• ベストアンサー

急に(1ヶ月後)引越になりました。何をすればいいのか・・・

結婚して初めての引越で、何を始めればいいのか 分かりません。 夫、私(妊娠中)、幼児1人です。 引越業者にも電話していないし。 1ヶ月前には、1日1個荷物を詰めると言われても 段ボールは、まだだし。 何から、どうすればいいのか・・・ ゴールデンウィーク前ってやっぱり高いし、 急がないといけないですよね。 どんな事でもいいです。 引越のコツなどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIN-No5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

状況を考慮するとayataichiさんの回答がベストだと思います。楽しようとすればそれだけ引越し金額が上がるのは否めませんが。。。数社に見積もりを取ればある程度状況がわかると思います。 引越し業者はプロなので手続き等、何をしたらいいかということまで教えてくれます。そこで色々お聞きになるのも手だと思います。また、不動産業者も相談に乗ってくれます。ただし、不動産業者によっては取引している引越し業者を高い金額で紹介してくる場合もあるのでご注意を・・・ 引越しは基本的には、 引越し先の決定や日時の決定(これは後まわしにしても引越し地域が決定していれば引越し業者は見積もりの相談に乗ってくれます)、 事務的手続き(市役所区役所の住所変更、銀行やカード、不動産業者、ガス、水道、電気、電話その他の契約関係の住所変更や立会い)、 引越し作業。 大きくはこの3つです。カレンダーに引越しに向けての予定表を書き込んだほうがわかりやすいです。 私は仕事の関係上10回以上引越しをしていますが、これを作成しないと何かが間に合わなかったり抜け落ちてしまいます。(友達とのお別れ会の時間が取れなかったり。。。) 後はご自分で梱包されるならダンボールの各面に目立つように太いマジックで内容物を書いておくと後で便利です。 衣類やタオル等は割れ物のクッションにしておくと一石二鳥です。 書籍等重いものは小さい箱、衣類など軽いものは大きい箱のほうが無難です。 壊れ物が多いのであれば、やはりそれなりの金額の引越し業者のプランのほうがよいかもしれません。安い業者の安いプランではある程度壊れることも時には覚悟の上になります。 こんな感じでよろしいでしょうか? 頑張ってください。

noname#15673
質問者

お礼

本当は、らくらくパックで行きたいものなのですが、 家賃があがり、出産費用も返ってくるより赤が出るので 見積をとって、金額で考えようと思います。 あまり安い金額も難しいところなんですよね。 わかりやすく説明して頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • BIN-No5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

回答している間に他の方のご意見も入っていました。皆さんの回答も的を得てますよ。 私も見積もりで競合させていつも安くしています。場合によっては1番高い業者と安い業者では同じサービスでも倍の金額の差になったりしたこともあります。直接他社の見積もりを突きつけて、ここではこんなに安いのにあんたのとこは何でこんなに高いんじゃ~って(笑)交渉しています。 頑張ってください~。

noname#15673
質問者

お礼

>場合によっては1番高い業者と安い業者では同じサービスでも倍の金額の差になったりしたこともあります。 こんな事もあるのですね。ビックリです。 参考になりました。ありがとうございました。 皆さん、訳も分からずパニックになっている私に 親切に教えて頂きありがとうございます。 引越し頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapada
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

まずは、引越し業者へ連絡されてはいかがでしょうか?プロですから段取りはある程度任せられますよ。 自分でしないといけない手続きは段取り表みたいなものをくれますので、それに従って順番にしていけば良いと思います。 業者は初めから1社に絞るのではなく、最低でも2社で価格・サービスを競合させましょう。(必ず競合他社を引き合いに出してください!) 私の場合、競合させてお任せ梱包の費用はタダにしてもらいました。 引越しシーズンの3月末~4月初めは大変混雑します。GW前後も同様です。お早めに!

noname#15673
質問者

お礼

やっと本日月曜になり、何号室が当たったか聞きました。 じつは、週末に初めて聞いて、夫が仕事が忙しくてきちんと 問い合わせしていなかったので、(引っ越し先が、 何階か分からないので)見積も出せない状態でした。 ゴールデンウイーク中に退去なので、もし違う月なら、 もう少し余裕が有ったのですが、高いので、ゴールデン ウィーク前に引っ越そうと思っています。 こんなに早く当たると思っていなかったので、 通常は、申請して何ヶ月も待つんですが。。。 妊娠安定期で良かったです。 まずは、見積ですよね。 夫と夜相談して、すぐネットで見積出します。 競合ですよね。言いにくいのですが、交渉頑張って みます。 段取り表で、順番にしていく! これは、心強くわかりやすいですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohiyosan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

