• ベストアンサー

「テープ起こし」について

お家で仕事をしたいものです。 テープ起こしの通信教育(6か月)があるのですが 受講すれば 合格するものなのでしょうか? それとも 合格という形でなく卒業…? 合格 もしくは 卒業した後は お仕事斡旋や 在宅でお仕事いただけるものなのでしょうか…? そんなに 甘くないお仕事で 気楽に質問するものでなかったら すみません。 詳しい方がいらしたら 参考に教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.1

教材の価格が 何十万とする価格の設定になっているなら、斡旋詐欺の教材です 合格はします その後しばらくは仕事の斡旋をしますが、内容にケチを付けて相手に納められないとか言われて返されます 月2千円程度の報酬しか得られません 「仕事をもっとくれ」と言っても 「あなたはまだ技量が高くないのでこの程度の仕事しか回せません」とか言われます 悪徳マニアックスというサイトがあり、そこでそういった詐欺を行っている会社を検索出来ますし、掲示板で被害を受けた人の生の声も聞く事が出来ます http://www.a902.net/ まだ、申し込む前に事前調査良くした方が良いですよ

sakafuji
質問者

お礼

早々に ご返事いただきありがとうございます。 急いで決めると 良いことはなさそうですね。 良く 検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テープ起こしのボランティアさん

    非営利団体で仕事をしています。 テープ起こしのボランティアさんを募集したいと思っています。 テープ起こしのボランティアをプロボノでして下さる方、そういう方が登録している団体などをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 具体的には、病気と闘う両親の想いをテープ起こしていく作業です。 メール等のやり取りでできるので、在宅でのボランティアとしてやれると思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • テープ起こしの仕事について

    実際にテープライターとして活躍している方、またはその経験がある方、お答えください。 以前、主婦の方がテープ起こしの仕事をしている様子をTVで見て以来、テープ起こしの仕事にちょっとだけ興味を持っています。 やってみようかなあ、と思いつつも、調べていくうちに全くの素人では出来ないと知りました。 「がくぶん」というところで研修を受けれるそうなので、資料を取り寄せたのですが、受講料が結構かかります。 それでも、将来的にやってみる価値がある(自分の努力次第かもしれない)のなら、受けてみるのもいいかと思っています。 それについて、現役の方、経験者の方、どう思われますか? また、実際テープライターをやっている方は月にどのくらいの収入を得ているのでしょうか? TVで見た主婦の方は月に8万円くらいと言っていましたが、それ以上は可能ですか? メリット、デメリットなどもよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • アドレスというテープ起こしの会社のURL

    在宅でのテープ起こしの仕事を紹介している「アドレス」という 会社のホームページを探しています。 検索では膨大な量になりなかなか見つかりません。 どなたか知っている方がましたらホームページのURLを 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?

    在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?   現在私は無職です なぜなら睡眠時間が安定していなくて まともなところで働けません そこで、在宅ワークと 検索エンジンに入れたところ テープ起こしという カセットテープの内容を 文章に起こす作業の アルバイトがあると 出ていました しかし4万円で教材を 買わなくてはならないし その会社から直接仕事がもらえるわけでないので 今、悩んでいます 在宅でも雇っていいただけるような会社 または仕事があるなら 教えていただけませんか 今お金が全然なくて 親にインターネットのお金を払ってもらっている 状態です 独立するにもお金がかかりますし 親にお小遣い2万円も もらうのももうしわけないと 思っております 家の仕事は少し手伝っていますが 普段は自分を売り込むため いろいろな企業に1000件ほど アイデアやお問い合わせを 書かせていただきました でも睡眠が安定していなかったり 学歴のせいでことわられました しかしそこで文章入力が上手になり 現在に至るというわけです 長い私の話につきあっていただき 誠に感謝しています 私に職をください 睡眠が安定していなかったりしますが アイデアだけは誰にも負けない 自信があります それと「がくぶん」さんは信用できるでしょうか よろしくお願いします

  • 在宅のテープ起こしで請求書と支払額に差があります?

    在宅勤務をしたいと思い、以前通信教育を受けたことから、テープ起こしオペレーターを募集している会社に履歴書をWEB上で送りました。 3月に案件1本、4月に案件1本と、その合計請求書は4月締め5月末払いということでした。 請求書で、単価130円、実際に仕事をした時間数(60~75分)を明記して送りました。 5月30日に指定口座を確認したところ、報酬は振り込まれていましたが、 請求とは異なり、2000円ほど少ない額でした。 現在のところ、その会社のテープ起こしはケバ取りだけでよく、あとはほとんど素起こしで、聴き取れない個所、意味不明な箇所は●マークとタイムスタンプを記入していく、という方針に従っています。 時間の許す限り、丁寧に聴き取り書き起こしていますが、 報酬額が少ないというのは、やはり聴き取れない個所が多いことによって、 減額などがされているのでしょうか。 会社に直に尋ねるのも気がひけますので、 そういった方面に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • テープライターについて

    テープライターの仕事をやってみたいな~と思っているのですが、通信教育で勉強して検定に合格すると、企業に登録はしてもらえるみたいなのですが、実際に仕事はすぐ入ってくるものなのでしょうか?  実際に通信教育で勉強されて仕事をされている方、テープライターのことをご存知の方、ぜひ教えてください!

