結婚する真の目的は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する真の目的とは何でしょうか?恋と愛の違い、映画『半落ち』と『ザ・ロック』による共通テーマ、小説『いま、会いにゆきます』の幸福の意味について考察します。
  • 結婚する真の目的は自己満足ではなく、相手を守りたいからではないかという疑問について探求します。恋と愛の違い、映画『半落ち』と『ザ・ロック』の共通テーマ、小説『いま、会いにゆきます』の幸福の意味に触れながら考察します。
  • 結婚の真の目的について考えます。恋と愛の違い、映画『半落ち』と『ザ・ロック』の共通テーマ、小説『いま、会いにゆきます』の幸福の意味を通じて、結婚が自己満足ではなく、相手を守るための行為である可能性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する真の目的は何でしょうか?

以前私が行った質問「恋は『駆け引き』するもの?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1285564)への回答の中で、#10のfrauさんが「恋は自分のため、愛は相手のため」という言葉を紹介して下さいましたが、その通りだという気がします。恋と愛は別物だと思います。よく「恋愛」と一括りにされてしまいがちですが、恋をしているうちはまだまだで、相手に対する愛を持つに至って初めて恋愛といえるんじゃないかと思います。 最近TVで観た2本の映画でも、また以前読んだ小説でも、これと同じテーマが扱われていると思います。 映画は『半落ち』と『ザ・ロック』。方や重厚な作りの日本映画、方やテロリストとの戦いを2人の名優、ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが演ずるアクション大作。一見全く違うタイプの映画ですが、共通点は「誰かを守る」ということで、前者ではセリフの中に頻繁に「あなたには守るべき人がいますか?」という言葉が登場しますし、後者は守るべき人(婚約者、娘)のために戦う男達の姿を描いています。 また、小説『いま、会いにゆきます』の中でも、澪(妻)から、私は幸せだった、初めて好きになった人と結ばれて、こんなに愛らしい男の子を授かって、そして今でも一緒に幸福に暮しているんだからと言われ、巧(夫)は、自分は不具合を抱えた人間だからきみは幸福だったのかな、と心の中で思います。澪は「あなたは幸福?私はあなたを幸福にしているの?」と訊きます(P.146)。 私は独身なので分からないのですが、結婚する真の目的って、実は自己満足することじゃなくて相手を守りたいからなのではないかと最近思うようになりましたが、真偽のほどは実際どうなのでしょうか? また、あなたには「守るべき人」はいますか?またそれはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banafio
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

結婚する、ということを単純に現実として考えれば、究極の目的は「自分の子孫を残すため」ということになるのかと思います。 では、それだけなら誰でもいいんじゃない?と思うかも知れませんが、結局人間には道徳や倫理もありますし、動物的にも一生子供を含めて家族を良質に保たなくてはいけない。だから限られた相手になる。それが結婚の「真」の目的かなと。 相手を守りたい、という考え方も、行き着けば家族や子孫を良質に保ちたい、というところから来ているかなと思います(現実的過ぎですね…)。 つまり種の繁栄 → 良質であって欲しい → 一生を支えあい守りあえる人 → つまり自分にとっても無償の愛情を捧げられる人というように噛み砕いて考えるのはどうでしょうか。そういう意味では、「相手を守りたい」という考えにたどり着きそうですよね。 とはいえ、今ではDINKSのように子供を持たず共働きで一生生活するような夫婦も増えていますし、単に種の繁栄という考え方ではないのは事実ですけれど…。 恋と愛の違いはそこに対する責任感や相互性の違いというのもそういうことだと思います。 恋は一方的にもできるし、それに対して責任を負う必要もありません。一方愛は見返りを求めずに自分を預け、かつ相手も預かれる包容力で、相手に影響を与えている以上責任も伴ってくる、みたいな。 結婚はそれが分かりやすい形になったものですよね。自分の人生の半分を相手に与え、相手の人生の半分を自分が責任持つわけです。 あくまでも私の個人的な考えですが、いかがでしょう…。

maria_sharapova
質問者

お礼

上から4つ目の、「つまり種の…」で始まるパラグラフで、「相手を守る」とは具体的にどういうことなのかを示して頂けたと思います。とても分かり易くご説明頂き、また、論旨も明快だと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「いま、会いにゆきます」の日記に書かれていたこと

    今更ながら、「いま、会いにゆきます」について質問です。というか、皆さんの意見を聞かせてください。 澪が自分は既に死んでいることを知る理由は、原作では巧の書きかけの小説でしたが、映画では澪自身が書いた日記でした。 あの日記には、事故にあった際に未来にジャンプしたことが書かれていたのでしょうか? 映画終盤の彼女が帰ってきた理由の種明かしでは、巧が彼女の日記を読んでいるシーンから回想に移りそこから12年後の巧が彼女の日記を読んでいるシーンに繋がりました。だから、私はあの回想の全ては日記に書かれていたと思っています。 でも、そうすると雨の季節の終わりに澪が巧や祐司と別れる際、彼女は全てを知っていたことになります。ここが引っかかるのです。 原作では、澪は本当にこの世界から去る時だと信じ、知識として得た過去の思い出と雨の季節の本当の思い出から、巧に「あなたいられて幸せだった」、祐司に「あなたを生んでよかった」と語りかけています。だから、後に真相を知った巧も、あの時の澪の言葉は嘘ではないと信じることができるのだと思います。 しかし、あの時に澪が自分が過去に戻ることを既に知っていたことを、巧や祐司が知ったなら、あの時の言葉は澪の最後の言葉ではなくなります。死に際の澪が本当はどう思っていたのか分からなくなってしまうのではないかと思うのです。 澪の別れ際のあの言葉は巧と祐司の澪に対する負い目を消し去る大切な言葉のはずが、どうも映画ではそうなっていないように思えて仕方ないのです。

  • 恋愛小説、探しています!!

    中3女子です。今、恋愛小説にハマっています。 元々、推理小説が好きで東野圭吾さんや宮部みゆきさん を好んで読んでいました。学校の先生に薦められて、 新堂冬樹さんの「忘れ雪」を読み、恋愛小説がもっと読みたく なりました。その後、「幸福な食卓」「いま、会いに行きます」 などを読みましたが、いまいち好きになれませんでした。 映画では、「ただ、君を愛してる」、今公開中の「白夜」が好きです。 「世界の中心で愛を叫ぶ」もいいですね。 感動で、涙があふれるような、真っ直ぐに相手を愛している、 それでも悲しい運命がある…みたいな感じが読みたいです。 説明下手ですいません。ケータイ小説は除きます。 皆さんの読んだ小説の中で、当てはまりそうなものがあれば 教えてください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • サンフランシスコの公園の名前(映画ザ・ロック)

    映画「ザ・ロック」の中で、ショーンコネリーが娘と会う公園の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 娘と会って、そこにニコラス・ケイジがパトカーで来て、ショーンコネリーを連れて行く(娘には仕事なので、犯罪ではないと告げます)という場所なのですが・・・。 そこにある大きな建造物の名前もありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 迷い猫オーバーラン!

    小説読む暇ないので質問します! 文乃と巧の恋はどんな感じですか? 小説789巻の内容が分かる人は簡単に教えて下さい?

  • 毒ガスって水に溶けるんですか?

    あの、ザ・ロックという映画(ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが出ているやつ)でわかるひとはわかるかもしれませんが,お人形にガスが詰まっていてそれを解体していたとき、いきなりガスが出てきて、早くスプリンクラーの水を出せ、とかいっていたんです。それで水が出たらぎりぎりセーフ助かった。それでなんですが、毒ガスは水に溶けるんですか?

  • 同性愛は叶わぬ恋だから良い?

    同性愛は叶わぬ恋だから良い?  映画や小説で思春期の同性愛(片思いも含めて)を扱ったものがあります。私の見てきた範囲ですけどそのような話って大抵「儚く美しい叶わぬ恋」で終わっている気がします。  異性愛と違って叶わぬ恋の方が同性愛は良いのでしょうか?  なにか両想いになって結婚したりハッピーエンドで終わる話ってないでしょうか?

  • 何で結婚を決めましたか?

    既婚者のお方にお聞きしたいです。 あなたはなぜ「この人と結婚しよう」と思いましたか? 1・純粋に愛していたからですか?又、その愛は恋愛の愛ですか?それとも先を見通して家族愛みたいなものでしたか? 2・愛もあるけど相手の経済力もある程度考えてでしょうか? 3・お見合いやそのほかの形で結婚しましたか?

  • 恋・愛・恋愛それぞれの定義

    本当は、哲学とかのカテゴリに書くべきなのかもしれませんが 恋・愛・恋愛 こお三つの言葉はみなさんどのように区別されていますか 辞書などに載っている意味ではなくて 日頃みなさんがどのように使い分けていらっしゃるんかを 教えていただければ嬉しいです。 ちなみになんでこんな質問をしたのかというと 先日、とある人に 「愛している」と言われ 「恋から愛に気持ちが進んだ」と相手は言っていたのですが 果たして、私の中での「愛している」と 彼にとっての「愛している」は 限りなく近い感情なのか それとも意外にそれぞれ違う認識をしているのか な~んとなく「どうなんだろう?」と思ったからです。

  • 涙が出てしまう恋愛映画は(洋画で)?

    本当の恋をしている 深い愛が感じられる映画はありませんか? 私が今まで見た中だと 君に読む物語です★ かなり好きな人と別れて失恋してしまったので 永遠の愛はある、っていう感じの映画が見たいです (洋画がいいです)

  • 「恋空」どう思います?

    「恋空」自体を否定するわけではありません。 けれど、自分の大好きな人の死を書く理由ってなんですか? それを書籍化・映画化・ドラマ化などされて嬉しいものでしょうか? 携帯小説はどこか、人の死でお涙頂戴の風潮がある気がするのは私だけでしょうか?もちろん全てとは言いませんが。 私だったら書けないなと思います。 そして映画やドラマにまでされてしまったら いつまで経っても"死"から立ち直れなさそうです。 だからこそ疑問に感じたのですが… みなさんはどうでしょうか? たとえどんなにドラマチックな恋愛をしたとしても、相手が亡くなってからその恋愛を公表したいとは思いますか?

専門家に質問してみよう