• 締切済み

在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?

在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?   現在私は無職です なぜなら睡眠時間が安定していなくて まともなところで働けません そこで、在宅ワークと 検索エンジンに入れたところ テープ起こしという カセットテープの内容を 文章に起こす作業の アルバイトがあると 出ていました しかし4万円で教材を 買わなくてはならないし その会社から直接仕事がもらえるわけでないので 今、悩んでいます 在宅でも雇っていいただけるような会社 または仕事があるなら 教えていただけませんか 今お金が全然なくて 親にインターネットのお金を払ってもらっている 状態です 独立するにもお金がかかりますし 親にお小遣い2万円も もらうのももうしわけないと 思っております 家の仕事は少し手伝っていますが 普段は自分を売り込むため いろいろな企業に1000件ほど アイデアやお問い合わせを 書かせていただきました でも睡眠が安定していなかったり 学歴のせいでことわられました しかしそこで文章入力が上手になり 現在に至るというわけです 長い私の話につきあっていただき 誠に感謝しています 私に職をください 睡眠が安定していなかったりしますが アイデアだけは誰にも負けない 自信があります それと「がくぶん」さんは信用できるでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

  • keit555
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 テープ起しは、いたるところで在宅として募集しているところはありますが、現実問題として生活できるレベルまでの収入を確保するのは大変難しい世界です。 また慣れてくると、誰にでも出来るものなので、この作業が出来る方というのは、日本で沢山おられますから、仕事の取り合いと言うのが現状だと思います。 ご質問文から、ブログを更新なさっているとの事なので、ドロップシッピングはいかがでしょうか? 「リアルドロップシッピング」さん「もしもドロップシッピング」さんと言う大手2社であれば、無料で始められますし、企業として安心できるDSPだと思います。 ドロップはそんなにカンタンなものではありませんが、経験をつんでじっくりやっていけば破格の収益を上げる事も可能です。在宅状態であれば、腰をすえて取り組んでいく事が出来ると思いますので、一度トライされてみてはいかがしょうか?

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

在宅テープ起こし経験者です。 (1)採用の際に1円でもお金を取る所は詐欺!  以前、少額ですが申込にお金がかかるところがあって、念のためと思い  地元自治体の消費者センターに聞いてみたら、人を採用するときに  1円でもお金を取るところは詐欺だと思ってくださいとのことでした。  仕事の機材であっても、それを労働側が負担することはありえないとのこと。  ただし、在宅ワークの場合多くは、先方が望ましいとする一定の水準以上の  パソコン等を既に持っていることが前提です。  それをその会社から買えと言ってきたら詐欺っぽいですね。ある一定水準の  パソコンは持っていますか?と聞かれ、無いと答えて不採用になることは  あると思います。すでに仕事の環境が整っている人を優先に採用したいですから。  ちなみに、私はその会社まで面接に行き、その場で当日の交通費も支給して  もらいましたよ。  テープ起こしに必要な道具もその場で貸し出してくださいました(もちろん無償です) (2)安定した収入源か?  経験があるならともかく、最低でも最初の2ヶ月ぐらいはそれほど仕事はもらえないと  思います。  ですが、半年、1年・・・とするうちに、技能が伸びるようです。  かなり高齢の方でそれだけで生活をまかなっている人もいます。  (チョー羽振りがいいということではないですけどね)  それと、テープ起こしの需要は季節的な波があります。  業者によって違うかもしれませんが、年末、年度末などが忙しく、ある程度暇な  時期もありますので、出来高は月によって変動します。 (3)がくぶんさん  すみません。こちらは存じません。

pimopimorrow
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきますね 私は@niftyのしがないブロガーです そちらもよろしくお願いします。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

>在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか? 質問はこれですね。 すべての仲介業者が詐欺とは言いませんが、最初に教材を買わせるような所は疑った方が宜しいでしょう。 発注する側から言わせて貰えば、どこの誰とも解らない人に外注するのは極めてリスキーな選択肢です。 その仲介業者がどこから仕事を請けて、発注元の企業はどのような企業かを精査された方が宜しいでしょう。

pimopimorrow
質問者

お礼

お返事に感謝いたします 社会のルールは あまり知りませんが とてもよいお返事 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅テープ起こし

    在宅テープ起こしで1000万円稼ぐ? ってできるのでしょうか?

  • 在宅ワークについて

    小さい子供がいるので、保育園に預けるお金もバカにならないと思い、在宅ワークを考えています。 今、一番の候補は、がくぶんのテープライターなのですが、過去の質問の回答を見ていると、通信講座に対して、だんだんと不安になってきました。 以前、勤めていた会社では手書きの原稿をパソコンで文字に起こしたり、メールで送られてくる文章をパソコンでレイアウトを組んでページを作成したり……というような仕事をしていたので、テープライターの試験に合格する自信は少しはあるのですが……。 実際に、テープライターをしている方は1カ月にどれくらいもらっているのか、また月に5、6万くらいもらえる在宅ワークで、お勧めのモノがあったら、教えて下さい。

  • がくぶんで在宅ワークされている方、いらっしゃいますか?