  • テープリライターの資格について

    はじめまして!私は2歳の子を持つ主婦なんですが、何か仕事を始めようと思っても小さな子がいるとなかなかいい仕事も見つかりません。 そこで在宅で出来る仕事をと考えています。その中でも私が一番興味があるのが テープリライターのお仕事なんです。通信で半年間でその資格が取れ、その後 お仕事のサポートもしてくれると言うものなんですが、こういった通信教育での 資格取得でその後本当にそのお仕事をされている方がいましたら ぜひ、お話を聞かせてほしいと思います。よろしくおねがいします。

  • テープ起こしは完全に聴き取れないと駄目ですか?

    今年に入って、ある企業のテープ起こし(インタビュー音声書き起こし)の仕事をしています。この類の仕事は、会社の編集部のライターの方が本格的な記事に仕上げるための第一次資料作成に当たるものです。 クリアな音声でも、取材する人、答える人それぞれの言い方に癖や、声の特徴があり、 日本語であるというのに何を言っているのか聴き取れないという事態が度々発生します。 少し間を置いて、音声のスピードを上げて聞き直すと、あれっというほど不明だった箇所が 分かることがしばしばあります。 または会社から資料をいただくこともあるので、それで何を言っているのか分かる、という場合、聴き取れた音声をネットで検索してヒットして意味が判明する場合があります。 聴き取れる名詞でも、確認のためにネットで検索して確認します。 ですので、聴き取れない場合はそれこそ必死で調べるのです。 それでも、どんなに聴いても何を言っているのかサッパリ、という場合は、 その会社の仕様によって異なりますが、大抵「●」の後、その不明な言葉が発せられた時間、分、秒を(00:24:38)のように記します。これをタイムスタンプと言います。 書き起こし在宅スタッフなのですが、こうした第一次資料段階を補佐する立場の者は、 絶対に「聴き取り不明な箇所」があってはならないものでしょうか。 既に30社近くのインタビューや取材を書き起こしてきたため、ある程度耳が鍛えられて きましたので、徐々に「聴き取り不明箇所」は確実に減りつつあります。それでも、やはり話し手はそれぞれアナウンサーや声優ではないので、クリアに滑舌よく話しません。 この業界では繁忙期と閑散期があるため、2社に応募しました。 ずっと続けている最初の会社では、聴き取れない箇所があっても文句は言われませんでした。 しかし、最近在宅スタッフとして契約した会社は「書き起こし専門」に特化した会社で、 数カ所聴き取れない部分に、その会社の仕様に従い、タイムスタンプを記載したものの、 「最初から全く使い物にならないお粗末な納品で、書き起こしの初心者以下のレベル」とまで 言われ、「現在の案件はストップして下さい。もうこちらで全部やり直します」とのことでした。 テープ書き起こし在宅スタッフとして業務に就く場合、絶対に聴き取れない箇所があることは許されないものなのでしょうか? この業界に詳しい方のお返事をお待ちしています。

  • 在宅ワーク。テープ起こしの仕事について

    在宅の仕事をと前から思っていて、違う会社の在宅の資料請求を色々送ってもらっています。会社によっても費用がかなり違っていて、研修費用が50万もする所さえありました。子育てに追われる主婦が、50万なんて大金払えるわけもなく・・・ これは、東亜コーポレーションではありませんが。 先日、東亜から電話があり、研修費用助成金制度が80%還元になり、 今まで、資料を請求してきた中で1番、安い。 費用が、126,000円(研修キット)なんです。私の中では、まだまだ高いほうなんですが。仕事なんですから、研修を受け、給料を貰うんだから、それなりの仕事はしないと・・・と思ってはいるけど、今1歩でない。 在宅ワークの通信口座も受けた事もあるけど、試験も不合格に終わり、 通信口座のおらず・・・インターネットでも、試験を受けた方から、なにやらあんまりいい評価が書かれてなくて、どれを信じていいのかわからない。派遣に、登録してあるけど在宅事態がなくて・・・ 126,000円も高い気もするし・・・・ よきアドバイスを頂ければと思います。

  • 在宅でテープライター

    こんにちわ。 雑誌などで「在宅でテープライターの仕事」とあるのですが、これは○○講座を受講しないとお仕事をもらえない仕組みなのですか?また、本当に結構な収入になるのでしょうか? よろしくお願いします。