採譜に適したmp3プレイヤーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 最近主役のmp3プレイヤーを購入考えています。演奏を聞いて採譜するのが主要な用途で、「キュー&レビュー機能」が欲しいです。メーカーや新しい言い方を教えてください。
  • 採譜に適したmp3プレイヤーをおすすめしてください。演奏を聞いて採譜するのが主な用途で、「キュー&レビュー機能」が必要です。
  • mp3プレイヤーを探しています。演奏を聞いて採譜することがメインで、「キュー&レビュー機能」がある機種をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

採譜に適したmp3プレイヤーを探しています

最近mp3プレイヤーがすっかり主役になった様子なので、私も購入を考えています。 ところで私の主要な用途は、演奏を聞いて採譜するのがメインです。 採譜のために、「あ、そこそこ!」という一瞬を何度も聞き返せる機能がある機種を探しています。 カセットテープ時代のウオークマンにあった「キュー&レビュー機能」が有り難いので、ずっとカセットテープを愛用していました。 mp3各社のカタログを見ても、「キュー&レビュー」という単語がなかなか見当たらないのですが、今は別の言葉に代わっているのかな、と思いましたが良くわからず右往左往しています。 一つのメーカーでもバラエティ豊かに色々な機種があるので往生していますが、採譜にmp3を使っている御経験のある方に、おすすめの機種や、「いまどきのキュー&レビュー」の新しい言い方、など教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.1

クリエイティブのシリコンオーディオプレーヤーと、iRIVERのハードディスクプレーヤーを使用しています。僕は、キュー&レビュー機能が良くわからないのですが、僕の持ってるプレーヤーには、どちらも「A→Bリピート」って機能がついてます。繰り返したい頭で、ボタンを押し、戻りたいところでもう一回押すと、指定した範囲を繰り返す、と言うものです。 クリエイティブもアイリバーも、最近の代表的なメーカーなんで(たぶん)、大抵のMP3プレーヤーについてると思いますよ。

altosax
質問者

お礼

おお、A→Bリピートという機能名なんですね。 このリピートは、採譜したい速いテンポの1小節(たぶん0.5秒以下の瞬間)を選択するのもかんたんですか?