OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Macでの情報管理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132307
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

Macでちょっとした情報を管理する時にみなさんはなにを使っていますか??
ファイルメーカーを使うほどでもないような、それでいて記録しておいたほうがいいような事柄にいいソフトは何でしょうか?
私は今、「ノートパッドPRO」を使っていますが他に方法は無いでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

Winユーザーでしたら、勝手にメール送信ウイルスが流行っていますので、お薦めしにくいのですが、 住所録の様なものでしたらOutLookのアドレス帳はかなり使えます(ただですし)。 有名なメールソフトのアドレス帳でしたら、宛名印刷ソフト等、結構対応していますし。 ...続きを読む
Winユーザーでしたら、勝手にメール送信ウイルスが流行っていますので、お薦めしにくいのですが、
住所録の様なものでしたらOutLookのアドレス帳はかなり使えます(ただですし)。

有名なメールソフトのアドレス帳でしたら、宛名印刷ソフト等、結構対応していますし。
お礼コメント
yukio2001009

お礼率 57% (8/14)

ご回答ありがとうございます。
やはり住所録のようなものならアウトルックが一番だと私も思います。
とは言え、あんまり活用出来てません(笑)
もっと活用しないといけませんね。
投稿日時 - 2001-09-10 14:21:30


  • 回答No.1

「Apple works」にもデータベース機能があります。 ...続きを読む
「Apple works」にもデータベース機能があります。
お礼コメント
yukio2001009

お礼率 57% (8/14)

ご回答ありがとうございます。
やはりMacユーザーならアップルワークスで情報管理が正しい選択なのかも知れません。
投稿日時 - 2001-09-10 13:53:18
  • 回答No.3

私は「スクラップブック」を使ってます。 管理が簡単なのが主な理由です。全体を見たい時や、データの修正が必要な時には「yooedit」などの軽いワープロソフトにコピペしてやってます。各種のパスワードやIDなんかもこれに入れてます。メールで届いた友達の電話番号やアドレスもここです。。アップルメニューからすぐに立ち上がりますし、「すべてを選択」からドラッグ&ドロップでスピーディーなのがなによりです。直接書き込 ...続きを読む
私は「スクラップブック」を使ってます。
管理が簡単なのが主な理由です。全体を見たい時や、データの修正が必要な時には「yooedit」などの軽いワープロソフトにコピペしてやってます。各種のパスワードやIDなんかもこれに入れてます。メールで届いた友達の電話番号やアドレスもここです。。アップルメニューからすぐに立ち上がりますし、「すべてを選択」からドラッグ&ドロップでスピーディーなのがなによりです。直接書き込めなかったり、スクロールが出来なかったり、不便なところもありますが、ファイルの種類や大きさを気にせずになんでも置いておけるのが便利です。
ノートパッドも使ってますが、私のはLC630から移植したやつで、たまにフリーズしたりするものですから、信頼感からスクラップブックをメインにしています。
お礼コメント
yukio2001009

お礼率 57% (8/14)

ご回答ありがとうございます。
スクラップブックとは意外ですね。
どうも使い勝手が悪いような気がして今まで敬遠していたのですが。
修正出来ないという欠点はどうも不便ではあります。

定型文をコピー&ペーストするときなんかはエディタよりは楽ですね。
用途によっては使える余地があるのかも知れません。
投稿日時 - 2001-09-10 14:03:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

僕はシンプルテキストを使ってます。 なにより軽いし、ファイル別に整理できて内容の修正もできるのでメール関連でいつも使ってますよ。 試してみてください。
僕はシンプルテキストを使ってます。
なにより軽いし、ファイル別に整理できて内容の修正もできるのでメール関連でいつも使ってますよ。
試してみてください。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

私は、シンプルテキストとYooEditを使い分けしています。 YooEditはフリーソフトですが中々使い勝手が良いですよ! シンプルテキストでは、開ききれないデータ量の物でもYooEditでなら、開きますし・・・・
私は、シンプルテキストとYooEditを使い分けしています。
YooEditはフリーソフトですが中々使い勝手が良いですよ!
シンプルテキストでは、開ききれないデータ量の物でもYooEditでなら、開きますし・・・・
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 ご質問を見て,ちょうど最近TidBITSで関連する記事を読んだことを思い出し,そこから過去のTidBITS記事もいろいろ辿ってみました。 http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-518.html#lnk4 http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-530.html#lnk ...続きを読む
 ご質問を見て,ちょうど最近TidBITSで関連する記事を読んだことを思い出し,そこから過去のTidBITS記事もいろいろ辿ってみました。

http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-518.html#lnk4
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-530.html#lnk3
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-581.html#lnk3
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-593.html#lnk3

 一連の記事の筆者の Matt Neuburg 氏はこの手のテキスト断片情報の保管に非常にこだわりがあるようで,様々なツールをレビューしています。

 ちなみに私自身が真っ先に思いついたのはもちろんスティッキーズです:-)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