• 締切済み

テープ起こしについて

テープ起こしの仕事をされるのに昔はソニーのトランスクライバーなんて足でストップ、巻き戻し操作できる機械がありましたが、現在どんな機材を使っておられるのでしょうか?是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

こんにちは 私の場合、同居人がかつてその仕事もやっていたので、録音をぽんと渡せば済むので使ったことはありませんが、Windowsなら標準で付いている「Windows音声認識」があります。これで用が足りれば無料です。 その外にも音声認識ソフトはいくつかあるようです。 http://onseininshiki.suntomi.com/index.php?%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 上記URLでは、Windows音声認識とAmiVoice SP2が紹介されています。 http://sp.advanced-media.co.jp/ そのほか、ドラゴンスピーチ http://japan.nuance.com/dragonspeech/ など。 オーディオスペクトラム分析(犯罪捜査にも使われる声紋分析もその一つ)を利用した方法で、かなりの変換確率が期待できますが、残響や騒音などのノイズの影響は受けます。 ネットのブログなどにも、「○○の文字起こし」という形で講演が素早く掲載されていますが、それらを見ると、やはりいくらかの誤字があり人手による校正は必要です。

correct
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。音声認識試してみます。

correct
質問者

補足

ヴォイスレコーダーでフットコントローラ使えるものはご存知ありませんか?知っておられたら教えて下さい。