-PR-
解決
済み

作品リストを作りたいのですが。

• 困ってます
  • 質問No.85880
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (52/265)

画家であった祖父と祖母が残した膨大な作品があり、作品のリストを作ってみようと思っています。
制作年代、タイトル、サイズ、素材、それと何年に何処の美術館で展覧会をやったとか、寄付したなどの情報を入れ、後で簡単に見ることができるようにしたいのですが、どんなソフトを使えばよいのでしょうか?現在はノートにつけてあるのでその写真を読み込むためにスキャナは買いました。やはりエクセルが便利でしょうか?その他にそういったリストを作るためのソフトがありましたら教えてください。
それとは別に彼らが掲載された雑誌や新聞の記事を切り抜いたものをスキャナで読み取り、これも後でみやすいようなリストを作りたいのですが何か良い方法がありましたら教えてください。
Win98を使用、プリンタとスキャナが一体になったものとCDR/RWがあります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

>FileMakerProが便利だと思います。
>元々Macで出ていたものですが、Windowsもあります。
>画像も貼りつけることができます。(ただし直接貼りこむと重くなります)

確かにおっしゃる通りかもしれません。
画像管理DBに類するものがVectorからいくつかでておりますので、
こちらもご確認ください。
(フリーウェアまたはシェアウェアが多いです)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

そう言った目的なら、エクセルより、アクセス(Access)の方が向いていますが、その分難しいですので...
 そう言った目的なら、エクセルより、アクセス(Access)の方が向いていますが、その分難しいですので...

• 回答No.2
レベル10

FileMakerProが便利だと思います。 元々Macで出ていたものですが、Windowsもあります。 画像も貼りつけることができます。(ただし直接貼りこむと重くなります) ...続きを読む
FileMakerProが便利だと思います。
元々Macで出ていたものですが、Windowsもあります。
画像も貼りつけることができます。(ただし直接貼りこむと重くなります)
お礼コメント
fatty

お礼率 19% (52/265)

ありがとうございます。いまHPでチェックしてみました。やはりというか当然というか、とっても高いソフトなんですね。
投稿日時 - 2001-06-06 14:12:15
このQ&Aのテーマ