm          私 172cm ・平均体重  68kg           私  71kg ・平均握力  20代  50kg      私 両手の平均  68kg ・ベンチプレス 平均 40kg      私  70kg ・平均血圧 20代 118/75     私  110/70  平均と打って探せたものをUPしてみましたが、日本人の平均はこんな感じならしいです。 皆さんはこれについてどう感じましたか? あなたの値は平均に比べてどうでしたか? 他に平均としてネット上にあるデータはありますか? 私はつくづく自分が平均型だと改めて知る由となりました。

  • 女性の筋力

    20代半ばの女です。 最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。 ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、 そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。 女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう? ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。 腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか? 回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。

  • 握力、背筋などの全国平均ってどれくらい?

    最近握力、背筋などをゲーセンで計ってみて、まわりから「おまえすげーなー」とか言われました。 自分が特に筋力があるとは思ってなかったのですが筋力の全国平均ってどれくらいなんでしょうか? 20歳の男なんですが背筋277キロ、握力68キロ、50メートル走6.3秒、ハンドボール投げ38mなど記録は覚えているのですが、 どれがどの程度なのか知ってみたくなりました。握力、背筋、50m走、ハンドボールなど、身体能力平均値表なんかありませんかね?? 50m走やハンドボールなんかの全国平均は高校生までしかないでしょうけど握力、特に背筋力の全国平均値表なんかが見てみたいです。 それを元にこれからの筋トレの励みになればと思いました。どなたかご存知の方教えていただければ光栄です。

  • スクワットやデッドリフトのバーベル重量について

    いくつかのサイトで、バーベルを使ったスクワットやデッドリフトやベンチプレスの体重別平均値などが出されています。 例えばこんな( https://kintorecamp.com/squat-average/ ) また、スクワットなどのトレーニングは10レップ(回)、3セットで行うことが基本とされています。 上記の「平均値」というのは、10レップ、3セットできる重量なのでしょうか? それとも、一回でもあげられる重量なのでしょうか? 自分としてはサイトに掲げられてる重量を10レップ、3セットって納得いかないことがあって、「これ一回だけでも上げられる重量?」って感じることがあったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • スクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

    ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。 最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、 もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、 同じ日で大丈夫ですかね? それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか? 何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

  • 食べている量は変えてないのに体重が増えたけど・・・

    お世話になります。 以前、いろいろと相談させていただきましたが、あれから5か月がたち、以下のように体・ウェイトが変化しました。 重量とレップ数は、メインセット1セット目の数値です。 デッドリフトは膝まで、スクワットはハーフです。 スクワットは重量より、レップ数重視行っています。 【5月のころ】 182cm 82kg ベンチプレス 62.5kg 8回 デッドリフト 80kg 10回 ベントロー 65kg 8回 スクワット 80kg 8回 バックプレス 30kg 8回 ナローベンチプレス 40kg 8回 ダンベルアームカール 10kg 10回 【現在】 182cm 92.5kg ベンチプレス 80kg 10回 デッドリフト 115kg 8回 ベントロー 85kg 9回 スクワット 100kg 20回 バックプレス 40kg 10回 ナローベンチプレス 50kg 10回 ダンベルアームカール 12.5kg 13回 このように、皆さんの知恵のおかげで、ウェイトの増量が順調に増えてるように思います。 見た目も、会社の仲間たちからは、 「お前、何目指してるんだよwww」って言われるくらい、 でかくなっているみたいですwww ですが、体重が10kgも増えた・・・ 5か月前と食事の量はあまり変えてないんです。 替えたのは、プロテインパウダーをやめて、その分、一日に鳥むね肉を300gとるようにしたことです。 やっぱり、体重の増えすぎですよね?? 減量に入ったほうがいいでしょうか? 自分としては、 ベンチ 85kg 10レップ デッドリフト 130kg 10レップ スクワット 120kg 15レップ を目標としてるのですが・・・ このまま続けていくと、体重がもっと増えてしまいそうで、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。