    私はまだ高校生なのですが、考えるのに早すぎることはない、と思って質問させていただきます。 私は大学生になったら留学したいと考えていて、少しでも親の負担を減らすために 掛け持ちでアルバイトをしたいと考えているのですが、大変そうなので 一つは在宅ワークにしたいと思っています。 今のところ”がくぶん”の挿絵ライターかテープおこしをやりたいなと考えています。 しかし、仕事をする前にお金がかかるのは怪しいとか、登録が有料だとか、いろいろと良くない噂もききます。 そこで、がくぶんで在宅ワークをしている方、しようと思っている方、 実際にはどんな感じなのか、(仕事をもらうのは大変か、詐欺っぽいところはあるか、等) 教えてください!!お願いします。

  • 在宅ワーク。テープ起こしの仕事について

    在宅の仕事をと前から思っていて、違う会社の在宅の資料請求を色々送ってもらっています。会社によっても費用がかなり違っていて、研修費用が50万もする所さえありました。子育てに追われる主婦が、50万なんて大金払えるわけもなく・・・ これは、東亜コーポレーションではありませんが。 先日、東亜から電話があり、研修費用助成金制度が80%還元になり、 今まで、資料を請求してきた中で1番、安い。 費用が、126,000円(研修キット)なんです。私の中では、まだまだ高いほうなんですが。仕事なんですから、研修を受け、給料を貰うんだから、それなりの仕事はしないと・・・と思ってはいるけど、今1歩でない。 在宅ワークの通信口座も受けた事もあるけど、試験も不合格に終わり、 通信口座のおらず・・・インターネットでも、試験を受けた方から、なにやらあんまりいい評価が書かれてなくて、どれを信じていいのかわからない。派遣に、登録してあるけど在宅事態がなくて・・・ 126,000円も高い気もするし・・・・ よきアドバイスを頂ければと思います。

  • テープ起こしの仕事について

    実際にテープライターとして活躍している方、またはその経験がある方、お答えください。 以前、主婦の方がテープ起こしの仕事をしている様子をTVで見て以来、テープ起こしの仕事にちょっとだけ興味を持っています。 やってみようかなあ、と思いつつも、調べていくうちに全くの素人では出来ないと知りました。 「がくぶん」というところで研修を受けれるそうなので、資料を取り寄せたのですが、受講料が結構かかります。 それでも、将来的にやってみる価値がある(自分の努力次第かもしれない)のなら、受けてみるのもいいかと思っています。 それについて、現役の方、経験者の方、どう思われますか? また、実際テープライターをやっている方は月にどのくらいの収入を得ているのでしょうか? TVで見た主婦の方は月に8万円くらいと言っていましたが、それ以上は可能ですか? メリット、デメリットなどもよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • 「テープ起こし」について

    お家で仕事をしたいものです。 テープ起こしの通信教育(6か月)があるのですが 受講すれば 合格するものなのでしょうか? それとも 合格という形でなく卒業…? 合格 もしくは 卒業した後は お仕事斡旋や 在宅でお仕事いただけるものなのでしょうか…? そんなに 甘くないお仕事で 気楽に質問するものでなかったら すみません。 詳しい方がいらしたら 参考に教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • テープ起こしのボランティアさん

    非営利団体で仕事をしています。 テープ起こしのボランティアさんを募集したいと思っています。 テープ起こしのボランティアをプロボノでして下さる方、そういう方が登録している団体などをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 具体的には、病気と闘う両親の想いをテープ起こしていく作業です。 メール等のやり取りでできるので、在宅でのボランティアとしてやれると思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 在宅ワークって安全ですか?

    私は体調が悪いため、外での仕事を辞めたのですが、 お金は必要です。 なので在宅ワークをしたいと考えています。 パソコンをつかった事務的なものを考えています。 今ちょうど簿記や、ワード・エクセルの資格を勉強しているので ちょうど良いかと思うのですが、 在宅ワークというのは安全で信用でき、 入ったはいいが、全く仕事が来ない。詐欺だった。 みたいなことってないのでしょうか? やりたいけど、心配です。

  • テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しい

    テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しいと頼まれたんですが、私自身初めて行います。テープというより、DVDで動画で話していることを一字一句間違わず入力してと言われたんですが、いくつか分からない所があります。まず、今日は一日、文章ざっと全部打ち、最後に間違えがないか確認しました。文章はwordで打っているんですが問題ないですか??次にアナウンサーが司会をしているので、その個所は普通の文章で打てるので問題ないんですが、途中で、営業の社員が、企業に訪問するシーンがあります。営業「こんにちは。○○会社の△です。」訪問先。「お待ちしていました。今日は暑いですね。」このような会話が多くあるんですが、こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか??「」などをつけず、普通に入力するほうがいいんでしょうか??解説書のようなDVDです。

  • 在宅ワーク

    現在私は、父の仕事(自営)で事務の仕事をしています。10月に結婚するので、 在宅での仕事を探しています。テープおこしの仕事を探しています。1度ですが、派遣に登録して市役所でテープおこしの仕事をしました。なかなか難しくて、良いできではなく、この1回の結果でテープ起こしの仕事をしなくなってしまいました。通信講座である、テープ起こしのは何万もかかり、終了したら仕事の依頼は万全と書いてありますが、色んなHPで見てみると、そんな仕事の依頼などほとんどなく、営業のマニュアルが送られてきて、自分で仕事をとってくるというのが実態のようです。何をどうしていいのかすっごく悩んでます。テープ起こしをある程度勉強でき、少しづつでも仕事をくれるというか、無理は承知ですが、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう