• ベストアンサー

急に(1ヶ月後)引越になりました。何をすればいいのか・・・

結婚して初めての引越で、何を始めればいいのか 分かりません。 夫、私(妊娠中)、幼児1人です。 引越業者にも電話していないし。 1ヶ月前には、1日1個荷物を詰めると言われても 段ボールは、まだだし。 何から、どうすればいいのか・・・ ゴールデンウィーク前ってやっぱり高いし、 急がないといけないですよね。 どんな事でもいいです。 引越のコツなどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIN-No5
回答No.4

状況を考慮するとayataichiさんの回答がベストだと思います。楽しようとすればそれだけ引越し金額が上がるのは否めませんが。。。数社に見積もりを取ればある程度状況がわかると思います。 引越し業者はプロなので手続き等、何をしたらいいかということまで教えてくれます。そこで色々お聞きになるのも手だと思います。また、不動産業者も相談に乗ってくれます。ただし、不動産業者によっては取引している引越し業者を高い金額で紹介してくる場合もあるのでご注意を・・・ 引越しは基本的には、 引越し先の決定や日時の決定(これは後まわしにしても引越し地域が決定していれば引越し業者は見積もりの相談に乗ってくれます)、 事務的手続き(市役所区役所の住所変更、銀行やカード、不動産業者、ガス、水道、電気、電話その他の契約関係の住所変更や立会い)、 引越し作業。 大きくはこの3つです。カレンダーに引越しに向けての予定表を書き込んだほうがわかりやすいです。 私は仕事の関係上10回以上引越しをしていますが、これを作成しないと何かが間に合わなかったり抜け落ちてしまいます。(友達とのお別れ会の時間が取れなかったり。。。) 後はご自分で梱包されるならダンボールの各面に目立つように太いマジックで内容物を書いておくと後で便利です。 衣類やタオル等は割れ物のクッションにしておくと一石二鳥です。 書籍等重いものは小さい箱、衣類など軽いものは大きい箱のほうが無難です。 壊れ物が多いのであれば、やはりそれなりの金額の引越し業者のプランのほうがよいかもしれません。安い業者の安いプランではある程度壊れることも時には覚悟の上になります。 こんな感じでよろしいでしょうか? 頑張ってください。

noname#15673
質問者

お礼

本当は、らくらくパックで行きたいものなのですが、 家賃があがり、出産費用も返ってくるより赤が出るので 見積をとって、金額で考えようと思います。 あまり安い金額も難しいところなんですよね。 わかりやすく説明して頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BIN-No5
回答No.5

回答している間に他の方のご意見も入っていました。皆さんの回答も的を得てますよ。 私も見積もりで競合させていつも安くしています。場合によっては1番高い業者と安い業者では同じサービスでも倍の金額の差になったりしたこともあります。直接他社の見積もりを突きつけて、ここではこんなに安いのにあんたのとこは何でこんなに高いんじゃ~って(笑)交渉しています。 頑張ってください~。

質問者

お礼

>場合によっては1番高い業者と安い業者では同じサービスでも倍の金額の差になったりしたこともあります。 こんな事もあるのですね。ビックリです。 参考になりました。ありがとうございました。 皆さん、訳も分からずパニックになっている私に 親切に教えて頂きありがとうございます。 引越し頑張ります。 ありがとうございました。

• sapada
回答No.3

まずは、引越し業者へ連絡されてはいかがでしょうか?プロですから段取りはある程度任せられますよ。 自分でしないといけない手続きは段取り表みたいなものをくれますので、それに従って順番にしていけば良いと思います。 業者は初めから1社に絞るのではなく、最低でも2社で価格・サービスを競合させましょう。(必ず競合他社を引き合いに出してください!) 私の場合、競合させてお任せ梱包の費用はタダにしてもらいました。 引越しシーズンの3月末~4月初めは大変混雑します。GW前後も同様です。お早めに!

質問者

お礼

やっと本日月曜になり、何号室が当たったか聞きました。 じつは、週末に初めて聞いて、夫が仕事が忙しくてきちんと 問い合わせしていなかったので、(引っ越し先が、 何階か分からないので)見積も出せない状態でした。 ゴールデンウイーク中に退去なので、もし違う月なら、 もう少し余裕が有ったのですが、高いので、ゴールデン ウィーク前に引っ越そうと思っています。 こんなに早く当たると思っていなかったので、 通常は、申請して何ヶ月も待つんですが。。。 妊娠安定期で良かったです。 まずは、見積ですよね。 夫と夜相談して、すぐネットで見積出します。 競合ですよね。言いにくいのですが、交渉頑張って みます。 段取り表で、順番にしていく! これは、心強くわかりやすいですね。 アドバイスありがとうございました。

• ohiyosan
回答No.2

小さいお子さんがいる状態での引越準備は大変ですよね(しかも妊婦さん)参考になるかわかりませんが、・・少しずつでも準備するために私がとった方法です。 ・黒いマジック(太字)を用意します ・空いてる部屋がない場合、ベビーベットがあれば天板をはずしてサークル状にして部屋の片隅に準備します ・ダンボールは業者さんのがくるまではスーパーとかでもらってきます(トイレットペーパーの箱などは大きいけど、弱いから引越には不向きだそうです) で、ダンボールにマジックで大きく中身を書いて (2箇所くらい)しまえる物から入れていくんですけど この方法だと途中のものはベビーベットのサークルに 入れておくので、せっかくしまったものを荒らされる心配がなかったです。 ダンボールがいっぱいになったらガムテープをしてしまえばサークルの外に出してもいたずらされないと思います、妊婦さんですから大物はご主人にお任せして、 こまごました「あんまり使わないなー」というものから 準備されてはどうでしょう? うちも幼児と乳児がいた時に引越があって、まとめる最中に邪魔されて大変だったんですけどこの方法で少しずつ準備しました、もし、転居先の間取りがわかっていればダンボールを行き先の部屋で分けても(手前洋室とか書いておく)と後で出す時も楽ですよー頑張ってください!

質問者

お礼

マジック要りますよね。 何かパニックになって思いつかなかったりしてます。 間取りなどで分けるのも、いいですよね。 段ボールをその部屋にどかどか置いて貰えばいいですし。 段ボールは、貰うまでは、スーパーで貰えばいいのですね。 気が付きませんでした。 ベビーベッドはなく、狭いのですが、何とか頑張ります。 一応引っ越すかもと思って、妊娠前にある程度要らない 粗大ゴミは、処分していたのが、幸いです。 幸い近所に引っ越すので、鍵さえもらえれば、 少しずつ向こうに運んでもいいかもしれません。 当たったら、即期限までに出ないといけないので、 大変ですが、産後より妊娠中の方がまだ動けるので、 頑張りたいと思います。 荷造りの間は、子どもにお気に入りの玩具などで 遊んでもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ayataichi
回答No.1

小さなお子さんがお有りで、しかも妊娠されている。 前日までそこで生活をしなければならない場合なら、梱包は業者にお任せ、というのが良いかも知れません。 (多少、金額は高くなりますが) その場合、お子さんの身の回りの物…直ぐに使うもので買い足しの利かないもの…例えばお気に入りの玩具やおしゃぶり、などはご自分で管理されることをお忘れ無く。 荷ほどきは、身体に差し支えない程度に、ゆっくりとご自分で、という選択肢もあり。 予算や日程なども含めて、複数の業者さんから見積もりを取るのがベストです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当たったと、金曜に聞いたばかりで、引っ越し先は、 分かるのですが何階かなど分からなくて、 まだ見積もりをとっていない状態です。 まずは、見積もりですよね。 段ボールも欲しいし。 月曜に、詳しく聞いてすぐ引越業者に見積もりを とろうと思います。複数とった方がいいのですね。 予算の関係でゴールデンウィークに夫婦で、コツコツ 片づけるか、出せそうな金額なら、らくらくぱっくなど 頼んで見ようと思います。 子どものものは、融通の利かないところもあるので、 厳選しようと思います。 まずは、季節の物、しまいこんでいる物から、 やっていこうと思います。 ありがとうございました。