在宅ワークでのトランスクライバーの操作音について

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワークでテープ起こしの仕事をしている方に聞きました。トランスクライバーという機械の操作音はうるさいのでしょうか。
  • 障害者の授産施設で働いている方は、トランスクライバーの操作音について気を遣っているようです。
  • トランスクライバーを使っている方も、フットスイッチの音に気を使っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランスクライバーについて

 在宅ワークでテープ起こしの仕事をしている方にお聞きします。  “トランスクライバー”っていう機械ありますよね。あの操作音ってけっこううるさくないですか?僕も在宅ワークではありませんが、障害者の授産施設でこういう仕事をやっているので、よく分かります。  部署内の人数は7人で、そのうちの3~4人程度の人がそのトランスクライバーを動かして仕事をしているわけですから、仕事がない僕が何か少し音を立てただけで、すぐフットスイッチをガチャガチャされたりするので、けっこう気を遣います。  やっぱりトランスクライバーを使われている皆さんも、そういうふうにフットスイッチをガチャガチャするんでしょうか?

  • kazu6
  • お礼率86% (183/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manderin
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

こんにちは。 操作音ってうるさいですかね。私も家族に言われたことないので気がつきませんでした。 フットスイッチは,仕事をしている間じゅうガチャガチャやってるものなのでのkazu6さんが何か音をたてたこととは余り関係がないんじゃないでしょうか。 同僚の方はもちろんイヤホンはしてますよね。ちょっとぐらいの音は聞こえないし気にならないです。私は家族がテレビを見ている部屋の片隅で仕事をしたりしてますが,うるさいと言われたこともないですけど,うるさいと感じたこともないです。 フットスイッチはガチャガチャやるのが普通の状態なので,余り自分のせいだなんて気にする必要はないと思いますよ。

kazu6
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  仕事中、同僚の人たちはみんな、イヤホンじゃなしにヘッドホンを使って仕事をしております。僕も、耳かけスタイルのヘッドホンを使って仕事をやっております。  manderinさんのコメント、勇気づけられました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うるさい……ですかね? わたしは起こしを真夜中、家族が寝てから作業することが多いんですが 気にせずに、フットスイッチをガチャガチャやっています。 家族の者から苦情(?)が出たことがなかったので特に気にしていませんでしたが……本当はうるさいなぁと思われていたのだろうか(苦笑) 仕事だから仕方ないと妥協してくれていたのだとしたら 今後気をつけたいなと、この投稿を見て思いました(;^_^A

kazu6
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 29歳でアルバイト、できますか?

    僕は今、身体障害者授産施設でテープ起こしの仕事をしているのですが、来年の4月で僕の父が定年退職し、もうじき僕も歳が30になるので、そろそろ自立しようかと考えています。 そこでアルバイト先として、英会話NOVAのスクールスタッフを希望しているのですが、なにせ29歳でアルバイト初めてです、障害を持っている僕にできますでしょうか? また、親に相談するにしても、保険の問題があるらしく、猛反対されるのを覚悟の上のことです。どう説得すればいいでしょうか? http://www.nova.ne.jp/recruit_t/index.html#school-staff

  • テープ起こしについて

    テープ起こしの仕事をされるのに昔はソニーのトランスクライバーなんて足でストップ、巻き戻し操作できる機械がありましたが、現在どんな機材を使っておられるのでしょうか?是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 恋人と結婚したいです

    35歳男性です。29歳の恋人と交際してます。3年になります。 先週、初めて一緒に温泉旅行に行ってから、より好きになりました。 メールや電話がすごく楽しみです。 週1回会うのですが、帰ってからは(温泉の時もそうでしたが)寂しくてしょうがないです。 お互い、精神障害があり、授産施設で知り合ったのですが、僕は状態が悪く、施設も休んでます。 将来も仕事は無理だと思います。 でも、結婚絶対にしたいです。 生活保護などで結婚生活は送れるでしょうか? 在宅ワークも考えてます。アルバイトなどは無理です。

  • 在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?

    在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?   現在私は無職です なぜなら睡眠時間が安定していなくて まともなところで働けません そこで、在宅ワークと 検索エンジンに入れたところ テープ起こしという カセットテープの内容を 文章に起こす作業の アルバイトがあると 出ていました しかし4万円で教材を 買わなくてはならないし その会社から直接仕事がもらえるわけでないので 今、悩んでいます 在宅でも雇っていいただけるような会社 または仕事があるなら 教えていただけませんか 今お金が全然なくて 親にインターネットのお金を払ってもらっている 状態です 独立するにもお金がかかりますし 親にお小遣い2万円も もらうのももうしわけないと 思っております 家の仕事は少し手伝っていますが 普段は自分を売り込むため いろいろな企業に1000件ほど アイデアやお問い合わせを 書かせていただきました でも睡眠が安定していなかったり 学歴のせいでことわられました しかしそこで文章入力が上手になり 現在に至るというわけです 長い私の話につきあっていただき 誠に感謝しています 私に職をください 睡眠が安定していなかったりしますが アイデアだけは誰にも負けない 自信があります それと「がくぶん」さんは信用できるでしょうか よろしくお願いします

  • 無理を承知で質問させて頂きます!!

    こんにちは。 私は現在、子供がいるので働きにいけず専業主婦です。 でも、旦那の給料だけじゃ生活はギリギリ… パソコンがあるので、在宅で出来る仕事を探し、いくつかやってみました。 1つはライティングです。 これは1件300円程度ですが、自分の得意分野ならなんとか出来たのですが、全く知らない事についてはどう書けばいいのか分からず… 結局、得意分野のみで3000円ほどでした。 2つ目はテープ起こしです。 これは私に向いていたみたいで、半月で6000円ちょっとになりました。 テープ起こしは継続的なものだと思っていましたが、今あるのはそれだけなのでまたテープがでたらお願いしますとの事で、仕事が切れてしまいました。 その後も在宅でできる仕事を探していますが、なかなかありません。 良さそう、私にも出来そうなものがあってもなかなか採用されません。 私が出来る事と言えば簡単な事くらいです。 HTMLについての知識は少しありますが、私が出来る事がどこまで通用するのか分からずアピールも出来ません。 あとはExcel・Word、簡単な画像・動画編集等…。 上記は全て独学で覚えました。 今まで2つの事しかした事がありませんが、納期前には全て終わらせ提出しています。 しかし顔も分からず、スキルや資格がない私は、やはりとても不利です。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどのように在宅ワークを見つけましたか? どのように仕事を取っていますか?また、スキルや資格はありますか? 在宅ワークは悪徳が多いと聞きますが、安全なサイトなどあれば知りたいです。 皆様も教えたくはないと思いますので、教えられる範囲でいいので教えてください。 それと、アドバイスなどあればそちらもお願いします。

  • 在宅ワークとパートタイマー

    こんばんわ。 つい先日まではフルタイムでの外勤が可能だったのですが、 身内が体調を崩し、それが選びづらい環境になってしまいました。 パートタイムか、在宅ワークを・・・と思うのですが、新聞折り込みに 入ってくる在宅ワークはどれも就業前になんらかの費用(PCはもってるから要らないし)が必要だという怪しげなものばかり。 一度疑い出すとまともなものとの見分けがつかなくなってきました。 こちらは埼玉県の県南部ですが、特に在宅ワークを載せているチラシは、 まだ若葉マークの広告社ということもあってか特にそれが顕著です。 まともな在宅ワークは、どう探すのがいいんでしょうか? そしてどういった仕事があるものなのでしょうか? チラシではテープ起こしやデータ入力、時にはテレオペなんかもありましたけど。 また普通のパートタイマーと比べて、割に合う仕事なのでしょうか? 経験者のかたからのコメントをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 英語を生かした在宅ワークの始め方について

    私は一年の留学経験があり、TOEICも850点以上、英検準一級をもっています。 英語を生かした、在宅で時間があるときにできる仕事をしたいのです が、 クラウドワークスなどがあると友達から聞きましたが、始め方がわかりません。 英語のテープ起こしや、翻訳などに興味があり、自分の英語力を高めるためにも是非挑戦してみたいのですが、仕事で英語を使ったことがないので、不安です…。 英語を使った在宅ワークをしている方(できれば帰国子女とかではない純日本人の方)、どのようにして始められたのか教えてください。

  • テープ起こしのボランティアさん

    非営利団体で仕事をしています。 テープ起こしのボランティアさんを募集したいと思っています。 テープ起こしのボランティアをプロボノでして下さる方、そういう方が登録している団体などをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 具体的には、病気と闘う両親の想いをテープ起こしていく作業です。 メール等のやり取りでできるので、在宅でのボランティアとしてやれると思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アドレスというテープ起こしの会社のURL

    在宅でのテープ起こしの仕事を紹介している「アドレス」という 会社のホームページを探しています。 検索では膨大な量になりなかなか見つかりません。 どなたか知っている方がましたらホームページのURLを 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在宅ワーク

    現在私は、父の仕事(自営)で事務の仕事をしています。10月に結婚するので、 在宅での仕事を探しています。テープおこしの仕事を探しています。1度ですが、派遣に登録して市役所でテープおこしの仕事をしました。なかなか難しくて、良いできではなく、この1回の結果でテープ起こしの仕事をしなくなってしまいました。通信講座である、テープ起こしのは何万もかかり、終了したら仕事の依頼は万全と書いてありますが、色んなHPで見てみると、そんな仕事の依頼などほとんどなく、営業のマニュアルが送られてきて、自分で仕事をとってくるというのが実態のようです。何をどうしていいのかすっごく悩んでます。テープ起こしをある程度勉強でき、少しづつでも仕事をくれるというか、無理は承知ですが、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう