• ベストアンサー

日々のチョッとしたメモを管理するソフト

日々、TVや新聞で見たり聞いたりした情報(気になる店、本、展覧会、印象に残った文章)などを見出しをつけて後で検索できるように入力、又はスキャナー取り込みで管理できるようなソフトはありますか? 昔Macでファイルメーカーとかいうのがあったと思いますが---。 それとgooをさわってる時、---パッド?とかいうのが出てきてそれらしき感じもしたのですが、どこで出てきたのか解らなくなりました。 要はファイル管理です、教えてください!!

• u3n
  • お礼率19% (8/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

それなら「紙」がお勧めです。 フリー版と有料の「紙copi」があります。 メモをタイトルを付けて管理する事ができ、箱や小箱で分類もできます。検索機能もあります。  なにより私が重宝しているのは、ホームページで気になった情報を選択してドラッグ&ドロップで保存ができる事です。   保存された情報には自動的にそのサイトへのURLが貼られるので、後から見るのも便利です。 スキャナー画像については、基礎的なHTML作成の知識があれば可能です。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/

その他の回答 (1)

• 39jin
回答No.2

製品版(発売順) 「知子の情報」 「マイノート」 「ワンノート」 「ネタの種」