• 締切済み

父の連れ子の扶養義務

5年前に父が亡くなりました。父は離婚歴があり、先妻との間に女の子(姉)がいます。現在の母との間には私を含め3人の子供があり、それぞれ結婚しています。小さいときから兄弟として育てられ、現在母と私の家族が同居しています。 姉は看護士として働いていましたが、途中で退職し、定職に就かないので15年ほど前から父親が扶養していました。父親が亡くなり、遺産相続の際には話し合いで姉も私の兄弟も相続を放棄しましたので、私と母で相続しました。以後、母の年金で2人で私の家族と同じ敷地の別棟で生活しています。固定資産税などは私が支払っています。 母が亡くなったときに私は姉を扶養する義務があるでしょうか?折り合いは余りよいとはいえません。私としては一緒に暮らしたくないので、出ていって欲しいのですが、50代後半の年齢では収入もそうは期待できないだろうと思われ、近所の目もあってかわいそうだとは思いますが、知的障害のある子供を抱えて扶養者を増やせる状態ではありません。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>私は姉を扶養する義務があるでしょうか? 血縁関係もないようですからありません。 >私としては一緒に暮らしたくないので、出ていって欲しいのですが、 今は別棟に住んでいるのですよね?追い出すことができるかどうかは非常に微妙です。 出来ないことが多いといえます。詳細は弁護士と相談下さい。

aka_tombo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。田舎で敷地だけは広いので別棟になっているのですが、これも既得権として認められるのでしょうね。母に免じて、生きている間は、というような情状酌量?はないのでしょうね。