小さいお子さんがいる状態での引越準備は大変ですよね(しかも妊婦さん)参考になるかわかりませんが、・・少しずつでも準備するために私がとった方法です。 ・黒いマジック(太字)を用意します ・空いてる部屋がない場合、ベビーベットがあれば天板をはずしてサークル状にして部屋の片隅に準備します ・ダンボールは業者さんのがくるまではスーパーとかでもらってきます(トイレットペーパーの箱などは大きいけど、弱いから引越には不向きだそうです) で、ダンボールにマジックで大きく中身を書いて (2箇所くらい)しまえる物から入れていくんですけど この方法だと途中のものはベビーベットのサークルに 入れておくので、せっかくしまったものを荒らされる心配がなかったです。 ダンボールがいっぱいになったらガムテープをしてしまえばサークルの外に出してもいたずらされないと思います、妊婦さんですから大物はご主人にお任せして、 こまごました「あんまり使わないなー」というものから 準備されてはどうでしょう? うちも幼児と乳児がいた時に引越があって、まとめる最中に邪魔されて大変だったんですけどこの方法で少しずつ準備しました、もし、転居先の間取りがわかっていればダンボールを行き先の部屋で分けても(手前洋室とか書いておく)と後で出す時も楽ですよー頑張ってください!

noname#15673
質問者

お礼

マジック要りますよね。 何かパニックになって思いつかなかったりしてます。 間取りなどで分けるのも、いいですよね。 段ボールをその部屋にどかどか置いて貰えばいいですし。 段ボールは、貰うまでは、スーパーで貰えばいいのですね。 気が付きませんでした。 ベビーベッドはなく、狭いのですが、何とか頑張ります。 一応引っ越すかもと思って、妊娠前にある程度要らない 粗大ゴミは、処分していたのが、幸いです。 幸い近所に引っ越すので、鍵さえもらえれば、 少しずつ向こうに運んでもいいかもしれません。 当たったら、即期限までに出ないといけないので、 大変ですが、産後より妊娠中の方がまだ動けるので、 頑張りたいと思います。 荷造りの間は、子どもにお気に入りの玩具などで 遊んでもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

小さなお子さんがお有りで、しかも妊娠されている。 前日までそこで生活をしなければならない場合なら、梱包は業者にお任せ、というのが良いかも知れません。 (多少、金額は高くなりますが) その場合、お子さんの身の回りの物…直ぐに使うもので買い足しの利かないもの…例えばお気に入りの玩具やおしゃぶり、などはご自分で管理されることをお忘れ無く。 荷ほどきは、身体に差し支えない程度に、ゆっくりとご自分で、という選択肢もあり。 予算や日程なども含めて、複数の業者さんから見積もりを取るのがベストです。

noname#15673
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当たったと、金曜に聞いたばかりで、引っ越し先は、 分かるのですが何階かなど分からなくて、 まだ見積もりをとっていない状態です。 まずは、見積もりですよね。 段ボールも欲しいし。 月曜に、詳しく聞いてすぐ引越業者に見積もりを とろうと思います。複数とった方がいいのですね。 予算の関係でゴールデンウィークに夫婦で、コツコツ 片づけるか、出せそうな金額なら、らくらくぱっくなど 頼んで見ようと思います。 子どものものは、融通の利かないところもあるので、 厳選しようと思います。 まずは、季節の物、しまいこんでいる物から、 やっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単身引っ越し 夜逃げ 急

    5日ぐらい前で 引っ越し を引き受けてくれる引っ越し屋ありますか? 大きな荷物はありませんが 段ボールに小分けにしないといけない物ばかり 雑誌 DVD 洋服 夜逃げが得意な引っ越し屋さんは 何でも屋ぐらいなんですかね? 別に夜に引っ越したいわけではありませんが 短時間で荷物つめてさっさと消えたいという感じです

  • 引越しの荷物の運搬について。

    3月末に遠方へ引越し予定です。 荷物は引越し業者のトラックで運んでもらおうと思いますが、 少しでも荷物を少なくすれば安くなるかなと思って、小さい段ボール等は、引越し移動の際に自家用車に詰められるだけ詰めて行こうかと。 でもあまり金額に大差ないならば、意味がないなと思うんですが、どうなんでしょうか。 段ボール十数箱減っても金額はあまり変わりませんか?

  • 引っ越し 安め 引っ越し屋

    クロネコヤマトのように そこまで 段ボールに入れなくて いいような引っ越し屋はありませんか? 赤帽のような しかし赤帽は三万以上します しますよね? 1時間移動距離かからなくても 荷物は 大きな家具 家電はありません 折りたたみ自転車 テレビ レコーダー 大量の雑誌とDVD DVDは 小分けにするのが大変です 段ボールもその分 たくさん要ります 二万程度の引っ越し屋はないですか?

  • どの引っ越し業者がよいか悩んでいます。

    4月上旬~中旬に関西から東京に引っ越す予定です。 引っ越し荷物 デスクトップ一体型パソコン プリンター パソコン用椅子(20kg程度ある。サイズは分解出来るので段ボール大に納められます) 折りたたみ自転車 段ボール大5箱程度 家具等は東京で購入予定ですのでありません。 以上の荷物を運びたいと考えており、引っ越し業者を調べています。 家電等がないですので、各業者がされています単身パックでさえ十分すぎますので、割高間が否めません。 クロネコヤマトの引っ越しにありますプランで簡単に調べますと3万程度でできるようですのでこれでどうなのだろうかと考えています。 他の業者は通常のトラックを使い引っ越しをしたりしますので、荷物に対して割高になる傾向に感じます。 段ボール程度のサイズであれば、700円程度で郵送することが都合により可能なので安いプランがあるのであれば、予定していました段ボールは別に送ることにも出来ます。 どうしてもサービス面で心配になってしまいます。パソコンは雑に扱われますと困りますので、評判の良いアリさんマークはどうなのかとも検討しています。 クロネコヤマトの引っ越しサービスの評判次第ですが、よいという評判はそれほど見つけられませんでした。 質問をまとめますと 1・今回の荷物で安い引っ越し方法は何でしょうか 2・クロネコヤマトの評判はどうでしょうか 3・通常の単身パックだと今回の荷物だと割高でしょうか 引っ越しはしたことがありませんので、困っています。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの荷物

    引っ越しをします。 サラダ油やスプレー缶は荷物(段ボール)に入れてはいけませんよね?? また、他に入れてはいけないものがあれば教えてください。

  • 引越業者サカイについて

    2月に福岡から長崎の離島に引っ越ししました。 私は出産し、里帰り中だったため旦那と義両親に引越業者の手配などを頼みました。 2月16日にトラックに荷物を積み、2月の下旬に荷物が運ばれてきました。 これから祖母の家の2階に住むため、荷物は全て祖母の家の2階に運んでもらいました。 私は育児で忙しく立ち会えなかったので、代わりに祖母に立ち会ってもらいました。 4月の頭に旦那が来て、段ボールを開けて荷物を出しました。 出し終えて『ん?何かない…』と思い、よく考えてみたら3万以上したダウンが入っている段ボールが見当たりませんでした。 段ボールの確認は荷物を運んだ際にサカイがしたものだと思っていました。 昨日になって旦那が引越の確認書と領収証を持ってきて見たところ、【積地での確認】という項目には担当した作業員の詳細や荷物の積み残しがないか確認したかに○をし、署名・捺印をしているのに【卸地での確認】の欄には引越先の住所以外は未記入でした。 作業員の詳細もなければ作業完了後の確認事項、署名・捺印もなしです。 段ボールを確認しなかった私も悪いですが、きちんと確認をしないサカイにも責任はあると思います。 明日電話して荷物がないことを伝えようと思うのですが、いいですかね? 荷物が返ってくる可能性はありますか?

  • 引越し代はどのように決まるのですか

    引越し代は荷物が多い方がかかるとはわかってますが、それは重量なのですか? 段ボール箱数は関係ないですか? 箱数に関係あるなら大きい箱を使った方がいいことになりますよね。

  • 引っ越し用段ボールのサイズ、数量について

    一人暮らしをしているのですが、近場に引っ越しをする予定です。 荷物を自分で運ぼうと思っているため段ボールを用意しようと思うのですが、引っ越し用の段ボールをどの程度揃えて良いのか見当が付いておりません。 1.引っ越しに便利な段ボールのサイズ 2.一人暮らしの引っ越しに必要な段ボールの数の目安(もしあれば) この2点について 引っ越し業者の方、ご自分で引っ越しをしたことのある方など、回答をお待ちしております。

  • 引っ越しの箱詰め

    来週、引っ越しをします。 サラダ油やスプレー缶は荷物(段ボール)に入れてはいけませんよね?? また、他に入れてはいけないものがあれば教えてください。

  • 引越し

    単身荷物の引越しをしようとしています 段ボールと解体したパイプベッド、パイプ衣装掛け、テレビ、電子レンジなどです 段ボールがいくつになるかわかりませんか ミカン箱の倍の大きさで10箱は軽くいくと思います 赤帽、一般的な引越し屋さんの単身パック、などどれが安くできるでしょうか?距離は大阪府下から京都府下です